人気ブログランキング |

世の中はこんなもんだよ。

そこまで言うか、
何か冷めてて腹が立つ。


どこまで運があるんだか・・・
大きな台風が投票日に合わせてやって来た。

有権者の半分に近い人が無関心だなんて・・・・
恐ろしい。

風は強いけど 
台風一過 秋晴れの青い空 
新しい政党の色だ、期待ししたい!。



我が家の日曜日の夕食(10月22日)

*餃子
「手伝う事は?」
「具を練ってください」

c0119197_09543875.jpg
「練りが美味しさの決め手だね」と自画自賛
 確かにそう言えるかもしれない。
*肉じゃが
「材用を炒めて下さい」とお願いしたら、塩 胡椒もしてくれた。
 カレーと一緒と言ったけど・・・・違うのよ

*「美味しい」と言ったから続けて塩昆布キャベツ

c0119197_09562255.jpg
我が家の土曜日の夕食(10月21日)
*春巻き

c0119197_10012096.jpg
*ヒラメのカルパッチョ
c0119197_10015732.jpg
*塩昆布キャベツ
c0119197_10025188.jpg
*初物の柿
c0119197_10022674.jpg

by weloveai | 2017-10-23 10:08 | 我が家の夕食 | Comments(38)
Commented by marsha at 2017-10-23 10:53 x
投票日に合わせて大きな台風がやってきて、全くあいつめほくそ笑んでいたに違いありません。
有権者の半分が無関心だなんて全く〜、考えたくありません。
今日のおかず代のことしか頭にないのでしょうか。

新しい政党は頑張りましたね。これからですね。私も期待します。

昨日の台風は風はほとんど吹き荒れませんでしたが、雨は確かに物凄かったです。連日の雨の挙句の雨嵐でしたから少なからず心配しました。
夜中もよく降っていましたー。一体、どんだけ降ったら気がすむの?って一人でぼやいていました。

今朝は久しぶりの青空、ゴミ出しの序でに下庭の掃除もしたり枯葉を集めて明日の生ゴミの準備に二袋パンパンの入れてあります、重いです。

昨日はラジオをかけっぱなしで選挙の結果を聞きながら寝てました。
Commented by eblo at 2017-10-23 11:11
夜中に雨音で目が覚めました。本当に久しぶりのことです。我が家は日陰の身ですから台風はいつも周囲の家でガードしてくれるのですが、雨は空からですものね。
選挙はまったく観ませんでした。台風情報だけを観たかったのにテレビ画面の端で邪魔をして、鬱陶しいったら。
自民党の権力争いをしている連中がそろそろ我慢できなくなってきますよ。年をとってきているから、首相の座への一年は長いですよ、きっと。
経産省と外務省が裏で権力闘争をしているみたいだし。
共産党がずいぶん減ってしまった、その分立憲民主党に頑張ってもらわなくては。
Commented by 19510909 at 2017-10-23 11:47
こんにちは

政治家の(低い)レベルは民のレベル
おらが先生さま(笑)
悔しいけれども事実のようですね

あとは自民党内での自浄を願うだけです
Commented by 道行く人 at 2017-10-23 13:49 x
保守色の強い地盤だけど本当に接戦だったんですよ。
それでも負けは負けですね。
一生懸命闘って…よく体力が持ったもんです。
個人的にはお疲れ様とねぎらいたい。
どうすればこんな結果になるんでしょうね。?
選挙のしくみに問題があるという人もいるけれど…。
Commented by eblo at 2017-10-23 13:59
塩昆布キャベツ
調理方法お願いします。
私にも作れますか?
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-23 14:08
台風、何事も無くて、良かったです!!!

「解散して選挙」の意味が有ったのですかね・・・

餃子、しばらく食べていません。
私が作ると・・・美味しくないそうです。
既製品の方が、お気に召すみたいです。
春巻きは、合格点をもらっています。
Commented by sidediscussion at 2017-10-23 19:16
何もかも安倍の都合の良いように展開しましたね。運の強いオトコです。
世の中はこんなもんでした。

8時に投票場が閉まって、票を数える前に、十分も経たないうちに自民党の勝利が確定していました。 何も信じられません。安倍に投票する人が多い事も信じられません。

報道も統計も信じたくないです。

安倍のあのぬめりのある笑い顔見たくないです。声も聞きたくない。
Commented by mimizu-clone at 2017-10-23 19:42
共産を応援した僕としてはむちゃくちゃ腹立たしい選挙結果です。
立憲が出てこなかったら共産が30は取ったと僕は思ってますから。
共産の30は立憲の150に匹敵すると思いますけどね。
タカ派にきっちり対抗できるのは共産党だけですよ。
その共産党さえ自衛隊要らんと言い切れないのに、立憲が護憲を貫けるとは思えません。
それはもう民主党時代からの彼らの言動を見ればわかることで、さらに、「希望に入れてもらえないよー」と泣き言言ってた奴等はもう論外中の論外でしょう。
希望に行かなかったポリシーある奴は、みな無所属で単騎勝負してますよね。
そのくらいの意地を見せてみろと思います。
立憲は、4年待たずして維新と同じ道を歩くことになると確信してます。
今度の参院選が国民投票と同時選挙になるでしょうから、その時にどれだけ踏ん張っていられるか。

それにしても、本当に共産党が積み上げてきたものを漁夫の利でさらわれましたね。
マジ、悔しい!
Commented by Deko at 2017-10-23 19:51 x
こんばんわ
昨夜は選挙速報見ませんでした。ドキドキ心臓に悪いからです。選挙制度に問題ありなぜわかりながらも変えようとしないのでしょうか。
有権者の半数近くが関心ないのでしようか。
この先どんな国になろうとそれを甘んじて受け入れてゆくのでしょうね。そんな中でも野党は共闘できる部分でおり合いながら手を携えて
歩みを進めていって欲しいですね。
Commented by sako375 at 2017-10-23 21:49
こんばんは。
小泉人気で当選させてもらった人が多いね。
安倍首相には、応援演説に来て欲しくない、という候補者が多かったみたいで、
これで自民党の中身も少しは風通しが良くなることを期待しましょう。

うちでは餃子は市販。私のは好きじゃないらしいです。
それもメーカーが決まってる。
春巻きも好まないから、私はスーパーで自分のぶんだけ買って来ます。
こんなんで、やる気を起こせという方が無理。
Fさんは素晴らしいですよ。
ユスラウメさんの大切な方。末代まで仲良くね。
Commented by marsha at 2017-10-24 04:30 x
おはようございます。

台風が去って、昨日は蚊が多くて嵐の後掃除をしていて庭で沢山蚊に刺されました。 とっても小さい蚊です。

久々の晴れで、昨日ようやく買ってあったハーブの苗を植えました。
ポットには水はやっていましたが、ポットの中ですっかり萎えておりました。大丈夫かなー?

お天気を利用して色々することがあったのに、どんなに真面目に働いても
ヨチヨチで捗りません。 老婆を実感。 
食料の調達、準備だけでもかなり時間を取られます。
生活に必要な最低限をするだけで、片付けや掃除まで至らないのが現状です。
Commented by weloveai at 2017-10-24 06:31
Marshaさん
台風の直撃に近かったのですが、近郊も被害も少なかった様です。
畑の苗が這いつくばった状態になってしまって添え木をして起こしました。
ナンキンハゼの葉が強い風に千切れ落ちて散らばりました。
青空は本当に久しぶりでした。

Commented by weloveai at 2017-10-24 06:38
Ebloさん
私の部屋は東側で激しい雨風で選挙速報が聞こえないくらいガタガタと煩かったです。
普段の風向きは西側なのです。
自民の中で権力争いが起きてくれるのを待てます、
自党の中で今の執行のしてる事はおかしいと声を上げないでいるのも変です。
投票率の低さに毎回がっかりさせられます。
水色い頑張ってもらいたいです。



Commented by weloveai at 2017-10-24 06:43
19510909さん
おはようございます。
あそこまで酷い防衛大臣に法務大臣が当選出来てしまうのですから
選挙民のレベルはどうなってるんでしょう。
選ばれた基準は何でしょう、我が町に美味しいものを運んでくるんでしょうか・・。
自浄能力は皆無だと思います。
Commented by weloveai at 2017-10-24 06:48
道行く人さん
がっかりでしたね。
期待する方がおかしいよと言われても・・・・
半分に近い人が投票に行かないんですからね。
ネット社会で若い人には情報がいっぱい入ると思うのですが、
ゲームや娯楽に夢中なんでしょうね。
爺婆が心配する事で無くなって来てるのでしょう。
Commented by weloveai at 2017-10-24 06:54
Ebloさん
柔らかいキャベツの葉を4,5枚 芯は取り除きざく切りです。
出し昆布を6センチぐらいのものを細かくハサミで切ります。
ビニール袋にそれぞれ入れて塩を振り入れます(小さじ1から2)加減してみてください。
袋を膨らました状態で数回降ります揉みません。
それだけです。酢を振りかけてもいいです。
市販の漬物の素もあるようです。

Commented by weloveai at 2017-10-24 06:58
Yoshimiさん
演奏会お疲れ様でした。
税金の無駄遣いをしただけでしたね。
安倍政権のやりたい放題が増々酷くなるでしょう。
餃子も若い時と違って肉は少なくなりました野菜餃子の様なものです。
Commented by weloveai at 2017-10-24 07:03
Sidediscussionさん
当選確実は投票の締め切りと同時でした、
統計、出口調査であそこまで正確に出るものなのか不思議です。
選挙前の予想もかなり正確だと言う事なんでしょうか、
なんでも出来ると言う事も・・・
ここまで悪意な政府が今までにあったでしょうか、歴史に残ります。


Commented by weloveai at 2017-10-24 07:12
Mimizuさん
 共産党の志位和夫委員長が今回の選挙戦について「『市民と野党の共闘』という態勢で戦った。立憲民主が大きく躍進し、共闘勢力全体としては議席を大きく増やしたのは大変うれしいことだ」と語ってるではありませんか?
彼は凄いと思います。
何時までも古い共産党では駄目だと思います。
民進党は考えの違う人が集まっていましたから足の引っ張り合いで分裂はいずれあったでしょう。私は共産党を応援してるんです。
Commented by weloveai at 2017-10-24 07:18
Dekoさん
一票の格差問題で一斉提訴をしてますね。
半数が投票をしない事も問題です。
それぞれ考えは違う事は承知です。
正しい政治をしてもらう事では一致出来る筈なのにチャンスを潰された感じです。
Commented by weloveai at 2017-10-24 07:25
Sako375さん
最終日の演説の警戒態勢を見ても分かります。
多くの人には嫌われている事は承知でしょう。
山口4区を見てましたが、地縁血縁でどっぷり安倍なんですね。

市販の餃子は鼻につく味です気持ちが悪くなります。
ご主人の食べ物に関してのストライクゾーンは狭いんですね。
Fさんは雑食系ですから出されるものは美味しいと思ってる様です。(笑)






Commented by weloveai at 2017-10-24 07:29
Marshaさん
おはようございます。
小さな蚊ですがしつこいでしょう。
嵐の後の片付けは大変でしょう。
たっぷり水を含んだ畑にはサンダルではうずまって入れません。
私も手早くやる事が出来なくなってます。
家事はゆっくりなさればいいですよ。



Commented by aomeumi at 2017-10-24 10:15
青目
塩昆布キャベツは、私にも出来そうです。キャベツだけ作って、塩昆布は酒のつまみ、あるいは干しぶどうなら朝食のサラダにいいですね。また、レシピが増えました。うれしいです。
春巻きは、一度失敗したらトラウマになり・・・大好物ですが・・・餃子もポルトガルではよく作っていたのに、帰国したらいろんな種類が沢山あるので、すっかり怠けています。味噌も豆腐も作っていたのに・・・怠け癖がつきました。いかん、いかん・・・手伝おうか ? と言って下さる方がいることはいいことですねぇ。
この雨で、寝そべっていた苗・・・心配していましたが、太陽が出たら、ググッと起き上がり、その生命力にびっくりしました。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-10-24 11:30
おはようございます。

〉世の中はこんなものだよ。
Fさんの意見ですか?
我が夫も同じですが…
冷めているというか何というか少々腹の立つ時があります。(笑)
「政治と宗教には首をっこまない」が信条のようです。
学生紛争を経験したことからくるものでしょう。

今回の選挙結果を見ていて感じるのは、前にも言ったと思いますが、
「安倍は嫌だが、政治体制としては自民党から他の党、例えば共産
党に代わることは望まない」ということ。
「長いものに巻かれろ」「今のまあまあの生活が維持されるのなら
ば、あえて変革は求めない」
国民の大半がそう思っているのではないかなと感じました。
自分の子供たちを見ていても、その感なきにしもあらずです。
9条を守らなければ、戦争に突入する、自分の子供たちが戦争に
行かなければならなくなるということが実感としてわからない。
それよりか目先の(自分たちの生活にとっての)有利さを考えて
しまう。

「憲法を守る」一番大切なことですが、果たしてこの憲法について
きちんと学んだ人がどれだけいるのだろうか、どれだけの人数の人
が憲法についての正しい知識を持っているのだろうかと考えた時、
はっきりと手をあげれる人は、国会議員も含めて、自分も含めて、
殆どいないのではないでしょうか?
憲法についての教育を怠ってきた結果ではないだろうかと残念に思っています。

餃子や春巻き、よく作ります。
家で食べるのが一番ですが、餃子はたまには外食でも。
大阪の蓬莱の餃子、海鮮焼きそば美味しいと思います。
Commented by ぼんやり遠く男 at 2017-10-24 15:42 x
陣中お見舞い申し上げます。
もう終わってしまったけど。
美味しそうですが、あまりやけ食いしないでね。(笑)
世の中はただ正しいものだけが勝つということではないのですね。?
敵もあの手この手で戦略を考えて。(解散時期、組織運動など)
野党統一も不完全燃焼で。準備不足であり、あわただしくて。
積み重ねというのも大事ではないでしょうか。?
天の味方というか。風が吹くというか。
今回は風が吹かなかったようですけど。
負け惜しみだけど善戦はしましたね。
みなさんのご意見に元気づけられて、
これからも新しい風が消えていかないことを願っています。
Commented by non at 2017-10-24 17:08 x
F様の優しさのせめて1/10でもいいから、
Dに分けて欲しいわ(^^ゞ

さてさてドラマ越えの日々を過ごしてみてやっと実感してますけど、
何だか忙しなくなりそうね、
まさかあの方々、縒りを戻したりしないよね~
私は今までになくマジだったのだから。

Commented by marsha at 2017-10-24 17:53 x
台風22号が発生したとか。このお台風日本列島に接近するかもですって。

台風が来るとなると又選挙があるの?ないよね。もう選挙は終わったのよね。

台風と云うと合わせて選挙があるんじゃないかとか?

もう良い加減にしてほしいですね。 台風はもういらない、序でに安倍も要らない!!!
Commented by marsha at 2017-10-25 05:31 x
おはようございます。

カーテンを引いたら土砂降りです。予報では雨は降らないと言っていたのに。
今日は古紙回収の日で、昨日ダンボールの箱を畳んで紐で四つに分けて括ってありますが、階段を降りて下まで行かないとなりません。今日も合羽にゴム靴です。
昨日、古紙を纏めておいて良かったです。ダンボールを壊したり、縄でからげたりは外でやりたい作業です。

大きな台風が去ってもちっとも涼しくならずおかしいを思っていたら、次の台風ですもんね。
Commented by weloveai at 2017-10-25 07:05
Aomeumiさん
特別なレシピではありませんので・・・・・
春まきの私の具は干しシイタケとタケノコとニラは欠かせません
特別なものは入っていませんし味付けもシンプルです。
カリッと揚げるのがポイントかもしれません是非今一度挑戦を。
寝そべってた苗が起き上がったようで良かったですね
我が家のカリフラワー系の葉はレーズになってます、モンシロチョウがやって来て
卵を産み付けて青虫に成長しておりました。


Commented by weloveai at 2017-10-25 07:15
PochiPochiさん
言ったのはFさんです。
あなたの様に期待ばかりしてるとそうでもないと言う事が直ぐにわかるよと冷めてたんです。
結果は言われた通りでした。
首を突っ込まないと議論は違いますよね。
政治は皆で考えて良くしていくものだと思います。
若い方の自民党支持の多いのにも驚きました。
むしろ働き盛りの人は敬遠してる結果でした、実感として景気を感じられないからでしょう。
当たり前の事が憲法に書かれてると、
もの凄く単純に考えても子供でも解釈できるはずです、
平和を守り貫く気持ちは共通であっていいはずですが残念です・・・


Commented by ikutoissyo at 2017-10-25 07:55
おはようございます。
先日、娘たちが巣立ってから20数年ぶりで、二人分の餃子を作りました。
包む作業が何と楽しかったか、そして何と美味しかったか・・・。

あのメガネの元防衛大臣は、開票早々に当確を決めました。
長女からのメール「福井県人は馬鹿だね」。
本当です、馬鹿としか言いようがありません。
実はわたくしめの故郷は福井市。高校まで過ごしました。
彼女が高校の後輩でなかったことが、どんなに嬉しかったか。
しかも高木とかいうパンツ大臣も当選です。
故郷を思うとき、恥ずかしくてじわっと汗が出てしまいます。

you tube で、久しぶりに不破さんの演説を聞きました。
相変わらず品格があり、滑舌も良く、聞きほれました。

台風22号、気になりますね。
3.11後に起きた数々の自然災害、どれも復興とは程遠い現状です。
色んな意味での日本沈没は近いかも。
Commented by weloveai at 2017-10-25 08:56
ぼんやり遠く男さん
陣中お見舞いをありがとうございます。
へこたれず前進あるのみでしょう(笑)
老婆心だと笑われても戦争反対 九条を守り平和を貫きたいです。





Commented by weloveai at 2017-10-25 09:05
ノンちゃん
100%のお顔でしょう?<(_ _)>
贅沢と言うものですヮ。

裏の裏は分かりませんが、
水色の代表も赤旗さんの代表も男らしかったヮ。
それに引きかえあの方のどこに魅力を感じるのでしょうか?
見るのも嫌でございます。



Commented by weloveai at 2017-10-25 09:08
Marshaさん
台風一過で秋晴れを期待したのですが続きません。
被害お大きかったところもあるようです、
日本は政治が悪いのだと言いたいくらい災害続きです。

Commented by weloveai at 2017-10-25 09:12
Mrshaさん
おはようございます。
こちらも朝から雨です、これから降る雨は冷たい雨になるばかりです。
一人でも沢山の古紙が出るんですね。
通販の箱でしょうか?滑らない様に気を付けてください。
お天気が悪かったら次の週に回されるといいですよ。


Commented by weloveai at 2017-10-25 09:28
Ikutoissyoさん
20年ぶりですか?その間は市販を召し上がってましたか?
市販品は最初の一口目は美味しいと感じますがその後、箸が出ません独特の味と思うのです。
自家製は美味しいです。

いやあ~下手な事は大きな声では言えませんヮ(笑)
故郷は福井市でしたか?失礼いたしました。
あの大臣もですか・・・福井の方の感覚はどこか違うんでしょうか・・・・?
ブログ友が紹介して下さって不破さんの演説を私も聞き惚れました。
志位委員長のツィートもよかったですよ。
「ア」の人が国内の事に真剣に目を向けないか不思議でなりません。
やりたい放題です。
Commented at 2017-10-26 14:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2017-10-27 06:27
鍵コメンさん
徳はぐるぐる回すと元に戻ってきますでしょう。
野菜があると炒め物でメイン料理が出来ます。野菜炒めは好きです。
名前
URL
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2019年 11月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
more...

最新のコメント

悲しいおしらせですね。 ..
by 匿名 at 22:11
お元気でしょうか。 台..
by ikutoissyo at 23:12
こんにちは。 長い..
by marsha at 12:32
台風被害がないことを願っ..
by noboru-xp at 10:19
おはようございます。 ..
by marsha at 09:19
今日は9月10日火曜日の..
by marsha at 05:26
立派な良い梅をありがとう..
by marsha at 08:21
豪華版のお夕食をただ今頂..
by marsha at 17:17
「休ぶ届」って開く度に ..
by marsha at 13:29
ハイ、拝見しました。 ..
by marsha at 11:48
Mmarshaさん あ..
by weloveai at 11:26
今日は何の日? おめ..
by marsha at 07:58
残暑お見舞い申し上げます..
by marsha at 09:58
すごくいいピアノを購入さ..
by SachikoSong at 23:05
選挙の投票率の低下ですね..
by SachikoSong at 18:35

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧