人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歌詞の意味も解らず

日差しは明るいのですが咲いたのは1輪です。
歌詞の意味も解らず_c0119197_12285858.jpg

昔 歌詞の意味も解らず聴いてました。

  
        

現代社会を憂いてる様に聞こえます。




我が家の金曜日の夕食(2月9日)
*鶏団子
歌詞の意味も解らず_c0119197_15441505.jpg
*キンメの干物の素揚げ
歌詞の意味も解らず_c0119197_15445249.jpg
*サラダ
 久しぶりのレタスのサラダ
 きゅうり パブリカ セロリ 細切りチーズ

歌詞の意味も解らず_c0119197_15454494.jpg
*我が家の木曜日の夕食(2月8日)
*チヂミ
*湯豆腐
*イカ焼き




by weloveai | 2018-02-10 15:51 | 我が家の夕食 | Comments(30)
Commented by 19510909 at 2018-02-10 16:43
こんにちは、神戸は☔です
テレビでは河津桜の映像が
サイモン&ガーファンクルを知ったのは
初々しい美少年、18歳でした(笑)
Commented by eblo at 2018-02-10 18:51
明日のブログ用に和訳と解釈をブックマークしました。
凄くふか~い歌詞らしいですよ。
お楽しみに。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-02-10 21:06
こんばんは。
googleで、歌詞を調べてみましたが・・・難しいです!

鶏団子は・・・いつぞやの米粉を使った、カリッとした食感の鶏団子ですか?
Commented by mjmnomama at 2018-02-10 23:01
おはようございます。
昔からポール・サイモンとアート・ガーファンクル、好きでした。
彼等のCDとカーペンターズの曲はレコードも持ってます。(笑)
クラッシックの曲とこのサイモン&ガーファンクル、カーペンターのCDは、長いドライブ旅行には、常に車の中にあるんですよ。
この頃は、スマホも使うのでブルーツースの機能を使って音楽を聴いたり、ラジオ番組を聴いたりもしています。。。。
でも、新しい機能は、よくわからない。(汗)娘にインストールしてもらってるので、自分ではよく使いこなしてはいません。

スマートフォンは、孫の方がすごい!ばーちゃんは、かないません。(笑)
Commented by mimizu-clone at 2018-02-10 23:41
「現代社会、貧困層など見たくないモノは、見て見ぬフリをして、そういう慣習は社会に静かに広まっていき、このことに誰も声をあげない」という解釈をしているサイトがありました。

サイモン&ガーファンクルは、僕の中では「ミセス・ロビンソン」と「ボクサー」が代表曲です。
ビートルズやS&Gは撲としては一世代上のミュージシャンであることと、中学生だった撲には音楽的に物足りなくてあんまり聴いていません。
英語がわからなかったというのも聴かなかった理由でしょうね、きっと。
出会ったのが高校時代だったら、好きなミュージシャンになっていたかもしれません。

当時はわからなかったんですが、今聴けばギターがすごく上手。
ポールサイモンのアコースティックギターはギター小僧がこぞってコピーしてますが、本当に上手。
テクニックじゃなくて、感覚的な音作りというか。
「ボクサー」イントロのクロマチックフレーズなんて秀逸。
Commented by daifukuobasan at 2018-02-11 06:00
この曲も大好きで、若い頃、一生懸命歌詞を覚えました。アートガーファンクルの声は清潔で、透き通っていて、綺麗ですね。
Commented by marsha at 2018-02-11 06:32 x
おはようございます。

夜通し雨でした。そちらはやっぱり暖かいのですね。
梅が咲き出しましたね。この雨で開花が進むでしょう。
ご近所の白梅は未だしっかり蕾です。

Commented by tomoyoshikatsu at 2018-02-11 08:17
おはようございます

40年後半に サイモンとガーファンクル!レコードで聴いていました

「 声 」と メロディーに惹かれてですけどね………
ですから 意味は 二の次でした

レコードには 「 日本語歌詞 」を付けているところも あったと記憶してます
Commented by Deko at 2018-02-11 16:36 x
紅梅の花がひと雨ごとにほころんできましたね。もうすぐ春ですよ
と呟いているようですね。懐かしい歌です。若かりし頃良く耳にしたきれいなメロデイサウンドを聞き流して深い意味も知らずでした。
Commented by anello63 at 2018-02-11 23:19
私もこの曲が好きです。
意味も分からずバックミュージックとして聴いていました。
「ミセス・ロビンソン」と「ボクサー」私もこの2曲が大好きです。
Commented by weloveai at 2018-02-12 06:50
19510909さん
おはようございます。
コメン返が遅くなりました。
河津桜は今月末あたりからでしょうか・・・
阪急神戸線あたりでブイブイ言わせてた頃だったでしょう。!(^^)!
Commented by weloveai at 2018-02-12 06:51
Ebloさん
ありがとう。後程伺います。
Commented by weloveai at 2018-02-12 06:56
Yoshimiさん
日本の歌も難しく感じる歌もあります、
訳すに困る詩もあるんでしょう。
米粉を使たドーナッツ型の鶏団子はカリカリになりました。
これは、小麦粉と片栗でしたがタネゆるいと柔らかに揚がりますが
普通の柔らかさでしたから、表面は硬めでした。


Commented by weloveai at 2018-02-12 07:23
Mjmnomamaさん
こんにちはの時間ですね。
そちらは移送は車で長時間過ごすのですから好きなCDを何回も繰り返し聞くでしょう。
スマホを使いこなされてるんでしょう、
若い人に教えて頂かなけでば使いこなせません。
色々な機能はあっても画面が小さいので扱いが厄介と思います。
Taroがスマホを持ったのですが問題も起きてます。(笑)

Commented by weloveai at 2018-02-12 07:34
Mimizuさん
書いてくださった解釈でいいんでしょう。
当時より今はもっと、おかしいと思っても声を上げない状況になってしまってると思います。
問題を話すことも嫌います。
自分に降りかからなければ素知らぬふり、
何時、自分がその立場になってもおかしくないのですが思いやる事が出来てません。
この曲はメロデイーが綺麗で言葉の響きもいいです。
ギターを弾く方は、テクニックも凄いと分かるんですね。



Commented by weloveai at 2018-02-12 07:35
 グリンダさん
次回のカラオケにこの歌を皆様の前で歌ってみてください。
拍手喝采だと思います。
Commented by weloveai at 2018-02-12 07:37
Marshaさん
一日遅れのおはようございます。
昨日は出かけるのに雨だと困ると思ってましたら晴れてくれました。
一人で着物を着て出かけてきました。練習の成果がありました。
一輪だった紅梅も沢山咲きました。
Commented by weloveai at 2018-02-12 07:41
Tomoyoshikatsuさん
皆さん同じ感想でホッとしました。
特徴のあるメロデーと歌声に魅かれるファンが多いですね。
Commented by weloveai at 2018-02-12 08:36
Dekoさん
こちらは少しだけ暖かくなって来てますが北陸東北は大雪です。

皆さんが関心を持って耳にしてた曲でしたね。
Commented by weloveai at 2018-02-12 08:36
Imaさん
好きな曲には年代で共通があり、
いい曲は幅広くの人に聴いてもらえてるでしょう。
Commented by marsha at 2018-02-12 09:04 x
お早うございます。

昨日は和服でお出かけだったの?
映像は? よくお似合いでしょう。
写真、写真をアップしてー。
Fさんは和服の奥様に改めて惚れ直したってー。

八朔は美味しいですねー。
もう大分食べちゃったー。1日に二つも食べるんだもん。
お天気が良いとしたの庭のベンチに腰掛けて、ナイフを入れて
ビニール袋に入れて持って行って、そこで食べるの。
この頃はデッキで一人鍋もするのよー。
家のお外ご飯は アウトドアってことなの。
Commented by ikutoissyo at 2018-02-12 10:09
北陸は又雪だというのに、東京は申し訳ない程の快晴です。

この歌、若い頃、よく耳にしていました。
歌いやすいメロディーですので、鼻歌でよく歌っていました。
歌詞を検索してきましたが、なかなか難しくて、胸にすとんと入ってきません。
良い機会を頂きました。でも鼻歌にします。笑
Commented by marsha at 2018-02-12 13:30 x
ちょっとー、何これ_? 何度もコメント送信しても消えちゃってまーす。昨日もお留守中二つも入れたのに入っていないの。今も描いてる途中で消えちゃったり、ずっとこういうふうなの。このところ凄く使いにくいネットです。

でも、一昨日買った海鼠腸のフランスパンでカナッペ風にして、これあんまり美味しいからもうグダグダ言わないわ。
海鼠腸って美味しいですよねー。楊枝で一筋二筋、そのまま舐めちゃいます。
お酒も飲めないのに魚は大スキー。
Commented by aomeumi at 2018-02-12 14:52
青目
あ・・・聞いてわかるのですか・・・ユーチューブで日本語訳を見ました。ユダヤ人・・・でしたか。そうなると、訳が俄然わかりやすくなりますね。声高に言わなくても伝わるものがある・・・ポプ・ディランも難解といわれていますが、あるキーワードを軸にすると伝わってくるものがありますね。知らないで歌っているものが多く、もったいないかな・・・と思いました。いい詩が沢山ありますね。おかげさまで、楽しみが一つ増えた氣がします。
Commented by weloveai at 2018-02-12 15:05
Marshaさん
ハイ、自分で着物を着ていきました一人で着る自信が付きました。
映像はありません気が利かない婿達と大爺が言った通りです。(笑)
ビタミンCを沢山取って風邪を引かないでしょう。
日が当たればデッキでお食事もいいです
これからそんな機会が増えますね。


Commented by weloveai at 2018-02-12 15:15
Ikutoissyoさん
北陸は増々持って激しく積もる様で心配です。
素敵なメロデイーに歌える方も多いと思います。
難しい歌詞ですが雰囲気は感じられ鼻歌でも戒めと伝わります。
Commented by weloveai at 2018-02-12 15:26
Marshaさん
コメント欄が不調が時々起きてるようですね。

海鼠腸は高価でしょう、
ウニと一緒で一瓶作るのになナマコの量も手間がかかります。
飲めないのに酒の肴がお好きですね


Commented by weloveai at 2018-02-12 15:37
青目さん
英語が分からないのですが、並んだ単語で雰囲気を感じます。
直訳では分かりません。
翻訳する方は凄い事が良くわかります。
メロディーが綺麗ですからお好きな方多いでしょう。
ジュースチーヌから定期便も楽しく読ませて頂いてます。
Commented by non at 2018-02-13 13:10 x
キンメが立派に揚がってますね~
やはり鯛だもの、姿がいいのよね、
そして酒のあてには最高だったでしょう?

前も書いたけど S&G には面白いエピソードがあって、
いい曲よね🎶
Commented by weloveai at 2018-02-13 17:35
ノンちゃん
パリパリと鱗まで美味しかったヮ。
しかしエラは特別硬かったヮ(笑)
おもしろいエピソードを読み漏らしてると思のよ、
機会があったらご披露してくださいませ、
意外とお姉さまたちも忘れてると思うヮ。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
うららさん ご心配頂き..
by weloveai at 07:19
Slow33jpさん ..
by weloveai at 07:08
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46
おめでとうございます。 ..
by oshibanayoshimi at 10:05
私も不都合が続き、クロー..
by meek6768 at 23:31
通院が終わられたとの事良..
by kitaoni22 at 22:27
よかったですねー。 ハラ..
by okanouegurasi-2 at 22:20
Saheizi-ino..
by weloveai at 10:29
Imaさん ありがとう..
by weloveai at 10:19

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧