人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残すところは少なく。

土曜日の1曲
誰もが通る道を先に進む年になりました。










我が家の金曜日の夕食(11月4日)
*ホウボウの唐揚げ
魚屋さんの若い店員さんに調理方法を聞くと「煮魚です」と答えが返ってきた。
他に知らないの?
オコゼの唐揚げと一緒で大変美味しい。
皮もヒレも香ばしく大きな骨以外残すところなし。
これからが旬で美味しいです。
そえたのが今流行のパクチ、香る野菜は癖になる。

*フライパンに油を入れて転がすように揚げる(油を沢山使う必要がない)


残すところは少なく。_c0119197_06481115.jpg
*寄せ鍋
 白菜、大根、白ねネギ ニンジン シイタケ シラタキ 豚肉
 投げ餅を入れた。

残すところは少なく。_c0119197_07283904.jpg

*カブの千枚漬け
ジップロック薄切りにした蕪に塩を入れて重石をする。
水切りをして昆布、酢、味醂で味付けをする。

残すところは少なく。_c0119197_07304607.jpg


我が家の木曜日の夕食(11月3日)
*鯵の塩焼き 大根おろし
*高野豆腐煮びたし
*残り物マー坊豆腐
*カブの糠漬け



残すところは少なく。_c0119197_07370746.jpg
炊き合わせ
 凍み豆腐は懐かしい味で味噌汁にも入ってたしよく食べたと言う。
 手が掛かるから高級品になってしまってなかなか手が出ない。
 里芋 干しシイタケ ニンジン 蕪の葉の炊き合わせ

残すところは少なく。_c0119197_07404913.jpg

by weloveai | 2016-11-05 07:49 | 我が家の夕食 | Comments(20)
Commented by eblo at 2016-11-05 10:36
ホウボウなんて見たことないです。
一人暮らしになって暫くしてから揚げ物はしなくなりました。
ほんのちょっとの材料のために使うだけではもったいないし、処理に困るので。
ところで、またまた勝手なお願い。
タグからだと、どうやって探したらよいか分かりません。
覚えたと思ってもすぐ忘れるので、その都度探すのに苦労しています。
カテゴリにしてもらえませんか?
うるさい勝手な婆さんでごめんなさい。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-05 12:14
こんにちは。
ホウボウは一度だけ、触ったことがあります。お料理教室で、調理しました。唐揚げにしましたが、味は忘れます。扱いが難しかったと覚えています。
基本、我が食卓の魚料理は、ネロの釣ってきた魚ですから、いつもいつも決まったもので、変化に乏しいです。

大根の皮の醤油漬け、美味しいですね!
年寄りネロは蕪の皮の方が、歯に優しいから好みだそうです。
Commented by tomoyoshikatsu at 2016-11-05 13:30
こんにちは

カブの千枚漬け…… 好いです!!!
オコゼの揚げたのも …… 食が進みます……

冬魚…… 旨いのが 店先にならびますが …… 1パックで 3日はもちます!
Commented by marsha at 2016-11-05 14:36 x
高野豆腐の煮物大好きです。昔は手間が掛かりましたが、今は簡単に煮えるのがあるでしょう、みすず豆腐という名の。
この辺では凍み豆腐と云わないで高野豆腐と云いますが同じ物?

ホウボウという名前は知っていますが、食べた事はありません。見た事もないような記憶です。 普通に魚屋さんで売っている魚ですか? この辺りの魚屋には並んだことがありません。滅多に捕れない魚なのでしょうか。
非常な高級魚だそうですね。

私は高野豆腐の煮物と麻婆豆腐の残り、後はお漬け物で充分です。

Commented by おせっかいさん at 2016-11-05 14:54 x
ゆすらうめさんには似合わないような老いの道?
元気はつらつお料理マダムが本来の姿でしょう!
落ち葉の季節で感傷的な気持ちになりましたか?
ピアノを弾きながら物思いに浸りますか(^^♪

Commented by mimizu-clone at 2016-11-05 17:59
ほうぼうと言うだけに、あちらこちらで見かけますね(笑)
ダジャレはさておき、実は名前しか知りません。

興味をひかれたのでちょっと調べてみたら、江戸時代には、「君の魚」といって上流階級の食べるものだったそうですね。
また、お食い初めの魚でもあるそうです。
高級魚であったものが入荷量が増えるとともに庶民的な価格になったそうですが、出荷は主に関東なのだとか。
魚名の由来はいくつかあるようですが、這う魚という意味で、「ハウボウ→ ホウボウ」とういう説になんとなく納得しました。
Commented at 2016-11-05 19:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sako375 at 2016-11-05 22:10
「昴」とは、オーソドックスな、、
アリス時代より、解散してそれぞれの持ち味の歌になってからの方が好きです。
昴は、永遠のスタンダード曲ですね。

「先に進む」って誰より? 私など、とうにずっと先に行ってますよ。
しかしながら、この歳になっても、ホウボウは見たことがありません。
今が旬ですか。しっかりした魚屋さんをのぞいてみます。
初挑戦、楽しみです。どうもありがとう。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-11-06 07:25
おはようございます。
谷村新司の「昴」、この歌好きです。
彼は主人と同じぐらいに年齢かなと。
デビュー前は、大阪・帝塚山のポアンという喫茶店で
歌っていたらしいです。
有名になったものですね。

毎回参考になるようなお料理ばかりで、
よくもこう考えることができるなあ〜と。
感心しきりです。
Commented by weloveai at 2016-11-06 08:34
EbLoさん
見たことありませんか、赤い魚で△の形で白身の魚です。
揚げ油を沢山使って揚げる事ありません、少ない油で一人分ならフライパンを傾けて転がして揚げればいいですよ。
カテゴリーですとレシピと我が家の夕食で問題がありますので
レシピはタグの所に常に心がけて入れますのでそこを見て下さい。
Commented by weloveai at 2016-11-06 08:37
Yoshimiさん
我が家に庭師はおりますが釣り師はおりません、海釣りおか釣りでお忙しいネロ様だったのでしょうね(笑)
スーパーの魚屋さんで大将がしっかりした方で何でも捌いてくれて捌いたアラまでどうするか聞いてくれます、鮮度がいいのだと思います。
釣り師は楽しくて美味しく調理していただけるのですが毎回大量の魚の処理は大変です。
蕪の方が味があって柔らかいので好まれるでしょうね。
Commented by weloveai at 2016-11-06 08:39
Tomotoshikatsuさん
酒の肴ばっかりです。
居酒屋さんに大根の皮は、お願いできたでしょうか?(笑)
魚は調理してある物ですか?
一人用に小分けして貰ったらどうでしょう。
いくら美味しくても同じ味で3度は飽きますね(笑)
Commented by weloveai at 2016-11-06 08:40
Marshaさん
水でもどして押し洗いをして、崩れないように別鍋で煮あげるのて結構手間です。
他の材料と一緒ですと型崩れしてしまうので仕方ないですね。
この魚屋さんは愛知県の魚の扱いが多いです、近場で新鮮な魚が揃います。
鮮魚は、いつもあるとは決まってませんからタイミングが良いと珍しいものが手に入ります。
昨日は大きなホウボウで刺身用で結構なお値段がついてました。
Commented by weloveai at 2016-11-06 08:41
おせっかいさん
選曲してまして、この曲を聞いてたら詩の意味を考えたんです。
これまでの道は大人の後をついて来だけど、
いつの間にか後ろにつかれる立場に立って、先を行く方達が霞んできて
自分も随分遠くまで歩んできたのだと、ふと思ったんです。
やっぱり秋ですね(笑)
Commented by weloveai at 2016-11-06 08:42
Mimizuさん
座布団1枚!(笑)
魚屋さんの対面コーナーを彩る魚としては貴重でしょう。
白身の魚で美味しいです。
これはサイズが小さいので鮮度がよいと思われる鯵と一緒くらいのお値段です。
昨日は刺身用のサイズがあり、高級感を醸し出してました。
Commented by weloveai at 2016-11-06 08:42
鍵コメントさん
態々ありがとうございます。
1年間の積み立てが必要です(笑)現役の方は強いです。
飛行機賃の事を思うとお得なツワーだと思います。
Commented by weloveai at 2016-11-06 08:44
Sakoさん
「先に進む」
先頭に近くなってると、この歌を聞いて思ったんです。
Sakoさんを追い抜かないように後ろからついてまいりますのでよろしくお願いいたします。
それでも追い抜くことあるんですよね(笑)
から揚げにする魚は白身の魚が美味しいですね。
太刀魚の細いのもカラ揚げに向いてます。
Commented by weloveai at 2016-11-06 08:44
Pochipochiさん
彼は私と同じ1948年生まれです。
才能ある方は早くから活躍するものですね。
去年田舎のコンサートに行きましたが娘を引き連れてやはり親ばかです。
参考になりますか?、
昔は本を買って見たのですが思うようなものがなくて、それでもその中の1品ぐらいは参考に作ってましたが今は我流です
Commented by Deko at 2016-11-06 20:10 x
谷村新司さんの歌大好きです。CDも良く聞いていました。武道館のコンサートも一番前でした。昴群青もよく歌います。ホウボウ時々売られていますね。その付近は何処に水揚げされるのでしょう。清水港?蕪の千枚漬け美味しそうですね。自宅で漬けると家庭の味で新鮮味がありますね。いつも目先の変わった色々なお料理ですね。たまには手抜きをされないのでしょうか?
Commented by weloveai at 2016-11-07 10:09
Dekoさん
武道館の一番前の席をゲットできる技でもありますか?
いい席はを手に入れるのはファンクラブでしょうか。
ボウボウは愛知県産で知多半島あたりだと思います。
大きな蕪が出て来ると作りたくなり結構家族が好きなのです。
手抜きしてるのが分かるでしょう、出来るだけ手間のかからない献立を考えますよ。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧