I do not  think.

びっくりする話を聞いた。

テレビで聞いた事のある「モンスターペアレント」

昨日は稽古の日だった。
大人の時間で和気あいあいと1週間に一度お会いして楽しく学ぶ道場になっている。
先生もお若い時とは違って丸くなった。(笑)

しかし、子供達を指導する時は別の顔を見せる。(子供は別の曜日)
私語をしないで、きちんと正座して挨拶をしっかりと様子を拝見してても気持ちのいいものです。

それが昨日一人やめてもらったと話された。
何があったんですか?・・・

c0119197_10394161.jpg
子供の指導に挨拶とありがとうございましたを習慣づける様に指導してきて、
「ありがとうございました」の言えない子がいた。
その子に指導したら母親から電話きたと言う。

「息子が、ありがとうを言えと先生に言われたけど
 ありがとうを言わなくてはいけないのは先生の方で、私はお金を払ってるんですよ
 お金を払ってる方が何で言わなくてはいけないんですか?」

それを聞いて「モンスターペアレント」は実際にいるんだと驚いた。

「それでどうなりました」に、「やめて頂きました」と のことだった。
詳しくは聞きませんでしたが、
「お断り」で終わったのでしょう。

そのまま放置されたのですが仕方ないでしょう。
どこで、この親子は学ぶんでしょう。




by weloveai | 2018-01-31 10:44 | 日記 | Comments(54)
Commented by eblo at 2018-01-31 11:43
ありがとうを商売用語と思っているんですね。
モンスターペアレントというよりただの世間知らずでしょう。
この母親よりその上の代からなんでしょうね。
周囲から人が去って行って初めて気づくのでしょう。

昔勤めていた会社に、はっきり言ってどうしようもない女性がいました。
子どもから「オカーは性格が悪いから」と言わるほどで。
彼女がたまに、一番敵対していた私に擦り寄ってきました。
多分、周りの人から疎まれていることに気づいたときなんでしょうね。
そんなことを繰り返しながら少しずつ変わっていくのでは。

この子供がせっかく親から離れて知識を得られる機会を失ったのは残念ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-01-31 20:38
モンスターペアレントに育てられて、子供達も、この国も、先々、どうなるのでしよう?
とても不安になります。
Commented by ikutoissyo at 2018-01-31 22:29
子供への虐待が、家族の連鎖で続いているのと同じように
この子供が又モンスターになってゆくのでしょうね。
どこかで断ち切らないと・・・。
悲しいお話ですね。
Commented by mjmnomama at 2018-01-31 22:34
おはようございます。
皆既月食を見ようと朝早くから起きて、こんな早い時間にこちらに伺いました。
へぇー、そんな親御さんがいるんですねぇ!
もう何が常識なのかわかりません。
先回のブログの富士山、何度観ても富士山、感動ものです。(笑)
あの存在感、素晴らしいですね。
Commented by marsha at 2018-01-31 23:40 x
なんて酷い母親でしょう。
こういう親に育てられた子供はこの母親と同じような人間になるのでしょうね。
親をぶん殴ってやりたいですねー。あ、暴力はいけませんね。言葉で言ってわかるような人種じゃないようですね。

礼節を重んじるのが日本人であると、何かにつけてそう教えられて育ちました。

今晩の皆既月食は最初から最後まで雲一つなく綺麗に見えました。
神秘的な美しさでした。
ダウンのラップスカートをパンツの上から巻き、ダウンのコートを着てデッキの椅子に腰掛けてずっと見ていました。勿論毛のキャップを深々と被り襟巻をして顔を埋めて〜、完全防寒武装をしておりました。

何時もならとっくに眠っていますが、今日は濃いコーヒーを二杯も飲んで起きておりましたから中々眠れそうにありません。
調理用の赤ワインを100cc飲んでいます。これで眠くなるでしょうか。
あ、もう効いてきた見たい、なんか眠いような。
Commented at 2018-02-01 06:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2018-02-01 08:40
Ebloさん
育ちと言いますから連鎖は考えられますね。
でも途中で教えて頂けなかったのでしょうか、
自由を自分勝手に振る舞う事と穿違えてるのでしょう。

先生に、だいの大人が敬語を使えなくってタメ言葉で話す方がいます。
回りがクスクス笑っても気が付きません。
人は悪くないので教えて差し上げたいのですが、この私でも言うに言えません。(笑)
もっと親しくなれたら言えるもんでしょうか。
Commented by weloveai at 2018-02-01 08:44
Yoshimiさん
考えられない事を言う人がいるのには驚きました。
この話が電話で無かったら「ありがとう」の意味を教えて頂けたでしょうに、
子供が気の毒です。
「下手な子とは言えない」と仰るので「子供を育てるのは大人の責任ですから」とだけ言いました。
Commented by weloveai at 2018-02-01 08:49
Ikutoissyoさん
連日子供への虐待のニュースが流れます、
貧富の差も大きく影響してるでしょう経済優先の中で暮らしてると、
精神的な余裕が生まれません、考えればわかる事も考えられない状態なのでしょう。

Commented by weloveai at 2018-02-01 08:54
Mjmnomamaさん
早寝早起きの私は起きていられなく皆既月食を見る事は不可能に終わりました。
「ありがとう」と言う一番素敵な言葉の使い方を知らないなんてなんでしょう驚きです。

大変綺麗な富士を見る事が出来幸せを感じました。

Commented by weloveai at 2018-02-01 09:00
Marshaさん
驚くでしょう、
確かに常識のない方はいますが当たり前のことが通じない人がいる事に驚きです。
完全武装でご覧になったんですね
そのくらい着こまないと見る事は出来なかったでしょう。
私は白河夜船で・・・・・・
空気が澄んでいるとオレンジ色と聞きましたがどうだったんでしょう。
Commented by weloveai at 2018-02-01 09:04
鍵コメさん
おはようございます。
2月が一番寒い時、雪の予報ですがいかがでしょう?
この子が鍵コメントさんの様な素敵な大人に出会えることを祈ります。
>これから
あら、どうしたんでしょう・・・



Commented by mimizu-clone at 2018-02-01 09:25
たしかにモンスターと思いますが、モンスター予備軍は世の中にごろごろいると思います。
お金を払ってる方が立場的に上と考えてしまうのはたぶん世の中の人すべてに共通すること。
例えば「税金払ってるんだから」とかいう言葉をあたりまえのように耳にしますけれど、これも根は同じですし。

>どこで、この親子は学ぶんでしょう。

親の方はもう無理に近いかもしれませんね
でも子どもの方は、良いパートナーに巡り合えれば人生観は180度変わると思います。
連鎖が人と人との関係なら、それを断ち切るのもやっぱり人ですからね。
Commented by marsha at 2018-02-01 09:29 x
今朝は8時までぐっすりでした。
100ccの安いワイン、効き目抜群で 夜中にトイレにも起きませんでした。

月の様子は映像に撮られた方が 刻々と欠けていく様子を写して
メールに添付して送ってくださいました。
肉眼で見るよりはるかにオレンジ色をした綺麗な月がくっきりと
写っておりました。

アメリカではスーパーブラッドムーンで珍しく綺麗だったと書いてありました。
Commented by はる at 2018-02-01 09:45 x
なんですとーー!
そんなバカ親がいるなんて・・・。
お願いします。ありがとうございました。
という、お金がどうこうじゃない敬意が分からないのでしょうか。
なんか怖いですね。
Commented by marsha at 2018-02-01 09:47 x
スノードロップが可愛いですねー。
この花大好きです。
寒い時期に水仙の次に咲き出しますね。
家のは出ていません。
蕗の薹がやっと一つ真ん丸い姿を表しています。
かつては二十個くらいは楽に出ていたのですが、年々少なくなって
います。どうしたら増えるのでしょうね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-02-01 12:47
こんにちは。
モンスターペアレントがいると言いながら、その人自身が
モンスターペアレントだろうと思うような人が近所にいます。
小学校の校長先生に、「言葉の暴力ってご存知ですか。
若いお母さん方の中にこの言葉の暴力を平気で使う人が
たくさんいます。私自身その言葉の暴力を受けてよく傷が
つくのですが、 学校では父兄に対しての言葉の使い方を
教えないのですか」と言い、みんな呆れたことがあります。
その人自身常に相手に対して”言葉の暴力“を使っていました
から。
他人のことはわかっても自分自身のことはわからない、
言葉の意味を深く考えられない人が多いと思います.。
日曜日などにプールに行っても「まあ…………???」
という若い親子連れが多いです。
時代かな。
Commented at 2018-02-01 12:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by non at 2018-02-01 13:03 x
哀しいね~そんなことを言う親がいようとは、
先生のきっちとなさってる対応に感服しました、
私も気をつけなきゃ。

どうなさってるかなぁ・・・・と思っていました、
お元気かな?
Commented by ぼんやり遠く男 at 2018-02-01 13:08 x
受験、スポーツの競争、政治家による憲法の破壊、地方の衰退、
あたたかみや安らぎの大切さがどんどん失われていく社会。
この国の国民はどこへと向かっていきたいのでしょうか。?
政治と教育はもういっぺん根本から考え直すべきでは。
もちろん頑張っている方もきっといらっしゃるのでしょうが…。
Commented by aomeumi at 2018-02-01 14:54
青目
いますよ〜、こういう親・・・そこいら中に。うんと貧しいか、成金風が多いです(断言)。私は、時々、行儀の悪い子供をバスや公共の場で注意することがあります・・・いや、過去形で、ありました。だいたい、同じ反応です。基本的に躾は家庭でするものと思っていますが、それもどうやら期待は出来そうにもありません。金が全て・・・世渡りのパスポートとなっている世の中です。勝手にしろ・・・と、このごろは見てみぬ振り・・・情けなし。
Commented by mi-grape at 2018-02-01 16:27
今日は久しぶりのお湿りになりました
このような人、時々見かけます。性格?なのか人柄?なのか
以前、不特定の人が来る市立の資料館でアルバイトしていた時の話し
例として
市の施設なのに150円も金取るのか・・・俺は高級老人ホーム
(ゆうゆうの里)に入っていて税金を沢山払っているんだ。
施設から来た老人(車いす)・・・若い介護者を口汚くののしる
子供の躾が出来ないのは若い人ばかりでは無いようですね・・・
Commented by weloveai at 2018-02-01 16:49
Mimizuさん
>例えば「税金払ってるんだから」
どの様な時に根が同じと感じるのかわかりませんが、
私は納税者としての意識を持ち税金の使われ方にクレームをつける事はあります。

電話で無かったら、
先生ときちんと話が出来たのではないかと想像します。
小学生の親ですから若いはずです、
親子共々学べたらよかったんですけどね。
Commented by weloveai at 2018-02-01 16:50
Marshaさん
12まで起きていらしたのですから起きられなかったでしょう。
私はビールとお茶を飲むので2度も寒い中お手洗いに起きます。
朝まで起きないでいるにはビールを止めるべきなんです・・
新聞に東京で写した連写の大きな写真が載ってました。
Commented by weloveai at 2018-02-01 16:50
はるさん
驚くでしょう。
買い物だって買う側でも「ありがとう」って言いますよ。
悲しくなる話でしょう。
Commented by weloveai at 2018-02-01 16:51
Marshaさんが下さったスノードロップですよ
植えたところを忘れてて、見つけた時は嬉しかったです。
我が家のフキノトウは、寒がりでまだ無理です。
Commented by weloveai at 2018-02-01 16:51
Pochipochiさん
そのお話にもビックリしますね。

話しの中で相手に、そんな言い方はないでしょうと言う時があると
私は何食わぬ顔して、その方にその上を行く事を言う時があります。
気が付いたかなと・・・・後は普通に接します。
Commented by weloveai at 2018-02-01 16:52
鍵コメントさん
そちらに伺います。
Commented by weloveai at 2018-02-01 16:52
のんちゃん
先生も下手な事が言えないなんて仰るので・・・・
子供を躾けるのは大人の義務ですからと
結果は学ばないで残念な事でした。

記事を書き直されて
寂しさをこらえていらしてるようでした・・・・
コメント欄を開けて頂けるには時間が掛かるでしょう。
Commented by weloveai at 2018-02-01 16:53
ぼんやり遠く男さん
ネットのお陰で昔より色々な事を学びやすくなってると思います。
この国の知らせないが色々と分ってきました。
こんなに理不尽な事が行われてるのだとよくわかります。
しかしマスコミが外肝心な事を取り上げていません、
ここに大きな闇があるのだと思います。
Commented by weloveai at 2018-02-01 16:54
青目さん
>このごろは見てみぬ振り・・・情けなし
いやいや何を仰いますか、ご健在です。
木札を見てどのように反応されるか・・・
分かる方でしたらお花見を一緒に楽しまれるでしょう。

私も結構おせっかいで・・・・言う時はニコニコと気を使います(笑
Commented by weloveai at 2018-02-01 16:58
Grapeさん
冷えてきましたから明日の朝は雪が見られるかもしれません。
大雪の所の皆さんには申し訳ない事を言っております。
老人のわがままも似たようなようなものですが、
自慢を鼻にかけ人を見下すような老人は事を知らない若者以下です。
長い人生何を学んで来たんでしょうね。
Commented by jan113fuzi at 2018-02-01 17:07
こんにちは
いやいやいや テレビなどで聞いてはいましたが。。。
悲しいですね
実際に聞くとどんな気持ちになるのでしょう
私は何も言えなくて嫌な気分だけ残ると思います

先生の対応はきっぱりして気持ちがいいです
私は物の言い方が下手できちんと話のできる方は
素敵だと思っています
Commented by jan113fuzi at 2018-02-01 17:13
こんにちは
世界遺産センター
良いことを教えて頂きました
富士山大好きなので機会があれば行ってみたいでーす
ありがとうございました(^_-)
Commented by hanamomo08 at 2018-02-01 17:40
省略して『モンペ』
そちらにもおりましたか!
でも先生の取った行動はすばらしい。
わが娘が小学校低学年に近所の書道教室に通っていたころもありました。
あの頃の先生は30代になったばかり。
有名な先生の弟子だったのですが郷里に帰ってきて教室をやっていましたから厳しい先生でした。
やめさせられた男の子は前に座っている子の首に墨でいたずら書きをした。もう一人(女子)は先生のしつけの仕方を悪く取って、文句をいいに行った。
聴いた話ではゆすらうめさんのきいた話と似ていて。『あなた私たちのおかげで暮らしていけるでしょう』という言葉をのべたそうな。(笑)
そのお母様隣県の方で、家の子が昇段するとわざわざ電話をくれて、『うちの子は私がたびたび実家に連れて行ってお稽古を休むから昇段できなかったのよ。』と言う人でした。とほほでしょう。

その母親がまともな人だったら、その子ももっと成長できたのにね、行く先が案じられます。
Commented by mimizu-clone at 2018-02-02 01:29
「税金を払う」と「税金を納める」は、考え方が全く違うと思います。
weloveaiさんの行動はモンスターではなかろうと想像します。

>電話で無かったら、

そうですねえ、対面で話せばという場面はたしかに少なくないとは思いますが、でも電話で通じない相手は対面してもやっぱりみたいなケースの方が多いような気がします。
例えばブログのコメントとかメールとかを「文字だけの関係では」みたいに言う人もいますが、文字でうまくコミュニケーションを取れなかった相手は、直接お会いしてもやっぱりみたいな感じありませんか?
件のモンスターさんもそういう結果に終わる確率が高そうに思えちゃいます。

>小学生の親ですから若いはずです、

晩婚化の進んでる今日日、小学生の親でも四十代はざらですしねえ。
人生観を変えるほどの影響力ある相手と巡り合う機会は少ないように思っちゃいます。
変わってほしいですけどね。
Commented by weloveai at 2018-02-02 06:52
Jan113fuziさん
おはようございます。
学校とかかわりが無くなって名前だけは聞いた事がありますが、
実際の話は初めてで驚きました。
嫌な気分で先生も話されたのだと思います。
自分の意見を言える人は教室でも限られてますが、
色々人の話を聞いていると言う事が大事なんだと思います。

Commented by weloveai at 2018-02-02 06:56
jan113fuziさん
キルト展を遠くから見にいらっしゃるんですね。
東京の行き帰りに富士山が見えてよかったです。
私も新幹線に乗って見る富士山も綺麗だと感じます。
Commented by weloveai at 2018-02-02 07:04
Momoさん
モンペと言うんですか?
これは「モンペ」と言う昔ながらの機能的なものが泣くでしょうね。(笑)
実際に遭遇されると相手にしないと言う感じになるでしょうか?
弁解をされてるのなら、「それが原因ね」と 私は言うかもです。(笑)
それが正と思い込みどこまでも行くんでしょう。
どこかで聞く耳を持つと変われることが出来るでしょう、
しかし、無理ぽいでしょうね。
Commented by weloveai at 2018-02-02 07:11
Mimizuさん
私もモンスターに属するるとすると自分で分かってないと言う事は厄介です。

ご対面では増々感情的になる可能性もありますが、
目上の人に話す時は臆する事もあるかと思うので話が聞けるかと想像しますが
人それぞれと言う事になるのでしょう。
今の40代ってやはり若いですよ身なりだって20代かとびっくりします。



Commented by marsha at 2018-02-02 08:47 x
お早うございます。

雨はやっとあがりました、昨夜はずっと降り続いていました。
もっと冷えないと雪にはならないと思っていました、
この冬は 例年より雨の日が多いと思います。
ゴミの日に雨が降ってることがよくありますから。




Commented at 2018-02-02 11:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mimizu-clone at 2018-02-02 11:34
weloveai さんは、モンスターの種を持っていたとしてもそれに水をやって育てることはしない人だと、今までのお付き合いの中から確信に近く思っています。
モンスター化する可能性は僕の方が高いように自覚しています。
幸いにもそこまで激高したことはなく、どちらかというと誰とでも円満な関係を築いていると自分では思っていますが。
でも書き言葉になると、本当に円満な関係築いてるの?と自分で思っちゃうことも。
一応福祉の相談職ですからね、大丈夫、できてるとは思うのですが、weloveai さんの言われるように、人は自分のことを案外わかってないものでもありますよね。
こまめに振り返りながら軌道修正していきたいと思いながら日々を送っています。
ブログのプチリニューアルとかもその一環で。

この話にちょっと食いついちゃったのは、仕事柄モンスターばかり相手にしてるもので・・・。
それこそ若い親と話をすることが多いのですが、「一生このままなんだろうな、こいつ」と思っちゃうことが多くて。
でも、同時に、変わってほしいと強く願います。
でないとそいつの子どもが不憫。

そうそう、この場を借りて。
面倒に思うことも少なくないだろうコメントに、いつも丁寧に応じていただき感謝です。
Commented at 2018-02-02 14:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Deko at 2018-02-02 19:23 x
こんばんわ
最近思う事です。こんな人達が増えているようにも思います。
自分中心に地球がまわっていると思っているのでしょうか。
生徒さんのお母さんのああいう物云い先生に対して敬う気持ちが微塵もないのでしょうね。先生に拍手。。。
ゴミ集積場の整理整頓自分が出しているにもかかわらずまるで無関心
誰も片付けないとぼやくと貴女もやめたらと言われます。
なんだかなあ気使い出来ない人も多くなっているのでしょうね。
スノードロップですよね。我が家はとっくに花に時期は過ぎました。
スノーフレイクには未だ早いですよね
Commented by marsha at 2018-02-03 06:36 x
お早うございます。

今日は節分、昨日、柊の小さな枝を一本切ってきてあります。
チクチク痛いですが、葉の形が好きです。鰯の干物も買ってあります。

ピーナッツは殻付きが用意してあります。
「鬼は外、福は内」暗くなる頃に鬼退治をしなくては。
Commented by weloveai at 2018-02-03 06:44
Marshaさん
一日遅れのおはようございます。
こちらは雨の少ない冬で作物が成長してません。。
そちらのお天気を聞いて降るかナと思っても曇りで終わってます。
今朝は少しだけ暖かいと感じます
Commented by weloveai at 2018-02-03 06:45
鍵コメントさん
状況が分かりませんので待つしかないですね。
でも安心しました。
こちらこそ、宜しくお願い致します。

Commented by weloveai at 2018-02-03 07:04
Mimizuさん
数年に1回くらいは理不尽に黙っていられなくなって声を荒げる事あります。
その時は自分の考えを持って発してるつもりです。
ほとんどの事はスルーです。

Mimizuさんも同じではありませんか、文句を言うのとは違がって、
少なくも良かれと思って考えて言いますでしょう。
人の意見や考えを先に聞く事が大事だと思ってます。
Mimizuさんのコメントは理解するのに難しく、しっかり読んでも的外れなお返事をしてしまってるのではないかと・・・・
私の返事に又にコメント頂けるので・・・・理解が進みます。
Commented by weloveai at 2018-02-03 07:09
鍵コメントさん
状況も理解できて鍵コメさんの前向きな気持ちにも安心しました。
お体にお気をつけて・・・・

流石なブログだと感心してます。

Commented by weloveai at 2018-02-03 07:18
Dekoさん
この様な事は、なんなんでしょうね。
昔は躾けとして親が教える事ですが家族で常識や道徳的な事を話してないんでしょう、
孤食に始まって個室で一家団欒が無くなってしまってます。
時代と言って済ませますが大事な心が育って行きません。
ゴミ集積場のお話もそうですが、掃除してくれてる姿を見て「ありがとう」や
私も出来ると気にはと思えないんですね。
Dekoさんの所の方が温かいのでしょう、私の所は風が強いのです。


Commented by weloveai at 2018-02-03 07:20
Marshaさん
準備万端ですね。
さくじつ献立に困ってあるもので散し寿司をしてしまいました。
連続で寿司になるか・・・・
豆も用意してませんから買い物に行ってきます。
野菜は相変わらず高いです。

Commented by marsha at 2018-02-03 08:05 x
散らし寿司も美味しいでしょう。 今のような寒い時期はちょっと温めて
ぬく寿司も案外良いですね。
このところ何でもちょっと温めて飲んだり食べたりしています。
クリームパンもほんのチョット温めてみたらクリームがいい感じで
冷たいのより美味しく感じました。

Commented by weloveai at 2018-02-04 13:15
Marshaさん
すし飯は人肌位が丁度いい感じです、
残りは必ず電子レンジして頂きます。
名前
URL
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん 暫くは..
by weloveai at 10:44
Marshaさん おは..
by weloveai at 06:59
休部だってー。 詰まん..
by marsha at 15:44
鍵コメさんを見習ってます..
by weloveai at 09:12
PochiPochiさん..
by weloveai at 09:10
Marshaさん 起き..
by weloveai at 09:05
Marshaさん 糖度..
by weloveai at 09:03
Marshaさん Fさ..
by weloveai at 09:01
Dekoさん 追悼のこ..
by weloveai at 08:58
Marshaさん 一人..
by weloveai at 08:52
Marshaさん S夫..
by weloveai at 08:48
おはようございます。 ..
by PochiPochi-2-s at 06:29
お早うございます。 ..
by marsha at 04:02
スイカ食べました。糖度1..
by marsha at 18:25
この暑さはまだまだ続くら..
by marsha at 15:41

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧