人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨が上がって暑くなってきた。

6月のスタート
夜半に雨が降り朝には上がるはずが、
生憎の雨降りとなったがお昼前から雨が上がり強い日差しの日になった。
今年の梅雨はどうなるんでしょう。

雨が上がって暑くなってきた。_c0119197_13173361.jpg
我が家の水曜日の夕食(5月31日)
*肉じゃが Fさん作
 メモ帳まで取りだしてる
「カレーと一緒だよね」「工程はほとんど一緒です」
「まず肉を炒めるでしょう」
鍋に肉がくっつくのではがすのに必死 「触らない方がいいんです」
肉がちぎれて小さくなった。
「油を入れて温まった鍋に肉を入れたら暫く動かさずに肉が焼けるのを待ってから炒めるんです」
(最初からそう言えば簡単ですが失敗を先にしておくと印象が強く後は失敗しない)

「材料が炒まったら水をひたひたに入れてください」
「下味の塩 コショウしなくていいんですか?」
「しても問題ありませんが今日は和食の煮物ですから入れません」
調味料の量を覚えてもらうのが難しい。
醤油1 味醂1を味見してもらってから砂糖をプラスしてもらった。
「心配だったら調味料を少なめに入れて味見してください」
*パスタのミモザサラダ
*鯛の刺身

雨が上がって暑くなってきた。_c0119197_13193175.jpg
我が家の火曜日の夕食(5月30日)
*煮込みハンバーグ
*舞茸 ヅッキーニー ナスのソテー
*パスタ トマト
*サラダ ヨーロピアンレタス キュウリ プルーン ヒマワリのタネ
夕食の支度をしる時携帯が鳴った
6月1日まで写真を送って下さいとの事、
明日写真を撮って速達で送るとなると慌ただしい、
夕食の準備途中で写真館に出向いてパスポートサイズの写真を撮ってもらって来た。
試験が通ったと言う事でホッとした。(笑)勿論お祝いの乾杯をした。

雨が上がって暑くなってきた。_c0119197_13402759.jpg
我が家の火曜日の夕食(5月29日)
*鶏手羽先の唐揚げ
*ナス ズッキーニーの素揚げ
*新ジャガイモ *インゲン *トマト
雨が上がって暑くなってきた。_c0119197_13474345.jpg

by weloveai | 2017-06-01 13:56 | 我が家の夕食 | Comments(30)
Commented by marsha at 2017-06-01 14:13 x
えっ、パスポートの写真じゃないでしょー。なんでしょう、試験だってー,今頃何の試験?

肉じゃが美味しそうに出来ていますね。 先生が良い上、生徒さんも優秀ですねー。肉じゃがは何時食べても美味しい。 嫌いな人って聞いたことがありません。和食嫌いの家の夫も肉じゃがと筑前煮は好きでした。

煮込みハンバーグにズッキーニねー。 スッキー二は大好き。昨日もズッキーニをトマトソースで煮込みました。 幾らでも食べられます。
ズッキーニに素揚げも美味しいでしょう。どう調理しても美味しい。

新ジャガがホクホクで美味しそう。バターを一切れ載せて塩、胡椒で。
所謂ベイクト・ポテトですよね。一番好きかも。

浜松は昨夜雨だったのですか。こちらも夜中に降るとの予報でしたが、一滴も降りませんでした。朝は雲っていましたが、十時頃よりかんかん照りになってきて暑いです。

昨日切ったツツジの株を切り刻んで袋に詰めて八袋ありますから、下の入り口まで明日のゴミに備えて運んできました。暑いので急な階段にフーフーいっています。明日の朝二袋増える予定で、明朝は十袋のゴミです。スゴイでしょう。

Commented by ぼんやり遠く男 at 2017-06-01 15:21 x
なんて従順な生徒さんでしょう。
先生も教え方が上手なんでしょうね。
なかなかこうはいかないと思いますよ。
野菜がたくさんで体にもいい。(^^♪
Commented by marsha at 2017-06-01 16:28 x
6月です。そろそろアメリカ組は夏休みでしょう。
なんか連絡はありませんか。

最近はTaroちゃんもJiroちゃんもさっぱりですねー。
ビレッジスクールも夏休みに入ればAiさんも少しは時間が出来るでしょう。
Commented by mi-grape at 2017-06-01 19:46
こんばんわ〜 雨が上がると蒸し暑い、まもなく梅雨ですね
散歩してたら紫陽花の花が咲いていました。
台所で二人で料理作り、新婚時代に戻ったみたいですね、
我が家は台所が狭いので二人が入ると身動きできない(笑)
先日はカレーを作りました。美味しいと言われると嬉しいものです。

まもなく孫が帰国します。じいじカレー作ってやりたい・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2017-06-01 20:02
こんばんは。
F様、素直な良い生徒さんですね・・・感心します!
書道のお師匠さんの試験ですか?
パスしたのですね! おめでとうございます。

お暑くなりましたね。
気をつけてくださいませ。
Commented by 花てぼ at 2017-06-01 23:49 x
あ、本当に書道の師範のお免状ですか。それとももっと大きな賞のかもしれませんね。おめでとうございます。
Commented by marsha at 2017-06-02 04:41 x
お早うございます。

昨日は暑かって 今年お初のスイカを食べました。
甘くて美味しかったです。 この頃スイカ大好きになりました。
最近は糖度の表示あるので、買い損ないがありません。



Commented by weloveai at 2017-06-02 06:24
Marsahaさん
何十年ぶりで師範試験を受けました。
必要もないのですが、
仲間が頑張って受験すると言うので緊張する時間を持ちました。

肉じゃがのジャガイモのサイズをこの半分にしたいとか
タマネギを多く入れたいと意欲的です(笑)
今朝はもうゴミ出しは終わってますね。
お疲れ様です。
Commented by weloveai at 2017-06-02 06:24
ぼんやり遠く男さん
料理に意欲的です。
揚げるタイミングを聞きますが揚げ物はほとんど引き受けてくれます。
鍋に付きっ切りにならなくていいので大変助かってます。
洗い上げは朝昼晩担当してくれてます。
こんなに楽させてもらえるなんて思ってもいませんでした。
Commented by weloveai at 2017-06-02 06:25
Marsahさん
学校は6月の15~16日過ぎから夏休みに入るようです。
卒園式があってママはその準備に大忙しだそうです。
去年は行って手伝ってあげられたのですが残念です。
家の方も手入れをしてる段階でさっぱり片付かない様です。
綺麗好きな彼女はいらいらしてます。
Commented by weloveai at 2017-06-02 06:26
Grapeさん
先日は直虎の資料有難うございました、お世話掛けました。
Grapeさんは積極的に何でも挑戦されますから素晴らしいです、
田植えも終わった棚田行を楽しみにしてます。よろしくお願いします。
Commented by weloveai at 2017-06-02 06:26
Yoshimiさん
ご心配かけました、順調ですがそれなりの過程を受けるそうです。
アクセスレポートも知らない様でブログの件は驚いてました。
何十年ぶりに昇段試験を受けて見ましたが緊張するものでした。
Commented by weloveai at 2017-06-02 06:26
花てぼさん
随分前に花てぼさんから挑戦の背中を押して頂きましたが、
やっと受ける気になりました。
お免状は必要はありませんがステップアップのつもりで受けました。
書けば書くほど迷う心境でした。
Commented by weloveai at 2017-06-02 06:27
Marshaさん
私もスイカ大好きです。
横目で見ながら通り過ぎてます。
味の保証があって安心して買うことが出来ますね、
でも、重いから買って帰るのが大変でしょう。
Commented by non at 2017-06-02 10:01 x
おめでとうございます!本当におめでとう(*^^)v
頑張り屋さんでいつもながら刺激を、
ぁ―――焦ります、何かしなくちゃ(笑)
Commented by marsha at 2017-06-02 10:46 x
書道の師範におなりになるのですか。
お目出度うございます。
何でもよくお続けになりますねー。
やっぱり「継続は力なり」なんですね。

曇ったり、晴れたり、定まらないお天気です。
どんどん気温が上がって来て暑くなりそうです。
急いで日焼け止めを塗りたくりました。

昨日のスイカから歯が又痛むので憂鬱です。
お薬は未だ一日分あります。真面目に飲んでおりますが
効き目がなくなりましたー。

Commented by cosumosu52 at 2017-06-02 11:33
師範試験に合格されたとはおめでとうございます。
日頃の積み重ねとお察しいたします。
F様,肉じゃがが出来たら一丁前ですね。
先日、「人生フルーツ」を見てきました。
「コツコツしていれば先が見えてくる」と言う言葉が
頭に残りました。






Commented by PochiPochi-2-s at 2017-06-02 17:26
書道の師範試験の合格されたとのこと、
おめでとうございます。

師範ですか!
すごいなぁの言葉しか出ません…
お料理に書道。
どちらもプロですね。👏👏👏
Commented by daifukuobasan at 2017-06-02 18:00
わあわあ、おめでとうございます。
「頭のいい女は料理がうまい」に「字もうまい」を足さなきゃね。
Commented by weloveai at 2017-06-02 18:01
ノンちゃん
頑張り屋さんではありません。
目的もな所属してますから展覧会は、やめられなくていやいや出品
もう何年も遊んでおりました。
グループの仲間が昇段試験を受けると頑張ってましたので
刺激されて受けたみた次第ですヮ
Commented by weloveai at 2017-06-02 18:02
Marshaさん
目的もありませんから師範のお免状は要らないのです。
そうして何十年も3つの競書の準師範の状態でおりました。
受験料にお免状代、お金の掛かる事なので・・・・。

冷たいもので沁みるんですか?
歯を抜いてしまうなんて気になるんですが、
最近の歯医者さんは抜かずに治療すると・・・
最後の1本でも自分の歯があると味も分かると聞いてます。
Commented by weloveai at 2017-06-02 18:03
Cosumosuさん
教室に通う年数は古い方なんです。
習いたては上手になりたい一心で昇段を受け続けましたが、
それ以上の目的もなかったので必要なかったのです。
それでも師範を受けるとなるとそれなりの努力をしました(笑)
「人生フルーツ」素敵なご夫婦ですね
我が家も似た様な話しをして、
草取りも「手を動かしてたら終わるよ」と言いながら仕事をしております。
Commented by weloveai at 2017-06-02 18:03
Pochipochiさん
それなりの受験でしたから頑張りました。
緊張感のない手習をしてましたから刺激になりました。
普段書く字は全く上手ではありません(笑)
Commented by weloveai at 2017-06-02 18:10
グリンダさん
桐島洋子さんでしたね。
私の普段書いてる字は本当に下手なんです、歌は歌えなくてド音痴
料理だけはそこそこ好きなんです。
Commented by 窓際 at 2017-06-02 19:17 x
いくつになっても挑戦を!
素晴らしいことですね。
ピアノもまだ続けていますか。
もう少しすると梅干しですか。
それから・・・?
Commented by ukiuki at 2017-06-02 21:29 x
書道の師範ですか?おめでとうございます!

それにしても、旦那との会話ですが、
何時もブログに書いてあるような、
あんな上品な丁寧語を使っているのでしょうか?
『なにやってんのよーあんた!そ~じゃないでしょうよ』
なんて、ざっくばらんな普通会話しないんだ?
家とは全然違うな~、恐れ入りやした。
Commented by marsha at 2017-06-03 05:04 x
お早うございます。

昨夜はよく眠りました。 スイカ以来叉歯が痛いので 早く横たわっていたら 眠ってしまっていました。 横になれば直ぐに眠ってしまうのが年寄りなんですかねー。

大婆様も書道師範、お嬢様のユスラウメさんも師範、親子揃って師範とは凄いですねー。 怖くて近寄れません。
Commented by weloveai at 2017-06-03 06:54
窓際さん
挑戦と言うほどのものでもありません。
ピアノはあの大婆の一大事の時に発表会も控えててとても練習をする状態でなくレッスンをお断りしました。
家で習った曲位弾けるように練習しております。
Commented by weloveai at 2017-06-03 06:54
Ukiukiさん
受ければ誰も受かるんです、それを受けたまでなんです。(笑)
ハイ丁寧に話しますよ、
親と同居してますから見苦しい言葉使いは出来ませんよ
主人の親だったらもっと気を使った話し方してたかも・
・・
Commented by weloveai at 2017-06-03 06:54
Marshaさん
良く寝た朝は気持ちがいいでしょう。
昨日は嵐の様な風の強い日でした、今日はいい天気です。
大婆の字は師範の字です。
私の字は癖がある字で師範のお手本の字にはまたく向きません。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
うららさん ご心配頂き..
by weloveai at 07:19
Slow33jpさん ..
by weloveai at 07:08
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46
おめでとうございます。 ..
by oshibanayoshimi at 10:05
私も不都合が続き、クロー..
by meek6768 at 23:31
通院が終わられたとの事良..
by kitaoni22 at 22:27
よかったですねー。 ハラ..
by okanouegurasi-2 at 22:20
Saheizi-ino..
by weloveai at 10:29
Imaさん ありがとう..
by weloveai at 10:19

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧