人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無駄使い

保険料還付金等請求通知が届いた。
改めて住所 氏名 口座番号を書いて送り返すようになっている。
還付の知らせだけを送って現在利用してる年金口座に振り込めば済むのではないか?

往復の切手代に印刷物
あげくに「振込手続き完了のお知らせ」まで送って来ると言う。
そこまでしてもらわなくても、もらえるとなったお金は特に忘れない。(笑)

一人だけと言う事はないだろうから
切手代だけでもチリも積もって無駄使いになっているでしょう。



我が家の日曜日の夕食(10月29日)
*Fさんのカレー(任せて大丈夫)
*サラダ *リンゴ 柿




無駄使い_c0119197_11094142.jpg

我が家の土曜日の夕食(10月28日)
*ラーメン
 野菜炒めに手作りのシナチク ゆで卵
献立が浮かばないのでラーメン屋さん行ったつもりでラーメンにビールでもどう?
餃子は食べたばかりだから無し。

無駄使い_c0119197_11090404.jpg





by weloveai | 2017-10-30 11:22 | 我が家の夕食 | Comments(18)
Commented by eblo at 2017-10-30 12:28
無駄だと思います。
それに、わざわざ行かなくてもよいような用事で役所まで足を運ばせたり、タライ回しにしたり。
公務員をしている知人はいつもそれを当然のように話していました。
自分が当事者になったときに「面倒なことをさせる」と。
中にいると自分の仕事に追われ、客観的に外から眺めることができないのでしょうね。
どの役所も、今までの仕事を変更するというのは大変なようです。
「前と同じ」が最善なのでしょう。
私は、給料からの税金を多く計算してもらっています。
確定申告でわずかでも還付になるのが楽しみなので。
これは還付通知のハガキだけですよね、国のほうが進んでいるのかしら。
Commented by ikutoissyo at 2017-10-30 14:04
台風一過で青空が広がっていますが、強い風が吹いて寒いです。

役所からの郵便物の多くは、無駄遣いと言わざるを得ません。
公務員は全員、民間企業で一年間研修を受けたらどうでしょうね。
学ぶことが多いと思います。

お昼はラーメンにしました。
キャベツとハムを炒めたものをのせ
出来るだけ薄味にして・・・。そのラインが難しいです。

柿が美味しい時期ですね。渋抜きの柿が好みです。
Commented by marsha at 2017-10-30 17:44 x
長い雨期?が終わってやっと秋が来たと思ったら、急に寒くて明日は7℃ですってー。 ま、蒸し蒸し暑いよりは良いかも。

モロゾフのかぼちゃのプリンを買って来ました。ハロウィン限定商品で明日一日で終わりだそう。これメッチャ美味しくて大好きです。かぼちゃのスープは自己流で家で作っていますが。

Fさんがいっぱしの料理人になられ、少しはユスラウメさんは楽がお出来になりますか? ついてそばで見ていないと 気が気じゃないのでしょー。
ご主人様にお任せあれ。
Commented by mimizu-clone at 2017-10-30 22:03
行政のやることって無駄が多いですね。
小泉さんの郵政民営化には反対の立場だったけど、でも民営化した方がいいんじゃない?と思えるものって多いです。

それにしても、、、常に豪華な食卓ですね。
いえいえい、これで材料費はそんなにかけてないんですよと言われると思います。
実際、我が家が取ってる夕食材料(週6日。3人前。7,538円/週)より安くあげてるのかも?
でも、これだけカロリー取っててよく通風にならないなあ、、と。
看護師免許持ってる人間の言うことではないか(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-30 22:14
同感です!!!
役所から届く書類は、枚数がとても多く、文章が回りくどくて、訳がわかりません。おまけに、とても上等の紙です。もっと、簡単に書いてくれたら、解りやすいのに、と感じています。毎度毎度、"無駄遣い"と、腹が立ちます。
domani様の仰る通り、民間企業で、研修するべきです。
今日、Bと話した話題です。
公営の宿泊リゾート施設等、お役人が経営を失敗して、民間に委託。と、いう話が、良く有りますよね。小さな施設も経営出来ない方々に、国や県や市を任せて大丈夫なのかしらね。と、二人で行く末の心配をしました。
Commented by marsha at 2017-10-31 06:01 x
おはようございます。

昨日は木枯らし一番が吹き荒れて 寒い一日でした。

今日こそヘヤーカットに行こうと思います。 月が変わってしまいます。
台風だの大雨だのが続いたり 整体治療が入ったりで 二十日ごろ行くはずだったのに遅れしまいました。朝、洗顔の時に鏡に映る自分を見て、ぞろぞろに のびた神を見ると如何にもみぐるしい婆ーさんです。

ラーメンって滅多に食べませんが、お宅のラーメン美味しそうですねー。
シナチクとチャーシュー、ネギは是非入れたいですね。

日本のお役所のやることは実に無駄が多く事あるごとに私も腹立たしく思っています。 わざわざ役所まで足を運ばなくてはならず全く面白くありません。その都度必ず小言を言ってきます。 もっと若い頃には新聞に投書したことも数回あります。
Commented by weloveai at 2017-10-31 06:44
Ebloさん
おはようございます。
寒くなってきて起床が遅くなりました。
役所は以前より対応はよくなりました、人が待たされてても担当が違うと知らん顔してましたが待たすことなく空いてる人が対応するようになりました。
以前は無駄話したり笑ってても関係ないと酷かったです。
還付金は嬉しいでしょう。

Commented by weloveai at 2017-10-31 06:53
Ikutoissyoさん
おはようございます。
昨日は風が強かったです。
民間企業で交流で係長クラスが学ばないとだめでしょう意識改革が必要です。
ラーメンは外で食べたい物の一つです、
滅多にありませんが出来がりの熱々が食べたいです。
ラーメンについて来た汁の素だけですと美味しくないです、
しっかり出汁を取るべきでした手抜きをして私は自分でがっかりしました。
甘柿ではなく渋を抜く渋柿が好きですか?その差が分かりますか?
住んでる所は甘柿の産地です。
Commented by weloveai at 2017-10-31 06:59
Marshaさん
おはようございます。
急に朝晩冷え込みます、起床が遅くなりました。
お菓子を自分で買ってくる事はまずありません、
妹がアップルパイを土産に持って来てくれデザートにしました酸味の利いたリンゴでした。
台所は超がつくくらい楽になりました。
洗い上げはいつもです。 
炒め物揚げ物もFさんです。
仕上がりのストップを言うために横目で見てますけど・・(笑)
材料切りも手伝うと言い出してます。
Commented by weloveai at 2017-10-31 08:02
Mimizu-cloneさん
おはようございます
郵便局はの局員さんの態度は変わりましたね。
「公務員」と言う言われる人たちは勘違いをしてた事に気が付くのが遅すぎで
まだまだです。

見た目も料理のうち、そのあたりを気を付けると同じ食事でも変化が出ると思います。
材料費は一日の夕食1回分でしょう、これに朝 昼の分を計算すると結構かかってますよ。
三食を家で頂く食事が一番安上がりの上にバランスがとれます、
痛風も糖尿病もありません、太ってもいません(笑)

Commented by weloveai at 2017-10-31 08:42
Yoshimiさん
おはようございます。
役所の書類はなぜあんなにややっこしい書き方をするのでしょう。
余計に難しくしてます。
母の所に来る書類を見てお一人暮らしの人は困ると思います。
公営は潰れると言う事がないため赤字でも危機感をもたい為でしょう、
働き方もよくありません、見せてやってる泊めてやってると言うのが態度で分かります。

Commented by weloveai at 2017-10-31 08:48
Marshaさん
「木枯らし一番」と言ってましたが長雨で秋を感じないからでしょうか
違和感を感じました。
何時も短くしてると伸びるとうるさいですね、
私も夏バージョンのスタイルに戻してきました。
ラーメン失敗したんですよ、あっさりしすぎで物足りないものでした。
美味しラーメン店で食べてみたいです。
公務員を減らして民間に委託したら無駄がなくなるでしょう。
税金の使い方に無駄が多いと思います。

Commented by non at 2017-10-31 10:14 x
ラーメンの美味しい季節になりました、
店に引けをとらないように美しい、
食べたくなりました。

奉行の横の繋がりはないようです、
だから回されてしまうのよね、
もう少し個人の様子は一本で願いたいものです。
Commented at 2017-10-31 12:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-10-31 16:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2017-11-01 06:49
ノンちゃん
寒くなって来てアツアツのラーメンを食べたくなりました。
作ってもらうのが最高です。

課が違うと手出しはしないと言う風でしたが
務めてる以上はどんな仕事でもお客がいる時は手伝うのは当たり前でしょう
少し良くなって来てますね。
Commented by weloveai at 2017-11-01 06:50
鍵コメントさん
早く良く元気に取り戻してね。
沢山のファンが待ってますよ。
Commented by weloveai at 2017-11-01 06:50
鍵コメンさん
キャッチボールのボールを見つけるのに手間取る様に・・・
回転早かったのにサァ~サビだしたヮ
ありがとう~~。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧