人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おばちゃん~~早く早く

昨日は冷たい雨の日で上がる様子がなかった。
5時過ぎになってから明るくなった。

「おばちゃん~~早く早く」と ガラス戸を叩くお隣の坊や。
「外に出て来て~~ もの凄く大きな虹だよ」

おばちゃん~~早く早く_c0119197_09310016.jpg
今まで見た事もない大きな虹だ。
「すごい すごい 端から端まで見えて綺麗だね~」
おばちゃん~~早く早く_c0119197_09312835.jpg
おばちゃん~~早く早く_c0119197_09315331.jpg
わざわざ教えに来てくれる気持ちの可愛い坊や達だ。




我が家の火曜日の夕食(3月21日)
焼き鯖寿司と〆さばが出来ました召上って下さいと頂いた。

おばちゃん~~早く早く_c0119197_09414300.jpg

*奈良漬けチーズ 
*新タマネギのスライス
*吸い物
おばちゃん~~早く早く_c0119197_09471603.jpg

一度に両方を頂くのはもったいないが、
美味しい内に頂くのがベスト贅沢に美味しく頂きました。
ご馳走様でした。

おばちゃん~~早く早く_c0119197_09474812.jpg
我が家の月曜日の夕食(3月20日)
*トリから揚げ
*サラダ
*長ナスの素揚げ *キュウリの糠漬け
おばちゃん~~早く早く_c0119197_09534129.jpg

by weloveai | 2017-03-22 09:57 | 我が家の夕食 | Comments(52)
Commented by 19510909 at 2017-03-22 10:05
おはようございます

最近、幼かった頃に比べ
喜怒哀楽(とくに“喜”と“楽”)の振り幅が
少なくなってきたようで
すこし寂しさを感じております。
Commented by eblo at 2017-03-22 10:09
うわー! ゴクン、いいな~、美味しいんだろうな、自分ばっかり。
凄い虹ですね、陸上でこんな大きな虹は初めて見ました。
科学的に説明されても、やはり虹は、何かを感じさせてくれますよね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-22 10:38
おはようございます。
朝から幸せになりそうです!!!

"大虹のごとき幸せつかみたし よしみ"
二十歳前の若い若い頃の句です。
虹は夏の季語で、朝虹が立てば雨、夕虹ならば晴れだそうです。
Commented by marsha at 2017-03-22 10:48 x
大きな綺麗なレインボウですねー。何故かにじって変換できないのです。
こんな大きなレインボウは久しぶりに見ます。
良いことがありそうですね。吉兆の予兆?
Commented by marsha at 2017-03-22 10:58 x
↑失礼いたしました。おばちゃんでしたね。オバアちゃんと見間違えました。 
Commented by 春松農機 at 2017-03-22 11:14 x
薄いですが二重になっていますね。
Commented by rui-studio2 at 2017-03-22 12:19
話題が遡りますが、
一閑張りの修正法を載せましたので、ご参考のため。
以前、仮の先生に習った時に作った籠を押してみると
パシャパシャと音がして、よく見ると和紙が浮いていました。思い切りはがしてやり直しをしましたが、
叩きこみがゆるい所が出て着て何度も修正しています。
どうぞ~
Commented at 2017-03-22 12:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mi-grape at 2017-03-22 14:01
おお〜お見事、ちびちゃんのお蔭てベストスナップ・・・
我が家からは見えなかった。もっとも家の中だったので

昨日はご馳走様、大変美味しかったです。
Commented by daifukuobasan at 2017-03-22 18:11
Oh、すごい、すごい!!!幸せのおすそ分けありがとうございます!!!虹って、「消えないで、消えないで」と思ってしまいますね。ちなみに我が庭には良い魔女グリンダと名付けたドイツトウヒがあります・・・って、関係ないか。
Commented by Deko at 2017-03-22 20:43 x
嬉しいお掛け声ですね。坊やもあまりにも虹がきれいだったので知らせたかったのでしょうね。虹を見たら私もそう叫んでいそうです。この寒い時期の鯖は美味しいですね。我が家も先日新鮮なサバが手に入ったので半身のみ〆ました。
開放図書館を自宅で開いているお宅へ今日其処で6人くらいの主婦が夕ご飯の話題に其処で自分は驚くほどこまめなだなと実感此方のお料理を見たら皆さんきっと驚いて目が点になっている事でしょう。毎日素晴らしいです。
Commented by cosumosu52 at 2017-03-22 20:49
わ~、こんな虹見たことないです。
いっぺんに幸せになってしまう。
わざわざ教えに来てくれるなんて、可愛いですね。
シメサバ大好きなのです。こんなに沢山うらやましいこと。
Commented by sidediscussion at 2017-03-22 22:02
え? ! こんな大きいしっかりと輪郭の虹見たことないです。ありがとうございます。
これはすごいですね。ただ驚きです。
また、いい写真撮ってられます。見せてくださってありがとうございます。
Commented by marsha at 2017-03-23 05:08 x
お早うございます。

五時前からお目目ぱっちり。 昨夜は二日間の寝不足解消、
早くからベッドイン。よく眠れました。

今朝も大きな綺麗な虹に何度も感激。やっとじにが変換出来るようになりました。

昨日はハクモクレンが散り始めて 道路のお掃除を何度もしていました。 一年待っていたのに花の時期はほんの数日ですね。 ヒヨドリが蜜を吸いにやって来ては花を散らしていきます。 ヒヨにカラスは大嫌いです。
カラスは手すりに止まって下まで滑り落ちるのを楽しんでいるみたいに、何度も上から下に滑ってきて、それも二羽で交互に遊んでいます。長い手すりですから楽しいのでしょうね。
ご近所の小二の克っちゃんが 同じように手すりに股がって滑りおりて遊びたいのです。カラスと一緒ね,と云ったら変な顔をしてました。多分通じなかったでしょう。
Commented by at 2017-03-23 06:12 x
こんな素晴らしい虹を見たことがありません。
ゆすらうめさんの画像で見せていただいて感激しています。

お隣さんのちびっこ君もお孫さんみたいなものでしょうね。
可愛いもんです。

チーズの奈良漬どんなお味でしょうか?
Commented by marsha at 2017-03-23 06:40 x
お隣の坊や達、おばちゃん、早く、早く、と虹が消えないかと心配して 急きたてて、坊や達の気持ちが手に取るように分かりました。可愛いですねー。 
おばちゃんが虹に間に合って良かったーと思ったでしょうね。
Commented by weloveai at 2017-03-23 08:54
Atunosukeさん
おはようございます。
素晴らしい感性の持ち主でいらっしゃいますのに、
ハートに火をつけてくれる方が今だ現れませぬか?
もしや理想が高すぎませぬか?(笑)
Commented by weloveai at 2017-03-23 08:55
Yoshikiさん
虹は夏の季語ですか?
この季節に虹は珍しいのでしょうか、
急激に変化した天候で水蒸気が太陽に照らされて出来たのでしょう。
>大虹のごとき
乙女心を詠ったのでしょう希望は叶えられましたか。
>夕虹ならば晴れ
翌日は大変いいお天気になっで暖かかったです。
Commented by weloveai at 2017-03-23 08:56
Marshaさん
見たこともない大きさだでした。
虹が出る根元の地点ではどうなってるのか知りたいくらいでした。
誤変換は簡単に出るのに虹が出ないなんてにおかしいですね。
Commented by weloveai at 2017-03-23 08:56
Marshaさん
私の事は「おばちゃん」でFさんは友達みたいに「●●さん~」って呼ぶんです。
Commented by weloveai at 2017-03-23 08:57
春待農機さん
この写真でも薄ら見えますか、大きな二重の虹でした。
眺めながら嬉しくなりました。
Commented by weloveai at 2017-03-23 08:58
Ruiさん
通信教育を有難うございます。
やはり私が貼ってる籠はぶくぶくの所が出ました。
どうしても籠の柔らかい部分が押すと動くのではがれやすいのですね。
その部分を教えて頂いた通りやり直してみます。
小物は問題なく貼れてます、ありがとうございます。
Commented by weloveai at 2017-03-23 08:58
鍵コメントさん
食事の準備の時間帯だったでしょう。
遮るものがないので綺麗に見えました。
Commented by weloveai at 2017-03-23 08:58
Grapeさん
二人とも気が付かなかったのでおチビちゃんに感謝でした。
余りにも大きいので全体が写るところを探しました。
ラッキーな日でしたね。
Commented by weloveai at 2017-03-23 08:59
Daifukuobasanさん
虹を見るのも久しぶりでこんなに大きな虹も初めてです。
虹の橋を渡れるのではないかと想像しましたよ(笑)
森の中からでも虹を見る事ありますか?
グリンダいいお名前これからグリンダさんとお呼びしましょう。
Commented by weloveai at 2017-03-23 08:59
Dekoさん
「早く 早く外に出てきて~~」と大声で叫ぶので、
何かあったのかと心配してしまいました。
彼達のお陰で虹を見ることができ一緒に興奮しました。
皆さんが〆サバを準備してくださるので私は自分で〆たことがありません。
届けて下さる皆さんはお上手です
専業主婦の方で食事の準備が嫌いだと言う方多いです。
食べる方にも褒める事をしないと言う問題があるかもしれませんね(笑)
Commented by weloveai at 2017-03-23 09:00
Cosumosuさんなら望遠カメラを取り出して虹を写されたでしょう。
こんな時は消えてしまうかと慌てます。
大きな虹でした。
お友達に早く教えなくっちゃて興奮して走ってきました。
可愛らしいですよ。
〆サバお好きですか、羨ましいでしょう。(笑)
Commented by weloveai at 2017-03-23 09:00
Sidediscussionさん
田舎の平地ですから全体を見ることが出来ました。
端から端までがはっきりと珍しいですよね。
慌ててカメラを構えましたがそれなりに撮れてました。
喜んで頂けてうれしいです。
Commented by weloveai at 2017-03-23 09:01
Marshaさん
おはようございます。
お出かけされてお疲れになったんですね。
木蓮通りも散り始めました。
これからサクラの花が新生活を彩ります。
Commented by weloveai at 2017-03-23 09:01
桜さん
きれな大きな虹でした。
お兄ちゃんが春休みになって毎日遊びに来ます。
お兄ちゃんは2年間一日も休まず登園して皆勤賞です。
それも知らせたに来てくれる、孫と一緒です。
奈良漬とクリームチーズを一緒に頂くのですが、どちらかと言いますと
燻りガッコの方がクリームチーズとよく合います。
Commented by weloveai at 2017-03-23 09:03
Marshaさん
二人はアメリカの孫とダブります。
小さな時があったのにT&Jは大きくなりすぎました。
Commented by weloveai at 2017-03-23 09:33
Ebloさん
ごめんなさい。
奇数でおかしな~と、お返事はメモ帳に書いて貼り付けてます、それを飛ばしてしまいました。
お近くだったら一緒に頂けるの残念です、沢山届きましたからお友だちにお裾分けしました。

さあ 今日は解明できるでしょうか、中継を見ます。


Commented by aomeumi at 2017-03-23 16:23
青目
まぁ、可愛らしい・・・見せたかったのでしょうね。ご覧になって、坊やもうれしかったことでしょう。この頃、小さい子が可愛く思えて仕方ありません。
今日もおいしそうなものが並び・・・夕食を作る前は、拝見しない方がいいかも・・・。
Commented by non at 2017-03-23 19:01 x
ク―ッツ!美味しいでしょう^^、
きれいな虹ね~なかなか見られないから、
見せて頂き嬉しかったわ。
Commented by marsha at 2017-03-23 19:09 x
このおチビちゃん達の気持ち分かりますよー。 私だって、あ,満月だ、知り合いには出来るだけみんなに知らせて同じ綺麗な満月を愛でてもらいたいと思う事しきりですから。 月でも星でも自分が綺麗だと思えば何方かに直にメールや電話でもお知らせして笑われています。
自分一人〆にしては勿体ないと思うのです。
おチビちゃんがおばちゃんに知らせる間に虹が消えちゃったらどうしようと心配だったでしょうね。
可愛いですね。可愛いでしょうー。 
Taroちゃん&Jiroちゃんはどうしているでしょうか。
大きくはなったけど,未だ未だ彼等は可愛いですよー。

お隣のチビちゃんもこちらにデヴューしたらどうでしょう。名前も知りません。何時までもおチビちゃんでも変ですから。
Commented by anello63 at 2017-03-23 22:25
ホント、ダブルレインボーですね!
良い事がありますよ、きっと(*^^)v
こんなにクッキリとした大きな虹なかなか見ることが出来ませんね。

Commented by kawaikenchiku at 2017-03-23 22:37
とっても綺麗ですね!!
素敵な虹、くっきりアーチでつながっています。
以前エジプトに行った時に、めったにない、というスコールに。
その後虹が出ました。それもとっても綺麗でした。
大きな虹の向こう側、想像しちゃいますね!
Commented by marsha at 2017-03-24 05:00 x
お早うございます。
熟睡した後の目覚めは気持ちが良いですねー。
若い頃は何時も睡眠不足でした。 用事が多くて 寝るのが遅く、起きるのが早かったので どうしても睡眠にしわ寄せがいったのでした。

飛び切り くっきりと綺麗な虹も見られたこと、何か良い事が起こりそうですねー、なんでしょう。

Commented by marsha at 2017-03-24 05:35 x
皆さんが二重に虹が見えると云っていられるので 何処に?と思って目を凝らして見ていても見えませんでしたが、今朝やっと 見えました。 少し離れたところに薄らと見えました。
視力の良い方が多いのですね。私は手術後、大分よく見えるようにはなりましたが、この虹は中々見えませんでした。 
右目は可成り視力回復できましたが、左目が未だダメです。 でも、左目は今以上に良くなる見込みは無さそうです。ま、右目が割によく見えるので右で用を足していますが、目が疲れます。
Commented by weloveai at 2017-03-24 06:49
青目さん
可愛らしいでしょう~。
私がカメラを持ち出したら僕も写真をと駆け戻り
一緒にカメラを構えて大きな虹の記念写真を撮りました。
私も幼稚園前の無垢な子供たちが大好きです。
Commented by weloveai at 2017-03-24 06:54
Noちゃん
良いでしょう、有難くって嬉しいです。
お近くだったら一緒に宴会出来るのに残念よ。
こんなおきな虹の全体を見るのは始めてで、
童心に帰ってウキウキしました。
Commented by weloveai at 2017-03-24 06:55
Marshaさん
私もMarshaさんと共通する所がるので子供の気持ちが同じようにわかります。
この子たちに優しい気持ちが沢山芽生えて欲しいと接します。
ダイコンを抜いていいと言うと大喜びです。
Fさんと一緒に植えたヤーコンの収穫を手伝ってサラダにして食べ美味しかったと報告です。
遠くにいる孫代わりです。
二人の様子は何もありません。
床貼りが終わらなくてまだ片付かない様です。
Commented by weloveai at 2017-03-24 06:55
Kwaiさん
エジプトにお出かけの時は、まだ知り合ってない時ですね。
砂漠で虹に遭遇するなんて素敵で月の砂漠と同じぐらいロマンチックです。
Commented by weloveai at 2017-03-24 06:56
Imaさん
ダブルがわかりますか?子供たちは直ぐに見つけました。
写真に写っていただけでもラッキーです。
いいことがあるといいんですが、それは何かな~。
Commented by weloveai at 2017-03-24 06:57
Marshaさん
おはようございます。
私も昨晩は珍しく朝まで目が覚めませんでした、
何か特別な事したかなと考えたらあのテレビ中継を見続けてました。
見る角度が違うとああも質問内容が違うのかと聞いてました。
どちらかが嘘を言ってる事になりますが権力は恐ろしいと思いました。
Commented by weloveai at 2017-03-24 06:57
Marshaさん
私も肉眼で見てる時良く見えませんでしたがチビちゃんにあすこだよ~~と教わってやっとわかりました。
写真に薄ら残せたようです。
視力が低いですが目の濁りは少ないと言われてます。
スッキリ見えたら嬉しいですね。
Commented by daifukuobasan at 2017-03-24 13:20
グリンダは「オズの魔法つかい」に出てくる良い魔女だと思います。とは言っても、記憶は定かじゃないんです。主人公の女の子が「somewhere over the rainbow」と歌ったのを思い出しての連想です。説明が足りなくてごめんなさい。
Commented by hanamomo08 at 2017-03-24 17:31
なんときれいな虹ですね!
こんなにくっきりとした虹はなかなかめぐりあえません。

焼き鯖寿司の美味しそうな事。
夫の好物なので画像だけでも拝見させますね。
Commented by marsha at 2017-03-25 06:31 x
おはようございます。

お天気は下り坂のようです。昨日程肌寒くもなく、風もなくまあ、まあです。 
上の道路へハクモクレンが沢山散っているかと 箒とちり取りを持って行って道路の掃除をしてきました。 風がないので道路はそれほど散らかってはいませんでした。 
それから昨日鉢に上げておいた濃い紫のスミレを見て
みんな元気にしてるので一先ず安心しました。
Commented by weloveai at 2017-03-25 06:46
北の善い魔女グリンダさん
記憶が確かで凄い凄い。
我が家から方向もあってます今日からグリンダさんお呼びします。(笑)
Commented by weloveai at 2017-03-25 06:46
Momoさん
大きな虹でした。
雪解けが進み一斉に花が咲きだしますね。
焼きサバ寿司は始めて頂きました、香ばしく美味しいものです。
叔母にどこで見ることが出来るか聞いておきますね。
Commented by weloveai at 2017-03-25 06:47
Mashaさん
おはようございます。
明日は雨の予報です。
我が家の菫も元気です。
ピンクのムスカリも出てきました。
忘れてた事を発見するのは嬉しいです。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
うららさん ご心配頂き..
by weloveai at 07:19
Slow33jpさん ..
by weloveai at 07:08
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46
おめでとうございます。 ..
by oshibanayoshimi at 10:05
私も不都合が続き、クロー..
by meek6768 at 23:31
通院が終わられたとの事良..
by kitaoni22 at 22:27
よかったですねー。 ハラ..
by okanouegurasi-2 at 22:20
Saheizi-ino..
by weloveai at 10:29
Imaさん ありがとう..
by weloveai at 10:19

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧