人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1万歩あるいた。

昨日書道連盟の70周年記念の式典が静岡であって動員されて出かけてきました。
いつものメンバーです。
展示作品はお教室をお持ちの先生方の作品です。

1万歩あるいた。_c0119197_14374340.jpg
駅を降りてタクシーで行く距離でもなく展示会場まで歩き展覧会と特別展
中国書画 古硯 古印材 古墨 甲骨片 古胴印 古拓本

1万歩あるいた。_c0119197_14394860.jpg
1万歩あるいた。_c0119197_14395665.jpg
1万歩あるいた。_c0119197_14400688.jpg
趙孟頫 王鐸 呉昌碩 趙之謙 金農 陳鴻寿などの真筆を鑑賞。

お昼を挟んで式典会場に徒歩で移動
みどりの日でもあり静岡の町の中は大変賑やかでした。


1万歩あるいた。_c0119197_15130507.jpg
式典の前にオープニングコンサート弦楽四重奏がありました。
皆さん朝早くから出てきますからお昼寝タイムの状態。
高齢者が多いので鼾をかく方も・・・(笑)


式典は何の意味があるのだろう。
役員の方と来賓の方が壇上に並び、会長の挨拶 来賓の国会議員 県知事 教育長の祝辞
その後、記念講演会です。
私が一番違和感を感じたのは式典の前に国歌斉唱の起立のアナウンスです。
私は白地に赤い丸いシンプルな日の丸は嫌いではない、
君が代は歌の無い国歌でいいと思ってる。
しかし、この様な場で起立を促されて斉唱となるとおかしくないかと疑問を感じた。

記念品に立派な装丁の記念本が出たが、
これが紅白のおまんじゅうなら嬉しかったのにと大笑い。

なんでも組織に組み込まれるのは私は好まない。
お付き合いの程度で済ませたい。






我が家の金曜日の夕食(4月29日)
*ヒレカツ
*タマネギ ナスのフライ
*タケノコ・絹サヤ煮

1万歩あるいた。_c0119197_16014302.jpg
我が家の木曜日の夕食(4月28日)
*タケノコと絹サヤのオカカ煮
*キャラブキ

1万歩あるいた。_c0119197_15592324.jpg

*青椒肉絲
1万歩あるいた。_c0119197_16005607.jpg
*絹サヤと文旦のサラダ
1万歩あるいた。_c0119197_16002302.jpg

by weloveai | 2017-04-30 16:13 | 日記 | Comments(36)
Commented by non at 2017-04-30 20:03 x
>組織に・・・・同じく、独歩がいいわよね~

新鮮な食材のテーブルで一杯のみたいわ!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-30 22:27
こんばんは。
律儀に式典に出席なさるのですね!
真面目なのですね・・・

筍の献立、日々変化して、すごいです!!!
見習います。
Commented by marsha at 2017-04-30 22:42 x
気の合う何時ものグループでお出掛けでしたから和気藹々じゃなかったですか? でも, 来賓の国会議員、県知事、教育長の挨拶なんて聴いても仕方がないでしょう。

静岡県書道連盟創立70周年記念式典とは大会なんですね。 そりゃー大事,大変だったでしょう。
でも、みんなして一万歩も歩いたなんてハイキング気分も兼ねて良かったですねー。滅多に一万歩なんて歩きませんし、歩けません。

あ、書道の式典でしたね。長々とエライ人の挨拶は聴きたくもないでしょう。

記念の本が出ても最期,困ることになりますから,仰っているように紅 白饅頭を配る方がよっぽど良いセンスだと思います。 紅白饅頭は無かったの?、シケ!!!

Commented by PochiPochi-2-s at 2017-04-30 23:44
◯◯大会と名がつけば、つまらない式典が多すぎです。
ご苦労様でした。

国旗国歌法が通された時、
「単なる法律で、束縛はない」と言ってましたが、
現実は、ありとあらゆる場所で締め付けが行われ、
結果無理やりに歌わされる。
優勝したスポーツ選手が台の上で真剣な顔をして
歌っているのを見て、ちょっと…と違和感を覚えました。
アップで大写しに映されるから仕方ないのかも。
でも、その顔は嫌々歌ってるのではなく、真剣な顔を
して真面目に歌ってたから少し恐ろしくなりました。
"教育"とは恐ろしいです。

Commented by marsha at 2017-05-01 04:45 x
お早うございます。

昨日は暑かって 毛糸のスウェターは洗うべく叉袋に詰めておいた。 それを一枚出して今朝また着ました。 中々一度に冬物を洗って仕舞うというのも難しいです。

昨日は日帰り温泉に行って 帰りに握りずしを食べたラ余り美味しくなくてがっかりでした。 やっぱり安いお寿司は美味しく有りませんでした。 中華そばが安くて余りにも美味しいので,他の食べ物も美味しいかと想像で決めていたのでした。
やっぱり中華そばが一番。

外へ出てワンブロックも歩かないとことに ミヤギディのお店があってナンとカレーをテイクアウトで注文して、待つ間ラッシーを注文して飲みました。マスターのミヤギディが留守で仲間が焼いていたからナンも美味しくないかも。 

お風呂は大変混雑していて 小さな子供も沢山来ていました。 お天気が良いのできっと 銭湯は空いているだろうと踏んだのは間違いでした。 混んではいても、昔程マナーの悪い人もいないし、子供もチョコマカ走ったり,危なっかしいけれど器用に転ばないでスッポンポンで走り回っていても 可愛らしさにみとれてること屢々でした。
お母さんと娘と孫達連れのグループが可成り来ていました。 家族連れもイイナ。

Commented by weloveai at 2017-05-01 07:12
Nonちゃん
自由がどれほど素晴らしいか、こんなところでを違和感を感じるのですから今の政治は恐ろしいヮ。
何時かオフ会しましょうね。
Commented by weloveai at 2017-05-01 07:13
Yoshimiさん
ハイ、この不真面目な私が出かけて行くのですから、
それなりの理由がございます。
お稽古事にはお金が掛かる事で、お手本1枚書いて頂くのにもお金です。
この道で食べて行こうとする方はどの先生の字体で書くかが左右します。
条幅1枚1万円、半紙いくらとお払いするのです。
その点、わが師は毎回無料で書いて下さいます。
大世帯ですので動員数も問題で師に恥をかかせるわけにはまいりませんのです。。
Commented by weloveai at 2017-05-01 07:15
Marsahさん
楽しくショッピングして歩くのだったらよかったんですか・・・
私には理解できないものですが節目節目で式典に出向いております。
大きな声で言えませんがあまりに重いので駅のゴミ箱に捨てて行きましょうかという話も出ました、どこで捨てても同じ、むしろいらないものだとはっきりさせるには駅でよかったかもしれません(笑)
高齢者が多いのですから消えてなくなる紅白まんじゅうは気が利いてます。
Commented by weloveai at 2017-05-01 07:16
Pochipochiさん
私はかなりの違和感を感じました。
このご時世じわじわと締め付けてる感じを抱きました。
国を代表する芸術文化スポーツで活躍してくれる時に掲げられる日の丸も国家も違和感を感じません。
この集会は共謀罪に値ませんと忠誠心を証明するためでしょうか嫌な感じでした。
最近NHKの放送内容がが変わったと感じませんか?
「あ」のお友達がやめたら良くなって来たと感じます。
Commented by weloveai at 2017-05-01 07:17
Marsahさん
連休が続きますから家族連れがどこに出かけようかと思案のしどころでしょう。
どこに出かけてもお金がかかります。
外食も美味しかったと言えるものが少ないでしょう。
和食でもとてもきれいにできてますが画一的な味なんですよね。
我が家で食べるのが一番口に合います。
Commented by 春尾松造 at 2017-05-01 09:05 x
70周年おめでとうございます。
ご婦人の会員が多いみたいですね。
笑顔が素敵な方ばかり。
会員の方が集うことによって又元気も出てくると思います。
GW気候も良くいい季節になってきました。
Commented by aomeumi at 2017-05-01 13:46
青目
お気持ち・・・同感です。
帰国したら、書道をやりたいと探しましたが・・・どこも年に一度は展覧会があり、出品費、額装代など、お金がかかります。小学生と一緒に・・・と、思いましたが・・・ダメでした。もう少し、気楽にできるところはないのでしょうか。なにもかもビジネスになり、組織になり、偉い人が出てきて・・・諦めました。
Commented by PC-otasukeman at 2017-05-01 17:18
コメントを記入しやすくするご提案の記事です。
新管理画面をお使いでしたら、4月28日の記事を是非ご覧ください。
パソコンお助けマン
Commented by ukiuki at 2017-05-01 20:30 x
静岡にもガチガチの超保守団体があったのですか?
森友幼稚園じゃあるまいし、国歌斉唱とはねぇ~。
もしかして、教育勅語を書道展に出した人いるの?
いくら瑞穂の国の伝統文化だからと言っても、そこまでは・・・。

もっと気楽に書道を学びたいよね?
Commented by chika456 at 2017-05-01 22:00
書が読めたり、書けたりする方、羨ましいです。
軸の賛をサラサラ読めたらいいな~~と
しみじみ思います。
勉強しようと思ったこともありましたが、
どうも、語学はダメの様で、英語同様長続きしませんでした。

組織ごとはめんどくさいですが、すばらしい趣味だと思いますよ。
Commented by hanamomo08 at 2017-05-01 22:26
おばんです。
どこも一緒ですね~。
私もいけばなで散々こんな違和感を味わいました。
その後私の師は組織から離れました。
でもそのとたんに、展覧会の様子は新聞に載らなくなりました。
国歌斉唱も変ですね。
同じものを学ぶ仲間通しの交流は他にもやり方がありますよね。

いつか書を学びたいと思いながらもう間に合わないかもと焦りを感じております。(笑)

文旦と絹さやのサラダ、美味しそうなお味を想像しております。
Commented by weloveai at 2017-05-02 06:42
春尾松造さん
役員の方は大変です朝早くから夜の宴会まで高齢者が多いのですがお元気です。
趣味だけでやってるものですからお気楽なのです。
GWはお天気がよさそうです、浜松祭りもありますが人混みに出て行く気にならなくなりました。
Commented by weloveai at 2017-05-02 06:46
青目さん
同感して頂きありがとうございます。
自修は難しいかもしれませんが出来ない事はありません。
歌手の加藤登紀子さんは獄中に入った彼に手紙を巻紙で書いたそうです。初めは下手な字だと言われたそうですが毎日書く事で達筆になった様です。筆慣れだと思いますが私は美しい字は書けません。
Commented by weloveai at 2017-05-02 06:48
PC-otasukemanさん
変更してみました。
ありがとうございました。
Commented by weloveai at 2017-05-02 06:51
Ukiukiさん
ここも保守王国でしょう。
トップが90歳近いのですから改革は無理です。
トップが若返らない限り変化は望めません。
趣味の団体に国歌斉唱は異常でしょう、そのうち笑えなくなりますよ。
Commented by weloveai at 2017-05-02 06:54
Chikaさん
きれいな字を書きになるではありませんか。
漢詩が多く行書や草書で書いてあるものはお手上げです。
私は篆書や隷書が絵の様ですなんです私は汚い字です。
Commented by weloveai at 2017-05-02 07:01
Momoさんも綺麗な字は書かれるではありませんか。
書道は筆使いとバランスだけです、習われたら直ぐに書けます。
先生と仲間たちが良いからグタグタ言いながら長く続いてます。
一番感じるのは子供の頃習った事のある方は筆使いを覚えてて上達が早いです。
絹サヤが大量の収穫で文旦と合わせたのですがさっぱりとしたサラダで好評でした。
Commented by PC-otasukeman at 2017-05-02 07:56
コメント操作が楽になりました。
皆さんはどう感じておられるでしょうね。
Commented by marsha at 2017-05-02 09:18 x
お早うございます。

四時にカーテンを引くと東の空に 一際光ってる星が一つ
これが夜明けの明星、金星だなと思って暫し見つめ、おほし様
お早うございますと。

ユスラウメさんは すっかり病を克服されて お元気になられ
良かったです。嬉しいです。 あんな珍しいことが起こるのですから
ねー。 

日本はお稽古事でも金儲け主義?これはイヤですねー。
若い頃にお茶お花を習っていたのですが、お免状を取るのに凄いお金がいるのです。免状料とそれを頂くのに 態々京都の家元へご挨拶を送るらしくそれを、こちらの先生に預けるのです。

お許状のお代は分かりますが、その他諸々のお金はなんの為か分かり兼ねました。 許状は母が頂きなさいと云うので、不承不承頂いてお稽古はその後止めました。 苦い想い出です。
Commented by marsha at 2017-05-02 15:26 x
今朝起きて直に四時台にコメント書いたのに、送信出来ていなかって残っていて 送信が遅くなりました。

フリージャーは白とピンクがほんの僅かあったのですが、家には見当たらないので何処かへお嫁入りしたと思ったいたら、浜松へお嫁入りだったのね。 ま、黄色が一番よく香りますし、きれいです。

今の時期,未だ蚊が出ていないのでお天気さえ良ければ外で働くのは厭いません。 よく働いていますよー。 木々の枝が伸びて伸びて邪魔になるので剪定すると剪定クズが沢山でるでしょー。
ゴミばっかりで,些かうんざりしてます。

アメリカ組からは音沙汰がありませんか?
そろそろフリーリングも貼れたでしょうか。
住み心地は?

Commented by 花てぼ at 2017-05-02 16:17 x
盛大な式典ですね。

「記念品に立派な装丁の記念本が出たが、
これが紅白のおまんじゅうなら嬉しかったのにと大笑い。」
私もこの種のこといつもそう思います。高価なパ-ティより「お茶とお菓子だけでいいのにね」とか。

写真で白いブラウスを着た人、わたしにそっくりです。こんなパンツも持っているし。
Commented by weloveai at 2017-05-02 19:11
PC-otasukemanさん
コメント書いてくださる方はスムーズだと思います。
お返事はコメントを横に置いて読みながら書けませんので不便です。
Commented by weloveai at 2017-05-02 19:12
Marshaさん
お陰様で元気になりました。
それでも静岡で1万歩あるいたので大変疲れました。
早々眠りについて朝だと思ったら0時15分でした。
暫くテレビを点けて観てました。
お稽古事は上納金のようなシステムですね(笑)
家元の華やかな暮らしを見てもわかります。
Commented by weloveai at 2017-05-02 19:12
Marshaさん
今日は夏日の様な日でした。
こんなに早く暑くなってどうなる事でしょう。
フリージャーの白は一つだけです。
黄色の方が香るのですか?

ドアは新しくなりましたがフローリングはまだのようです、
荷物が片付くのは半年はムリではないかと言ってます。
パパが完璧にしたいので時間が掛かります。
娘はあきらめの境地でしょう。
Commented by weloveai at 2017-05-02 19:13
花てぼさん
持ち帰ったこの本の大半は処分されるでしょう、
写真版の大変お金の掛かった本です。
誰がうれしいのかと不思議です。
ホテルでの宴会も同じです、会費に見合ったものが出れば満足ですが
程遠いのです。
白いブラースの方と雰囲気が似てます?
この方はとても気配りができる方で素敵な方です。
花てぼさんと一緒です。
Commented by 花てぼ at 2017-05-02 20:17 x
「とても気配りができる方で素敵な方。」その通りです。時々物忘れするけどね。
Commented by marsha at 2017-05-03 05:11 x
お早うございます。

皆さん若いですねー、まるで高校生。
10年前でも私、こんなに若く無かったわ。
きっと苦労が多かったのね。
こちらの皆さんは理解有る良い伴侶に恵まれて
良い世を送っていられるのですね。だから若いのよー。

家の仕事もパートナーと二人でするなら良いのですが、一人で台所も庭も、車の運転も,来客の送迎も全部一人ではねー。限界があります。
Commented by weloveai at 2017-05-03 06:09
花てぼさん
もの忘れするところも似てるかも・・・ホホホ
Commented by weloveai at 2017-05-03 06:18
Marshaさん
おはようございます。
グループの皆さんは優しく理解のある旦那様をお持ちです。
左の方が丑年で80の大台にのりました。
一緒に1万歩あるいて帰りの電車は乗るか早いかグーグー寝入りでした。大台にのる度に齢をとった事を強く感じると仰ってます。
60代70代80代の節目でめんどくさいと思う事が増える様です。
Commented at 2017-05-03 07:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2017-05-03 08:47
鍵コメさん
そちらにお返事させて頂きました。
宜しくお願い致します。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧