人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リーダーは大事

展覧会準備
小さな集まりでも何かする時はリーダーで決まる。
コマは、うろうろするだけで仕事が、なかなかはかどらない。
アイウエオ順に搬入して飾りのバランスを見ていくと順番は崩れるが、
美しく飾り付けるには仕方ない事だと理解する。
リーダーは大事_c0119197_06480542.jpg
展示作品の数は約300 会場は大1 小3に分かれて飾りつけをした。
小会場は、あっという間に飾り付けが終わる。
教室の方の作品は軸物が多く当然担当は毎年先生がリーダーとなって、
社中の軸物を出す方が飾り付けをするので早い。
まず必要なものは先生自身で準備され持参する。(あると便利な 木槌 ペンチ)

リーダーは大事_c0119197_06490594.jpg
大きい会場は、担当者を増やせばいいのに代表が1人で並び替えをする
その為に業者さんもなかなか準備に入れない。
額を両手持ち上げて運ぶのは普段使わない筋肉で相当な負担がかかる、
この会場が終わるまで4時間 立ちっぱなしは辛かった。


リーダーは大事_c0119197_06570031.jpg
明日から開会です。






我が家の月曜日の夕食(2月5日)
*ジャガイモのガレット
*焼肉
*残り物の煮物
*文旦
リーダーは大事_c0119197_08363386.jpg


*赤蕪 サニーレタスのサラダ
 トッピングにサラダチーズ

リーダーは大事_c0119197_07542684.jpg
我が家の日曜日の夕食(2月4日)
*豚カツ
*カボチャから揚げ ナッツのトッピング
*カブの葉煮 厚揚げ 練り製品のボール

リーダーは大事_c0119197_08311576.jpg

by weloveai | 2018-02-06 08:40 | 我が家の夕食 | Comments(22)
Commented by ぼんやり遠く男 at 2018-02-06 09:33 x
大きな会場ですね。
慣れているとはいえ皆様高齢の方ばかり。(失礼)
大変な準備ですね。!
このあと慰労を兼ねた打ち上げが待っているのでしょうか。?
長い間交流を重ねた仲間たちとの会話も楽しく…
展覧会に出品するということはお元気である証拠に…
Commented by marsha at 2018-02-06 09:52 x
いよいよ恒例の展示会が始まるのですね。
その準備にお出かけでしたか。四時間も立ちっぱなしの動き詰は
疲れるでしょう。 私なら30分おきに腰掛けないと 動けません。
庭にも方々に腰をおろせるようにベンチが置いてあります。

腰を下ろす携帯の椅子と温かい飲み物が要りますね。

Commented by mimizu-clone at 2018-02-06 10:20
4時間の立ち仕事、weloveai さんのことだから、無理して力仕事もされたのでしょう。
お疲れさまでした。
で、weloveai さんの作品はいずこに?
見たいなあ。見たいなあ。見たいなあ。←こだま。

>コマは、うろうろするだけで仕事が、なかなかはかどらない。

うろうろするだけならあまり害はありませんが、駒のくせに文句ばかりつけるのがいるでしょ?
まあ駒にも主張する権利はあるわけですが、駒の主張はたいていの場合近視眼的。
なのに自分はリーダーより俯瞰的な目を持ってるみたいに思ってるから困りもの。
忙しい時にそんなのの相手はしてられないから、周りはみんな三点リーダー(笑)
Commented by 19510909 at 2018-02-06 10:31
こんにちは
mimizu-cloneさんのご意見に激しく同意!
文句は言うけれど…リーダーにはなりたくない
というより☞リーダーになれるだけの資格・能力が無い(乏しい)

というより☞人としての資質に欠ける(^_-)
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-02-06 11:02
おはようございます♪
いよいよですね。
近くだったら見せていただけるのにと、残念です。
私たちも今日午後から絵を搬入、会場設置をします。
2回目で、しかも今回は3教室合同。
去年3月に決まってからほぼ1年間。
人の思惑が様々だなぁといろいろ見え疲れました。
明日からの5日間、元気を出して頑張ろうと…です。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-02-06 12:17
展示会の準備、お疲れ様です。
広い会場、お大変ですね!
よくよくわかります。

それでも、写真を拝見すると、男の方もおられますよね、これが、女の・・・おばさまばかりだと、もっともっと、大変ですよ。
それが煩わしくて、我が教室、合同の展示会に出展をやめました。

4時間立ちっぱなしの後、こんなご馳走・・・頭が下がります。
Commented by marsha at 2018-02-07 05:51 x
おはようございます。

展示会でお忙しいでしょう。疲れますねー。
でも、好きなことで疲れるのは気分も悪くないでしょう。
大きなお社中ですから 色々大変でしょう。
リーダーがテキパキと指示を出して 駒は指示に従って動く。
皆さん慣れているからスムーズにいくでしょう。

きっと来訪者も多く盛会でしょう。

疲れて家に帰れば、食事の支度もあるし、主婦は休まるときがありませんね。
せめてゆっくりお風呂に入って 体の芯から温まって下さい。
Commented by weloveai at 2018-02-07 09:31
ぼんやり遠く男さん
ハイその通りです、私も20年前は若くて脚立に登りましたが選手交代しましたが、
その後若い人達は仕事で平日の飾りつけですから高齢者ばかりです。
参加できると言う事は元気だと言う事で有り難い事になります。
Commented by weloveai at 2018-02-07 09:37
Marshaさん
立っちぱなしと言う事は日頃ありませんから、腰や足の付け根がいたくなりました。
会場にをぐるぐると歩く距離も相当です。
会館のトップも変わって、責任ばかりを優先ですから台に登るのも係りの人がいないと登らせません、登ったら梯子は外されて片付けられてしまいます、いったん登ったら降りるときに連絡して梯子を持って来てもらわないと下りる事はできません。
やってるのが子供ではないんですから、おかしいですよ。
Commented by はる at 2018-02-07 09:46 x
毎年恒例ですね。
しかし、毎回大きい会場ですね。
船頭さんがしっかりしていないと・・・ゆすらうめさんは船頭さんじゃないのですか?

あら、ちょっとお疲れちゃんメニューですか?(笑
お疲れの時でも、ちゃんと作るってすごいです。
Commented by weloveai at 2018-02-07 09:48
Mimizuさん
飾りつけに出て来るメンバーはリタイア組でジイジとバアバです、
その中でも若く見られますから働かないと目立ちます。
作品は程遠くから写してきます、お見せするようなものでもないのです。

長いことやってますが、ちっともよくなってません。
結局、役員さんが散々もめて今の執行部に誰も言わないとなった様です。
裸のオオ様がトップを続けてると言う状態です。。

私が社中は人数が一番多いのですが途中から参加ですから・・・遠巻きに見ております。
我々は社中展をしてましたので要領も良く皆さん仕事は出来るんです。



Commented by weloveai at 2018-02-07 09:53
19510909さん
男性社会はリーダーになりたい人が多いかと思います。
それで資格・能力が無い人がなって結果がどうしようもない気がします。
参謀がしっかりしてるとお飾りでもいいんですけどね。
女性は人間関係でもめる事が多いのかと思います。


Commented by weloveai at 2018-02-07 09:59
PochiPochiさん
そちらもいよいよ始まるんですね
1年はあというまで作品をバタバタ書いて表具屋さんに提出です。
提出してしまうと何を書いたか忘れ釈文票を書く時に慌てます。
こちらは沢山の作品ですから、私のは枯れ木の賑わいの様なものです。
前回も大変だった様ですが、
それもいい経験で反面教師もいないと面白くありません。
ご報告を楽しみにしてます、がんばってください
Commented by weloveai at 2018-02-07 10:03
Yoshimiさん
年取った実感をひしひし感じて帰ってきました。
足腰が立たない状態で今もってガクガクしてます。
男性は高齢者ばかりです、業者さんだけが幾分か若いのです。
女性は自分の作品がどこに飾られるかを気にするから厄介ですね。
煩わしいがよくわかります。


Commented by weloveai at 2018-02-07 10:11
Marashaさん
おはようございます。
私のお稽古の社中はよく働き、やる事が分かってます。
軸物か額装かで手伝うところが決まってますから、
私は額装でこの部屋に飾られるのでここをお手伝いなのです。
上に立つ人は指図が出来ないとはかどりません、自分で額を提げて移動してるんですから
何時まで経っても終わりません、周りに指示出来ないんですから・・・
それで僕ばっかり働いて疲れたと休憩してるんです、
作品をどこに置くかが問題になるので他の先生方が勝手に動かせないのです。
毎回のことなのに、さっぱりよくなってません。


Commented by weloveai at 2018-02-07 10:16
はるさん
この会場でも作品の数から言ったら窮屈です。
大きな作品を出す方が年々増えてます。
私が船頭さんでしたら早いですよ、「あれして これして」と口が達者です。
この様な所でコマはでしゃばっていけません、先生にご迷惑をかけます。
ひたすら待つのです(笑)

出来るだけ簡単で助手さんの仕事も考えます。
助手が食洗機を回してくれますから大助かりです。
Commented by non at 2018-02-07 11:49 x
立派な展示会ですね~さすがです、
私の所の小さな展示会とはわけが違います、
私は黙って言われたことを、
ハイハイと聞いてる駒のひとりです(笑)

時代劇での書の美しさに見惚れてしまいました、
やはり今年は何かひとつ趣味を増やしたいな~と思いました、
🚘を掘って自信がついちゃったのよ。
Commented by weloveai at 2018-02-07 17:36
 のんちゃん
船頭多くして船山に登る状態から一人で仕切るようになったのはいいけど仕事がはかどらないのよ。指図できないんですから待つのも大変よ。
勿論 私もじっと待つコマですのよ。
暖かくなったら始めるといいですよ、翁も同じ人かと思ってるのよ。
Commented by ikutoissyo at 2018-02-07 23:37
大々的な展覧会なのですね。
これは準備が大変ですね。
リーダーの手腕にかかってきますね。
やりたい人=能力あり とは限らないところが、悩ましいです。

お疲れさまでした。



Commented by weloveai at 2018-02-08 06:50
Ikutoissyoさん
おはようございます。
上に立って欲しい人でなく、能力なくてもやりたい人ですから大変です。
福井の大雪が心配です。
37年ぶりといいますが記憶にあります。
早くいい天気になるといいですね

Commented by marsha at 2018-02-08 09:36 x
美しい文字、立派な文字、長年憧れておりましたが、
遂に習う機会も逸したまま年を取ってしまいました。

立派な作品の数々、みなさんどうされるのでしょう。
一般家庭では飾る場所も限られます。
難しい文字、読めません 何が書いてあるのかさっぱり
意味もわかりません。

上に上がって梯子を外される、恐怖です。
Commented by weloveai at 2018-02-08 10:25
Marshaさん
おはようございます
今朝も相変わらず冷たいですね。
作品は軸物は小さくなるからいいですが額装すると厄介です。
でも額が自前ですと表装代が安く済みます。
読めない書けない字が沢山です、絵を描く様に書いてます。

名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

うららさん ご心配頂き..
by weloveai at 07:19
Slow33jpさん ..
by weloveai at 07:08
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46
おめでとうございます。 ..
by oshibanayoshimi at 10:05
私も不都合が続き、クロー..
by meek6768 at 23:31
通院が終わられたとの事良..
by kitaoni22 at 22:27
よかったですねー。 ハラ..
by okanouegurasi-2 at 22:20
Saheizi-ino..
by weloveai at 10:29
Imaさん ありがとう..
by weloveai at 10:19
kmitohさん 雪..
by weloveai at 10:11

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧