感情の表現

スマホを許されたTaroの話。
彼はインフルエンザにかかって1週間学校を休んだ。
彼の通う学校は沢山の宿題があって休んだ分もやらなくてはいけない。
スマホを持つ事を許されたのは連絡用と
授業でも検索が許されるので持ってないと不利になる様だ。
休んだ1週間分のノートは友達のノートを写真に撮らせてもらった。
スマホの写しを見ながら山の様な宿題が始まった・・・
手元にある限り誘惑に負ける。

ママが見る限りではゲームをしているので再三注意をする。
パパにそのことを告げると「アプリは今週いっぱいで削除する」と宣言される。


そう宣言されても暫くすると又ゲームをしている。
「宿題を片付けるのが先でしょう」とママが怒る、

するとTaroの返事は「今週でゲームアプリが消えるんだから今やらないと・・・」

宿題を片付ける事が先だと思うママは許せない。

それをパパに話すと、
「今週で終わりなんだからやらせておけばいい、ママは厳しすぎる」という返事だった。

(父親も同じ発想か?)
今やらないとゲームは消える、ただそれだけ考えている。
消されない様にするには、どうしたらいいのか考えてはいない。
(Taroの捉え方はこれに近いと想像する)

彼には前科がある。
自分が々遊んでおいて、宿題をする時間が足りない事を理由にしたことがある。
理由にならない理由と気が付かないのだ。
物事には優先順位があるとママは言って聞かせた。。

c0119197_14014164.jpg
その後、どうなったか気になって聞いてみる。

Taroは宿題を終わらせた。
アプリの問題は、これからパパがルールを検討するらしい。


子供に関して四六時世話をする母親は大変だ。
正解はないだろうけど、一番世話の焼ける年齢かもしれない。


それから彼らは不思議に思える態度をとる。
例えば99%勝てないゲームに挑戦して
いい線まで行くように仕向けられているのであろうに・・・
そこで負けたと大騒ぎして泣き叫び、その状況は普通ではないらしい。

私の感覚では、「ただ負けた」で終わると思うのだが・・・
パパもその傾向があって、
自分の応援してるチームが負けると相当腹を立てて八つ当たりするらしい。

感情を外に出すDNAで独特のものなのか・・・。
娘と一緒で私も理解不能で摩訶不思議なのだ。







日曜日はホテルオークラで祝賀会
飲み物は十分すぎるくらい出たが、食事は体裁はいいがまことに少ない。
ボーイさんがお皿に取り分けてくれるのをみて、友が驚いている。
ボーイさんと親しく話してる私に、このテーブルは特別なのかと聞く、
「どのテーブルも取り分けてくれてるのよ、
 いつもは、お安いホテルの宴会だから自分たちでお給仕したのよ」と大笑い。



我が家の土曜日夕食記録
*根菜の味噌煮 大根 ニンジン コンニャク 昆布 サトイモ さつま揚げ
*サラダ 胡瓜 レタス からし菜 リンゴ
*ほうれん草のお浸し
*ステーキ(安い肉は筋が多かったが味はまあまあだった)

c0119197_14390367.jpg

by weloveai | 2018-02-12 14:51 | 日記 | Comments(44)
Commented by eblo at 2018-02-12 15:07
う~ん、面白いけど何となくわかります。
私も目先の誘惑に負けるタイプだから。
weloveaiさんは、一番好きな物を最後まで取っておくタイプ?

ただ、何事にも興奮するほどのめりこめません。
でも、そういうのに憧れる。
Commented by weloveai at 2018-02-12 16:08
Ebloさん
対外的には日本人的躾が行き届きいい子です。
ところが自分のこととなると変わってる子だと思います。
半分半分と思ってましたが、あちらのDNAが色濃く出てる様です。
小さな子がだだをこねると言う状況とは違いますよ。
小さな時もその傾向はありましたが、
大きくなればなくなると思ったら激しいんですから・・・

私は途中で興味を無くすタイプかもしれません。
何事にも夢中になれる人を見てるだけでいいかもしれません。。



Commented by marsha at 2018-02-12 16:47 x
我を忘れて熱中するゲームと言うのがよく分かりません。
歩きながらでも、地下鉄に乗ってもゲームをやっている
人達を見るにと面白いのでしょうね。
たかがゲームでしょー。 なんでそんなに面白いの?

Taroちゃんは今まであまりにも素直で良い子過ぎでした。
でも、結果を聞くと宿題を片付けたようでやっぱりママの言いつけが
優勢。

Jiroちゃんはどうしてますか? フルーには罹らなかって良かったですね。
でも、まだ油断は禁物ですけどね。
Commented by eblo at 2018-02-12 17:15
marshaさんの「我を忘れて熱中するゲームと言うのがよく分かりません。」
よく言われます。
私がやっているのなんて単純で若い人にはつまらないゲームなのに。
考える人が上手なんでしょうね。
負ければ悔しくてまたやりたくなる、勝てば嬉しくてまたやりたくなる。
完全に諦める前に勝たせて次へつなげる。
止められたら困りますから。
三蔵法師の手の上の孫悟空状態、パチンコ屋さんの出玉調節状態。

大人の場合、ゲームが好きになるかどうか、完全に二つに分かれるみたいです。
友人でゲームをする人は他にいません。
Commented by marsha at 2018-02-12 18:14 x
今日もネットの調子が悪くてさっきはコメントが連続送信されてしまっていました。 気が付いても削除も不可能でした。
何が起こっているのがさっぱり分かりません。

さて、今度は直っているでしょうか。 テストです。
Commented by mi-grape at 2018-02-12 20:01
こんばんわ、PCやスマホを考えた人は凄いと思います。
何でも出てくる、又教えてくれるドラエモンのポケットみたい
大人も夢中になるくらいだから子供たちなら当然だと思います。
その内、AIが発達するどんな世の中になるでしょうね・・・

Commented by はる at 2018-02-12 20:46 x
難しい問題ですね。
面白いですもん、スマホ(笑
ゲームに夢中になるのも分かるしなぁ。
子供ならハマってしまうでしょう。
やるべきことを先にやるクセをつけるしかないのでしょうね。
でも早いですよね~、Taroちゃんの年だと・・・。
うちの甥は高校が合格したので、今日やっとスマホを買ってもらっていました(笑
中学生のときも、学年で3番以内を3回以上なら即買いと言われていましたが
ずっと無理だったの(爆
Commented by eblo at 2018-02-12 23:06
思い出しました。
以前読んだ記事に、安倍首相は宿題を持って行かなくても嘘でごまかしたり、お手伝いさんにやらせていた、と。
自分で宿題をやるという発想はなかったのでしょう。
お宅のお孫さんにこう言いましょう。
「日本の首相のようになっちゃうよ、嫌ならさっさとやりなさい」

Commented by mimizu-clone at 2018-02-13 01:02
ゲームの件、子育てをしてきた人は大なり小なり似たケースを経験してきてますよね。
それぞれの家庭のそれぞれのルールの中で。
読みながら、子育て時代を懐かしく思い出しました。
子どもが幼稚園から中学校くらいまで、子育てが楽しくてしかたなかったなー。
幸いなことに良好な親子関係は今も続いているものの、四六時中子どもにべったりできなくなったのはつまんない。

カミさんも同じ意見だと思ってる(確認はしてません)んですけど、僕ら夫婦は、子どもの世話をしたという記憶がありません。
子育てに何ら苦労しなかったものだから、里親云々なんて無謀なことを考えちゃうのかもしれないですね(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2018-02-13 06:44
おはようございます。
Aiママは、厳しいですよね・・・
それでも、T君、きちんと宿題は終えたし、偉いと思います。
DNAは、仕方無い事、どうしようもありません。

ほうれん草が、美味しいですね!
Commented by weloveai at 2018-02-13 09:20
Marshaさん
結構なお大人が夢中になってますから子供も夢中になるでしょう。
ギャンブルに似た依存症みたいなところがあるでしょう。
やれば面白いのでしょうけど興味はないです。

なんでも夢中になって声が聞こえないところがあります。
ブレーキがかからないのでママが怒るのもわかります。
話せば分かるようですが幼いです。
Jiroが先にインフルエンザだった様ですが、訴えないので普通に生活させてしまって
ママは反省しておりました。体力もあったので軽く済みました。


Commented by weloveai at 2018-02-13 09:23
Ebloさん
今のゲームは複雑でしょう、昔、プヨプヨゲームって流行りましたね
これくらいなら笑って楽しみますが・・・・
やっぱり依存する様になってるんですね、これも支配者の戦略なのかもしれません。(笑)
Commented by weloveai at 2018-02-13 09:24
Marshaさん
素直にコメントがくれなかったようですね。
パソコンのスイッチを落としてみると誤動作が無くなる場合があります。
書き込みができないときは、一度試してみてください。
Commented by weloveai at 2018-02-13 09:27
Grapeさん
本当に便利なものですが、ある程度規制は必要になって来てると思います。
もう数年すると浦島太郎状態になってしまうでしょう。
Commented by weloveai at 2018-02-13 09:40
はるさん
可愛い甥っ子さん 合格おめでとう。
可愛がってるおばさんは最高にうれしかったでしょう。
Taroはこれでも遅かったのです、学校もサッカーも遠いので送り迎えがあるでしょう、
親もあると便利な点と、学校でも使うのでお友達に借りて使う状態で不自由したのでしょう。
Jiroは何が何でも先に宿題は済ませたいタイプで終わらせます。
Taroは順序どりが出来ないので、けじめをつける様にママは必死なんでしょう。
のめり込むタイプの魅力ってありますが大変です。


Commented by weloveai at 2018-02-13 09:46
Ebloさん
おもしろい。
同じ様なトップはアメリカにもいますから理解できるでしょう。
いい加減に宿題を終わらせることが出来ると思うのですが・・・
根が真面目でしっかりやっていくと相当時間が掛かるようです。
表だけやって裏もあるとは気が付かなかったと提出しますが結局は全部やる事になるのです。

Commented by weloveai at 2018-02-13 09:58
Mimizuさん
子育て成功と思えるのは素晴らしいですね。
テレフォン人生相談の加藤諦三先生がいつも結論付けるのに
夫婦仲を聞きますがその点上手く行ってるMimizu家はそこが満点だったんでしょう。
私達は変わり者夫婦で振り返ると反省する事がいっぱいです。
その経験から今はアドバイスできます。
里親のお話は凄いと思いますす。
血の繋がり無しで無償の愛で育てる事になりますから大人の中の大人と言えるでしょう。
Commented by weloveai at 2018-02-13 10:04
Yoshimiさん
彼女は物事をきちんとやらないと気が済まない性格でTaroは大変です。
Jiroはママそっくりでその点気が合うのでしょう。
DNAの件はご親戚にも感じますか?
自己主張は当たり前ですから慣れないと我儘だと思えてしまいます。

畑のほうれん草が収穫できるようになり助かってます。
Commented by 影武者 at 2018-02-13 12:53 x
ちなみに私はまだガラケーです。
検索はパソコンでしています。
もう時代遅れでしょうね。?
歩くときは歩くことに、
ブログを読むときはブログを読むことに集中しています。
不器用な男です。(笑)
Commented by non at 2018-02-13 13:18 x
🌸もきれいで食卓もおいしいし、
そしてお孫ちゃんのお話と、
盛りだくさんで楽しかったわ、
子育てにⒹは全然、
私はその分密着できたからよかったけど(笑)
Commented by hanamomo08 at 2018-02-13 14:55
スマホゲーム、楽しいのでしょうね。
私もPCの合間に時々ゲームを楽しみますが(単純なものです)楽しい反面やっぱりこういうものには中毒性を感じます。
我が家の子ども達も幼児の頃から家にファミコンがあり、夢中になってやっていましたけど、大きくなったらそれほどのめりこむ事はなかった気がします。
でもAiさんのこの先どうなるかな~という心配はよくわかります。
息子は一時期洋服にも凝った時期がありましたが、お小遣いでは無理とわかってやめていました。
その時私は『親って何も出来ないものだな~』とわかったような気がしました。
とにかく思い通りにはならないのが子育だな~と今は思っています。

ピンクのベゴニアきれいですね♪



Commented by weloveai at 2018-02-13 17:42
影武者さん
スマホにここまでの機能は必要ではないでしょう。
むしろシンプルなら使いやすいと思います。
若い方が肌身離さず要るのは、ほとんどゲームでしょう、
それと友達と繋がっていたいのではないでしょうか。
私もパソコンが使いやすいです。
Commented by weloveai at 2018-02-13 17:45
のんちゃん
男性も子育てに参加すると楽しいと思いますが、
この国の働き方はそうはさせません、寂しいと思いますよ。。
若い方の生活スタイルも変わって来てますから、子育ては大変だと思います。
専業主婦が出来た時代はむしろ幸せだったと言えると思います。


Commented by weloveai at 2018-02-13 17:52
Momoさん
彼らはゲームが出来る曜日も決まってます。
結構守る事が出来てるんですが、Taroの場合は導かないとのめり込むようです。
本を読む時も入り込んで動きませんから・・・

自分でブレーキをかける事が出来る様になる事を願ってます。
しかし成る様にしかならないのが子育てだと思います(笑)


Commented at 2018-02-13 22:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marsha at 2018-02-14 06:50 x
お早うございます。

6時には東南の空にほんの細い三日月が出ていました。
松葉くらいの細いお月様目を凝らしてみないと見逃して
しまいそうな微かな月でした。

きのうは時折小雪が舞って寒い1日でした。
外で庭師さんと話している内に身体が冷えてしまい、
気分が悪くてなって上がってきました。

お昼に食べたものは全て戻してしまって気分が悪く早くから
眠ってしまいました。

今朝は気分良く目覚めたのでもう大丈夫でしょう。
その前にクシャミが出たり悪寒がしたりと風邪の前兆みたいな
症状もあったので、風邪気だったのでしょう。
Commented by weloveai at 2018-02-14 09:12
鍵コメントさん
態々ご丁寧に・・・・
今の情報判断をを教えて頂けるのは有り難い事です。
若者の様に使いこなすことはシルバー世代は到底無理です、
ここに経済戦略が働いていることがよくわかります。
私はパソコンと同じような使い方はそれなりに出来ます。(笑)
Commented by weloveai at 2018-02-14 09:14
Marshaさん
おはようございます。
只今のご気分はいかがですか?
無理をしないように炬燵で温まっていてください。
それでも日中は3月の陽気だといってますね。
Commented by aomeumi at 2018-02-14 13:21
青目
子育てを終わった友達が「子供は時として、悪魔であり、天使である・・・」と、懐かしがります。夫婦の意見が一致するとは限らないし・・・なにが正しいのか、親でさえ迷う今日この頃・・・大変だなぁ。
でも、子のいる楽しみを味わいながら・・・ということでしようね。
Commented by weloveai at 2018-02-14 16:46
青目さん
自分の子供の時のことは、粗方忘れているのですが、
最善の子育だったのかと反省する事は沢山あります。
親も子供と一緒に成長する時でしょう。
子供の性格もあって、同じ親が育てても違ってくるのですから面白いですね。
Commented by Deko at 2018-02-14 20:28 x
こんばんわ
海外での子育て又違った意味合いで大変ですよね。娘さんも現地に溶け込まれて生き生き子供たちを見守っているのですね。今は色々な電子機器が氾濫していて分かりかねますが、ゲーム等もどんなふうに諭してけじめをつけるのかも難しいですね。電車に乗っていても中年の方が熱心にゲームに興じていますね。人も時代の流れに乗らないと生きずらい世の中なのでしょうか?
Commented at 2018-02-15 06:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marsha at 2018-02-15 07:01 x
お早うございます。

今日も良いお天気になりそうで嬉しいですね。日中は13℃にもなるそう。

Taroちゃんは一週間も学校をお休みすると宿題が山に出て大変ですねー。
ゲームアプリを今週で削除されると宣言されているから、そりゃー、Taroちゃんにしてみれば無くなってしまう前に先にゲームをしなきゃーと思うわねー。
小さな画面をじっと見つめてゲームに熱中すると視力を悪くしますよね。
Taroちゃんもその内メガネね。
Commented by weloveai at 2018-02-15 07:08
Dekoさん
おはようございます。
街でスマホから目を離さない人を沢山見かけます、
四六時中と言う感じですからゲームでしょう何だかな~と思います。
時代と言う事でしょうけど冷めた目で見ますと
金儲けなら次から次へエスカレートすると言う事が否めません。

Commented by weloveai at 2018-02-15 07:14
鍵コメさん
態々お知らせをありがとうございます。
青森の「奇跡のリンゴ」の木村さんに憧れて頑張ってますが、
見かけの悪い物が多いです(笑)
マーマレード分はこれからです、お待ちください。

Commented by weloveai at 2018-02-15 07:19
Marshaさん
おはようございます
体調はいかがですか、軽くすんで復活出来たようで良かった。
Taroの眼鏡が想像できませんが本ばかり読んでますからその可能性は高いです。
ママが目線が上になり見下ろされてる感じと言ってます。
痩せてヒョロヒョロのモヤシだそうです、沢山食べるんですが追いつかない様です。
Commented by marsha at 2018-02-15 09:04 x
職人さんが入っているとしょっちゅう呼ばれたりして落ち着きません。
家の中に入って来て何か仕事をはじめると、「奥さん、奥さん」と呼びつけられ
ます。急いで外へ行き、用件を聞いて指示をして上がってくると、再び数分後。またもや。「奥さん、奥さん」と呼びつけられ、「これで良いか』とかいちいちうるさくて 頭が変になりそうです。
何度も出たり入ったりは面倒なので、いっそのこと表にいて仕事の様子をみていようとして 、身体が冷え切ってしまったのでした。
職人さんが入ると、生活のペースが狂い 神経が疲れます。
そんなことで体調不良になります。
Commented by chika456 at 2018-02-15 21:29
それって、Yの遺伝子ですよね。
Xしか持ってない我々には、おそらく
永久にわかりません。
Commented by weloveai at 2018-02-16 08:50
Marshaさん
おはようございます。
まだまだ庭師さんの仕事が続きますか?
これから畑に何を植えますか?
前の畑はジャガイモの準備が始まりましたがビニールを掛けて霜にやられないように 手間がかかってます。
Commented by weloveai at 2018-02-16 08:54
Cnikaさん
父系遺伝の性質のことですね、
二人ともしっかり受け継いだと言う事だね。
女性には理解しがたいのですね。
Commented by marsha at 2018-02-16 09:29 x
お早うございます。

今朝もお灸をしている最中に庭師さんがやって来て 今日は半日仕事をするからと、朝からつけかえた手すりの補強をしたりしてくれています。
朝はもちろん早くから起きていますが、コーヒーを淹れてお灸をしながらゆっくりしたいのですが、職人さんがくると ペースが乱れます。

週末はまた寒波襲来でお天気が荒れるそうです。
ニューヨークも再び寒波ですと。
でも、春はそこまで来ているような日差しです。
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-02-16 10:06
おはようございます♪
やっと通常生活に。
絵以外には何の指導力もなしのリーダーには疲れ果てました。
愚痴ってごめんなさい。
ゆすらうめさんならわかってもらえるかもと。(笑)

スマホのゲーム。
ハルも中1になった途端にスマホを持つことを許されました。
母親が働いているので連絡に必要なのでしょう。
私は近くで見ていないからよくはわかりませんが、
いまのところ性格もあってか、ゲームで親と揉めていること
はないような気がします。何でも先にきちっとやってしまいたい
性格がそうさせているのかもしれないと思っていますが、
逆におとなしいのが(おばあちゃんとしては)気になります(笑)
もっと覇気があればなあと無い物ねだりをしたくなる(笑笑)
問題は弟のアサヒの時かなとも。
父親(息子)も当時ファミコン(ドラゴンクエスト・ファイナル
ファンタジー)に夢中でしたが、いつの間にかファミコンから
卒業していたからスマホのゲームのそうなるのかなぁと思って
いますが。違う次元かもしれないですが。
ただゲームができる日、できる時間は親に決められているようです。
ハルは忙しすぎてゲームをする時間もないようですが…
Commented by weloveai at 2018-02-16 11:41
Marshaさん
随分暖かです、それが証拠に私が良く動きまわり働きます。(笑)
日本列島この寒さは、まだまだ油断できない様です。

Commented by weloveai at 2018-02-17 09:54
PochiPochiさん
コメントのお返事が途中で終わってしまって送れませんでした。
遅くなりました。
分かります分かります、それって何回やっても同じことで責任者を変えるか
自分たちが積極的になるかどちらかですお疲れ様でした。
だいたい普通は収まるものですが、
今のゲームと言うものは若い人を見てると収まりそうもないような気がします。
>何でも先にきちっとやってしまいたい
ハル君とJiroと一緒です、彼は宿題を先に片づけたいので何が何でもやり通します。
父親の遺伝子って大きいものですね(笑)



名前
URL
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
more...

最新のコメント

いつも豪華で奇麗な食卓で..
by eblo at 09:30
Marshaさん おは..
by weloveai at 06:53
Ukiukiさん 貴重..
by weloveai at 06:47
おはようございます。 ..
by marsha at 06:43
この男性は間違いなく寿命..
by ukiuki at 21:49
鍵コメントさん 拝見し..
by weloveai at 16:05
Marshaさん おは..
by weloveai at 07:24
おはようございます。 ..
by marsha at 07:08
Dekoさん 私もDe..
by weloveai at 06:46
こんにちわ高校の時の恩師..
by Deko at 13:31
青目さん 男性は不自由..
by weloveai at 11:59
青目 う〜ん・・・難し..
by aomeumi2 at 10:04
Ebloさん おはよう..
by weloveai at 07:27
Marshaさん 結婚..
by weloveai at 07:25
白い妖精さん この齢の..
by weloveai at 07:19

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧