人気ブログランキング | 話題のタグを見る

律儀に応えてる!

出て来た芽をみて笑えた。
一列に綺麗に並んでるタネは小さく扱いにくいのに・・・・
これでは楽しみの抜き菜もないくらい。
一粒ずつ蒔いたんだ、私と性格が正反対 
任せて置いても何も問題はない(笑)この逆は呆れられるだろう。

律儀に応えてる!_c0119197_14235003.jpg




我が家の木曜日の夕食(10月5日)
*ポークの味噌焼き
お土産の山ゴボウ漬けの味噌を付けて焼いた。
酒屋さんの味噌漬けは麹を沢山使ってるいるので調理料に丁度良い味だった。
*枝豆*鯵の開き*菊イモの味噌漬け*シイタケご飯
*前日のサトイモ

律儀に応えてる!_c0119197_14303718.jpg


*ポテトサラダ
信州のリンゴ「秋映」を買ってきたのでポテトサラダに入れた。
キュウリ パブリカ ハム

律儀に応えてる!_c0119197_14304615.jpg
我が家の水曜日の夕食(10月4日)
15夜は雲が多かった。

律儀に応えてる!_c0119197_14311851.jpg

庭のススキとシュウメイギク

律儀に応えてる!_c0119197_14314646.jpg

我が家の水曜日の夕食(10月4日)
*サトイモとサツマイモ *枝豆
*ブリカマ煮
*レタスとヒマワリのタネのサラダにポテトチップスのトッピング
*菊イモの味噌漬け
*酢の物 ミョウガ 胡瓜 ワカメ

律儀に応えてる!_c0119197_14312709.jpg

by weloveai | 2017-10-06 14:55 | 我が家の夕食 | Comments(12)
Commented by aomeumi at 2017-10-06 16:23
青目
"一粒ずつ蒔いたんだ"・・・几帳面なのですね。畑の先生、お隣のオトウさんも同じです、まっすぐ。男の方は、こういうことでしょうか。私は、まっすぐには蒔けません。バラバラとばらまきます。今も、思いがけないところにニンジンがいます。
お庭の花とは思えませんね。様子が立派です。
Commented by marsha at 2017-10-06 19:07 x
お月見の生け花、家のとそっくりです。これに吾亦紅を入れました。
吾亦紅が大好きなんです。 中々株が大きくなりません。お望みなら家の株を半分に分けておきます。 植えられますか? 

すすきも、家のはイトススキですから葉が細っそりしていて
綺麗です。このススキが好きで自分で探して求め植えた株です。
何年も前に探して植えた株です。
お宅に株分けしておけば何時でも見ることができますから。

今日は歯医者に行ってパン屋に寄って 焼きそばを食べて家に帰りました。
雨がよく降っていて草臥れました。

お宅の畑の整然として綺麗なこと。 家の夫もA型で、仕事は全て
几帳面で完璧でした。なんか似ているところがありますよー。
捨てるゴミでも綺麗に袋に詰めて出します。 知らない人が落ちているお宝かもと拾ったりすると気の毒ですと、笑っておりました。

この畑ではダイコンの抜き菜は望めませんね。
もっとランダムに撒かれれば抜き菜が沢山採れますけどね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-06 19:25
マア!!!
几帳面な大根畑!!!
ゆすらうめ様も几帳面な性格と思いますが・・・違いますか?
Commented by mimizu-clone at 2017-10-06 22:47
すごい!の一言です。
絶対弟子入りしたくありません(笑)
Commented by marsha at 2017-10-07 04:24 x
おはようございます。

外は土砂降り、豪雨です。音を立てて降っています。
お昼に整体のアポが入っています。
今日は診断です。 ヨボヨボでなく、シャキッと歩けるように
なりたいから整体に行ってみようと思っています。
今日は初日で診断を受けるのです。

菊芋は家で八丁味噌で漬けておりましたが、八百屋が店仕舞いをしてしまって
菊芋がスーパーでは手に入らなくなりました。
八丁味噌にみりん、酒、ザラメで味を整え漬け込んでおりました。
家でつけるは 美味しい味噌漬けになります。
山ごぼうの味噌漬けも家で漬けていました。
とっても美味しかったです。

家のシュウメイギクはピンクがなくて白ばっかりです。
ススキに白のシュウメイギクに吾亦紅です。
Commented by non at 2017-10-07 12:35 x
あら、ステキな設えですね~
気配りがとても感じられて花も活きてます。

分かります、お行儀がよくてきっと美味しい大根が頂けるわね、
今年はキクイモを少し残してますから掘ってみようかな?
秋ですね。
Commented by weloveai at 2017-10-07 13:38
Aomeumiさん
私も整列させないでミレーの種まく人のスタイルで蒔きたい方です。
どこに出て来てもいいような気がします。
この後、芽が出てない箇所に一粒蒔いて整列させてます。自分で美しいと眺めております。
花は私が勝手に植えてますので乱れて咲いております。(笑)

Commented by weloveai at 2017-10-07 13:45
Marshaさん
吾亦紅も庭にあったんですが夏場に水を撒かなかったので消えました。
植木屋さんがいらしたらお願いします。

ゴミだしを担当になったら、伐採したものを60㎝以下に切り揃え
薪の様に綺麗に束ねて出しております。そこまでしなくてもと言う感じです。

ランダムに蒔けば、収穫できるものがあると言う事が頭になく
料理しないから抜き菜を食べても浮かばないのでしょう。




Commented by weloveai at 2017-10-07 13:46
Mimizuさん
私も勝手にやる分には良いですが弟子入りは嫌です。
自由が好きです。
Commented by weloveai at 2017-10-07 13:50
Marshaさん
コメントを頂いた時間にぐっすり寝込んでしまって朝寝坊しました。
お出掛けにお天気で良かったですね。

菊芋も植えてありましたが余りにも背が高くなり茂るのでやめてしまいました。
手がかかる漬物ですが美味しいですね。
シュウメイギクは私は白が良いと思います。

Commented by weloveai at 2017-10-07 13:53
Yoshimiさん
順番を間違えました、ごめんなさい。

なぜにここまでするのか分かりませんが、性格でしょう。
私は大雑把です、程々に整っていれば合格点を出したい方です。
Commented by weloveai at 2017-10-07 13:58
Nonちゃん
曇り空でしたから急ごしらえで適当でお恥ずかしい。

これですと大根も真っ直ぐ下に延びないといけない雰囲気でしょう。
好んで多め植えてるのは辛み大根で短いのです。
ヒネ生姜と間違えてしまうほどよく似てます、きっと育ってますよ。

名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧