人気ブログランキング |

 首を絞められたニワトリの声が

連日、三味線の練習の度に
「しらかばァ~~あおぞゥ~らァ 」とニワトリが首を絞められたような声・・・

「なんでそんな高い声で?普通に歌ったら?」

ニワトリの絞められた声は、キーを下げて高い音で歌う練習と言う。
(彼は音も外さないしリズム感もよく上手な方だ)

お教室の生徒に相次いで病気が見つかり歌い手がなく
先生から数曲担当して欲しいと頼まれたと言う。


数か月ぶりで老人ホームにボランテイァに出かける事になりその練習なのだ。

それが昨日やっと終わった。

「どうだったんですか?」

「まあまあで、喜んでもらえたよ」

いつも前列にいた方が見えていなかったと言う。
演奏に出かける度に喜んでくださった方で、
「あんた、いい男だね~」
「いえいえ、もうじきにそちら側で一緒に聞かせてもらいますからね
~」と、そんな会話をした方です。
c0119197_09521799.jpg
「皆さんの知ってる歌を歌いますから一緒に歌って下さいね」と練習した歌を・・・

歌うだけで歌詞から目が離せない余裕のないFさんに歌い終わると先生が、
「前列の数人の方がニコニコと嬉しそうに歌ってるFさんのお顔を見上げてましたよ。
顔を上げて目線をお客様の方見て歌うと一体感が出ていいですよ~~~」

「杉良太郎の様に流し目も必要でしたか・・・・」で大笑いだったと言う。

「私も昔三味線を弾いてました」と一緒になって歌て下さった方がいたりて、
お客さんの反応が良くて喜んで帰宅した。

習い始めて7年目、若い時なら師範になってもおかしくない年月でしょう・・・
今がピークで後は後退してくようなもの・・・・・です。


c0119197_09533065.jpg








我が家の月曜日夕食(1月23日)
*大根のおでん
練り製品も高い、コンニャクと昆布と卵
*冷凍庫に残っていたフィレ肉ステーキ
*トマト

c0119197_09551897.jpg
我が家の日曜日の夕食(1月21日)
*キノコ鍋
*鯵の干物 *ポテトサラダ
*漬物

c0119197_10045030.jpg
我が家の土曜日の夕食(1月20日)
*ホタテ 白菜 カニカマの餡かけ

c0119197_10065781.jpg
*美味しかったジャガイモを蒸かす
*春巻き

c0119197_10075215.jpg



by weloveai | 2018-01-23 10:21 | 我が家の夕食 | Comments(26)
Commented by sako375 at 2018-01-23 11:51
三味線で弾き語りをなさるのですか。
それはすごい。
私はその方面は不調法ですから、「三味線には長唄」と思っていました。
でも、老人ホームの皆さんの前で演奏なさるのなら、『シラカバ〜♪」の方が楽しめますね。
皆さんお喜びになったご様子、よかったですね。
お疲れ様でした、とお伝えください。
Commented by aomeumi at 2018-01-23 12:06
青目
ニワトリを飼ってらして、〆たのかと思いました・・・びっくり !
誰かに喜んでもらえることが出来るのは、本当に大事なことだと思います。これも幸せのひとつに数えられますね。
白菜・・・安売りが自慢の小さな八百屋さんで700円・・・おじさんが、ごめん・・・と言ってました。葉つき大根が120円。ふたつ買って、一本は庭に埋めました・・・犬みたい。
春巻き・・・一度失敗してから作っていません・・・ハードルが高い。
Commented at 2018-01-23 12:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mimizu-clone at 2018-01-23 13:35
>習い始めて7年目、若い時なら師範になってもおかしくない年月でしょう・・・

うーん、、、高校のころからギターを手にして歌ってる僕に、、、なんてひどいお言葉・・・。
もういいもん!歌わないもん!
ギターも歌も、他人様の前で演れるようなもんじゃないって自覚はしてるもん!
weloveai さんのバーカー!(笑)

でも、ご主人、努力されてるんですねー。
僕は他人様に聴いてもらおうという努力は全くしてないのはたしかで。
うん、そうだ。努力もせずに他人を羨むのはいかん。

いずれまたYouTubeにUPしますから、その時は「手厳しくてかまいません」から、率直なご意見をぜひお願いします。
「音も外さないしリズム感もよく」というweloveai さんの評に期待しています(マジで)。
人前で演っても恥ずかしくないようなものにしていきたいと思っておりますので、師匠、よろしく!
Commented by marsha at 2018-01-23 14:20 x
私も鶏を絞めて晩のすき焼きに入れるのかと思ったわ。
子供の頃、疎開先で来客があると、私が飼っていた鶏が一羽、また一羽と絞められ、夜のすき焼きになったの。
絞めるときは裏のお爺さんが呼ばれ、鳥小屋から若そうな良い子を選んで
あっというまに絞められて羽を毟られてぶら下がっていたわ。
その時の無残な声を思い出しちゃったー。

なんだ、Fさんの歌の練習だったのね。 
それにしても酷い形容の仕方だわ。
口の悪いのがFさんに対する愛情表現なのね。 
深く愛してるのよね、よぉ〜!!

Fさんは生まれながらの素質が良い上、真面目で毎日きちんと
練習なさるから上達も早いでしょう。

マスクも良いし、声もよく唄も糸もお上手で言うことなし。
なんか出ます?
Commented by ぼんやり遠く男 at 2018-01-23 15:19 x
老人施設のボランテア大変だったでしょう。?
でも素晴らしいことです。
カッコいいからきっとモテたんでしょう。!
また来てくださいと言われたのではないですか。
Commented by ikutoissyo at 2018-01-23 16:59
私も、凄いわ、今どき鶏を絞めるなんて・・・、と読み進めて行きました。笑
ボランティアで歌うのは、なかなかご苦労があるようですよ。
コーラスの仲間で歌っている方が仰っています。
F様、弾き語りをなさるとはご立派ですね。

又、事故?がありましたね。
地震と同じで、噴火は予知が難しいのでしょうね。
大事になりませんように。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-01-23 22:10
ワーッ!!!
F様、良い事をされていますね・・・
人様に喜んでいただくと、上達しますよね!!!

西洋の音楽は、高齢になると、右肩下がりになるそうですが、日本の古典音楽は、だんだん渋くなり、右肩下がりにはなら無いと、どこかで聞いた事があります。大丈夫ですよ!!!
お三味線も、長唄も、小唄も、お琴も、年を取る程、味が出て良くなるそうです。期待しましょう!!!

近々、春巻きにします。ヒントをありがとうございます。
Commented by daifukuobasan at 2018-01-24 07:39
「北国の春」はテノールのための歌ですから、バリトンやバスの方には難しいと思います。でも、声って、練習次第でかなり高くまで出るので大丈夫。きっと大評判だったでしょう。ハンサムだしね!!!
Commented by kawaikenchiku at 2018-01-24 08:41
よかった~、本物の鶏ではなくって。(笑
近所の鶏舎に動物が入って、金切り声が聞こえて・・・。
あるいは、ついに〆たんですか!
今日の鍋料理は・・・。
妄想はすぐさま広がっていきました。
練習は大事ですね。(笑
人前できかせるには人の前で練習することが大事なようです。
ワタクシは人前での練習はなかなか出来ません。
上手にポイントなんかを聞く事といった、こちらをさらけ出すような事が結構苦手です。
そういった事が、すんなりと出来る方からいろいろ学ばせてもらっています。Fさんもそういった方なんですね~。
素晴らしいですね!!
Commented by weloveai at 2018-01-24 09:08
Sakoさん
歌った歌は、ちゃっきり節 黒田節 北国の春 斎太郎節の4曲です。
東北なまりがあって2曲は聞けますよ(笑)
男性一人ですから喜ばれるようです。
励みになりますので暖かいお言葉を伝えます。
Commented by weloveai at 2018-01-24 09:19

青目さん
喜ばれる事は本当に幸せの一つだと思います。
もともと太い大きな声のところ、
喉を閉めてるような高音で苦しそうです(笑)

大きな葉はブロッコリーとカリフラワーでしたか
カリフラワーは苗一つに1個の収穫で後は出てきません。
ブロッコリーは中心を摘んでも脇から沢山でてきてまだ楽しめます。
陽の辺りの関係と肥料の関係で痩せて伸びたのだと思います。
Commented by weloveai at 2018-01-24 09:19
鍵コメントさん
練習熱心で毎日稽古してました。
小心ものだからと言ってますが意識するのだと思います。
マヒ状態は酷かったですね
前日からわかってた事ですから事務職は自宅待機にすると言う
経営者の判断があっていいですよ。
Commented by weloveai at 2018-01-24 09:24
Mimizaさん
三味線の先生は子供の歳と同じです。
大学生の時に三味線を弾く親戚の方に誘われて
三味線と民謡を習って師範を取ったと言う事です
生まれ持った素質がものを言うのでしょう、素晴らしく通る声です。

独学は、あなたのスタイルであなたが師範ですから(笑)・・・・

小心で恥をかきたくない気持ちが強いのでしょう非常に努力します。
終わるとホッとするようです。
以前なかにし礼と13人の女優達のYouTubeを感心して聞きましたが
CDを買って聞きましたら映像がない分やはり歌手ではありません。
聞かせて見せる雰囲気を持っているかにあると感じました。
YouTubeでの登場を楽しみに待ってます。
Commented by weloveai at 2018-01-24 09:25
Marshaさん
以前お話を聞かせて頂きました。
子供が育ててるニワトリがご馳走になった話ですよね
お母さまに代って逞しかったのですね。
まだまだのようですが仲間の演奏が手伝ってくれて
自分も楽しんでいるようです。
実力以上に褒められる過ぎは、点数が下がります(笑)
Commented by weloveai at 2018-01-24 09:25
ぼんやり遠く男さん
Fは若い時からご老人にモテたんです。
若い女性には出来ないのにご老人には優しい言葉を掛ける事が出来たのです。(笑)
ご婦人たちが会話を楽しんでくれてるようです。
Commented by weloveai at 2018-01-24 09:26
Ikutoissyさん
弾き語りは難しい様です、一緒に伴奏してくれる人がいますから
手がとまる時があってもいい様です。
お金をもらって聞いていただくのでは無理ですが・・・・
毎回緊張する様です。

自然災害が続き不安ですね。
Commented by weloveai at 2018-01-24 09:26
Yoshimiさん
一人で歌うのは緊張するようで終わるとホッとするようです。
又来てくださいと喜んでくださいますから本人も嬉しいそうです。
諦めた私と違てよく頑張ってます(笑)
>だんだん渋くなり、右肩下がりにはなら無いと
そうですか、お言葉伝えます、いぶし銀の良さが出るといいですが・・・

献立に困りますね。
Commented by weloveai at 2018-01-24 09:28
グリンダさん
よくお分かりで、首絞められた発声で気の毒です(笑)
そのうちに出る様になると言われて三味の音にはその方がいいとの事です。
ここは高級な施設ですから、入居は無理ですが
今なら入ってステージには立てます(笑)
Commented by weloveai at 2018-01-24 09:29
Kawaiさん
昔は自給自足の生活でニワトリはどの家も飼って無駄なくいただいてました。
正しい食のあり方を学んでた気がします。
それで肉嫌いになったりしてね。
Fさんと私は6歳離れてて知り合ったころ如才ない人で大変大人に見えました。
大勢の人な中で育ったからでしょう。
沢山の人と接する事で学ぶし自信もつくのでしょう。
場数を踏むと言う事は言えますが影の努力も感じます。
Kawaiさんも色々経験されて魅力あるリーダーになっていると思います。
人柄が大事だと思います
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-01-24 09:38
おはようございます♪

首を絞められた鶏の声、思わず小さかった頃のことを
思い出しました。
お正月のすき焼きのために、父が毎年買っていた鶏の首を
絞めていました。大人にはご馳走なんだけれどその光景を
見ていた私にはとても食べられたものではなかったです。
久しぶりに思い出しました💦

習い始めて7年で師範になれるのなら、わたしは…………
まだ生徒です。(笑)
皆さんの前で演奏でき、楽しめるのはるのは素晴らしいです。
Commented by mimizu-clone at 2018-01-24 21:09
>独学は、あなたのスタイルであなたが師範ですから(笑)・・・・

なるほど。僕が上達しないのはお師さんが悪いのか!

>聞かせて見せる雰囲気を持っているかにあると感じました。
>YouTubeでの登場を楽しみに待ってます。

顔出しで歌えば僕でもある程度はごまかせる?
以前はそうしてたんですが、録音だけより録画の方がずっと緊張して、一曲録るのに十数回は失敗するんですよ。
ビデオって人前より緊張します。
なんていうんでしょう、ライブは失敗が後に残らないからその場のノリでいけたりするんですけど、ビデオはしっかり残っちゃいますからねー。
Commented by non at 2018-01-24 23:44 x
ハンサムだし優しいし料理にも長けて更には三味線まで、
天は何物をお与えなのだろう~と思うほどよ、
ご馳走様(^O^)/

好きな水仙の花がもう咲いてたのでびっくり!!!
見せて頂きありがとう。
Commented by weloveai at 2018-01-25 06:17
PochiPochiさん
やはり同じ世代ですから経験ありますね。
あれを見てたら食欲は無くなります、ご馳走を子供には食べさせない作戦だったかも(笑)
師範をとれても教えるのは別でしょうね。
引ける事を楽しむのが目的な所に依頼があったまでの事です。
Commented by weloveai at 2018-01-25 06:28
Mimizuさん
オリジナルの曲で元祖ってあるではありませんか、
その線で行かれたらいかがですか。
チラッと拝見したお写真はビジュアルの要素がありましたからYouTubeは打ってつけです。
録画って難しいのですか、プロだって編集が多いんでしょう。
ライブを撮ってもらうのがノリもいいでしょう。
楽しみです。

Commented by weloveai at 2018-01-25 06:32
のんちゃん
日本列島冷凍庫の中、南は家の作りも簡単で暖房もそこそこですから寒いのです。
大雪お見舞い申し上げます。
楽しんで出来る趣味が持てて退屈しない様です。
でも、舞台は小心でいっぱい、いっぱいの様なのよ。
名前
URL
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
more...

最新のコメント

http://mewki..
by amapalie at 07:04
http://mewki..
by erocwono at 06:37
http://mewki..
by ehajecu at 00:08
http://mewki..
by ixakalaxa at 00:00
お元気でしょうか。 台..
by ikutoissyo at 23:12
こんにちは。 長い..
by marsha at 12:32
台風被害がないことを願っ..
by noboru-xp at 10:19
おはようございます。 ..
by marsha at 09:19
今日は9月10日火曜日の..
by marsha at 05:26
立派な良い梅をありがとう..
by marsha at 08:21
豪華版のお夕食をただ今頂..
by marsha at 17:17
「休ぶ届」って開く度に ..
by marsha at 13:29
ハイ、拝見しました。 ..
by marsha at 11:48
Mmarshaさん あ..
by weloveai at 11:26
今日は何の日? おめ..
by marsha at 07:58

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧