人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うっとうしい。

この湿度の高い夏ほど鬱陶しいものはないと思うのだが、
それに輪をかけて、「うっとうしい」ものがあると言う。

うっとうしい。_c0119197_10053084.jpg

Fさんは趣味として三味線の稽古に出かける。
先生は娘と同じ年頃で民謡から三味線も教えるようになった、大変響き渡るいい声のお師匠さんです。
三味線は演奏楽器だから是非とも民謡が歌えるようにと民謡も稽古をしてる。
歌を歌うと手が動かず、手を動かすと歌が歌えずらしが、ギターを弾いてたからそこそこです。
社中では一番年上でお稽古するのはリタイア組にいる。

若い先生とは友達感覚のロートル夫人たちは、(50代から60代前半)
手を動かすより口を動かす状態でおしゃべりが多いらしく愚痴ばっかりとFさんが聞かされてきた。

「夫在宅症候群」
毎日、家にいて朝起きた時から何もせず朝食が出てくるのを新聞を読んで待ってる、
食事が済めばテレビの前に陣取って・・・お昼頃には「飯はまだか?」ですから・・・・

お稽古に出て来られる人たちですから束縛は少ないのでしょう。

一番腹が立つのは三度三度の食事だそうです。

「今夜は何するんだ?」

献立を言えば「食いたくないな~~・・・」

一人なら残り物、それが朝から3回の食事の準備にストレス溜まる。

何も、そこでFさんが言うことないのに
「僕なんて毎食後、皿洗いしてますよ!」

リタイヤしてから僕は家事は手伝ってると言いたかったんでしょう。

お父さんの齢に近い人が「毎食後 皿洗い」と 聞いて先生はびっくりされたと言う。
次の時は女性陣に広まってるでしょう。

「それだけ言ったんですか?
 自分だけいい子になって言葉足りないのじゃあ~ありませんか?」

その話を聞くのは多少私の顔を知ってる女性陣です。
Fさんは優しい人と取る以上に強い奥さんの評判は間違いなく広まるでしょう!


                
             ************

我が家の土曜日の夕食(7月29日)
暑いからと言ってクーラーの中ばかりに入てはと体を動かした。
蒸し暑い中、芝生を刈った疲れたけど汗をかき気分は爽快だった。

夕食は頭の中に冷やし中華があったので簡単に済ますことが出来た。
一週間前に大目に作って珍しく冷凍しておいた餃子があって助かった。。
*トッピング
 ゴーヤ ナスの素揚げ トマト キュウリのこの4つは収穫野菜
 薄焼き卵 カニカマ ハム

うっとうしい。_c0119197_10150545.jpg
今日の団欒

「グラス イイネ!!」
(気が付かない人でもわかりましたか)

「飾っておいても仕方ないから、使う事にした・・・」

「そうでしょう~
 前々から飾り棚の物は一瞬にして壊れると見てたから使って壊れる方が諦められるでしょう」


「この先 使わないで お・わ・る・のもね・・・」




















by weloveai | 2017-07-30 10:37 | 我が家の夕食 | Comments(48)
Commented by 19510909 at 2017-07-30 10:47
どんなに高価(高額)な食器でも
使わないと、単なるモノでしかありませんよね
使って&使いたおして、壊れたら「ありがとう、ご苦労さま」

リタイア後の御亭主さまへ一言(2度も離婚歴ありのジジイですが)
「ありがとう、愛してるよ」は、おはようと同じ!
食後の食器を洗うだけで、それも適当に…
薄~~い紙とボールペンを目の前に出されて
やっと気づく、そんなことのありませぬように(x_x;)

Commented by 道行く人 at 2017-07-30 11:33 x
事件ですか⁉
Fさん せっかくお手伝いしたのに口は災いの元?
災いは口から・・・おしゃべりもそうだけど、
食べ物からも・・・食べ物から生活習慣病にもなります!
お互い気を付けましょう。
Commented by eblo at 2017-07-30 11:35
ビールのグラスですよね、いいです!、気がつかない私でも気づきました。
夫婦の問題に口をいれる資格はないのですが・・・
お仲のよろしいことで。
失礼いたしました。
追)評判が広まるということは「強いおくさん、なんですね」
Commented by Deko at 2017-07-30 11:56 x
赤い花コウショッキ元気に咲いていますね。次から次と色々な花を楽しめるお庭ですね。Fさんよい趣味をお持ちですね。指と頭を使い女性陣に囲まれて ああ。。。ゆすらうめさんの良さを再認識して帰ってこられるのでしょうね。Fさんばかりではありませんよ我が家も朝食はNさん担当ですよ。何もない限りは朝からのんびり庭へ出たり洗濯をほしたりで手際が悪いなあと思いつつも横目で見ていますよ。先の事は分からないので独立独歩で出来たほうがいざという時お互いの為ですね。
どういうわけか大事にしている食器の方が壊れていきます。
Commented by mi-grape at 2017-07-30 12:56
こんにちは〜 曇り空になり少しは凌ぎやすいです。一雨来るかな
Fさんの三味線続いていますね、継続は力なり、当方は3日坊主で
稼がなくなった男は粗大ごみ?なんて言われないように・・・
当方の役割は夕食の片付けと風呂の掃除、料理は努力しても無理です。
Commented by marsha at 2017-07-30 13:03 x
お宅の冷やし中華の豪勢で美味しそうな事、具が沢山載って
見るからに美味しそう。
こんなふうに食事を作って並べてくれる奥さんはそうはいませんから、 Fさんは満足していられるでしょう。

冷やし中華は買ってきますが、家で生野菜を刻んで足しております。
これに紅生姜ととき芥子を添えます。

食事の支度、後片付け、買い出し等家事を女性の仕事、男性の仕事と決めないで、どちらが何をしても良いでしょう。男も女も自分で生きていかなくてはならないのです。
今は女性も仕事を持つ方が増えております。
男性も女性も仕事を分ける必要はありませんね。 

ユスラウメ家はお二人ともよく弁えていらしゃるから問題はないでしょう。他所の人が口を挟む余地はありません。他人が何と云おうと、意に介さないことです。

この花コウショクキというのですか。名前を初めて覚えました。
有り難うございました。
Commented by marsha at 2017-07-30 15:22 x
連日の蒸し暑さに些か食欲減退です。 美味しそうなものを買って帰っても,暑いからか喉を通りません。 スイカや桃のような水っぽいものが喉をすっと通り気持ちが良いです。 食事は一応用意はするのですが、このところ残したり、廃棄する量が多くなっていて気に掛かるところです。子供の頃に食糧難時代を通過しておりますので、食べ物に関しては無駄は極力慎み大切に食べることを心がけて積もりですが、このところの暑さで気持ちが悪くて 食欲が湧きません。お腹は空きますが、食べ始めると直ぐに嫌気がさします。
冷たくてさっと喉を通るものが良いですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-07-30 20:06
お暑うございます。
クスクス・・・クスクス・・・笑いました。
この暑いのに、三度のご飯を作らねばならない、奥様方に一票!
朝ごはん食べて、おやつも食べて、12時になると、お腹がすいて、又、おやつ食べて、5時になると「ご飯、いつでもいいぞ!」
ジーッとしてても、お腹が空くのが、謎です。
どちら様も、同じですね・・・・・
ゆすらうめ家は、別格です!!!
F様、えらい!!!
お三味線のお教室では、もっぱらの噂ですよ!
手に取るようにわかります!

ビールグラスが素敵です!!!
Commented by mimizu-clone at 2017-07-31 02:16
ご主人、ギター弾かれてたんですか!
僕よりも一世代上の方だからクラシックかな?
それともお金持ちの家系ならエレキかな。
僕の頃でもエレキを持てる子は超金持ちの家の子でしたし、
フォークギターが買えるのもまあまあ金持ちの家の子でした。
僕の高校時代はやや貧乏くらいだったのですがフォークギターは買えなくて、中古のクラシックギターを買ってそれに鉄弦を張ってました。
プラスチックの下敷きを切って作ったピックガードを貼り付けてフォークギターもどきにして(笑)
今思えばね、せっかくのクラシックギターをわざわざ弾きにくく改造して。
だって、当時の僕はクラシックギターをかっこわるいと思ってたんですもの。
例えば「戦争を知らない子ども達」を弾くより「アルハンブラの想い出」を弾く方がはるかにカッコいいのに、当時はそうは思えなかったおのれのバカさかげん。
若いって、、、哀しいなあ。

僕も三味線持ってます。
子どもが阿波踊りの連に入ってた時、僕も三味線で参加してました。
何年前だ?8年くらいか?
当時、ブログに動画(阿波踊りの)をUPしたことがあります。
津軽三味線をやりたいなあ・・・。
高くて手が出ませんが。

どうでもいいんですが、リタイアして一日中家にいて、三度三度ごはんがほしくなるものなのでしょうか?
僕は食べることに全く欲がないということもありますが、基本的に小食です。
休みの日は1食で十分なんですけどね・・・。
Commented by marsha at 2017-07-31 04:21 x
お早うございます。
未だ少し早いけれど 起きちゃいました。
夜が早いので当然目覚めも早いです。
外は又雨です。 真夏なのに毎日雨で
鬱陶しい事この上ないです。
カリカリに乾いた洗濯物が懐かしい。
アイロンで仕上げして 乾かしています。
Commented by marsha at 2017-07-31 05:19 x
今の予報で、今日は35℃になると出ています。
Commented by weloveai at 2017-07-31 06:18
ジイジさん
物は大事に扱う事で値打ちが出るんでしょう。
滅多に壊しませんが手が滑る時があって高価な急須を壊します。

男性の方は当たり前に食事が出てくると思ってるんでしょうか
感謝のない方は、ある日突然捨てられと思います。
自分の身の回りの事が出来ない人は共同生活するには失格に近いと思います。(笑)
Commented by weloveai at 2017-07-31 06:20
道行く人さん
Fさんは、「何もしないでいるなんて、皿洗いぐら手伝いなさい」と 言いたかったようです。
女性人に直ぐ伝わりますが聞く方がどのように感じるかは別問題です(笑)
私は食後の皿洗いをしてもらってとても助かってますから感謝してます。
Commented by weloveai at 2017-07-31 06:24
Ebloさん
グラス類は割れやすいので厚手の手作りグラスを使ってます。
今日は冷えたビールが格別美味しかったです。
誰が見てもかかあ天下に見えるらしいです。
それで、あごひげを伸ばしてもらって威厳を出してもらってます。(笑)
「皆さんにどうしたの?」聞かれてワイルドな人生を送るためとか言ってる様です。
アメリカに行って一人でマザーロード・ルート66を走るそうです。(嘘っぽい)
Commented by weloveai at 2017-07-31 06:25
Dekoさん
モミジアオイを花コウショッキともいうんですか、知りませんでした。
女性に囲まれて楽しそうですよ、ボランティアで演奏会にも出向いてます。

手伝ってもらうと時間が掛かりますが黙って見てる事が大事で
コミュニケーションも取れますからリタイア後は積極的に妻と関わることが出来切れば問題解決ですよね
お互いに成功例ですネ。

Commented by weloveai at 2017-07-31 06:27
Grapeさん
雨を待っててもパラぐらいで終わってますが、それでて湿度が高いのですから大変です。
毎日の様に熱心に練習しております、今度、発表会にいらしてくださいお知らせします。

グループのご主人達は皆さん手伝って協力的です。
一番の年長さんだけが何もなさらない様ですが、
奥様も下手にされたくないタイプですからうまくいってるのでしょう。
Grapeさんをはじめに皆さん優しい方ばかりです。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-07-31 06:28
おはようございます。
ふふふ…と。
習いごと、女性の多い所はどこも同じですね。
私の絵の教室も同じですよ。
愚痴が多い。特に、自分の家の中に関しての愚痴が。
一番強烈な人がいまお休みなので、ちょっと静かですが。

Fさんも含めて男の人は得ですね。
多分、足りなかった(?)言葉だけじゃなく、
優しく見える(実際優しいのでしょう)外見からだけでも
この人はいい人だ、家庭に中でもきっとよく手伝っている
のだろうとと思われる。相手は異性ですからね(笑)

男性が退職後家の手伝いをするのはいいことだと思います。
ちょっと冗談で言った朝食作り、いまだに続いていますよ。
それにお風呂等の掃除。こちらも楽だし、
時間ができるのはいいことだと。
例え気に入らなくても、『褒める(続ける)』のが一番かな。
それと『ありがとう』のひとこと。

グラスを見て、「そうだわ」と同感。
食器棚に飾っているだけでものね。
使わなくっちゃッ‼︎
Commented by weloveai at 2017-07-31 06:29
Marshaさん
冷やし中華の上に沢山具をのせて頂くのは手っ取り早くてしかも美味しくてよかったです。
特に揚げナスが美味しかったです。

男性でも家事は出来ないより出来た方が断然いいです。
先が見てきてるのですから仲良く暮らすのが一番だと思います。
角付き合わせて不平不満でストレスが溜まって良くありません。
Commented by weloveai at 2017-07-31 06:29
Marshaさん
食欲が減退してるんですか?
剪定に庭の手入れ、ベランダ工事で
働き過ぎてお疲れが出てるんではありませんか?
十分な栄養と休養をお取りください。

Commented by weloveai at 2017-07-31 06:32
Yoshimiさん
定年退職したご主人が居る家庭ではどこも同じような事が起きてるようです。
友も辛い時があって泣いてましたが話しあって仲のいいご夫婦になりました。
ネロ様はお元気な方ですから特別お腹もすくのでしょう。
Fさんは良く働いて散歩もして体を動かしてますが
「愚図」(強調)でしてるのに食べるのも愚図
早くに血糖値が上がって満腹中枢が満足してしまうので痩せてます。
私がゆっくり食事を取ればダイエットになるんですができません。
Fさんは齢が若く見られる様で、
先日も移動に車出しを頼まれたのでグループの最高齢者の車に乗って大丈夫ですかと念を押したそうです(笑)
Commented by weloveai at 2017-07-31 06:35
Mimizuさん
クラッシクギターで学生時代に自分で買ったギターだそうです。
裕福でなくても7人兄弟全員が学校に行かせてもらっているのですから
大変だったと思います。
>「アルハンブラの想い出」を弾く方がはるかにカッコいいのに、
当時の流行もあったのでしょう
愚かな事をするのが若さ、楽しい思い出ですね。
三味線を習って7年です、
母がやると言って買っただけの三味線がそのままあって勿体ないからと貼りなおして始めました。
津軽三味線をやりたいと仰ってるのも若さでしょう。
クラッシクギターとエレキギターの違いな様なもの
竿の太さで三味線は別れますが津軽三味線でソロをされたいわけですね
性格がよく表れてます。(笑)
食に興味ないとは省エネタイプなんですね。
Commented by weloveai at 2017-07-31 06:35
Marshaさん
おはようございます。私も早寝で4時に目覚めてました。
名古屋は雨が多いですね、こちら降りそうで降りません
洗濯物は時折太陽が出ますのでほどほどに乾きます。
早くからセミがけたたましく鳴いてます。
Commented by weloveai at 2017-07-31 06:36
Marshaさん
雨で35度とは想像がつきません
雨ですと普通 気温は幾分下がりますよね、蒸暑いでしょう。
Commented by weloveai at 2017-07-31 06:48
PochiPochiさん
おはようございます。
愚痴も言い過ぎる愚痴は聞きたくありませんよね、
笑い飛ばせる程度なら同じよって同調しますがパートナーの悪口はほどほどにしないと聞き苦しいです。
>相手は異性ですからね(笑)
隣りの芝生の様なものでしょう(大笑)
PochiPochi家も大成功。
お互いに「感謝と褒める」これさえ忘れなければ上手く行きますね。
使いなし終わるのなんてもったいないと最近 特に思います。
Commented by marsha at 2017-07-31 09:30 x
Decoさんとか押し花さんは植物に大変お詳しく、何時も感心します。植物図鑑みたいな方達ですね。
私もモミジアオイとしか存じませんでした、コウショクキとはねー。

浜松は雨が少ないのですか。こちらは毎日雨ばっかりです。今朝は止みましたが夜中よく降っておりました。今日日中は35℃になるとの予報です。浜松と名古屋は距離的には近いのに、気候は随分違うのですね。
道理で浜松では美味しい柑橘類が生るのですね。
名古屋は高温多湿で何にも良い事がありません。
私の食欲減退は歯の調子もあるかも知れません。明後日の夕方、上の入れ歯が出来る筈で、上のが歯が入ればもう少し物が噛めるようになり食欲も出るかも知れません。 その頃にはお天気も一応安定しているかも知れませんね。
Commented by mimizu-clone at 2017-07-31 10:44
>性格がよく表れてます。(笑)

たしかに!(笑)
僕の趣味って誰かと一緒にやるものじゃなくて一人で楽しめるものに限定されます。
例えば僕バンドはやりたくないですもの。
ドラムもベースもピアノも全部自分でやりたい(全部できないけど)。
趣味だけじゃなくて仕事のしかたもそうなんですよ。
例えば駕籠かきみたいに前と後ろで協力するようなのは苦手。
それだったら大井川の渡しみたいに一人で運ぶ方を選びます。

ブログをやってる人って程度の差こそあれ「私が!」的な面の強い人が多くないですか?
集団の中で黙っていられるような人、ブロガーには少ない気がします。
僕ら(weloveaiさん含めて)がブログを始めた10年前、すごい数のブロガーさんがいたじゃないですか。
でも「普通の人」はみなブログから遠ざかっていった気がします。
十年選手は皆さんあくの強い方ばかり。
みんなソリスト。
Commented by marsha at 2017-07-31 14:23 x
コウショクキを漢字表記すると紅蜀葵だそう。こんな名前も文字も初めて見ます。

家庭の中の力関係は女性が強い方が上手く行くような気がしますが、往々にして、男性は家庭の中の事にまで口を挟み,主導権を取ろうとするのが良く無いような気がします。四六時中家の中の事に気配りをしているのは主婦です。

どこの家庭も似たり寄ったりのようで、笑えますね。こんなもんでしょうね。 大した仕事もせず遊んでいると空腹を覚えます。一生懸命仕事をしているとお腹が空いている事なんか忘れています。

家でもそうでしたが、朝食を済ませて十時のお八つ、十二時にお昼、三時にお八つ、午後6時にはお夕飯、九時頃ににはお夜食はないかと催促があったりしたものです。全く呆れますが、それは云わないで胸にしまっておりました。
Commented by ナツ at 2017-07-31 16:42 x
ブログ歴15年となりますが、アクが強いという意味分かるような気がします。
アクの強い女房を持って亭主は今はおかげさまで朝昼の食事後の皿洗いをして夕飯時間が近づくと台所にきます。変われば変わったものです。
食事の時にしか二階から降りてこなかった人が、いまや包丁を持って手伝います。
私演技派女優並みに褒めちぎっていますよ。昨夜はまたゴーヤと豚肉の炒めものを作ってくれました。褒めてしまった手前もう3回目ですが笑顔でいただきました。今夜は肉じゃが煮と勝手に決めています。やる気まんまんだァ~
Commented by marsha at 2017-07-31 18:57 x
今日は食欲も普通に戻って割によく食べましたー。食べれば入るのです。
体力を落としてはいけないと お昼前に天丼をたべてみましたらご飯は三分の一残しましたが、天ぷらは全て食べられました。作日、一昨日は気持ちが悪くて食事が喉を通りませんでした。 

明日は夕方になりますが、上の歯が出来上がるので入ります。3時のアポです。 歯が入れば、咀嚼できるようになりますから多分大丈夫でしょう。 嬉しいです。後一日の我慢です。ご心配をおかけしたかもしれませんが、今日は食欲もありますから大丈夫です。

しかし、モーレツ蒸し暑いですねー。浜松は名古屋程暑くはないでしょうが、それでもこの蒸し暑さ、もう少し何とかならないでしょうかねー。明日も似たような暑さらしいです。
今日は34.7℃でしたー。
大気が不安定で今晩は局地的集中豪雨が降るかもしれないとの予報です。
Commented by non at 2017-07-31 20:56 x
同じ冷やし中華でもこうはいきません^^、
やはり一手間違います、
そしてビアグラス、いいですね~使おう!!!
三味線とはぉ洒落、そして優しい、ご馳走様~♬
Commented at 2017-07-31 20:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marsha at 2017-08-01 05:46 x
お早うございます。

今朝は雨ではなく ほっとします。昨夜も雷雨は降らなかったようです。
今日は昨日よりは気温も低いようですが、それでも三十度以上にはなるでしょう。

午後三時に歯科のアポがあり 義歯が入る予定です。夕方は歯が入ったら何か美味しいものを食べるか買って帰ろう。

やっぱり湿度は高いですね。起きて暫くしたら蒸し暑くなってきました。今朝は生ゴミの日です。三袋あります。
生ゴミは早くから出せません。野良猫とカラスに突かれ,道路にさんばらまきにバラまかれるからです。八時四十分くらいに出すのがベストなのです。
本当はプラスティックのバケツに入れて出したいのですが、袋で出すのです。ビニールの袋なんか野良猫やカラスに簡単に破られてしまいます。
Commented by weloveai at 2017-08-01 07:13
Mimizuさん
団体行動が嫌いでしょう?
私も嫌いです協調性が無いと言う事ではなく自由がいいのです。
Mimizuさんは事業主さんになればいいんです。
夫もそのタイプで就職した大企業を直ぐに止めて一人になりました。

私がブログを始めたのは娘との連絡でブログの事がわかってなくて
他所の人がコメントを入れられる事すら知らなかった状態です、
あまり周りの方のブログを見る余裕もありませんでした。
>「私が!」的な面の強い人が多くないですか?
そうかもしれません。
自分を持ってる方が発信してると言う事は言えてると思います。
>あくの強い方
ハイ、その通りでが、それは個性と言い換えます(笑)
Commented by weloveai at 2017-08-01 07:18
Marshaさん
紅葵に蜀ですから中國から来た花なんでしょうか面白いです。
>大した仕事もせず遊んでいると空腹を覚えます
リタイアした夫たちの状態はまさにこれですね。
そこで目覚めると人生の後半がバラ色になるんですけどね。(笑)


Commented by weloveai at 2017-08-01 07:26
ナツさん
Mimizuさんの言い方が面白いでしょう。
1週間のストライキの成果がこんなに出るなんて凄いではありませんか、
ナツさんがご病気になられてすごく不安だったんだと思います。
お手伝いするきっかけを作って欲しかったのでしょう。
優しい気持ちはあるのに言い表す事が出来なくて、
男性は気が小さい、度胸が据わってるのは女性です我が家はその通りです。
お台所での会話も増えたでしょう、良かったヮ。


Commented by weloveai at 2017-08-01 08:52
Marshaさん
食欲がなかったのは、歯の関係もあったんですね。
そうですよね~1本でも調子の悪い歯があるだで噛む事が苦痛になりますものね。

今日も暑くなりそうです。
お出かは、くれぐれもご注意ください。

Commented by weloveai at 2017-08-01 08:54
Nonちゃん
お暑うございます~~。
素麺でも冷やし中華でも具沢山で頂けば夏バテも少ないでしょう。
以前は頭が固かった、今は何でもありでいろんな具をのせてます。


Commented by weloveai at 2017-08-01 08:58
鍵コメントさん
想像をめぐらしますから、そこは無い方が助かります。

連絡させて頂きましたのでよろしくお願い致します。

Commented by weloveai at 2017-08-01 09:01
Marshaさん
ゴミだしの注意は守らないと散らかります。
それだけ野良猫やカラスが多いのだと思います。
後片付けをする方もいないので、時間を見計らって出すのが一番ですね。

お出かけついでに美味しいものを買って来てください。

Commented by marsha at 2017-08-01 09:50 x
今朝は八月ですから、起きてから家中のカレンダーを捲ってゴミの日とかクリニックのアポを書き入れました。 

八月のカレンダーはTaroちゃんもJiroちゃんも仲良くElk Groveの看板の前で映っています。昨年の写真でしょうから、今年のTaroちゃんJiroちゃんは一年ですっかり大人びていますね。この年頃の成長には目を見張るものがあります。

今日は気温は昨日より三℃程低いようですが、蒸し暑くて、ゴミを出して収集車が持って行って呉れたのを確かめてから上がってきたら、既に汗だくでびしょ濡れです。顔からポタポタ汗が落ちます。頭もビショビショです。
Commented by marsha at 2017-08-01 12:41 x
昨日より3度程低いと予報で云っておりましたが、今35℃ありますから昨日より僅か暑いです。お隣へ回覧を回しに行ってきたら、もう凄い汗が噴き出してポタポタ落ちるのです。恥ずかしい程の汗です。天気予報も当てになりません。
今日は浜松も暑いでしょう。こちらより1℃低いだけと出ております。34℃だそうですよー。

この暑さの中歯医者です。行きたくありませんが、歯が無いと食事がおいしく出来ませんから仕方ありません。オートミールをよく食べましたが、噛んで食べる物も食べたいですよね、お肉とかねー。
Commented by o-hikidashi at 2017-08-01 15:49
29日の翌日雨模様だったので急遽日帰りで出発しました。
雨や曇りの日の運転、快晴より走りやすいので。
ブログに更新しますがシートのかかっているおうちはないか?とちらちらわき見運転。
美術館よりミュージアムのほうが良かったような…気がします。

私のブログ、いつの間にか消え何度やってもコメント欄が表示されません。どうなってるんでしょう…?
Commented by weloveai at 2017-08-02 06:00
Marshaさん
おはようございます。
今朝は幾分涼しく感じます、はっきりしない蒸し暑い七月が終り早くも八月です、
昨日 Taroはオロエンテーションがあって新しい学校に登校しました、
帰宅後の一声は、あまり面白くないとの事でした後二日残ってます。
自由な低学年と違って勉強が始まるのだと思います。

我が家は予定より早く仕事が始まって家の洗いがありました。
高圧洗浄機で家全体を洗いました、お蔭でその日の夜は家の気温が下がって涼しかったです。
この暑い中、下塗り処理の仕事をしてくれてます。
Commented by weloveai at 2017-08-02 06:09
うららさん
やはりお出かけされたんでしたか、それにしても長距離ドライブを日帰りするなんて凄いです。
新東名で浜北で下りましたかその道順が一番わかり易かったと思います。
帰宅コースはどこから乗りましたか?カーナビで我が家が分かったと思いましたが
折角だったのにお声掛けして欲しかったヮ。
展示物は常設のものでしたでしょうか?
ミュージアムに出かけた事がありませがミュージアムの方が楽しそうです。
コメント欄が消えてます、
エキサイトに連絡した方がいいですね。

Commented by marsha at 2017-08-02 06:22 x
お早うございます。

連日の蒸し暑さに些かまいっております。
昨日は36℃の日照りの中、歯医者に行ってきました。熊本は
38℃だそうですから、それよりは少しは楽かもと。
出来上がった義歯は 意外に良かって 最初暫くは、口内がはれぼったくて、話し難いとか思いましたが、割に早く慣れて、上手く咀嚼出来るようになりました。 義歯も中々です。 暫く上の歯が無かったので、物が噛めるようになって嬉しいです。
帰りも暑かったのでタクシーを拾って帰り、シャワーを浴びました。
Commented by marsha at 2017-08-02 06:44 x
そうですか。Taroちゃんは夏休みでなくて すでに新しい学校のオリエンテーションが始まっているのですね。 三ヶ月ある筈の夏休みが無いって可哀想に。 Jiroちゃんとは別々の学校になるのですか。
Taroちゃんはきっと勉強好きでしょうよ。

お家を丸洗いして そりゃ涼しかったでしょう。 何でも綺麗になるのは
嬉しいですね。大きなお家ですから大変でしょう。
Commented by marsha at 2017-08-02 07:53 x
昨夜は夜中に暑くて何度も目を覚ましましたが、今朝は起きて窓を開けたら意外に涼しいのです。夜中の暑さは何処かへ消えていました。 ニュースでは北陸の方は今日やっと梅雨明けだそう。 大きな台風も北上しているらしく 気になるところです。

今朝も新しい義歯を嵌めて簡単な食事をしてみましたが、調子は悪くありません。まあ,まあの様に思います。 明後日、再び歯科へ、
義歯の調子をみるそう。 ま、そんなに何回もこの暑い中行きたくありませんが、折角作った義歯ですから、噛み合わせをみるのでしょう。
Commented by weloveai at 2017-08-02 09:19
Marshaさん
夏休みは2か月ですから8月の半ばには始まると思います。
特殊な小学校に行ってましたから遊びの無い勉強中心になる学校に戸惑事でしょう 。勉強は国語と数学は公文そしてますから問題ないと思います。プレースクールから近いのです。Jiroは自宅のから歩いて行ける距離でパパが送り迎えでしょう。

新しい義歯がピッタリと収まるなんてなかなかないですよ、
慣れるまで痛くて噛めないと言う事がほとんどだと思います。
上手に入ったようで良かったです。

あまりにも雨が降らないので茶畑に散水をしてました、こちらはそれほど雨が少ないのです。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧