人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お祝いをしましょう。

「母の日」
庭の花を飾りました。
白はジャーマンアイリス バラ ラベンダー 母子草 西洋パセリの花

お祝いをしましょう。_c0119197_08342319.jpg
我が家の母の日は大婆のリクエストに応えて手巻き寿司で祝う。
お祝いをしましょう。_c0119197_08315449.jpg

「変わりない?」と聞かれましたから写真です。
三歩あるくと色々な事を忘れますが元気です。
大爺は背筋を伸ばして最後まで姿勢のいい人でしたが大婆は腰が曲がりました。
もう渡米は無理ですよ。

お祝いをしましょう。_c0119197_08274076.jpg
メニュー
*飲み物 ビヤー
*手巻き寿司
 中トロ 鉢マグロ ヒラメ
 タケノコ シイタケ 人参 キュウリ 梅干し
*焼きそら豆
*卵焼き
*生きくらげの酢の物 キュウリ ワカメ 生きくらげ
*タケノコのステーキ クリームチーズ添え


お祝いをしましょう。_c0119197_08351595.jpg




我が家の土曜日の夕食(5月13日)
*カボチャのスープ

お祝いをしましょう。_c0119197_08450717.jpg
*トリササミロール
 大葉 梅干し
お祝いをしましょう。_c0119197_08452525.jpg
*ナスとトマトのサラダ
お祝いをしましょう。_c0119197_08453472.jpg
我が家の金曜日の夕食(5月12日)
*マー坊豆腐
*チヂミ
*絹サヤとトマトノサラダ

お祝いをしましょう。_c0119197_08471741.jpg

by weloveai | 2017-05-15 08:51 | パーティー | Comments(26)
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-15 09:41
ワーッ!!! 大婆様、ご無沙汰でございます。
お元気そうで何よりでございます。
美しい花、美味しそうなご馳走、お幸せですね!!!

パセリの花はね独活や芹と親戚ですから、同じような花が咲きますね。
花屋さんのレースフラワーも同系列、人参の花も同じように咲きます。
押し花向きの花です!!!
Commented at 2017-05-15 09:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marsha at 2017-05-15 11:50 x
大婆様、こんにちは。 お元気になって頂いて嬉しいです。
涙が溢れます。 何時かはホント、驚きましたもの。大婆様が良くなられると,今度はお嬢さんの裕子さんのインフルエンザで 随分心配しましたが、今日の母の日の記念撮影を拝見して、見事なお花ととご馳走の数々にすっかり良くなられて 私も嬉しいです。
こんなふうに末永く幸せな母の日が来ますように。

テーブルフラワー、良い組み合わせ、彩りが素晴らしいです。
お料理も沢山で大婆様もしっかり召し上がれたことでしょう。
今度はFさんの父の日も忘れないでお祝いしないといけませんね。
何時も控えて背後でそれとなく気配りをして下さる方ですものね。
Commented by mika-96 at 2017-05-15 12:35
手巻き寿司のリクエストだなんて大婆様!
食欲があって安心感致しました〜。
3歩歩けば忘れるのは私も人の事は言えませんが
何でも美味しい食べて大婆様のように長生きしたいと思います^_^

それにしても素敵なお皿がずらり〜!
Commented by weloveai at 2017-05-15 15:27
Yoshimiさん
お陰様で元気になって食欲もあります。
昔は絶対口にしなかった刺身も肉も口に運びます、嫌いだった事を忘れてしまってるかのようです。時々思い出して食べない時もあります。
レースフラワー系の花で、可愛らしいので畑に残してあります。
青目さんの様に小さな花束を作ってみました。

Commented by weloveai at 2017-05-15 15:28
鍵コメントさん
終わったら美味しいものを沢山召し上がってください。
この時間はまだでしょうね。
Commented by weloveai at 2017-05-15 15:34
Marshaさん
元気であと何回母の日を迎える事が出来るでしょうか。
兄夫婦がプレゼントを持って来てくれて、妹のプレゼントも届いてとても嬉しそうでした。
ビールも飲んで沢山食べました。
イベントは何でもいいから楽しむ方が得ですね(笑)
今日は一日曇りです。


Commented by weloveai at 2017-05-15 15:40
Mikaさん
ホントに3歩ですよ、「歯磨きしたら入れ歯を出して言って下さいね」と言うでしょう。洗面所で歯磨きまではいいのですがそのまま部屋に行ってしまいます、「入れが歯出てないよ」と言うでしょう、「出して来た」と口の中にあっても言うのです(大笑)
Commented by hanamomo08 at 2017-05-15 21:31
こんばんは。
美味しい手料理で母の日をお祝いなさったのですね。
お母様お元気で何よりです。
お母様お酒が飲めるのですね!いいなあ~。
母は玉子酒でも倒れます。
その子どもの私は父の体質を100パーセント受け継いで・・・・・。

とりささみロール美味しそうですね。
開いてたたいて薄くしてから巻いた方が噛み切りやすいでしょうね。
私も食べたいな~。
Commented by marsha at 2017-05-16 05:39 x
オバアちゃま,お早うございます。
すっかりお元気になられて良かったですねー。
今朝は少し寒いようですが、大丈夫ですか。
朝日がさして来て今日は良いお天気になりそうです。

愛らしい花々に囲まれて 美味しいものを召し上がって
ご家族の皆さんからプレゼントも届きお幸せな母の日でしたね。

お隣のS夫人がよく浜松のオバアちゃまはお元気?と尋ねられます。
昨年、ご病気になられた時に、大変でお医者様の往診を受けていられると話したので、 その時のことが頭から離れないようです。
すっかりお元気になられたと 後にお伝えしたのですが。

筍のステーキのクリームチーズ添えって美味しそう。クリームチーズと筍って思い付かない取り合わせでしたー。 これ食べてみたいですが もう筍は終わりましたよね。来年ですね。
Commented by weloveai at 2017-05-16 06:20
Momoさん
おはようございます。
お陰様で何事もなかった様に元気になりました。
昔はお酒を飲まなかったのですが忘れたようです。
好き嫌いを忘れるっていい事です(笑)
Momoさんは飲めるんですか?それは楽しみです。
私は大分弱くなりました。
ササミロールは魚で巻いた食感で高齢者には柔らかく食べやすいですね。
Commented by weloveai at 2017-05-16 06:20
Marshaさん
おはようございます。
大婆は5時に散歩に出てそれを忘れて6時に又散歩に出ます。
歩くことは良いことで止めません。
高齢者の1年は数年に数えられるといますが老いが進みます。
S夫人はお元気ですね
安否確認を毎日、窓からそっとして差し上げていらっしゃるでしょう。
いくらお元気だと言っても気になりますものね。
タケノコ(最後の破竹です)をニンニクで炒めてステーキ味に味付けたものです。
クリームチーズとよく合います、寿司飯ににクリームチーズも良く合うんです。
Commented by aomeumi at 2017-05-16 10:35
青目
日本のおばあさんは、きれいですねぇ・・・お肌つやつや・・・とてもお元気そうです。三歩歩くと忘れる・・・私は五歩歩いて振り返ると・・・忘れます。
Commented by daifukuobasan at 2017-05-16 13:02
なんたって、なんたって、地味ーなハハコグサに主役を張らせているところが、ゆすらさんの他の追随を許さないセンスです!!!
Commented by marsha at 2017-05-16 14:05 x
ハハコグサをこうして切り花として飾るなんて思いもよらないことでした。ユスラウメ家の芝生の彼方此方にハハコグサが生えていて、私は目の敵にして取っていました。今から考えると、態々残してあったのでしょうか。 そうだとしたら、勝手に抜いてしまって悪いことをしたのでしょうか。 ハハコグサを押し花にしたりブーヶにするなんて考えたこともありません。 芝生に蔓延ると大変なので見つけ次第抜き去ります。 

大婆様は可愛らしい方ですねー。きっと歩けなくなるとアメリカに付いて行けなくなるから、歩けるようにしておかなくてはと、きっと歩けることが第一に頭にあるのでしょう。

アーティチョークに蕾が出来ていますでしょう。芯を覗くと小さな蕾が数個みえます。これからどんどんこの蕾が大きくなるでしょう。

日本のアヤメも咲いて来ました。 ほっそりとした紫のこのアヤメもやっぱり好きです。 アヤメの裾模様の絽の着物を着ていた頃がありました。  
Commented by weloveai at 2017-05-16 17:29
青目さん
母は今年の誕生日で91歳になります。
日にあたる事が少なくなって肌にシミが無くなりました。
忘れると言うより考える事が無くなるようです、それでて日常会話は普通です。

Commented by weloveai at 2017-05-16 17:34
グリンダさんのお庭なら絵になる花でいっぱいでしょう。
花より団子の我が家では花が少ないのです。
母子草とよく似たカレープラントを植えたんですが消えました。
雑草は強いです。
Commented by weloveai at 2017-05-16 17:39
Marshaさん
草取りをしてただきまね。
チチコグサが多く広がって厄介だと一生懸命取ってくださいました。
母子草は芝生でないところに沢山は出ております。
アーティチョークに蕾が出来たのを今朝見つけました。
この蕾がどれだけ大きくなるでしょう沢山出ておりますが、
食べるのは忍びない気がします。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-05-16 19:46
こんばんは。
お母様お元気になられて本当によかったですね。
穏やかなお顔の写真にホッと安心しました。

何時もながらのおいしいお料理の数々。
本当に料理が好きなんだなぁと関心しきり。
私はこうはいかないわ…と。
羨ましいです。
Commented by marsha at 2017-05-17 04:56 x
お早うございます。

もう1時間も前から起きています。
お灸を据えて ちょっと休憩です。コーヒーが美味しいですねー。
チーズをコーヒーの友にして今朝は沢山食べてしまいましたー。

大婆様は絶好調にお見受けします。そろそろ朝のウオーキングにお出掛けでしょうか。 アメリカについて行くには足腰を鍛えないといけませんよね。 しっかり頭に入ってるみたい。
Commented by weloveai at 2017-05-17 05:59
Pochipochiさん
おはようございます。
お陰様で元気になりました。
両親は二人とも穏やかな性格で父は母以上穏やかで争いの嫌いな人でした。私は似ずそこそこ過激なタイプです。(笑)
最近は料理するのに手順にもたつく事が多くなりました。
料理と同時に素早く片付けが出来たのですが最近は助手に洗い物を手伝ってもらってます。
Commented by weloveai at 2017-05-17 06:01
Marshaさん
おはようございます。
雲の多いはっきりしない天気が続いてます。
大婆は1回目の散歩を終えて部屋にいます。
Fさんが戻る頃に又出かけると思います。
朝はコーヒーで始まるようですね、今日もいい日でありますように。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-05-17 06:35
珍しく今日は私も早いです。
コメントに思わずニタッ。
よく似てますねぇ。
・穏やかな親から"そこそこ過激な娘"が生まれた。
・料理と同時にかたずけができていたが、今は手伝ってもらう。
年とともに仕方がないのかな〜
私も面倒になってきました。
手伝ってもらえることは嬉しいのだけれど、
はっッと気がつくと、何かできなくなっている自分に気づき…と。
それでも手伝ってくれるにはありがたい???(笑)
Commented by weloveai at 2017-05-17 07:10
Pochipochiさん
私はベットの中で4時前から起きてます
テレビを点け消音にして、ワイドジョーの様な番組を見ないので、芸能、スポーツなどで何を騒いでいるのかチエックします。
若い人の事は顔すら名前すらほとんど記憶に残りません。
昔から興味がなかった事なので齢だと言われるのには抵抗があります(笑)井戸端会議にのれませんので少しぐらい知ってる必要が・・・・

この先は夫婦で一人前になって行くのだと思ってます。(笑)
Commented by Deko at 2017-05-18 09:43 x
ご一緒に母の日を祝える嬉しい事ですね。気心が分かっている娘と一緒それも一番ですね。お元気になられて良かったですね。いつもながら美味しそうな食卓ですね。最近又お料理番組を見る事が多くなりました。適当で自己流でしたがああそうだったのかと思い直す事も多々あります。
Commented by weloveai at 2017-05-18 12:04
Dekoさん
あと何回と思うと寂しいです。
私が嫁の立場では自由に振る舞う事は出来なかったかもしれません。
実の親子は気兼ねが無いだけいいのでしょう。
昨日はFさんが焼きそば担当で材料から知りたいと言うのです。
料理に、これでなければいけないと言う決まりはないので
自由な組み合わせで作るといいんですと言ったんですが、
普段、何が入っているのか気にしないで食べてるのですよ。(笑)
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧