人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お約束通り。

街に出た帰りにFさんと展覧会場に回ってきました。
お約束通り。_c0119197_09101938.jpg
私は作品のスタイルが好き嫌いかで見ます。
行草書は釈文がなかったら正直読めません。
漢詩を選ばれて書かれてるので絵を見る様に鑑賞します。

お約束通り。_c0119197_09085702.jpg
私が選んだベスト3です。
真ん中は若い女性の作品、両隣は男性です。

お約束通り。_c0119197_09105501.jpg
日本にいらした年からお教室に通って16年目
イスラエルのアミットさんの作品
師範になって墨絵も勉強されてます。

お約束通り。_c0119197_09214533.jpg
「鉄樹」
難しい質問はされませんように・・・・


お約束通り。_c0119197_09270133.jpg






我が家の水曜日の夕食
*ブリの照り焼き
*カリフラワーのサラダ
*ジャガイモのおかか煮 三つ葉

お約束通り。_c0119197_09522929.jpg
我が家の火曜日の夕食
*焼うどん
豚肉 小松菜 パブリカ タマネギ 人参 さつま揚げ

お約束通り。_c0119197_09550011.jpg
*シシャモ味醂干し
お約束通り。_c0119197_09550748.jpg

by weloveai | 2018-02-08 10:19 | 我が家の夕食 | Comments(38)
Commented by daifukuobasan at 2018-02-08 11:25
待ってました!
文字はやっぱり「絵」ですね。それぞれ個性的で美しい。
ゆすらさんのが、特別良く見えるのは、贔屓目ですか?そうじゃないわよね。
Commented by ikutoissyo at 2018-02-08 11:26
恥ずかしながら、「書」の展覧会に出かけたことは皆無の私です。
それぞれの文字の表現の面白さ、美しさに感動しています。
象形文字でしょうか、一つ一つ眺めて謎解きをして、楽しんでいます。
素人の私などには、絵画として鑑賞するのがベストですね。

絵画の展覧会には良く出かけますが、感覚人間ですので、
鑑賞しながら好き嫌いで選別しながら、どんどん進んでしまいます。
ですから人様より鑑賞の時間がかからないのです。
好きな絵の前にもう一度もどることもありますが。
最近では、江戸琳派の画家の構図に強く惹かれて、観る度に唸っています。

御年を伺っていませんが、自信に満ち溢れていらして、若々しいですね。
この美しい色が本当によくお似合いになって・・・。
Commented at 2018-02-08 12:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mimizu-clone at 2018-02-08 12:18
ベスト3の右と左は象形文字ですよね?(笑)
weloveaiさんの書は読めるので、感覚的にほっとします。
書は読むものではなく眺めるものかもしれませんが、やっぱり文字は読んでしまいます。
で、読める漢字だけ拾い読みすると、リズムが完全に読経になってしまうのは不思議です。
読むというのはそれが音として脳に認識されることでもあるのでしょうから、眺めるとは別の、例えば1/fゆらぎが生じるのかもしれません。

書も、weloveaiさんご自身も、帽子で顔が隠れたお写真の時に感じた「凛として」というイメージ通りでやっぱりほっとしました。
Commented by eblo at 2018-02-08 12:33
weloveaiさんの顔と書を見比べながら。
私だけの勝手な解釈をしました、漢文の理解度0なので。
「鉄を叩いて作られた樹は凛としていて、本当は咲くはずのない花も咲かせることができる」
違うのでしょうが、それぞれが感じられるままでよいのかなと。
私たちも、鉄の樹に咲く花を探しましょうよ。
無理だと諦めないで。
Commented by 道行く人 at 2018-02-08 13:15 x
盛況おめでとうございます。
お花も飾られ一同に展示されることはおめでたいことですよね。
それまでの制作、準備は大変なことですが。
心を込めて書くことは何か通じるものがあるのではないでしょうか。
それは健康とか家族の愛とか世界の平和とか。?
みなさまの夢がきっと叶いますように。
Commented by marsha at 2018-02-08 14:26 x
ヨォ、お出まし、お出まし!!!
お若くてお綺麗ですよー。
黄色のコートよくお似合いです。

あ、書のことは皆目わかりませんが、フィーリングで
素晴らしいと感じます。
こんな難しい漢字、一文字書くのに何分かかるでしょう。
ユスラウメさんはこういう書を瞬く間に書いてしまわれる方です。
いつか、そうでした。 庭から私が上がってきたらもう書き上げてあったその
スピードに内心びっくりしました。

今日庭でマンサクが咲き出したのを発見して嬉しかったです。
他の花に先駆けて春一番に咲くマンサクです。
黄色いリボンのようなカーリーな花弁に魅せられて
自分で苗を買って植えた木です。
この不思議な花弁の花が咲き出すと春近しのサインです。

Commented by kawaikenchiku at 2018-02-08 17:52
素敵ですね!!
素晴らしい作品。書が繰り出す黒と白のカタチのその向こう側を見る気がします。カタチから連想するのですのですから、やっぱりその手前なのかな~。
作品にはつくられる作者の人柄がやっぱり出ますね。凛然にふと。
ワタクシモ明日は習字の日です。
いろいろとあって2週間空いてしまったので、久々です。
書と戯れる時間もいいですものね。

Commented by cosumosu52 at 2018-02-08 19:46
素晴らしい作品ですね。
絵を見るように鑑賞する・・・なるほど~
両サイドが好きかなぁ。
イスラエルのアミットさんの作品は優しさにあふれた作品ですね。
ゆすらうめさんは書もお顔も凛としていらっしゃいます。
Commented by hanamomo08 at 2018-02-08 20:55
書って一枚の絵のようですね。
いいですね~。
私の友達には書をやる人が多くて、案内を頂くので展覧会に出かけます。
その度にため息。
先日その友人に無粋な質問をしてしまいました。
金箔が散りばめられた紙に書かれた書を見て、『練習してから最後にこの紙に書くの?』と
そしたら『紙の質感が違うとだめだから何枚か書くよ』
そうですよね。
『紙の値段は夫には言えない』と笑っておりました。
Commented by weloveai at 2018-02-09 08:28
グリンダさん
私は絵に見えるんです。
その意味で決まりきった掛け軸や額装でなくてもいいと思うのです。
でも、コマですから従います。
ご贔屓して頂きありがとうございます。(笑)

Commented by weloveai at 2018-02-09 08:43
Ikutoissyoさん
字が生まれた頃の字を見ますと絵ですよね、
漢字の起源を知ると、この様に見えたのかと面白いです。
私も感覚で見ますから同じような鑑賞のしかたです。
私は日本画に魅力を感じます。
齢は今年古希です。
このコートは数年前福袋に入ってたものです。
私の選ぶ服はモノトーンが多いのです。
Commented by weloveai at 2018-02-09 08:44
鍵コメントさん
写真写り良くて実物とご対面するとがっかりされるかもです・・・

大変ですね。
Commented by weloveai at 2018-02-09 08:58
Mimizuさん
ベスト3は向かって左を篆書、真ん中は隷書で右は金文(甲骨文)最初の文字は龍で
絵のようでおもしろいでしょう。
書は漢詩を書きますが私はよくわかりません。
凜と見えるのは見かけだけです。


Commented by PochiPochi-2-s at 2018-02-09 09:20
おはようございます♪
いよいよ始まりましたね。
展示が大変だったと思います。
ゆすらうめさんがおっしゃるように船頭多くして…です。
私たちの先生は展示のリーダーとしては失格(?)だと思いました。
自分も一緒に動いては物事がはかどらない。疲れはてました。

書道の字っておもしろいですね。
ゆすらうめさんの書もおもしろいです。
先日ボストン美術館展で見た水墨画に書かれていた漢字も
きれいだなぁと思いみつめていました。
正倉院展で展示される古の人たちの字にも魅かれます。

会期中体調に気をつけてお過ごしください。
Commented by weloveai at 2018-02-09 09:26
Ebloさん
私が書く字を選ぶときは直感です。
こんな作風で皆さんと違うものを書いてみたいと思うのです。
「蘇鉄」を歌った詩です。
花を見るには余程大きく育たものでいと見られないでしょう。
私も漢詩は殆ど分かりません、見た印象でいいかともいます。


Commented by weloveai at 2018-02-09 09:30
道行く人さん
人は強制されると動く様です。
これで何回参加したでしょうか、
先生のお手本通り書かなくてはいけない社中もあります。
自由に書かせてくれる先生に感謝です。
自分かってな生徒に諦めているのかもしれません。(笑)
Commented by weloveai at 2018-02-09 09:34
Marshaさん
書く物が決まれば、書体を変えて数枚書いて書体が決まれば清書です。
だらだら提出日まで伸ばしても私の場合は中身が変わりません。

マンサクお花が咲いたんでね、
春のサインでも寒いでしょう。


Commented by weloveai at 2018-02-09 09:37
kawaiさん
ありがとう。
それよりインフルエンザはいかがですか?
姪っ子は2週間も休んで学校に出て行って今度はB型にかかってまた休みました。
学校で2度インフルエンザにかかったお利口さんと言われてます。
もしかしてKawaiさんもそうではありませんかお大事に。

今日がお稽古の日ですか、是非写真をお忘れなく。

Commented by weloveai at 2018-02-09 09:42
Cosumosuさん
お姉さまのお教室も展覧会をなさるでしょう。
私は上手と言われる字は書けません。
篆書の作品が好きなんですが社中皆さんの作品がこのスタイルが多いので変えました。
イスラエルに帰国したら書道室を開きたいんだそうです。
Commented by weloveai at 2018-02-09 09:52
Hanamomoさん
条幅サイズでも高価な紙が全紙サイズは無地でも大変です。
先生が中國に渡中してまして直接紙を手に入れて下さったものを分けて下さいます。
珍しいものも沢山見せて頂けます。
書かない方で紙だけの方が作品に値打ちがあると大笑いします。
お金をかけないように気を使ってくださいます。
お友だちは清書の紙に何枚も書かれるなんて凄いです。



Commented by weloveai at 2018-02-09 10:02
PochiPochiさん
おはようございます。
そちらも展示でお疲れが出たようですね。
女性の多いお教室で先生も気を使われたんでしょう、
むしろ有無を言わせない指図をして頂く方が仕事は早く終わりますね。
後から細かな修正をすればいいんですから・・・
上手な字が書けませんので人の書かなものとして出しました。



Commented by aomeumi at 2018-02-09 11:18
青目
私も絵を見るように・・・派、です。書は大好き・・・今年こそは、お稽古に、と思っているところです。習いたい先生が東京の白山にいらして、月に一度くらいなら、と、思案中です。
ナハタイヲを表す・・・書も同じなのですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-02-09 15:38
毎年のことですが・・・
立派に展示会、おめでとうございます。
お稽古と、準備と、いろいろお大変でしたでしょう。
お疲れ様です。
ゆすらうめ様のお作品は、ゆすらうめ様を表しているような、清々しい感じがします。素晴らしいです!!!
お寒い中、お当番もあるでしょう。お疲れが出ませぬように。
Commented at 2018-02-09 15:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by non at 2018-02-09 19:35 x
いいですね~書もあなた様も、
素敵です、そして祝💐
思った以上の雪で何も出来ない、しませ~ん(笑)
寒いです、ご自愛を。
Commented by Deko at 2018-02-09 20:49 x
お疲れ様です。展示会が開かれるまでも下準備等色々大変な事が事が沢山ありますね。多くの作品はどのように分けて展示されるのでしょうか。作品を見ても字の意味は分かりかねます。書かれている皆さまは理解されているのでしょうね。それぞれに素敵な作品ですね。
Commented by anello63 at 2018-02-10 01:44
展示会開催おめでとうございます。
書を見る機会がたまにありますが、
よく分からないのですがとても気に行った書体があります。
けしからん!と怒られそうですが篆書や甲骨文は何と言う文字か想像しながら眺めると楽しいです。

コートがとてもお似合いです。
ある程度年齢が行ったら明るい色を着た方が
気分も明るくなって若々しく見えるものだと
改めて思いました。
Commented by marsha at 2018-02-10 07:47 x
おはようございます。

お若く、おきれいで良いですねー。
ご趣味の書道も 極められ 可愛いお孫さんも
順調にお育ち、言うことなしですね。

愛娘のAiさんご一家が遠いアメリカにお住まいなことだけが〜。
遠くても、今は通信手段の発達で電話もネットもスカイプもあり
距離はそれほど問題ではないという人もいます。
兎に角 お幸せそのものです。

今日はお天気は下り坂、雨ですって。
春を呼ぶ雨でしょう。

昨日は忙しい1日でした。
庭師さんが2月には暇な日があるというので
畑の土を買ってもらい、掘って良い土を混ぜ、
土留めをしてもらうことにしたので2日ほどきてもらう
ことに。
作業の人が入ると忙しいのです。





Commented at 2018-02-10 07:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2018-02-10 09:53
青目さん
月一回でも、是非お出かけください。
好きな字体を書く先生がいらっしゃるならなおさらです。
雅号のことでしょうか・・・へそ曲のことでしたら書に現れてます。(笑)


Commented by weloveai at 2018-02-10 09:58
Yshimiさん
作品を出すのにはやっと抵抗がなくなってきました。
これだけの作品ですから参加に意味があると思えます。
展覧会飾りつけと片付けに出る方が少ないので、
力仕事ですから年々大変になって来てます。


Commented by weloveai at 2018-02-10 10:00
鍵コメントさん
お約束の物を忘れてしまいました。
頭の中からすっかり抜け落ちてました。


Commented by weloveai at 2018-02-10 10:03
のんちゃん
ありがとう~~~。
日曜日から又 ☃・・・お気を付けくださいね。
キンメやりましたヮ、美味しかった。
Commented by weloveai at 2018-02-10 10:10
Dekoさん
展示するのに数年前に問題が起きまして、アイウエオ順で部屋を回る事になりました。
運びこむ時に直ぐにそれは乱れます、サイズは勿論、横もあってそれは大変です、
飾られる場所も問題になるんです、目立つところに置きたい気持ちが・・・・
行書草書は字を知ってないと書けないでしょう、篆書などは中国の辞書を調べます。
Commented by weloveai at 2018-02-10 10:14
Imaさん
ありがとうございます。
私もはっきりと言って読めません。見て楽しむと言う事で絵と一緒です。
篆書や甲骨文が私も好きです。

明るい色を着ると派手に見える気がして抵抗がありますが、
これは福袋の中に入ってたコートですから着る事になりました(笑)
Commented by weloveai at 2018-02-10 10:18
Marshaさん
お褒め頂いても何も出ませんよ~~~~。
娘と話す機会はありますが、行ったり来たりができないのが残念です。
土を新しくして、夏野菜の準備が出来そうです。
お一人分だったら十分な収穫が出来るでしょう。
楽しみですね。



Commented by weloveai at 2018-02-10 10:20
鍵コメントさん
私は苦手ですから、信じられませんが・・・・喜んで頂けてよかったです。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

うららさん ご心配頂き..
by weloveai at 07:19
Slow33jpさん ..
by weloveai at 07:08
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46
おめでとうございます。 ..
by oshibanayoshimi at 10:05
私も不都合が続き、クロー..
by meek6768 at 23:31
通院が終わられたとの事良..
by kitaoni22 at 22:27
よかったですねー。 ハラ..
by okanouegurasi-2 at 22:20
Saheizi-ino..
by weloveai at 10:29
Imaさん ありがとう..
by weloveai at 10:19
kmitohさん 雪..
by weloveai at 10:11

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧