人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷え込みました。

今朝はこの冬一番のマイナスの朝で、今現在 気温3度
アーテーチョークはパーシャル状態だった。

冷え込みました。_c0119197_10022662.jpg
庭師がナンキンハゼの選定をして処分の為に60㎝に切り揃えて束ねた。
このまま燃えるごみに出すのはもったいない気になる、暫く乾燥させておきましょう。
冷え込みました。_c0119197_10035733.jpg
土曜日の1曲

      




我が家の金曜日の夕食(1月12日)
*アジの開き
*カニ鍋 
冷え込みました。_c0119197_10060757.jpg
我が家の木曜日の夕食(1月11日)
*細い太刀魚を買ってから揚げ
冷え込みました。_c0119197_10080233.jpg
*味噌煮
冷え込みました。_c0119197_10090637.jpg

by weloveai | 2018-01-13 10:11 | 我が家の夕食 | Comments(26)
Commented by mimizu-clone at 2018-01-13 10:54
寒いですね。
こちら南国も連日の氷点下です。

庭師って本職ですか?
だったら費用がすごいでしょう?
この際、先日の停電を教訓に、薪ストーブどうですか?
ストーブ作ってる知り合いおいでなんじゃ?
たしかブログの記事で見た記憶が・・・。

「知りたくないの」って菅原洋一の歌だと思ってました。
で、こんな艶っぽい歌詞だったんですね。
へえ。。。
僕は菅原洋一の方がいいなあ。
歌詞が女性目線で、女性のたくましさを歌ってるのも好み。
原曲は男性目線なんですね。
それはそれでいじましくてかわいい(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2018-01-13 14:41
とても久しぶりにコニーフランシスを聴きました。
上手だなーと、思います。
↑の方、ごめんなさい。コニーフランシスに一票!!!

太刀魚、好きなのですが・・・
漁師のくせに魚の食べ方が下手なネロが、小骨の多い魚を、とても嫌がります。
食べやすい、身の厚い大きな太刀魚は、高価で、手が出ません。
Commented by aomeumi at 2018-01-13 16:03
青目
あ・・・うちのアーティチョークの方が小さい・・・でも、元気。この束ねた木・・・喉から手が出るほど欲しいです。薪ストーブに火をつける初めはこんな木が必要なのです。でも、燃やしても大丈夫な木かしら・・・時々、煙がひどかったり、脂の出る木があります。
Commented by ikutoissyo at 2018-01-13 19:13
こんばんは。
寒いですね。
センター試験を受ける学生さんのことが気になります。

懐かしい歌声です、一緒に歌いました。
ボーイハントも流行りましたね。

恥ずかしながら、太刀魚は食べたことがありません。
お鉢の煮物、彩も良く美味しそうですね。
みそ煮? 
Commented by marsha at 2018-01-14 05:16 x
おはようございます。

昨夜からこちら、今朝もまだ雨が降り続いています。
気温は低いはずなのに雪にならなかった。

家のアーティチョークも同じくらいの大きさですが、葉っぱが
凍傷でしおれてちまったのは根元から取り除きました。
で、大分スリムになっています。

今日は三越の八百屋がクワイがやっと入荷したのでおしらせしますと昨日ケータイに電話でお知らせが入ったので、今日は取りに行かないといけません。
あ、メガネを修理に持っていかないとね。 それからすき焼き用のお肉を買わないとね。ネギ、シラタキ、焼きどうふ、それだけで良いかな?
すき焼きなんて滅多にしないから忘れちゃたー。
Commented by marsha at 2018-01-14 07:06 x
朝、まだ暗いうちにカーテンを引いたら、デッキが濡れていたので てっきり雨だと思ったら、明るくなってきてよく見たら、凍って光っていたのでした。
そうだよね、零下なのに雨だなんて。

一昨日メガネを忘れたのは、リュックが重いので、出がけにもう一度リュックを下ろして、中身を点検して重い小銭入れの中身を半分にして、ケータイをポシェットに移してと、中身をテーブルへ出したのでした。中をよく整理してOKと出かけたら、何とメガネは出したまま入れ忘れてあったのでした。
点検したばっかりに忘れることもあるのでしたー。
Commented by weloveai at 2018-01-14 09:50
Mimizuさん
我が家に居ります、にわか庭師です。
コマかい人ですから丁寧な仕事します。
ここまで揃えてあると処分はもったいないと思います。
ロケットストーブの薪に十分すぎるくらいです。
備蓄も限度もあります ・・・・・」」

日本語に訳したのが作詞家のなかにし礼さんですが
愛する事の複雑な胸の内を表現してますよね。




Commented by weloveai at 2018-01-14 09:54
Yoshimiさん
ハンバーグさんよりいいかもです。笑

最近もの凄い太くて大きな太刀魚が売られてますがモロッコ産です。
知ってる太刀魚の大きさとは違います。
国産の身の厚い太刀魚は少なくなりました、
駿河湾で水揚げされるんですが、立ち泳ぎするんですって。
Commented by weloveai at 2018-01-14 10:00
青目さん
伊豆は暖かでしょう、大きく成長すると思います。
これはナンキンハゼです。
乾燥すれば燃えやすい木だと思います、細かくして箱に入れれば送るのが可能です。
お近くだったら運べるんですけど・・・・
Commented by weloveai at 2018-01-14 10:05
Ikutoissyoさん
毎年のことですが雪国の受験生は大変です、
私がこの時期でなく試験日を変えるべきだと言ったら、
「多くの事を学べると言う事だ、甘やかすナ」と・・・・
「確かに」と言う以外言えませんでした。

古い歌ですがいい歌はいつ聞いてもいいですね。
太刀魚は見た目と骨が厄介ですが白身で大変美味しいです。
野菜が高くて、根菜類の味噌煮です。
Commented by weloveai at 2018-01-14 10:11
Marshaさん
雨ですか?
雪が降ってもおかしくない気温ですよね。
株が沢山増えて移植したものが怪しい状態です。
根っこが残ってくれると嬉しいんですが・・・
クワイを注文されてたんですか?お正月が過ぎましたので安く手に入りますかね~
すき焼きの材料は肉があれば何を入れてもおしいですよ。
キノコ類も・・・楽しみですね
Commented by weloveai at 2018-01-14 10:16
Marshaさん
寒むくてもお天気はいいので大洗濯をしました。
乾いたら早く取り込まないと洗濯物が冷たくなります。
私がそうです、筆記用具を忘れないようにと鉛筆を削って準備して
筆入れを持たないで出かけた事が2度あります。
Fさんが呆れてます。私は慌て者です。

Commented by sako375 at 2018-01-14 11:57 x
明けましておめでとうございます。
今頃ご挨拶、お許しください。

コニー・フランシス懐かしいです。
この曲は、菅原洋一さんが歌って大ヒットしましたが、コニー・フランシスの歌だったんだ! 知らなかった。
でも、英語の歌詞も、うろ覚えながら思い出したから、私は知ってたのかな?
今や、菅原洋一さんのようにしみじみ聞かせるシンガーが少なくなりました。
ちょっと寂しいです。
Commented by sako375 at 2018-01-14 17:26 x
再びです。
ちょっとぼんやりしていると、菅原洋一さんの顔が目にチラチラ、頭の中は
「あなたの過去など知りたくないの〜♪」
コニー・フランシスの 「How meny how meny I wonder〜♪」のフレーズがグルグル。
他の曲を無理やり思い出しても、いつの間にか「知りたくないの」に戻っちゃう。
以前「ドラえもん」から外れなかったことがありましたが、それよりマシですけど。。
困った。
Commented by weloveai at 2018-01-14 19:32
Sakoさん
こちらこそよろしくお願い致します。

この曲は沢山の人がカバーしてるのだと思います。
「忘れな草をあなたに」のイメージで聞くと菅原洋一さんに良く合った曲です。
訳詞がなかにし礼さんです、お洒落な曲になってる思います。

Commented by weloveai at 2018-01-14 19:39
Sakoさん
再びコメントをありがとう。
わかります、わかります頭から曲だ出て行かないことありますよ。

私は飛んで飛んで飛んでの曲が「夢想花」があります。
繰り返す言葉に弱いかも。
Commented by hisako-baaba at 2018-01-14 22:39
コニーフランシス懐かしかったです。
昼はポカポカだけど夜明けは寒いです。

うちの方の高齢者サロンは集会所ごとに有ってボランティアさんが多いです。
政治家は来ません。政治の話は避けますが、町のことには意見が出ます。
Commented by weloveai at 2018-01-15 06:14
Hisakoさん
高層階は日差しがあればお部屋の中は暖かでしょう。
お写真を拝見しました、お変わりなくお奇麗です。
2月が一番寒いと言うのに年が明けると春になる事を心待ちにします。
団地はよい方に恵まれてサロンも活発でよかったです。
Commented by marsha at 2018-01-15 06:53 x
お早うございます。

お昼間は昨日も寒さが少し緩みましたが、今朝はまたよく冷えています。
明日くらいから何でも三月並みの気温になるとかですね。
植物たちも戸惑っているでしょう。

今週20日の土曜日が大寒です。
大寒直前に三月並み?なんてちょっと信じ難いです。

お天気も世界情勢もクルクル変わりめまぐるしいことです。
 
Commented by non at 2018-01-15 15:26 x
コニーフランシス、いいですね~🎶
胸に沁みましたよ、
こっちも寒くて大変です、ご自愛を。
Commented by ukiuki at 2018-01-15 21:04 x
コニー・フランシスは何を歌わせても聴かせますね?
山形のコニーもさぞかし、うっとり聴いたでしょう。
わたしゃ、色々知りたいのよ。
だから「古代史の謎」を研究してるのよ。
Commented by weloveai at 2018-01-16 06:26
Marshaさん
一日遅れのコメンとのお返事です。
昨日は意外と暖かな日でした。
葉物が育たなくて高値です、大根の育ちもよくありません
雨が少なかったせいですかね。
Commented by weloveai at 2018-01-16 06:29
のんちゃん
若い時もコニーは大人の歌手だったのでしょうか?
今の歌手を見ると子供が歌ってるような感じですがやっぱりコニーも
高齢者から見たら子供に見えたんでしょう。
今日は寒さが弛むようです、お大事にね。


Commented by weloveai at 2018-01-16 06:34
Ukiukiさん
物件が見つかったら早くいらっしゃいね。
春になると冬の厳しさを忘れて、ここは最高なところだってなるよ。
どれだけ常夏のハワイか滞在してみるといいよね。
山形のコニーは炬燵むりして休養するのがいいと思います。





Commented by marsha at 2018-01-16 10:33 x
こんにちは。

生ゴミを出したついでに 畑を耕して春の種まきの準備をしていたら、今日は
暑くて、一枚脱いで、また一枚も。あんまり暑いので上がってきてしまいました。 もうじき宅配の荷物もくるでしょうし。
一人暮らしって荷物を受け取らなくてはならないので 留守にできないのですよー。これ案外不便です。

Commented by weloveai at 2018-01-16 11:50
Marshaさん
今日はお天気も良くて気温も高く外仕事でも汗をかくでしょう。
時間指定もなかなか難しいので宅配の受け取りは大変でしょう。


名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧