人気ブログランキング | 話題のタグを見る

拍子抜けするほど

大型の台風の接近に伴い各地に大雨を降らせ、
その進路が気になり速報から目が離せないでいた。
午後は習字の稽古の日、やはり出足が悪く常時5人で添削や提出だけを済ませて
足早に帰って行く方が多かった。
雨が激しく降ったかと思うと上がったりだった。

拍子抜けするほど_c0119197_09054582.jpg
                     「マラカスの花)」
こんな日に夜の教室に出かけて来る方も少ないでしょうから、早く終わられて
シャッターに張り紙をされたらどうでしょうと言う話になった。

師の友達の教室では度々張り紙を出して楽しむ先生がいると言う。

「香港から友達が突然やって来ましたので本日は休校にさせて頂きます」とか・・・

「我が家の柿が食べごろになりました。」とか・・・・・

面白くていいんですが、生徒はちょっと引きますよと言う話。

教室も1週間に一度の事、突然の張り紙1枚で、こんな感じで出されてても
態々出かけて来た生徒からしたら「??」です。
香港から友達がやって来たと言うのは、香港風邪にかかったと言う事らしいのです。
突然の休校なんだから申し訳ないとか熱が高くてとか書かないと・・拙いでしょう。

柿の話は辺が「女」辺で書かれて「姉」になってたと言うのです。
「はあ~?」
その先生の姉と言う事は80歳は過ぎてるでしょうに、食べごろですか?
娘がいたとしたら親が食べごろとは・・・大笑い。・・・・・
台風が気になって私たちも3時には終わって帰って来た。
丁度その頃が雨のピークだったと思う、その後は静かになって雨は止んで朝を迎えた。

教室は、生徒が来る来ない関係なくきっと9時まで先生は帰られなかったでしょう。











我が家の火曜日の夕食(9月20日)
秋ナスが沢山採れるようになった、傷だらけだけど皮をむけば十分使える
*ナスづくし
 焼きナス 車麩と一緒の煮物 ナスの糠漬け
*砂糖を振りかけた紅鮭

拍子抜けするほど_c0119197_09072420.jpg
我が家の月曜日の夕食(9月19日)
日曜日の残り物で
*稲荷寿司
*紫蘇と実の天ぷら
*ワタリガニに残り
*ナス焼きのマヨネーズ味噌かけ
*ぬか漬け

拍子抜けするほど_c0119197_09070543.jpg
我が家の土曜日の夕食(9月17日)
*栗おこわ

拍子抜けするほど_c0119197_09094893.jpg
*トマトのサラダ
*四角豆
*里芋とナスの煮物
*ぬか漬け


拍子抜けするほど_c0119197_09093786.jpg

by weloveai | 2016-09-21 09:20 | 我が家の夕食 | Comments(12)
Commented by marsha at 2016-09-21 10:25 x
「秋なすは嫁に喰わすな」、という程美味しいでしょうから 幾らでも食べられます。 糠漬けも最高でしょう。 私は焼き茄子が一番好きで、お味噌汁の具にも焼き茄子に落とし芥子を、これ最高です。味噌は赤みそです。

お天気が悪くてもお稽古にもお出掛け、お帰りになってから、これだけお料理を作って並べられるとは、気力も体力も充実していなくては出来ません。 素晴らしいです。

大婆様はワタリガニを沢山召し上がって,その前にはエビも召し上がって、さぞご満足でしたでしょう。

そうそう、今日は栗ごはんも、ゴロゴロクリが入ったご飯、季節のお食事にほっこり、にっこり、お幸せですねー。

家では何を食べたかな? 記憶にありません。 あ、そうそう、大きな肉まんを2個蒸しました。 それとゴーヤーのスムージー。
小松菜のベーコン炒めで終わりでしたー。
Commented by marsha at 2016-09-21 18:02 x
このマラカスの鞘は乾燥したらカラカラと良い音が出ますか? 振ってみましたか?

そろそろ夏物を片付けたいのに、この腐れ天気では洗濯は乾かず 夏物を仕舞うことが出来ません。 
なかなか台風一過といかないですね。
週末迄ずっと雨模様らしいです。
今日も庭や道路の掃除をしていたら、汗だくでした。
未だ未だ暑いです。
清々しい秋風がすっと通ると良いのですが。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-09-21 18:50
台風の影響は・・・大した事はなかったのですね。よかったです。この辺りも無事でしたが、よくよく聞いてみると、我が団地より上の団地では、市民農園が全滅とか、道路が滝のようにとか、いろいろあったそうです。怖い季節です。

栗おこわ、美味しそうです!
お宅様の食卓に、時折、四角豆が登場しますが・・・いろいろな食べ方があるのですね・・・。一度、農協の市場で買ってみましたが、調理法が良く分からず、家族に不評、それ以後、買っていません。こちらで学びましたので、見つけたら、買いますね。
Commented by cosumosu52 at 2016-09-21 20:55
お教室も色々ですね。
姉も書道教室をやっておりますが、そこまでしなくてもと言うほど頑張っています。
午後4時から7?時まで 高校生や大学生のために週2回、夜の部(10時まで)もあります。
以前より減って今は80人位の方に教えているようですが、
夫を数年前に無くし、今は唯一の収入源で、ありがたいと言っています。
やってくる子供さんたちもお友達とおしゃべりをしたり、ストレス解消になっているようです。
建築士の義兄が無くなる数年前に家にある廃材で習字教室を建ててくれたのですが、たいそう立派な
建物で、生徒さんも居心地がよいと思います。
信頼と誠意で頑張っていると思います。
Commented by marsha at 2016-09-22 06:53 x
また雨です。起きた時には 何となく、曇っていても晴れ間も出そうか? と思えたのに 今は可成り降っています。肌寒いかと思えば蒸しっとしてきて 脱ぎたくなります。
気温が安定しません。

地面はビショビショで昨日、ご近所の方が家へ来られて上の階段で滑ってよろけ、転ぶ寸前でしたが、何とかバランスを保って転ばずに済みました。 
すってんと 行って頭でも打てば 実に危ないです。
私は1歩1歩確かめて上り下りしますが、慣れない方は階段だと つい,スイスイ下ります。

早ければ、あす午後から 晴れるかも知れないとの予報がありました。 お日様が出ることを強く望みます。

真っ赤なヒガンバナが咲いて お彼岸だと知らせていると。
Commented by weloveai at 2016-09-22 09:52
Marshaさん
ここに来て又ナスが生りだしました。
風で葉に擦れて皮にキズが沢山出来てますが無農薬で収穫できるのがうれしいです。
採り忘れのナスには種がいっぱいです(笑)
さすがに台風で稽古の出足は悪かったです。
秋晴れのすっきりしたお天気が待ちどうしいです。
Commented by weloveai at 2016-09-22 09:53
Marshaさん
マラカスの実ったサヤを振るとカラカラと音がします。
このマラカスもかろうじて出てきたものです。
Fさんが一昨年草だと思ってあらかた引き抜いてしまって
今年、隠れたところから1本出てきました。種をがこぼれるまで待つことになります
Commented by weloveai at 2016-09-22 09:53
Yoshimさん
台風のニュースで地名が出るととても心配しますが、
全域ではなく集中して被害に合われることが多いのでしょう
どこの話しの事と言うが多いです。
数年前は台風で家の修理が必要になった事がありますが、
幸い何事もなく通過となりました。
シカク豆を栽培して沢山収穫出来てます、
これは、レストランの料理に飾りとして出されたらお洒落な野菜だと思います。
インゲンマメと同じ感覚で使えます。
Commented by weloveai at 2016-09-22 09:54
Cosumosuさん
お姉さま素晴らしいですね、
80名の生徒さんですか?優しくて厳しい先生なのでしょう。
お義兄様のプレゼントが生きてるんですね。
生徒は先生の人柄に集まってくるのですが
それプラス素敵なお教室があるのですから良いですね。

そちらで餡子を見ましたので私も頑張るかなとその気になったところです。(笑)
Commented by weloveai at 2016-09-22 09:55
Marshaさん
雲の切れ間が出来てきて青空が見えかけてます。
今日は耕運機をと張り切っていたFさんも湿った土では起こせなくがっかりです。
これから冬野菜の準備です。
私は、まだ彼岸花まだ見てないのですよ。
我が家の庭は相当遅れて出てきます。
Commented by chika456 at 2016-09-22 18:33
まったく、今年はよく降りますね。
9月はほとんど雨・・・
でも、深刻な台風の直撃は今のところこちらはありません。

季節感たっぷりの夕食。栗が食べたくなりました。
誰か、剥いてくれないかな~
Commented by weloveai at 2016-09-23 05:20
Chikaさん
お天気予報が中らない日が多かった気がする、雨だと予報されても意外と降ってなく静岡県も広いもんだよ。
浜松市でも奥は大雨でと言う事をよく聞きました。
最近の栗剥きの道具は良くできてるらしいよ、一年に1、2回の為に買うのは迷ってるヮ。


名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧