忙しいを理由にしたい。

いろいろ忘れる事が多くなった。
火曜日は競書の提出日だった。
落款を押して提出するだけになっていたのに、
提出日が頭から抜け落ちていた。

今日、友達から電話があって、
「私は刻字の提出物があったので先生のお宅に電話入れたら、
 あなたが競書の提出をしてないから連絡入れて・・・もらって来て・・・」と・・・
 態々家に取りに来て頂いた。
 ありがとう~~~助かりました。

外出予定を一日にまとめて入れて無駄のない様にとしたのに、
その日の一つをすっかり忘れてしまった。

「スマホに予定を書いて。毎朝 確かめたら」と・・・

「ぼくは、毎朝 確かめてる」と 言う

(大して予定も入っていないでしょう・・・・私は、あなたの倍以上の仕事があるんだけど)

「ハイ そうします」 

それでも忘れたら・・・・
恐ろしい。

我が家水曜日の夕食(12月13日)
*大根の煮物
 昆布 厚揚げ 卵 青梗菜 コンニャク

c0119197_16412905.jpg
*肩ロース焼肉 キャベツ
*メザシ

c0119197_16422799.jpg
我が家火曜日の夕食(12月12日)
*アクアパッツァ風鍋
 かわはぎ 芽キャベツ パブリカ ミニトマト(冷凍)シメジ
c0119197_16442975.jpg
*チーチキンとキャベツのサラダ
*キューィ
 柿
c0119197_16465084.jpg




by weloveai | 2017-12-14 16:56 | 我が家の夕食 | Comments(34)
Commented by marsha at 2017-12-14 17:12 x
大根の煮物、卵に青梗菜、コンニャク、厚揚げの煮物美味しそうですねー。
最近、特にこういう煮物が好きになりました。

メザシも良いですねー。

私は一人鍋、豚シャブです。これも結構美味しいですよね。
寒いから煮物は良いですねー。
鍋物も美味しい。
Commented by eblo at 2017-12-14 18:46
予定表に書き込む用事がないのも寂しいものですよ。
あったとしても、せいぜい歯医者さんの予約くらいかな。
それも予定表に書くことを忘れます。
Commented by kawaikenchiku at 2017-12-14 21:14
スマホよりも手帳です。
朝にその日の予定をみるというより、昨日の事を、ちょっとした記録しています。ついでにその日のスケジュールをイメージ。
ただ、朝時間が無くなりその作業ができなくなると大変です。
あ!!忘れていた!なんてこともありますね。
手帳に書き込み忘れた時、別のノートに書いた時も要注意です。
ひとつにまとめないといけませんね。
朝はこの作業の前にいっぱいやることがありますね。
薪ストーブをつける、というところが一番最初です。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-12-14 21:49
忙しそうですから・・・仕方ないですよ。
忘れることもありますよ!!!

余白の広い、カレンダー(トヨタでいただくカレンダーがとてもいいです>)を目立つ所に下げてあります。それぞれの予定を大きく書き込みます。それでも、忘れることがありますが・・・

アクアパッツァ風は、初めに材料をオリーブオイルで、炒めますか?
カワハギは、美味しいですよね! 真似します。
Commented at 2017-12-14 21:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marsha at 2017-12-15 05:01 x
お早うございます。

お仕事が多いから忘れることもあるでしょう。
ま、良いではありませんか。
気配りやいろんなことに絶えず目を光らせていらっしゃるわけですから、
神経の休まる時もないでしょう。 忘れるのも人間なればこそです。

今朝は昨日の朝ほど気温は低くないでしょう。
東の空に ごく細い三日月がくっきりと綺麗です。その下には金星が。
早朝の空も中々良いです。

Commented by marsha at 2017-12-15 05:57 x
同時進行で絶えず気配りをしていらっしゃるユスラウメさんもたまには普通の人間に戻って 中々良いですねー。

一昨日整体に行って全身治療を受け、昨日は眠くて眠くて 折角の貴重な良いお天気だったのに不意にしてしまいました。
お昼間からグータラ過ごし、夜早めに休みぐっすり眠りました。

今朝は気分爽快です。 足の調子も悪くありません。
とっくに洗顔も済まし、濃いめのコーヒーも淹れて
寒さなんて感じません。

長年の一人暮らし、話し相手もいないので ここへ伺っては
勝手に喋っています。
お忙しいあなた、どうぞコメ返なんてお気を使わないで下さい。
お喋りの場所があるだけで嬉しく。心休まるのですから。

Commented by weloveai at 2017-12-15 07:18
Marshaさん
春野に行って大根を頂いて来たので消費です、
おでんにすると練り製品が必要になるので、こんな煮物視しましたが
大根が軟らかく美味しく昆布が好きです。
コンロの火でも温まりますから鍋が良いですね。

Commented by weloveai at 2017-12-15 07:22
Ebloさんはまだ現役ではありませんか。
仕事の予定を予定に書き込みませんか?
書く事をわすれても歯医者さんに行くことを忘れないのならいいですよ。
書いてあっても、頭の中のうる覚えで行動してしまって失敗が多いです。
Commented by weloveai at 2017-12-15 07:26
kawaikenchikuさん
そうですよね。
スマホに書き込むのは好きではありません。彼は好きなようです(笑)
私はカレンダーに書き込んであるのですが、確認をしっかりしないので失敗をします。
同じものに書いて置く事は絶対条件です。
書いてあるからと違うノートに書く事は失敗の素だと分かります。
寒くなって来て料理にも薪ストーブが大活躍でしょう。



Commented by weloveai at 2017-12-15 07:33
Yoshimiさん
母の予定も書き込んであって忘れてるのは母でなく私なのですからどうしようもありません。
うる覚えで行動ししてはいけないと反省です。
アクアパッツァはオリーブオイルで炒める方がいいと思います。
酒飲みが白ワインを入れ過ぎて酸味の多い味になりました味見してるうちに酔いました。
トマトの出汁が美味しいです。
Commented by weloveai at 2017-12-15 08:29
Yoshimiさん
物は試しですが・・・好みの方が多いのに驚きました。
健康志向で好まれるようですが私は緑茶が一番好きです。

Commented by weloveai at 2017-12-15 08:36
Marshaさん
今朝も冷えます。
もともと記憶力がいい方ではありませんから、それに拍車がかかった感じです。
Fさんは同じころ散歩に出ていきます。
さすがに真っ暗の中で女性の散歩はない様です。

Commented by weloveai at 2017-12-15 08:47
Marshaさん
同時進行で色々出来たのですができなくなりました。

整体にいらっしゃると軽い運動をされた状態になるのでしょう、
心地よい疲れで眠くなるのでしょう、
自分で体を動かすのと同じ様に血液が全身に回るのだと思います。
運動は大事だと感じてます。

町内では憩いの場の提供を考えていますが
私達より若い、これ方お年寄りになる方はネット上の繋がりでおしゃべりすると思います。
ブログは皆さんの安否確認するような場所で、更新がない方が気になったり
病気の方が良くなったかと心配する場所でもあると思います。
これからの先駆けだと思います。





Commented by 影武者 at 2017-12-15 10:57 x
予定は手帳派です。
もう来年の手帳を使っています。
今月から記帳できるページが付いていますから。
仕事をしていた時は大きめでしたが今は小さめの。
予定があまり無いので、記録中心になりますね。
たまに感想なんかも入れるようにして。
ゴチャゴチャ書くのであとで記録を探すのが大変で、
もう少し分かりやすく書ければいいのですが。
工夫は必要でしょうね。(汗!)
Commented by ikutoissyo at 2017-12-15 12:05
若い頃の主婦は、同時に幾つもこなしていましたのにね。
同時進行が苦手になりましたね。
曜日を勘違いしたり、自分であきれるばかりです。
私も手帳派ですが
携帯のメモ欄にも同時に書きこみます。
「今日の予定は一つです」と教えてくれますが
携帯をバッグの中に入れたままの日もありますから、当てにはなりませんが・・。

我が家も今晩のおかずは、大根の煮物にしました。お肉と一緒に。
Commented by daifukuobasan at 2017-12-15 15:37
おお、青梗菜、こんな風に使うといいのですね。おっそろしく大根の煮物が美味しそうです。
Commented by marsha at 2017-12-15 16:49 x
十二月十三日夜は大根の煮物? この日は大婆様のお誕生日だったんですよね。
水曜日、私は全身整体治療を受けた日でその前日まで覚えていたのにすっかり忘れてしまっていました。だんだん自分のことで頭がいっぱいになってきてゆとりがないのです。

改めて満91歳におなりになった大婆様、お誕生日おめでとうございます。
ますますお健やかで余生をお楽しみ下さいませ。
その内、お目にかかれることと念じております。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-12-15 17:12
こんにちは。
私も予定は手帳に書き込みますね。
以前ほど埋まることもなくなりましたが、手帳を使うのは習慣かな。
12月から始まる来年用の手帳をもうすでに使っています。
今年は雰囲気を変えて、最初に1ヶ月ごとのカレンダーが、
その後1週間毎の予定表と山の写真が載っている手帳です。
いまは好きな雪山の写真が多いです。
一人ニヤニヤして楽しんでいます。
ほぼ毎朝見て確認しないと忘れますね。
少々物忘れがあってもあまり気にしないほうがいいのでは?
そう思うように気持ちを切り替えました。
Commented by weloveai at 2017-12-15 18:37
影武者さん
出来る方は手帳をお持ちですね。
私は手帳はなく、何かにメモする程度のいい加減なタイプなんです。
それでも最近はカレンダーに書き込む様になっただけ良い方です。
アバウトに覚えてて通って来ました。ここに来て失敗が多くなってます。
来年の手帳を買いましょう、買うと書き込む頻度が違うかもしれません(笑)


Commented by weloveai at 2017-12-15 18:44
Ikutoissyoさん
Ikutoissyoさんに頂いたコメントは私の事の様です。
日にちではなく曜日で覚えていますが1週間の曜日間違えをします。
携帯は不携帯で持っていないのと同じと友達に叱られます。
私からは用事がないものですから(笑)

>「今日の予定は一つです」と教えてくれます
私はソフトバンクですがそのようには言ってくれません、特別何かされてますか、
会社が違うと機能も違うのでしょうね。
Commented by weloveai at 2017-12-15 18:46
Daifukuobasanさん
意外と青梗菜は柔らかく彩の役に立ちます。
柔らかく煮上がった大根は味が良くしみて美味しかったです。
ストーブに掛けておくと楽だと思います。
Commented by non at 2017-12-15 18:47 x
夏目家の目刺し、食べたかった、やはりシシャモじゃちょっと違ったのよ、
冬の大根の煮物は格別ですね^^、
私もやっと通常業務に戻りました、
母は日に日に傲慢・ママになってます、
仕方がないわね ̄凡そ百歳なんだから(笑)
でも分かってるんだよ~何もかも^^?
Commented by weloveai at 2017-12-15 18:52
Mrshaさん
ハイ、大根の日が誕生日です。
父がいたら俺と一緒に祝おうと言ってました。
母の誕生日を忘れて「今日は本妻の誕生日です」と からかった事を思い出します。
去年はお祝いが出来なくて、旅行に兄妹揃って出かける予定も立てましたが、
無理な感じがして取り止めにして今週の日曜日にお祝いをする事になってます。
覚えていてくださってありがとうございます。



Commented by weloveai at 2017-12-15 19:03
PochiPochiさんの几帳面な暮らしぶりはブログからよく伝わってきてます。
何事もきっちりしたタイプで失敗はない様に思います。
私は見かけは、落ち着いているように見え失敗がないように見えますが、
いい加減なタイプで周りに助けられてます。
グループの中に早めに色々おじゃべりする方がいて、それでひそかに予定を確認しております。(笑)

手帳を準備して、
新年の抱負に「手帳に書き込む習慣を付ける」と致します。
達成できたかご報告いたします。


Commented by Deko at 2017-12-15 19:11 x
こんばんわ
カレンダーに書き入れても忘れてしまうこの頃です。
段々緊張感が薄れているのでしょうか。
色々なお野菜が入ったお鍋美味しそうですね。芽キャベツ小玉ねぎ此方では高いです。色々お料理に使いたいなあと思いますが勿体ないと思って普通のサイズを使 っています。。
Commented at 2017-12-15 19:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ikutoissyo at 2017-12-15 20:01
私の携帯はdocomoです。
スケジュール機能の日付けに登録しますと、その日の朝、待ち受け画面に「今日の予定」が現れます。
でも、携帯を身近においてあればの話です。
バッグの中から出し忘れが多くて・・・。笑

皆さんのお力を借りて、何とか大過なく暮らせれば良しとしましょう。
ボケが一番心配です。
Commented by weloveai at 2017-12-16 06:14
Nontちゃん
同じこと言った人が居たヮ 味わい深いのははメザシだって!。
味のしみた大根は美味しいヮ 漬物も美味しいしね。
浮き様の病院での養生はノンちゃんの骨休めにもなってるでしょう。
お互いに体力を回復し何よりです。
浮き様は病院食では物足りないでしょう、やはりノンちゃんのご馳走が良いんです。


Commented by weloveai at 2017-12-16 06:17
Dekoさんも忘れますか?それを聞いてなんとなくホッとします(笑)
メキャベツも頂物で市場に出せない丸くなってない等外品です、
パブリカも色づかない等外品です。直接の知り合いではないんですが頂物で有り難いです。
都会では野菜が高いでしょう。

Commented by weloveai at 2017-12-16 06:20
鍵コメントさん
気に入りましたか?
来年の春になると生産するようです。

Commented by weloveai at 2017-12-16 06:27
Ikutoissyoさん
携帯を肌身離さず持ち歩くタイプでないと役に立たないでしょう。
スマホを離せない若者が多いけど何を見てるんでしょう。
私は記憶にとどめる興味の対象物が皆さんと違ってて
大事なことはお力を借りてます。(笑)
Commented by marsha at 2017-12-16 08:01 x
お早うございます。

この大根の煮物めっちゃ美味しそう。
私もお大根を煮たいと思っていますが、中々大根一本って重たくて買ってこれません。それに外の掃除が済むまでは調理に時間が取れないので、どうしても簡単な鍋にしてしゃぶしゃぶとか最後にお野菜をガバッと入れて煮てバランス良区食べたつもりになっているのです。

昨日も朝薄暗いうちから上の道路や階段のお掃除、全て公道です、三袋パンパンに落ち葉が詰まりました。大変なゴミの量です。家のゴミは下の道路へ五袋出したました。 もう昨夜は足がパンパンで腰も痛かったです。

でも、夕方、上のみどりちゃんが声をかけてくれて表に出ると久しぶりで会いました。近辺の道路があまりにも綺麗になっているので驚いたというので、今朝早く、上に上がって道路を見てきましたが、やっぱり綺麗になっていて嬉しかったです。気がつく人も居るのです。普段、どれだけ掃除しても誰も何も言わないし、気もつかない人が多いみたいですが。

あくまで人に自慢するためではなく自分が気落ちが良いからするのですけどね。
Commented by weloveai at 2017-12-16 10:10
Marshaさん
お疲れになったでしょう。
誰が綺麗にしてくれてる知っているけど自分では出来ないので誰も口に出して感謝が出来ないのだと思います。
少しでも、やられてる方は大変さを知ってますから声をかけるのです。
自分の事だけで精一杯の人が多いでしょう。
気持ちよくなって良かったですね。
名前
URL
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
more...

最新のコメント

ご近所のナニワイバラも満..
by ikutoissyo at 16:45
あのスナップエンドウはさ..
by marsha at 10:56
ナニワイバラの咲きっぷり..
by non at 10:20
青目 きれいなものです..
by aomeumi at 09:53
めっちゃめちゃいいじゃな..
by kawaikenchiku at 09:25
Marshaさん おは..
by weloveai at 07:24
お早うございます。 ..
by marsha at 06:53
鍵コメさん おはようご..
by weloveai at 06:27
ドライバーⅡさん おは..
by weloveai at 06:25
主婦の方々は毎日のお料理..
by ドライバーⅡ at 18:23
花てぼさん 点在と言い..
by weloveai at 17:28
Marshaさん 岡山..
by weloveai at 11:03
Marshaさん 早く..
by weloveai at 10:58
Ikutoissyoさん..
by weloveai at 10:51
Momoさん 北国でも..
by weloveai at 10:44

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧