人気ブログランキング | 話題のタグを見る

投票日も近いので

本当にこのままでいいですか?
この国の首相の言ってる事は大変怖い事です。
       



今、僕の紹介にありましたが、NGO職員とか、国連の職員。

僕もたぶん、護憲派で、リベラルで、

平和主義者、みなさんと同じ・・(拍手)

・・だという印象をもたれているかも

しれませんが・・、(笑い)


実は違った側面もありまして、 実は僕は防衛省の自衛隊の先生です。

もう10年やってます。

ただの自衛隊ではありません。

東京の目黒に統合幕僚幹部学校というのがあるんですね。

陸海空の精鋭を育てる、高級過程というところで、幹部と候補生を10年教えてます。


なにを教えているか。戦争の勝ち方です。

それを教える人がいないんです、日本には。

なぜかというと、戦争にどう勝つかは、アメリカが考えるんです。

自衛隊ってのは、非常にいいにくいんですけど、アメリカの二軍なんです。


アメリカが考える戦略にどう従うか、

ということだけをずーっと戦後70年考えてきた。

「もしかしたら戦争が回避できるかもしれない」
そういうことを主体的に考えたことが、日本はないんです。70年間。


これはほんとなんです。

自衛隊のカリキュラム、幹部候補生を教えるカリキュラムが

そういうふうにできちゃってるんですね。


ボクはあまりテレビは観ないんですけど、今日の朝、たまたまみたら

朝からですね、自民党の安倍さんが出ているんですねCMに。


「この国を守る!」・・

筆頭に出てくるのが、北朝鮮の脅威なんですよ。


僕は自衛隊の先生でありますし、国立大学の教員でもありますし、

教えてる自衛隊の最高司令官は、安倍首相です。 


その立場で非常に言いにくいんですけども。

今、日本の国防の最大の脅威は、安倍政権です。(笑い、拍手)


これは、リベラルな立場で言っているんではなくて、

極めて専門的な立場で申し上げています。その理由をおはなしします。


実は、先月、今から3週間前 

ぼくはソウルにいました。

トランプ政権がこれから戦争やるやる、

って言ってる ソウルって、

北朝鮮の国境から、50キロちょっとしか離れてないんですよ。


ここから名古屋駅のちょっと先ぐらいです。

そこに敵がいるんです、大砲向けてるんです、そこに呼ばれたんです。

だれが僕を呼んだんでしょう。

アメリカ軍、陸軍の太平洋地区 最高司令官のロバート・ブラウン大将です。

いちばんえらい人です。


ソウルでこの時期に太平洋地区の32カ国の、

陸軍の最高司令官だけを呼んだ会議を開くから、そこで講演してほしいと依頼されました。

アメリカに呼ばれたんです。

なんで、この時期に、アメリカの陸軍がそういう会議を開くか。

それもソウルですよ、ソウル。

これからアメリカが戦争しようとしてる大統領。


アメリカは、一枚岩じゃないんです。

アメリカには大統領府がある イケイケどんどんですね。

安倍さんみたいに。


アメリカには、国務省があるわけです。

外務省にあたる。

国防総省があるんです。

軍があるわけです。

軍の中でも、陸、海、空とある訳です。

その中の陸軍です。

戦争回避したいんです。彼らは。

なぜかというと、戦争が始まって

いちばんおはちを食うのは、陸軍なんです。

それは、空軍であれば、基地を飛び立って、

爆弾落として帰ってくるだけ。

それだけですよ。


爆弾落として、そのあとどうするんですか?

敵を倒すのは政権を倒すのは簡単なんです。

アメリカの技術をもってすれば。


金正恩なんて、すぐ殺せます。

なぜ、それをしないのか。 

リスクを考えているからですよ。


戦争というのは、敵国の政権を倒すだけで終わりじゃないんです。

その後に、人民がいるんですよ。

その人たちを統治しないといけないんです。

そこではじめて、戦争に勝ったというんです。


日本人わかんないでしょ、この難しさ だって、我々はうまく統治されたわけですよ。

私たちは唯一の成功例なんです。我々が。


ところが戦後、アメリカはアフガニスタンで失敗した。

だから私が呼ばれたんです。

その前はベトナム。イラク。


すべて、敵は倒したけど、そのあとの占領統治で失敗した。

つまり、戦争に失敗してるんです。


だから、「開戦した場合のコストとリスクを将軍たちに教えてくれ」、という依頼でした。

これも、アメリカなんです。


大統領は、やれやれ言ってますけど。

そこを考えて、じゃあ日本政府はどうするか、って考えなきゃいけないんですよ。


ところがどうしたわけか、

トランプ政権の足元で、きゃんきゃん、

きゃんきゃん、小型犬みたいに

きゃんきゃん吠えてる国があるわけです。

これが残念ながら、我が国の首相なんです。


もし、開戦したらどうなるか。

ソウルが火の海になる。50キロしか離れてない。

米軍を胎内に置く我々も狙われるでしょう。


たぶん、そこまでだったら、アメリカは総力をかけてあの政権を倒すでしょう。 

倒した後が、問題なんですよ。


だって、200万人いるんですよ。あっちの軍が。

トップの首を落としたら、簡単に投降すると思いますか? 

しないんです。

そっからが大変なんです。内戦になります。


アメリカはいつでも、手を洗って、自分のとこに帰ってきます。

戦場となるのは、朝鮮半島かもしれない。

ソウルかもしれない。

もしかしたら日本かもしれない。

これが日本や韓国、こうした立場に

置かれた国を「緩衝国家」といいます。

つまり、大国の戦争の狭間にある。

戦場となるのは、我々なんです。

アメリカ本土じゃないんです。

それも、通常戦力でできるわけです。

何万人も死にます。試算が出てます。


だから、気をつけてほしいわけです。

だって、アメリカの陸軍の軍人たちが、自分たちの代表に、気をつけさせるために、

こういう会議を開いてるんですよ?


なーんで、日本の首相が煽ってるんですか?

  ・・でしょ?


今、会場にお子さんたちがいらっしゃいますが、

今ある平和がお子さんたちの代に、

もし、なかったとしたら、それを

そういうふうにさせる、最大の脅威は、

大変申し訳ないけど、安倍政権です。 


安倍政権です。


ぜひ、これは、ほんとに ご近所の方に、

ここに来られているみなさん、伝えて下さい。


このままにしていたら大変なことになります。 

ぼくだけじゃないんですよ、実は言ってるのは。

自衛隊のOBたち、それも幹部経験者の一部の方は

キャンペーンをはじめました、実は。粛々と。

反政府運動はできないけども、立場としてね。


安倍さんのあのやり方は、まずい。日本の国防を脅かす。

国防をだれよりも知ってる方が、そういってるんですよ。

絶対、安倍政権は倒さなきゃいけない。



:::::
~~10月17日 愛知7区 山尾しおり 瀬戸つばきホール

「立ち向かう集会」にて

伊勢崎賢治さん(東京外語大学大学院平和構築学教授)の応援演説でした!






我が家の木曜日の夕食(10月19日)
*ブリ煮
*焼きナス
出盛りの時よりも安かったナス。
*パイナップル

投票日も近いので_c0119197_12283992.jpg
*牛蒡と牛肉のしぐれ煮
投票日も近いので_c0119197_15033529.jpg


我が家の水曜日の夕食(10月18日)
*アメリカンビーフのサーロイン
 450g
売り出しで食べてみた、なかなかいい味でした。


投票日も近いので_c0119197_12302785.jpg
*大根とトリと厚揚げと昆布の煮物

投票日も近いので_c0119197_15020208.jpg
*抜き菜と、もってのほかのお浸し
投票日も近いので_c0119197_12300324.jpg
投票日も近いので_c0119197_12273782.jpg


by weloveai | 2017-10-20 11:52 | 日記 | Comments(26)
Commented by mimizu-clone at 2017-10-20 13:06
誰の演説を聞くときもそうですが、演説者が物事をある方向に導くとき、一番得をするのは誰だろうと考えながら聞くようにしています。
この方の言ってることはしごくまともと思いますが、話術はすごく作為的。
ちょっと距離を置きたいタイプです。
何よりもね、今言ったって時既に遅しですよ。
なぜもっと早い段階で、目立つ形で言わなかったのか。
そこらを勘ぐった時、冒頭の一番得をするのは誰だろうにつながるんです。

誤解してほしくないのは、けっして否定はしていません。
何度も言っていますが、僕は感覚派なので、安倍さんがタカ派であるという一点だけで安倍さんを支持しません。
安倍さんだからどうのこうのじゃなくて、タカ派を支持するのは、この人の言うように国防上危険だと思っていますから。
これも何度も言っていますが、僕は自衛隊不要論者ですから。
九条守れと言いながら国防のためには自衛隊も必要なんて寝言こく奴が一番好かん。
Commented by weloveai at 2017-10-20 16:24
Mimizuさん
仰る通りで遅すぎです、知ってる情報をもっと、なぜ早く発信しないんでしょうか?この方の立場上言えなかったのか・・
この様に言えてるんですから・・・・
Ebloさんが見つけてくれなかったら私は拡散できませんでした。
どんな理由があろうとも人が人を殺す戦争だけは絶対反対です。
この国の首相が煽ってるのはなぜなんでしょう。
Commented by sako375 at 2017-10-20 21:49
こちらにコメントが届くかしら?
アクセスが集中しているかサイトに不具合がある、ということで、送信できません。
送信できたら、後でコメントし直します。
Commented by sako375 at 2017-10-21 00:13
あら、ちゃんと送信できた。
他の方のコメントは入るのに、私からのコメントは受け付けないブログページがあったのです。

この方のおっしゃっていることは事実だと思いますし、国民は早く気付くべきでした。
「一般国民は知る必要がない」種類だったのでしょうね。
そういうことは、いやほどある。
この方は勇気がありますね。知らしめてくれたことに意義がある。
国民一人一人はもっと意識しないといけないと思います。
どんな大統領でも、日本はアメリカ様々、自分で考えることなく尻尾を振ってました。
勘違いおぼっちゃまが総理大臣でいる限り、日本はもっと激しく尻尾を振るのでしょうね。

戦争するしかないと思っている人など、どこにも誰もいません。
今現在、どこかで機関銃を撃ったり、爆弾を仕掛けたりしている人たちでさえ、ですよ。
Commented by marsha at 2017-10-21 04:32 x
「由らしむべし、知らしむべからず」という
古来からの支配原理がそのまま生きているのです。
一向に改善されませんね。
為政者にはその方が都合が良いですからね。

おはようございます。
今日も雨、雨です。 
台風が去るまで秋空は望めませんね。
投票日には束の間でも雨がやめばいいですねー。


Commented by korekazu at 2017-10-21 06:08
自衛隊のど真ん中にいる、自称事情通であるらしい人の思考ですからこの程度なのかと暗澹たる気持ちになります。最大の危機は半島の独裁者でしょう。その対応の仕方に異論があるのはまた別の問題です。順序が逆なんです、この手の方々の物言いは。
随分と偉い方のようで、肩書きや地位に弱い我々はうっかり合点してしまいそうですが、この方の言説は自称リベラルのクレーマー達とほとんど変わりません。
ソウルが38度線から南にさほど離れていないこと、漢江の橋を破壊されれば完全に孤立すること、わざわざ指摘されずとも地図を見れば誰でもわかります。自衛隊が米軍の補完部隊であるのは安保条約にある通りです。そんな当たり前のことを何を今更ながら大上段に構えて滔々と述べるのでしょう。
自分だけが知ってるとでも思っているのでしょうか。こんな人たちはあれこれ問題点を羅列して批判だけはするが具体的な解決案は皆無なのも特徴的です。それは結局のところ、何も言ってないに等しい。
Commented by Deko at 2017-10-21 10:36 x
おはようございます。台風の為長雨が続き気も滅入りますね。この方の選挙演説?と思う事も多々あります。ベトナムは米軍が撤退されたのでは アジアにある日本近隣諸国と対話を持ち和平を保って行くことこそ大事ですね。遠く離れたアメリカに全てを委ねることこそ危険です。安倍=日本の国防を脅かす すべてではなくポイントポイントで演説を聞いている人に訴えたら 何事も遅きに失するという事はないのではその時発信することにも意義があると思います。
Commented by weloveai at 2017-10-21 10:37
Sakoさん
有難う。
サバちゃんは雨降りでどうしたでしょうか?
後で様子を・・
Commented by weloveai at 2017-10-21 10:41
Sakoさん
今朝1番の不在者投票を済ませてきたところです。
大勢の人が来ておりました、理由は天候です。
感心が高いと感じました。
ネット社会で色々な情報を知ることが出来るようになったことは良い事です。
私が政治に関心を持っ様になったのは遅いのです。
消費税が導入され日常生活に直結してるのだと分かってからです。
国会答弁などは嫌気がさすその最たるもので色々わかる政治不信になりました。
今一番関心がある事は、戦争だけはしてはいけないと言う事です。
二番目は原発です。
こんなはずではなかったと言う後悔の社会に
舵とりされたくはありません。
Commented by weloveai at 2017-10-21 10:42
Marshaさん
ここで諦めたらと思う壺でしょう。
選挙にだけは参加して欲しいです。
不在者投票は沢山の人が来てました。
母の1票も無駄にしない様に3人で出かけてきました。
こう雨が続くと家事もはかどらず憂鬱です。
肌寒くてストーブの準備もしました。
Commented by weloveai at 2017-10-21 10:42
korekazuさん
コメントを有難うございます。
色々な考えがありますが知らないと何も言えません。
情報があると言う事は考えることが出来ます。
普通の暮らしをしてるので普段は見る事も効くこともない部類の情報だと感じました。
私は戦争に断固反対です。
いったん戦争になれば勝っても負けても大きな犠牲を払う事になります。
戦争回避する事を国のトップは一番に考えて欲しいと思ってます。
Commented by weloveai at 2017-10-21 10:50
Dekoさん
そちらも雨ですか、広範囲に秋の長雨がつづいている事になります。
秋晴れってまだ見てない気になってきました。
投票を済ませてきました。
関心高く民意の結果である様になって欲しいです。
武器を作ったり売ったりなぜそれが必要か全く理解できません。
世界が平和である事が1人1人の幸せに繋がるのに、
愚かなトップはなぜ生まれるんでしょう。

Commented by aomeumi at 2017-10-21 10:58
青目
こういうこと・・・新聞もテレビもやりませんね。反論もあるようですが "あれこれ羅列して批判するだけ"・・・であっても、誰も具体的な解決策を持たない現状では、いろんな意見があることを知るのも必要です。だって、反アベ派にも、確固たる意見がない。
"得をするのは誰か"・・・という意見にもうなずきました。まずは、私が考えなくては・・・。
今日週刊誌をみましたが・・・「このハゲー」の人も、年取ったリカちゃん人形みたいな元防衛大臣も(この人のつけまつげが、納得できない)、元ピーターパンも・・・なんだか芸能人のようですね。みな吉本に入れば、満足するのではないかしら・・・もっとまともな人は、きっといると思うのだけれど・・・と言いつつ、むなしい。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-10-21 11:06
最近思うことですが、戦後教育において、全く「歴史教育」「憲法に
ついての教育」をわざと避けてきた結果だと思っています。
「戦争反対、9条守れ」とどれ程叫んでも、戦争経験が全くなく、
憲法も学校でろくに習っていない世代(団塊の世代も含めて)に伝わり
ようがない。それよりか目先の経済や保育所などの問題解決の方が
自分たちの希望にそうと考えている若い世代が多いのではないですか?
立憲民主党の“立憲”の意味がわからない人(特に、若い世代)が多いの
ではないかと思っています。まして、「憲法」とはどういうものである
かということさえもわかっていない。国会議員の大半もそうではないの
かなぁと。

「アベは嫌い、代わってほしい。しかし、日本の現状を考えたら
自民党から他の政党に代わるのは嫌だ。不安だ」
というのが大半の国民の意識じゃないかなと思っています。
国会議員がどんなに変わろうとも、国民の意識が変わらない限り、
国は変わらない。
日本の民主主義は、フランスやその他のヨーロッパの国々のように
自分たちの手で勝ち取ったものではない。
ここのところが一番弱いところだと思うのですが。

長い時間がかかりますが、「教育の大切さ」を今しみじみと思っています。
でも、安保法制案撤回、戦争反対、9条守るで政党を選び、一昨日期日
前投票をすませてきました。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-21 13:13
↑の伊勢崎賢治さんお話、FBで読みました。
期日前投票をした後でした。
政治家も信用なりませんが・・・投票する側も、古い繋がりや、しがらみから、本心で投票しているでしようか? 選挙の度に、そう思います。
Commented by 道行く人 at 2017-10-21 13:52 x
友人にどこに入れるかと聞いたら自民党と。
それじゃ安倍さんは好きかと聞くと嫌いだという。
自民党が勝てばまたやるんだよと言うと黙っていた。
…選挙でケンカも出来ないし…。

建設関係は仕事の関連で自民党を支持しているみたいです。
それでは農業関係者は一体どうなのだろうか。?
小さな党に入れても落選したり伸びなかったり…。
日本もいろいろと複雑な国ですね。
それでも憲法に関しては今回ハッキリと選択出来ます。!

Commented by weloveai at 2017-10-21 15:15
青目さん
選挙に膨大なお金が必要ですから政治屋か
鞄、地盤のある世襲議員となってしまうのでしょう。
出て欲しい人 出したい人と言う事が簡単には出来ません。
現実におかしな議員が沢山いて、
こんな人たちに高い給料を税金で払ってるのかと思うとうんざりです.
真面目に働いてくれる議員は誰か、公約で何を謳ってるのかしっかり見極めるしかないですね。
Commented by weloveai at 2017-10-21 15:16
Pochipochiさん
前回の選挙の時も同じ感想を持ちましたね。
教育しかないのですが、今もって現場は変わらないのでないでしょうか。
教科書検定問題も・・・
若い方こそ安倍政権のしてる事をしっかり見て真剣に考えないといけないのです・・・
一人勝ちすれば信任されたと、やりたい放題になる事は目に見えてます。
Fさんが学生時代から55年経っても全くこの国は良くなっていない
よくなるにはこの先100年以上かかるだろうと憤慨しております。
良い国にするのは教育です。
Commented by weloveai at 2017-10-21 15:17
Yoshimiさん
情報が早いですね。

期日前投票に朝出掛けてきました。
大変沢山の人が来ておりました。
投票率の低い選挙ではこの国は変わりません。
表向きは大人の対応で投票する人は別と言う方も多くなってると思います。
Commented by weloveai at 2017-10-21 15:18
通行人さん
自民党と答える勇気ある方がおりましたか?(笑)
「よく考えないと孫が徴兵で行くことになるよ」と私なら答えました(笑)
何方も経済優先なのでしょう。
今苦しいのはこの国の経済政策が間違ってるからだとは考えないでしょう。
沢山のお金をため込んでる裕福層や企業がお金を回せば
景気が良くなるのはわかりきった事ですが、お金持ちは一人じめが好きなんです。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-10-21 15:57
再び。意図的に教えない(?都合が悪から)政策をしている限り
教育現場は変わらないでしょう。何も知らない方が彼らにとって
有利ですから。
国旗国歌法の時も同じでした。単なる法律で強制はないと。
しかし今、教育現場で国旗を掲揚し国歌を歌わなければ職務法違反
という形で罰せられます。口パクもダメです。内心の自由が憲法で
保障されていますが、内心の自由さえ許されず、教師は全員起立、
国歌斉唱です。こんなのおかしい。早く辞めてよかった(例え再任
用でも)というのが主人の感想です。若い先生方は気の毒だと言っ
ていますよ。
Fさんの意見、その通りだと思います。このままでは100年経っても変わらない。国民の意識が変わらない限りと思います。

〉「よく考えないと孫が徴兵で行くようになるよ」と私なら答えました。
私もある知り合いの人にそう言ったのですが、返ってきた言葉は、
「うちの孫はもうとっくに戦争に行く年を過ぎてしまってるから。
やっぱり経済やわ」
そう言われてしまって、思わず黙ってしまいました。

私の感覚では、戦争反対、安保法制案破棄、9条を守ろうと叫んで
いるのは、70歳前後から上の人たち。シニアばかり。しかも大企業
の恩恵を受けていない人たちばかりだと。若い世代は自分たちの
生活を守ることだけで精一杯で目先のことしか考えない。知識もない。
政治に興味を持つと、「意識高」と呼ばれ嫌がられる。近所にある
有名国立大学(O大学)の学生でさえそう言われると言ってましたよ。
戦争になれば、すべて吹き飛んでしまうことなのにと思うけれど、
大局的見地に立って物を考えられないのだろうなぁと思っています。
この国は全て都合の悪いことは隠そうとし、反省が全くない。
現代史を意図して教えないのも、あえて言うならば隠したいから
でしょう。

長くなり、ごめんなさい。
Commented by ikutoissyo at 2017-10-21 21:21
初めまして。
yoshimi様の所から、伺いました。
いつもは、お夕食を拝見しよだれをこぼし、こっそり帰っておりました。が
今日は、選挙を前にモヤモヤしておりましたので
お話のお仲間に入れて頂こうと・・・。よろしくお願いいたします。

伊勢崎賢治さんのお話は、昨日、他のブロガーさんの所で読んできました。
皆さんが仰る通り、戦後の歴史教育の欠陥は、大きいですね。
広島・長崎の原爆投下の日、終戦記念日を言える子供が殆どいません。
関心さえありません。
その子供?たちに選挙権を与えて良かったのかどうか・・・。
そして恐ろしいのは、総理の独裁を誰も止めることのできない今の与党の腐敗です。
「北」と変わりがありません。

今、政治だけではなく、日本中がおかしいです。
世界に名だたる大企業達が、平気で不正をさらしています。
公務員の犯罪も増えています。
変です、変です。
本来の日本人の人間力が失われてきたのでしょうか。婆は不安でなりません。
初めて伺ったにもかかわらず、長話を。すみません。
Commented by weloveai at 2017-10-22 07:22
Pochipochiさん
おはようございます。
最近まで教育に携わっていた方からのお話ですから
現場の現実なのでしょう、国歌法もありましたね。
ある本で読んだ記憶ですが、
日本の教育はサラリーマンを作るのには大変良い方法だと
上から言われた事を黙々とこなし余分な事はしない、
国はトップの下で忠実に働く人間を作り出す教育をしてると言う話で
規格された人の集団で働き蜂が出来上がるようになっている・・ 

>「うちの孫はもうとっくに戦争に行く年を過ぎてしまってるから。
  やっぱり経済やわ」

私たちが言いたい事はそう言う意味合いではないのに、
自分のことしか考えられない大人も多いと言う事でしょう。
誰にとっても大切な命とは捉えらえないんでしょう。
あまりにも酷い政治です、国民が声を上げないと・・
政治は身近な事の決まりごとを考えるところだと
普通に話す社会になる様にしないとだめでしょう。
ネットがあって情報が伝わり易くなって来てます、良い事です。。

今日の結果が気になります。
Commented by weloveai at 2017-10-22 07:22
Ikutoissyoさん
コメントを有難うございます。
私の友でもワイドショウ―の芸能の話はしますが
政治の話はタブーとして話そうとはしません、
私は家の中で家族相手に吠えるだけでしたが
我慢できなくてブログにも書くようになりました。
Ikutoissyoさんの様に一緒に考えてくださる方がいらした事が嬉しく思います。
書き込むには勇気が要りますでしょう。
コメントがなくっても読んでくれる方が増えたことが嬉しいです。
続けざまに嫌なニューズです、
教育が無責任な経営者や政治家を生み出したと言えるでしょう。
毎回繰り返す学校問題も同じように言えると思います。
Commented at 2017-10-23 08:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2017-10-23 09:27
鍵コメントさん
パートナーに「期待するとがっかりするよ」と言われても、夜中のテレビを見続けてしまいました。
「何でなの?この結果」と力が抜けました。
これで色々な事が承認されたと大きな勘違いで増々暴走するでしょう。

芸能人のサイン会の感覚なんでしょう。
女性がもっと勉強しないとだめですね。
まだ少し望みが持てるのは水色の党の躍進です。
投票しないと言う事は権利もないと同然でしょう。




名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧