おもねる

サロンボランテァをどのように地域に根付かせるかの第一歩と言う事で
現在あるシルバークラブがどのような活動をしてるか知って欲しいと言われ
出かけて来た。

研修会館の玄関に自治会長さんと、お見かけした事がある男性が立っていた。
直ぐに、この地区の市会議員だとわかった。
ご紹介を頂き「宜しくお願い致します」と挨拶をした。
「ホールに皆さんがお集まりですから、中にどうぞ」と自治会長さん促すと
「国会議員の○○議員がいらしてくれることになってますので私は、ここでお迎え致します」との事、
その様子は普通に友達を待つと言うのとは雰囲気が違う。

何の用事?と思ったら、自治会長さんが「新年のあいさつ回りですよ」と教えてくれた。

市議会議員は74歳で国旗議員は52歳で親子の齢の差、
見えると最敬礼で会場に不思議な雰囲気が流れる。
話の内容は、なんのことはない。

「今度、あすこに大規模なあれが出来る あすこにも建つ 学校の教室は空調設備が整う
 これも国会議員の○○さんが国から予算を取ってくれたおかげです、私の一人の力では 出来ません。
 太いパイプがあってこそ・・・・」

(それが政治屋の仕事でしょう~)

推して知るべし、ゆがんだみかたで裏を返せば就職活動にしか思えなかった。
集まっている方は、議員にペコペコして対等と言う姿勢がないのも不思議だ

自民党崇拝者が多いのに驚く。
それが3割強、集まると強いよね。。

しかし残りが頑張れば倒せるじゃん、このままでいいわけない。(笑)








柚子ジャム
やればできるじゃん~~~。

c0119197_09270921.jpg
我が家の水曜日の夕食(1月10日)
今年に入って初めて買い物に出た。
物が高いのにビックリだ、100円単位だったものが200円近くなって今年は300円を超す。
買い物かごの中の点数で合計が直ぐにわかる。
綺麗な根深ネギを頂いたのですき焼きにした。
野菜の高い中有り難い事です。
*色々な漬物の箸休め
*後はリンゴでよしにした。

c0119197_09280147.jpg
我が家の火曜日の夕食(1月9日)
*エビフライとタマネギフライ

c0119197_09334820.jpg
*味噌おでん
 大根とコンニャク

c0119197_09343579.jpg

by weloveai | 2018-01-11 09:38 | 日記 | Comments(32)
Commented by 19510909 at 2018-01-11 10:26
失礼ながら、年寄り(ばかり)のための政策重視&優先
な、天下無敵の自民党(笑)
与党が、どうこう云うより
野党が、だらしなさすぎ

若者たちよ、君達に明日は…
無いかもしれない、来ないかも???

それでも怒らないから自民党が、のさばる
の、悪の連鎖は続く(涙)
Commented by 道行く人 at 2018-01-11 13:51 x
私の地区も保守が強いのです。
革新も頑張っているのだけど落選してしまう。
どうしても国会には届かないでしまう。
おそらく選挙制度にも問題があるのでしょう。?
アンケートでは憲法改正反対が過半数だそうですが。
今年こそ正念場でしょうか。!
Commented by cocomerita at 2018-01-11 17:27
Ciao ユスラウメさん
はい、このままでいいわけない。
んですけど
いつまで続くのでしょうね

安倍政権は国家予算二兆費やして英国への原発輸出の保障を確約し、後押ししてるし、
こういう事平気でされて 福島の人たちがどれだけ悔しいか、想像するだけで居たたまれなくなります

人非人が国家の上に立つって、あり得ない

すき焼き美味しそうです 涎
Commented by ukiuki at 2018-01-11 18:16 x
政治家は信用できない!
偉そうに!税金で飯を食っているくせに。
私を政治不信にしたのは誰だ!
Commented by Deko at 2018-01-11 18:22 x
こんばんわ
変な議員さんですね。自画自賛おまけに国会議員によいしょしてしっかり仕事をするのは当然ですよね。報酬をもらっているのですから
自治会の集まり=自民党の地方議員国会議員変な構図です。
何処も同じようなのでしょうか。
Commented by marsha at 2018-01-11 20:17 x
見え透いてペコペコする輩、いやらしい!!
大嫌い、虫唾が走ります。

どうしてこうも程度の悪いのばっかりなんでしょう。
もう少し増しなのがいるでしょうに。
表には出てこないのね。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-01-11 20:25
やれば出来る・・・なんて・・・できるに決まってます!
それにしても、沢山マーマレードができましたね!
鶏肉のマーマレード煮ができますね!
刻むのが大変でしたでしょう?
F様がなさったのですか?

今日は寒くて、外に出たくなかったので、冷蔵庫のあり合わせで、すき焼き風にしました。ネロが喜びましたが、Bは「エーッ?」
お宅の味噌おでんを拝見すると、里の父を思い出します。
こういうお味噌で食べるおでんや、風呂吹き大根が、大好きでした。
Commented by ikutoissyo at 2018-01-11 22:53
沢山のジャムが出来ましたね。
お家の中に、ジャムの甘い香りが漂っていることでしょうね。

議員になると偉くなったと勘違いして威張ってみたり、相手を見てぺこぺこしたり、困ったものです。
去年の夏、田舎の叔母の葬儀に、議員の名前で花輪が並んでいてびっくりしました。
未だに、あんなことが続いているのですね。
Commented by marsha at 2018-01-12 08:16 x
おはようございます。

今朝はこの冬一番の寒さ、マイナス三度二分まで下がりました。
寒いのは家の中でお炬燵にあたって入れば、寒さもなんともありませんが、
外で仕事を余儀なくされている方や方々で雪のため立ち往生している人達は
大変ですねー。私も北陸の帰りに伊吹山の梺の辺りで大変な思いをしたことが
思い出されます。 空腹もですが、一番困るのはトイレです。そんな時は男子に生まれなかったことを悔やんものです。

絶えず、トランクにはスコップ、藁で編んだ菰数枚、予備のタイヤ、空気入れ、バケツ、ゴム引きの軍手、ビニールシート、ヤカン、アルコールランプ、など、装備していました。 車の周りを掘って脱出できるように考えてのことでした。
実際、数回自分でタイヤ周りを掘ってビニールシートを敷いて脱出に成功した例もあります。

遠出するときには、特に注意していました。
今の車は性能が良いでしょうが、それでも雪やアイスバーンになった道路は
避けようがありません。
又、食料も半端でなく色々直ぐに口に入る物など揃っていました。

あっという間に沢山のゆずマーマレードが出来上がりましたね。
これユスラウメさんのウルトラC。なんでも素早く瞬く間にお出来になりますね。

見上げた方です。

私も数十本のマーマレードを仕上げたことがありますが、それは他の台所仕事を一切しなくてもマーマレードだけに専念できた頃でした。夫がいた頃は食事の準備や出掛ける準備、車の運転などで、自分のしたいようにはできませんでした。 

それにしてもよくよく働かれますねー。そろそろお歳のはずですが。
否、まだまだお若い。
Commented by weloveai at 2018-01-12 09:07
19510909さん
確かに高齢者には行き届いてると思います。
要望は切りがないですし、ここまで長生きになって制度を維持するのは大変です、
防衛費を増やし戦闘に備える準備をしたがってます。
若者たちに未来を感じる政策と貧富の差を無くす事に心血注いでほしいと思います。
Commented by weloveai at 2018-01-12 09:07
道行く人さん
自民党の中に異議を唱える人がいてもいいんですが御身可愛いのでしょう。
地方は、相変わらずしがらみの応援で
おらが大臣様、議員様と言ってる様では国は良くなりませんね。
Commented by weloveai at 2018-01-12 09:10
Junkoさん
国民の大多数は飽きれてると思うのですが・・・・
九条を守ろうとしない神経は何でしょう、
それに追随する人達は戦争の実態を知ろうとしてないのでは・・・
権力とは恐ろしい、○○にに刃物で、どこぞの国と変わりません。
日本食が恋しいでしょう。
Commented by weloveai at 2018-01-12 09:11
教授!!
雪下ろしを始めましたか?
雪の重さから来る不安もあるでしょうけど、奥方ともども気をつけてね。
借金をして人の金を湯水の様に使う神経はマヒしてます。
自分のお金は、仲間としっかり貯めているんでしょう。
Commented by weloveai at 2018-01-12 09:28
Dekoさん
余り議員さんが集まるようなところに出ませんから異様な雰囲気でした。
普通の関係ではありません、下々が諂うのです、
建物を建てるって、そんなお願い事してたのかと不思議です。
相変わらず箱ものです。
Commented by weloveai at 2018-01-12 09:37
Marshaさん
なんなんでしょう、選ばれたら偉くなったような態度が鼻につきます。
国会議員は国民に選ばれた人ですが上下関係がある事がおかしいですが、
発言力はお金がものを言ってるのでしょう。

Commented by weloveai at 2018-01-12 09:42
Yoshimiさん
年々やる事ズルくなってます、自分に言い聞かせて頑張りました。
水分が少なくて白ワインを入れました。
助手は剪定で疲れ果ててましたので免除して、私が1人で仕事しました。
献立に困るのと野菜が高いのに驚きました、毎年年明けに同じこと言ってますが
買い物の1つの値段が上がって来てます。
私の父もこのように味噌で頂くおでんが好きでした。

Commented by weloveai at 2018-01-12 09:58
Ikutoissyoさん
柑橘系は香りが強く幸せの香りでした。

取り巻く人も下心ありますし、
ましてや候補者は選ばれるまではペコペコですから嫌ですね。
祝電や葬儀の際の弔電は違法ではないとなってますが
売名的ですから違法とする方がいいでしょうね
花輪は・・・・処罰の対象でわないでしょうか・・

Commented by weloveai at 2018-01-12 10:35
Marshaさん
おはようございます
これから一番寒い日が更新されるんでしょう大雪の恐れがあります。
車での立ち往生は困りますね、ガソリンが少なかったりトイレとか・・・
自分で備えててもどうしようもない事が起きるのでしょう。
お若い時に、男勝りだったんっですね、出来ない事なかったのではありませんか、
恐れいい入ります。
頼ってしまうと出来る事も出来なくなるのでしょうから、
なんでも出来る事に越した事はないですね。
早業で出来た事もスローになりました。。




Commented by marsha at 2018-01-12 11:08 x
↑ガソリンは予備をトランクに入れていました。ガソリン専用のケータイタンクを持っていましたから。 昔はガソリンスタンドも郊外にゆくとなくて ガス欠は困ります。ガソリンスタンドを見つけると何時も満タンに入れるようにしていました。

困るのは女子のばあい、トイレです。これにはほとほと困ったものです。
男子は空のペットボトルでもなんでも代用できますが、夫用には尿瓶ツボをビニール袋に入れて持ち歩いておりました。
今ならパンツ式のオムツを履いて入れば事足りるかもしれませんが。
パンツ式のオムツのお世話になるのも案外近い将来のことかもしれませんね。
覚悟が要ります。
Commented by marsha at 2018-01-12 11:50 x
そうそう、まだまだあります。牽引ロープも常備品でしたー。頑丈なフックのついたのです。それに予備のタイヤチェーンも。 非常時に役に立ちそうなものは 大方トランクに揃えておりました。 夫は歳の離れた絹張のような肌の弱い人でしたから 頼ったことはなく、何時も自分が助けなくて 誰が助けてくれる? と思って生きていました。

今はケータイも普及していますし、ガスステーションもかなり郊外でもあるように思いました。便利な世の中ですから、自分で準備用意する人は少ないでしょうね。

思い返せば、かなり小さい時から、戦時中、戦後と大変な時代を過ぎてきましたから、万一母親と死に別れになって自分だけ助かった場合にどうするかなどと
幼い胸を絶えず悩ませていました。何時も背水の陣を敷いて生きてきました。
今ではもう開き直っています。
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-01-12 13:26
まあこう言っちゃなんですが、公的な機関が一枚かんだ集まりはこんなものでしょうと思います。例えボランティア活動にしたって、同じようなものだと思います。今住んでる町に引っ越してきてから、いくつかのグループで経験しました。
本当に自分たちのためにサロンボランティアを養成しそのグループを立ち上げたいのなら、公的な機関を排除し、不自由でも自分たちだけで活動そしなければうまくいかないと思います。それもしんどい話ですが…

保守がのさばる理由は二つあると思います。
一つは、これから先の将来の計画について長い目で見て
考えず、みんな自分の目先の利益だけを考えて投票する。
だから、政権に騙される。選挙になると改憲を隠し甘い汁
を撒き散らすが、選挙が終われば全て無視。
数の力があれば怖くはない。
二つ目は、小選挙区制。
例え一票さでも負けは負け。得票数が無駄になります。
わずか30%強の支持しかないのに国会の議席数を半数以上
締めること自体おかしい。

よう頑張って刻んだこと!
感動ものです(笑)
ご苦労様でした。
Commented at 2018-01-12 13:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marsha at 2018-01-12 17:34 x
すき焼きのお肉を横に一列に入れ、お野菜を両脇に。これでお肉のお出汁がお野菜にもよくしみてお箸で中の具を引き寄せたり、あっちへやったりしなくても良く、最後までお鍋の中が綺麗に保てますね。
成る程、今度すき焼きをするときに覚えておきます。

実は昨日、三越へメガネのツルが折れたので修理に持って行ったつもりだったのがメガネはリュックに入っていなかったのです。家のテーブルの上に乗っていました。
地下に降りてすき焼きのお肉を買うつもりでしたが、肉屋の店員が他の人の注文に時間を取っていて中々応対してくれないので業を煮やして 他の売りへ。
なだ万で茶碗蒸しを買って上に上がってきてしまい、結局お肉は買わずでした。
また、近々メガネを持っていかなくてはならないからその時まで、すき焼きは
おあ預けに。
Commented by marsha at 2018-01-13 05:11 x
おはようございます。

今朝もよく冷えています。 
昨日、庭の植物達を見にきましたら、アーティチョークの葉っぱが凍傷にかかっってぐったりしていました。他のは大丈夫でした。 アーティチョークは葉っぱがだいぶ大きかったので凍傷にかかったのでしょう。丈夫なので根っこは大丈夫でしょう。

北陸や東北の方はすごい雪のようですね。新潟では一晩で1メートルもの積雪があるそうですから大変です。雪かきは重いですから足腰にこたえます。
今日からセンター試験が始まるというのに、この季節の悪いときに受験生は可愛そうです。毎年この時期に同じことを思います。

TaroちゃんJiroちゃんが浜辺で頭を突き合わせて遊んでいる写真と(ページ右上の)今の大きく成長した二人を比べておかしくなります。全く子供の成長って早いですねー。
Commented by weloveai at 2018-01-13 06:31
Marshaさん
ガソリンスタンドは数メートルも行けばある様になりました。
過剰でつぶれるスタンドも・・・・
私も常に満タンにして走りたいです。
紙おむつは準備しておいていいですね、今のは優れものです。
お出掛けに着用は暖かい様です(笑)

Commented by weloveai at 2018-01-13 06:37
Marshaさん
私も小さなときから鍛えられて役に立ってます、
母が丈夫でなく小学生の時から家事仕事をしてましたから・・・・本当に役に立ってます。
なんでも出来る様になった事は幸せです。



Commented by weloveai at 2018-01-13 06:48
PochiPochiさん
PochiPochiさんが仰ること分かります、
グリープが出来ると補助金が出てる話は聞いてます。
その雰囲気が嫌いですから関わりを持ちたくありません、
気の合う仲まで老後を助け合うグループを目指してます。
それいには私より若い人を誘う必要があります、ボチボチ進めます。
貧富の差が広がって増々景気が良くなってくれたらと願う人が多いと思います。
そうなると経済と言ってる事に耳を傾けるでしょう。
本当は富の分配が必要なんですが直接的では無い為に目先に騙された形になるでしょう。
選挙制度は権力のある方が都合よく替えたのですから、当たり前でしょう。



Commented by weloveai at 2018-01-13 06:50
鍵コメントさん
こちらも夕方届きました。
山まで政令都市の浜松には6時間差で届きました。
仰る通りいい出来でした。


Commented by weloveai at 2018-01-13 06:55
Marshaさん
すき焼きは箸をつける前ですから綺麗に並んでいるんです。
私も出掛ける前に確認をしないと持参しなければいけない物を忘れます。
大体テープルの上に残ってる事が多いです。
2度足は腹が立ちます。



Commented by weloveai at 2018-01-13 07:02
Marshaさん
畑の物は冷凍庫に入った状態です。
今年は野菜の成長が遅く大根も沢山残ってます。
カリフラワーたちもまだまだです。
毎年同じことを繰り返してますからセンター試験日を考えるといいです。

Jiroには今もって小さな時の面影が残ってますが
大きくなりすぎたTaroにはないですね~
それでも、いつでも弟の方を抱いているTaroに感心します。



Commented by aomeumi at 2018-01-13 16:07
青目
こういう人を "偉い人" と、思うのをやめたいですね。私たちの僕(しもべ)な訳ですから・・・威張ろうとは思わないけれど、彼らの給料は、ワタシが払ってる・・・両者ともそれを忘れてはならぬ。働けよ・・・もらってる分だけ。勘違いしている人、多すぎます。
Commented by weloveai at 2018-01-14 09:37
青目さん
人は肩書きに弱いんですね
議員は庶民の代わりに働く事が当たり前であって落選すればただの人
選ぶ側も雇用関係が分かっていない様に思います。
名前
URL
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
more...

最新のコメント

お帰りなさい。 人生は..
by 架空の町から at 20:04
昨日は久々の晴天で暑かっ..
by marsha at 09:09
今晩は中秋の名月です。お..
by marsha at 17:04
Happy Birthd..
by marsha at 15:56
こちらは今日は暑くて未だ..
by marsha at 15:36
お彼岸なのに雨ばっかりで..
by marsha at 15:28
おはようございます♪ ..
by PochiPochi-2-s at 09:12
Happy Birthd..
by marsha at 13:40
時々で良いからブログを書..
by marsha at 09:59
他の方のブログを読んでい..
by 鉄田レイ at 17:18
ゆすらうめさん、休ブが長..
by 花てぼ at 17:31
そうそう、今日は郵便局で..
by marsha at 18:27
今日は健康保険証の新しい..
by marsha at 15:33
今お声を聞き一安心いたし..
by marsha at 15:30
アメリカ組は学校もお仕事..
by marsha at 16:58

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧