人気ブログランキング | 話題のタグを見る

折角の週末なのに


土曜日の1曲


 




我が家の金曜日の夕食(10月27)
*トリ団子甘辛炒め

折角の週末なのに_c0119197_09230495.jpg

*豚ロース味噌漬け焼き
折角の週末なのに_c0119197_09231157.jpg
折角の週末なのに_c0119197_09285561.jpg
我が家の木曜日の夕食(10月26日)
*ミニトマトとパクチのスープ
麺に麺のスープはおかしいけど美味しかった。

折角の週末なのに_c0119197_09221884.jpg
*焼きそば
折角の週末なのに_c0119197_09214004.jpg
我が家の水曜日の夕食(10月25日)
*銀タラの豆腐鍋
 銀タラ 豆腐 白菜 ネギ


折角の週末なのに_c0119197_09222927.jpg

*カボチャの唐揚げ
*パイナップル
*漬物
折角の週末なのに_c0119197_09223821.jpg

by weloveai | 2017-10-28 10:01 | 我が家の夕食 | Comments(20)
Commented by non at 2017-10-28 10:49 x
秋には絶好のお献立で垂涎でしたわ、
甘酢炒め、㌧味噌漬け焼き、鍋といいな~
やはり料理上手です、グラスの色違いがまた粋だわ。

クロード・チアリも良く聴きましたよね~♬
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-28 13:48
台風が来ているようですね・・・
朝から雨です。

豚肉の味噌漬け、上手に焼いておられますね! さすがです!!!
美味しいけれど・・・焦げるので、滅多に食卓に上りません。
パクチー、ネロはタイに出張する度に、「パクチーが無ければ、タイは良いところなのに・・・」と、申しておりました。Bも苦手だそうですから、うちでは使った事が有りません。
そろそろ鍋の季節ですね!
いつも美味しい食卓を見せていただき、ありがとうございます!!!
Commented by 道行く人 at 2017-10-28 22:13 x
どこか寂し気な曲~♪
落ち葉が散るように。~~🍂
秋は人の心にポッカリと穴を空けるように。
そんなときには・・・?
なんといってもあったかい鍋料理ですね。(笑)
Commented by marsha at 2017-10-29 05:23 x
おはようございます。

とり団子の甘辛炒めの美味しそうなこと。 
最近私もよくこんなお惣菜を買っています。
家で作ると作り過ぎになりますから 美味しい
お惣菜屋が地下鉄の駅のすぐ近くにありますからそこを
利用, 色々買ってみますが どれも美味しいです。

豚肉の味噌漬けは家では作ったことがありません。
ロースの塊をお宅であわせみそに漬けられるのでしょうか。
500gくらいの塊ですか。
肉は牛でも塊でよく買っていました。 
一人になってからは 肉屋も人が変わりほとんど行きません。

昨日は治療の日、新しい治療院で患者さんも次々にやってきて
先生も大忙しでしたが、治療は手を抜かないできっちり施していただけました。
治療後は地下鉄の階段も さっさと右左交互に下りられ 嬉しかったです。

帰宅後はシャワーに入って着替え、食事、横になったら、
眠ってしまいました。夜中二時までぐっすり深い眠りでした。
いつもよく眠っているのに、治療の夜や翌日は更に深い眠りで、驚きます。

注射も投薬も何にもなし、腕一つでの施療が、素晴らしいのです。
経済的なこともあり今は局所治療、患部だけの短い施療ですが、何れ
一時間か一時間半の全身治療を受けたいと思います。

新しい治療院には盛り花や鉢植えのランが幾鉢も届いていました。
治療で良くなった患者さんからのお花でしょう。

とにかくよく眠れます。不思議!!!
Commented by weloveai at 2017-10-29 08:07
ノンちゃん
おはようございます。
変わり映えしない献立ですが記録ですから載せてます。
母もお陰様で食欲があり作り甲斐が・・・・・
父の時はご馳走と言ってもらえるのは刺身でしたから(笑)
夜霧のしのび逢いの映画を観にいてるんですよ、
それも50年も前の話だヮ。




Commented by weloveai at 2017-10-29 08:14
Yoshimiさん
そちらは大雨でしょうか、
前回の片付けも終わってないところは大変です。

冷蔵庫から出して常温に戻して焼きました。
準備を忘れると焦げを作る事になってしまいます。
ネロ様の仰ること分かります。
これほど臭い香草はないでしょう、手に触れただけでいつまでも匂ってます。
個性のあるものほど癖になる気がします。

Commented by weloveai at 2017-10-29 08:18
道行く人さん
綺麗なメロデイーですがどこか物悲しい感じでしょう。
今は我々人生の秋なんでしょうね
やり残した事はもうないんですが
平和だけは最後まで守りつづけたいです。

Commented by weloveai at 2017-10-29 08:27
Marshaさん
おはようございます。
台風の直撃はないようですが雨が続きます。

一人分の料理は大変です、
一人分では相当無駄が出ると思います。
我々の日常でも廃棄する食材は0とはいきません。
効率よく出来合を利用する方が好いですよ。
治療院のいいところが見つかって良かったですね
素人の肩たたきやマッサージを少ししてもらっても気持ちがいいんですから
専門医さんの治療後は体も軽くなるのでしょう。
上質な眠りが出来て良かったです。



Commented by aomeumi at 2017-10-29 10:29
青目
食卓に冬の気配が・・・そういうことなのですね。季節がちゃんと献立に現れている・・・当たり前のことでしょうが、初心者はその辺のところが把握できていない・・・まずは、鍋でも始めましょうか。湯豆腐くらいで、家で鍋をしたことがないのです。夜に焼きそば・・・というのも目からウロコ・・・つまみにもなるし、野菜もたくさん・・・我が家には向いているかもしれません。いつもありがとうございます。
Commented by ikutoissyo at 2017-10-29 13:57
まだ台風の気配はありません。

いつ拝見しても、憧れの食卓です。
お料理は勿論ですが、食器も素敵ですし・・・。
良くないことと知りつつ、老人二人の生活になって、食器に気を使わなくなりました。
それを知ってか、娘たちが好みの食器を嬉しそうに持ち帰りました。

7月に、心臓弁の取り換えの手術をした夫の為の栄養指導が、先日ありました。
美味しいものは全部だめ・・・そんな感じでした。
塩分控えめは、難しいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-29 20:08
浜松、台風はいかがですか?
ニュースでは、静岡の雨がひどいと流れていました。
気をつけてくださいませ。
Commented by marsha at 2017-10-30 04:31 x
おはようございます。

昨日は終日土砂降りでしたー。
雨は上がりました。台風は北海道沖で低気圧になったようです。
今回も風は吹きませんでしたが、雨は物凄かったです。

昨日は治療の翌日で眠くてほぼ一日中ゴロゴログータラしておりましたので、少し早いですがもう目が覚めてしまいました。

ラジオをつけたらドリス・デイとペギー・リーの歌が聞こえてきました。
ティー・フォー・トゥーや ケ・セラ・セラで とても懐かしい歌、これなら歌詞も覚えていて一番は歌えました。

今朝のコーヒーの友にはカマンベールがなかったのでダナブルーでした。
昨日、成城石井で見つけたダナブルーのスライス5枚入りのパックです。
これ便利です。 ブルーチーズは好きでどうしても食べ過ぎますから、スライスしてあって一枚ずつが正解かも。

Commented by marsha at 2017-10-30 05:14 x
暫く通院することに決めた治療院のHPがありました。
スポーツトレーナーを目指して入られた方ですから筋肉や
筋のことは熟知して入られます。
投薬も注射も道具もなしで腕一本ですから凄い方です。
www.te-sora.com に治療院の紹介があります。
Commented by weloveai at 2017-10-30 08:43
青目さん
日本人は季節の先取りが好きかもしれません、
スーパーの食材のディスプレーを見ると天気と連動した品並びだったり、
走りの野菜が献立意欲をかき立てる様なところもあります。
夜の焼きそば、昔はなかったんですが・・結構アルコールとあって気にってます。
鍋の時は箸休めに困ります。(笑)
台風で警報が出てましたが留守宅が気になりますでしょう。





Commented by weloveai at 2017-10-30 08:54
Ikutoissyoさん
風が強いですがやっと秋晴れになりました。

以前の様に器が欲しいと言う気持ちは薄れましたは、見れば欲しいのです。
見て歩くのはやめました(笑)
健康の為の食事は美味しくない事が多いです。
薄味になれると食材の味そのものが分かると言いますが
お食事を楽しみにしてもらう工夫は大変でしょうね。
Commented by weloveai at 2017-10-30 08:58
Yoshimiさん
ご心配をありがとうございます。
静岡、浜松間が大雨で新幹線は止まりました、雨が沢山降る雨道があるようです。
午後の3時に一時的に大雨でしたがその後は静かでした。
久ぶりの秋晴れになってます。
Commented by weloveai at 2017-10-30 09:03
Marshaさん
おはようございます。
伊吹山で流れが変わるのでしょうか浜松はさほどの影響はありませんでした。
今朝は風が強いです。
ドリス・デイとペギー・リーの歌はあちらで聞いたのでしょう。
私はブリーチーズの塊はついつい忘れて処分する事が・・・
スライスしてあるのは使いやすいでしょうね。




Commented by weloveai at 2017-10-30 09:07
Marshaさん
調子が良くなるのは嬉しいですね。
お出掛けするのも楽しくなりますよ。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-10-30 09:49
おはようございます♪
↑のコメントでわかったのですが、台風はそれほどでもなかった
ようで安心しました。
こちらは今日は昨日とうってかわって晴天のスタートです。
気持ちいいですね。
これからひと泳ぎです。

クロード・チアリ、確か西宮の近くに住んでられると思います。
懐かしい曲ですね。
その頃のことが思い出されます。
Commented by weloveai at 2017-10-30 11:28
POchipochiさん
皆さんに心配して頂くんですが浸水の心配のない所ですので特に気になるのは竜巻ですが、それもお隣の市に発生する事が多い様です。
やっと秋晴れで1週間はい天気が続くようです。
とてもきれいな曲で好きですが当時は20歳前でした。(笑)
>その頃のことが思い出されます。
記憶力が良いですね。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧