人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長いお付き合い。

作品の即売をご自宅で開催されるとの案内状を届き3人で出かけて来た。
長いお付き合い。_c0119197_19524890.jpg
知り合いになったのは25年位前、市が主催する陶芸教室に申し込んだ時からだ。
「希望者が多数ですので学校から比較的近い方を3名選ばせて頂き抽選に立ち会って頂きたいと思いますのでよろしくお願い致します。」と工業高校から連絡が入って立ち合いに出向いた。
その時 立ち会った3人は見事に抽選に漏れた。
数日して、
「立会いに来てくださった3名さんにも受講許可が下りました」と連絡を頂き参加する事になった。

長いお付き合い。_c0119197_19520496.jpg
          大皿 非売品

陶芸教室は夏休みを利用しての講義で3名の先生が付き切りで指導して下さった。
先生からのスイカの差し入れなどもあったり和気藹々と一人3作品を仕上げた。
終了の時は調理室を借りて皆さんで料理を作り自分たちの器を使って食事会もした。
先生方は受講生を目いっぱい楽しませてくださった。

長いお付き合い。_c0119197_19595976.jpg
                *↑の写真はご自宅作品の一部

それから、どのようにして我が家にお招きしたかは記憶がないのだが、
お子さんが小さくて小学校低学年の冬のクリスマスの近くだった様に覚えてる。
それから、個展がある度に家族で出かけた。
*我が家にある作品(大皿)

長いお付き合い。_c0119197_19594111.jpg
*ボール型の丼
長いお付き合い。_c0119197_20033513.jpg
*たぷりの湯呑 *急須

長いお付き合い。_c0119197_20042930.jpg
*小鉢兼用のロックカップ
長いお付き合い。_c0119197_20044966.jpg
*湯呑 急須

長いお付き合い。_c0119197_20054583.jpg
他に父が選んだ徳利、ぐい飲と取り皿 お茶碗 などがある。

今年教員を定年退職、これから十分な時間の中で素敵な作品が生まれる事でしょう。
作品は人柄、これに尽きると思います。
多くの方に愛される性格、増々魅力ある作品を期待しております。







我が家の日曜日の夕食(7月6)
*エボタイの干物
*カボチャの唐揚げ
*ゴーヤとナスのキンピラ風
*トマト
          
長いお付き合い。_c0119197_06560827.jpg
          茶色の取り皿

我が家の土曜日の夕食(7月5日)
*マー坊豆腐
*エイのヒレ
*冷冬瓜 残り物

長いお付き合い。_c0119197_06520937.jpg
*金時生姜のばら肉巻き
長いお付き合い。_c0119197_06535773.jpg

by weloveai | 2017-08-07 08:37 | 我が家の夕食 | Comments(42)
Commented by kawaikenchiku at 2017-08-07 09:27
陶芸作品とっても素敵なものですね!
陶芸ってひとくくりにしてしまいますが、とても幅と種類が広くって、くくられてしまうのがちょっと申し訳ない気がします。
素材感とか釉薬含めた色合いとか絵付けとか。もちろんカタチとか。
その上に乗る食材、料理のことまでつながるものなんですよね。
暮らしに直結しているだけに、種類や幅も当然広いものなんでしょう。
個人的には素材感があるものが好みのようです。それとカタチの意味を感じさせるもの。
料理と合った器。いいですね~。おいしそう!
Commented by Deko at 2017-08-07 09:31 x
おはようございます。一番乗りです。速度の遅い台風で日本中が悩まされていますね。日本列島は全体に影響が出そうですが此方は今日は太陽が出ています。陶芸教室で出会われた工業高校の先生なのですね。
沢山の素敵な作品群ですね。先生をなさりながら作陶もされていたのですね。実家近くで田舎暮らしを始めた方に私が行った時に彼女は犬の散歩中で私はお茶していきませんかと声をかけました。それで知り合いました。其処で陶芸初めて今ではインタネットでも作品を販売されています。数年置きに原宿界隈で展覧会もされます。もともとはアクセサリーを作られていた方のようです。持って生まれた才能なのでしょうか。
Commented by marsha at 2017-08-07 09:38 x
陶芸の先生とお知り合いだったのですね。 道理でお宅には素敵な器が
沢山あると思っておりました。  手作りの素敵な器を思い出しております。 良いお好みですねー。

今はこちら土砂降りになっております。 台風は未だ足摺岬界隈とか云っていてよく分かりませんが、夕方頃には東海に接近するとも聞いております。 風より雨台風かも知れません。

台風のお陰で涼しいと思っていたら、暑くて朝早くからクーラーを入れていたのをすっかり忘れておりました。 少し肌寒くなりオフにしました。 
Commented by noboru-xx at 2017-08-07 09:44
陶芸って学生時代の実習で一回やっただけです。
作ることの難しさだけはわかりました。
徳利とぐい飲みに興味がいきます。

食卓にはいつもアサヒビール。グールグラスも素敵ですね。
Commented by aomeumi at 2017-08-07 13:35
青目
作品は人柄・・・本当にそうですね。特に器は、作り手が出過ぎて料理の邪魔になるものもあります。この作品は、どれも料理が乗ってから完成・・・といったよりしろのある、いい器ですね。色もとてもきれいです。私のような料理が苦手なものでも、あれを乗せたらきれい・・・とか、イメージが沸きます。そうか・・・器選びも料理の腕を上げるひとつの条件なのですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-08-07 14:15
こんにちは。
台風の影響は、いかがですか?
こちらは、少し強い風が吹いています。

ワーッ!立派な陶器が並んでいますね・・・
作陶も勉強されたのですね!!! さすがです!!!
↑の立派な陶器を拝見して・・・
この度の九州の豪雨被害で、小石原焼の窯元も、小鹿田焼の里も、大きな被害のようです。
使いやすい急須が欲しくて、探していましたが、先日デパートで花てぼ様の故郷、波佐見焼の急須を買いました。
Commented by marsha at 2017-08-07 18:46 x
そちらは台風の影響はどうですか?
長逗留の台風で今日は朝からほぼ一日中雨風が強く 明朝まで未だこの風雨が続くそうです。

そちらは多少は雨が降ったでしょうか。
こちらでは避難勧告が出た北区など、土地が冠水する低いところが
あり、数千人の避難民が発生している模様。

Commented by PochiPochi-2-s at 2017-08-07 21:51
こんばんは。
味わいのある陶器ですね。
作品は人柄。
本当に。陶器に限らず、あらゆる分野に言えるかも。

退職後の新しい人生、趣味豊かに生きていかれることでしょうね。

Commented by 影武者 at 2017-08-07 22:04 x
台風の影響でフェーン現象になり今年1番の暑さに‼
まいりましたグッタリ…(泣)

とても渋くて落ち着いた色ですね。
ご主人みたいですヨ。渋好みでしょうか。?
Commented by tomoyoshikatsu at 2017-08-08 03:26
私は…… ロックカップ!!!

他のも いいですけどね………
Commented by marsha at 2017-08-08 04:06 x
お早うございます。

長逗留の台風の所為? 未だ土砂降りが続いています。
もう雨は当分降ってほしくありません。
そちらは雨が降ったでしょうか?
Commented by weloveai at 2017-08-08 06:44
kawaiさん
台風の直撃をまぬかれたようですが、現場が気になりますね。
何事もないといいですが・・・・
建築は暮らしを包むもので中で暮らす生活のセンスもイメージされるでしょう。
暮らし中の細部までこだわりを持てたらどんなにいいかと考えます。
私は暮らしの中心に食を持ってきましたので器が大好きです。
特に土物が好きです。
普段は丈夫な磁器をよく使いますが色々楽しんでます。

Commented by weloveai at 2017-08-08 06:53
Dekoさん
近くまで来た台風の影響は、ほとんど受けず無事に済みました。
本業と並行して長く続けて来られました。
私が教え子ともお友だちで先生は生徒に優しくて学校での人気も高かったと聞いてます。

何方にも気さくにお声掛けされるところはDekoさんらしいですね。
ものに切っ掛けがありスタートがありますが続ける事が出来ない事が多いです。
ここまでの作品を作ってこられたんですから、時間のゆとりがもっといい作品につながると思います。
Commented by weloveai at 2017-08-08 06:57
Marshaさん
おはようございます、台風を気に掛けてくだりありがとうございます、
こちらは多少風がありましたが雨はふつうの量でした、集中豪雨の名古屋の方が多かったのではありませんか。今朝は雨も上がり明るくなってきてます。
気温もいくらか低めです。


Commented by weloveai at 2017-08-08 07:02
>noboruさん
酒はぬるめの 燗がいい 肴はあぶった イカでいいのタイプでしょうか?
愛用できる、ぐい飲みも沢山ありました。
ろくろを回して好きなものを作るまでは並大抵ではありませんで即挫折でした(笑)
知り合いになれた出会いに感謝です。

Commented by weloveai at 2017-08-08 07:08
Aomeumiさん
作品は人柄・・すべての物作りに共通してると思います。
奥さまと二人三脚でやって来られて使う器づくり、使い手の気持ちが分かる器です。
青目さんの目利きは大したものです。
使われてきた物の美しさを感じ取る感性の豊かさに感心しんしております。
Commented by weloveai at 2017-08-08 07:12
Yoshimiさん
ご心配かけましたが、何事もなく静かな朝を迎えました。
大変被害の大きなところがありますが、こちらは水不足が多少解消されたかナと言うぐらいです。
>波佐見焼の急須
花てぼさんは故郷の焼き物大使です喜ばれると思います。
私は醤油さ̪しを持ってます、シンプルなデザインで気に入てます。

Commented by weloveai at 2017-08-08 07:16
PochiPochiさん
同じ教職と言うので、なんとなくお分かりになるでしょう。
作品は人柄・・・
PochiPochiさんの作品にもそれがよく出てます。
几帳面と愛情深さに思いやり、それを感じます。

Commented by weloveai at 2017-08-08 08:19
> 影武者さん
大きな台風の影響はさまざまの現象をが起きてるんですね。
もの凄い蒸し暑さだったんでしょ。
お褒めの言葉ありがとうございます。
いぶし銀が好みです(笑)

Commented by weloveai at 2017-08-08 08:21
Tomoyoshikatsuさん
丸い大きな氷が似合うカップです。
焼酎のロックにも いいでしょう~~。
Commented by daifukuobasan at 2017-08-08 08:25
私もロックカップ!何となくブリキのバケツみたいで、すご〜く素敵です。
Commented by weloveai at 2017-08-08 08:26
Marshaさん
こちら青空で晴れてます、とても信じられないでしょう。
十分な雨が降ったとも言い難いのです。
昨晩は静かな夜でした。
職人さんが小雨の中、足場のカーテンを外してくれ、板金屋さんが雨どいを直しに来てくれました、緊急に仕事をしてくれましたが無事過ぎました。
Commented by weloveai at 2017-08-08 10:19
グリンダさん、台風の影響はありませんでしたか?

このカップ素敵でしょう、私のお気に入りです。
ブリキのバケツ・・・ 懐かしか、あのフォルム
轆轤の指跡模様もいいでしょう。
Commented by weloveai at 2017-08-08 10:53
Marshaさん
無事だった事を早くお知らせをと思い・・と飛びました。

コメントのお返事が奇数になって忘れ物かと気になります。(笑)
Commented by eblo at 2017-08-08 11:20
台風の影響が少なかったというコメントを読んで安心しました。
夕べ、近所の人が夕食を届けてくれたのですが、そのときに「今日静岡に仕事に行ったら凄い雨だった」と話していたので、心配していました。
Commented by non at 2017-08-08 18:04 x
すてきですね~器は大好きです、
優しい手触りのようなのに惹かれました、
陶芸は未経験ですので是非とは思います。

その前に〆切りにアタフタしてるガラスがあります、
私の夏の陣ですがどうなるかしら?
Commented by nagotu3819 at 2017-08-08 21:00
ゆすらうめ家のお料理もおいしそうだけれど、食器も魅力的で良いなぁと思ってみていました。
どちらかというと、やや重いのですが、そこが良いのですよね。
手作りの良さ、その作者の温かさが伝わります。
Commented by ナツ at 2017-08-08 22:28 x
陶芸って一時憧れたことがありました。ロックカップの色合いが好きです。退職した爺に勧めて陶芸を始めたのですが、全然向いていなかったのか1年でやめました。道具から入る人なのでいろいろなものを揃えたのに勿体無いことでした。
今回の台風は沖縄から東北まで多くの被害が出ましたね。早く去って欲しいものです。
Commented by marsha at 2017-08-09 00:48 x
二日雨風で閉じ込められたので、食料の買い出しに午後から出掛け,草臥れました。 出た序でにお隣のS夫人にも同じ物を差し入れ用に求め、帰ってから直に差し入れに行ってきました。 うなぎとスモモの貴陽を差し入れ大変喜ばれました。
シャワーを浴びて横になったら、ぐっすり眠ってしまい一時間程前に起きて、脚、膝周りにお灸を据えました。

大きな台風でこちらを通過してから、未だ新潟や日本海の方で豪雨を降らせているとか。大きな被害がないように。 こちらは凄い雨でした。木々の折れた枝や,葉っぱが飛んできていて風も強かったのだと思ったことでした。午前中ごみの掃除をしておりましたー。
Commented by marsha at 2017-08-09 01:04 x
私もぐい飲みと小鉢兼用のロックカップが好きだとコメントを書いたのに、二つ程入っていません。
志野焼のお皿も好きです。
焼き物は良いですねー。 でも,これ注意しないと弱いです。使ったら直ぐに洗って良く乾かさないと淵が欠けたりします。
Commented by marsha at 2017-08-09 01:09 x
陶芸は中村同年さんのお宅が近くにあって、抹茶茶碗を作りに行ったことが二度程あります。 どうしても大服のお茶碗になってしまって笑われました。 ( 同年さんのところは楽茶碗が専門です。)
Commented by weloveai at 2017-08-09 04:53
>Ebloさん
ご心配をして頂きありがとう、雨が無くて乾燥しきってキュウリも立ち枯れの状態でした、
被害の大きかった所には申し訳なのですが恵みの雨でした。
伊豆辺りは暴風雨だった様で、中部・東部が凄かったかもしれません。


Commented by weloveai at 2017-08-09 05:02
Nonさん
台風がのろのろと北上してます大雨にご注意ください。

nonちゃんの所には昔の染付の器が沢山あるのではありませんか?
私は染付の器も好きなんです節操がないものですからこの道一筋とはいかないのです。
普通の暮らしに彩りを添える範囲です。
今年の作品のテーマは何ですか?楽しみです。


Commented by weloveai at 2017-08-09 05:08
> Nagotu3819さん
断捨離の時期に差し掛かってると分かってるのですが、ついつい手が出てしまいます。
私のささやかな楽しみです。
土物は重量感も作品の貫録になる見たい、持って余りにも軽いと拍子抜けします(笑)
Commented by weloveai at 2017-08-09 05:18
> ナツさん
Gさまの作品を見せて頂きました、あの頃はウキウキなさってお出かけされてましたね。
陶芸は出向かないと出来なくて難しいと私は感じました。
とことんやる性格でないのも手伝っで何をやっても駄目なんです。
そちらは頻繁に地震があって心配でしょう、台風は北上しましたが雨の欲しいのですが大きな台風は迷惑です。


Commented by weloveai at 2017-08-09 05:26
Marshaさん
近いのに沢山の雨がふったのが信じられません。
台風の後は畑や庭が悲惨になるのですが今回は何もありません。
S夫人も雨で閉じ込められて食糧難だったでしょうから美味しい物の差し入れに喜ばれたでしょう。私も滅多に町に出ませんから、たまに出ると人混みに疲れる様になりました。
庭木のお掃除は切がありません、疲れない様にほどほどになさってください。


Commented by weloveai at 2017-08-09 05:30
>Marshaさん
仰る通りで取り扱い注意です。
磁器の物の方が扱いが楽です。大皿が好きなんですがこれに盛り付けとなると難しくて、
どうしても飾り皿で終わます。
Commented by weloveai at 2017-08-09 05:39
>Marshaさん
大服茶とは、人柄を表してるでしょう、
大きく、どっしり、たぷりと福々しい印象です。

薄茶の茶碗を取り皿に使てます(笑)

Commented by marsha at 2017-08-09 10:11 x
今朝は空が高く澄んでいました。鱗雲がでていましたが、秋を思わせる高い空でした。 風が通ると涼しくて良い感じでしたが、今頃気温がどんどん上がって来て暑くなってきました。 でも残暑ですわね。
あ,もうすぐお盆ですね。 来る日曜日は旧盆です。 婚家は西本願寺派ですからお盆とか儀式は特に何もしないのです。簡単でさっぱりして良いのですが、こちらに来た当初はお盆もしないなんてと 寂しく思ったことでした。実家ですと、父の霊が帰って来ると云って十三日の午後早い時間に 仏間のある部屋の縁側の外で、瓦を数枚敷いて迎え火を焚き霊を迎えました。お仏壇には季節のお野菜に果物、精進料理の小さなお膳を三度,三度作ってお供えしたものです。    
そんな風に育ちましたから、結婚してこの家にきてからは全て違い,戸惑うことが多かったです。

お盆まじかになり、急に禅宗のお盆の儀式のことを思い出しました。
Commented by weloveai at 2017-08-09 10:27
Marshaさん
久ぶりの青空で「夏」と思いたいのですが、秋の空です。

お盆の儀式も大家族ではなくなり省略されて来てます。
仏教は葬儀から始まってお金お金の儀式で仏教離れにあるんでしょう。
お盆は企業の夏休みという感じでバカンスに出かける人が多いです。
昔ながらのスタイルは実家のお嫁さんだけが大変な思いをする事から考えものでした。
Commented by hanamomo08 at 2017-08-09 16:25
すばらしい器ですね。
でもこれに料理が盛られるともっと器が映えますね。
Commented by weloveai at 2017-08-10 06:35
Momoさん
器がお好きでしょう?
いくつあっても欲しくなるんです、何度おわりと言った事でしょう(笑)
これでも随分控えてるんです(笑)
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

うららさん ご心配頂き..
by weloveai at 07:19
Slow33jpさん ..
by weloveai at 07:08
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46
おめでとうございます。 ..
by oshibanayoshimi at 10:05
私も不都合が続き、クロー..
by meek6768 at 23:31
通院が終わられたとの事良..
by kitaoni22 at 22:27
よかったですねー。 ハラ..
by okanouegurasi-2 at 22:20
Saheizi-ino..
by weloveai at 10:29
Imaさん ありがとう..
by weloveai at 10:19
kmitohさん 雪..
by weloveai at 10:11

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧