人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この月の月を・・・

お隣との垣根刈りの仕事があと半分、用事とお天気と兼ね合いで仕事がはかどらない。
庭師が齢をとった事もあって一日で終わる仕事が二日三日かかる様になった。
時折雨も降って・・・
今日はお月見だよねと庭のススキを見たが穂が出るにはもう少し、
代わりにパンパスグラスを準備した。
月は無理な空模様の中で今年初のサンマを焼いてもらう。。
この時期毎年紹介してる
焼き方。

夕食の準備が整って記念写真をした後外を見た。
月が上がってる、雲に見え隠れして・・ナンキンハゼ、イチョウ、ハナモモの葉のシルエットを引き連れて



この月の月を・・・_c0119197_06410067.jpg

お月見宴
この月の月を・・・_c0119197_07424101.jpg
9月15日仲秋の名月の宴
*秋刀魚 スダチ 大根おろし
秋刀魚は安くなったが大根が高い、半分買った。
*根菜の煮物
 新レンコン ニンジン ゴボウ 干しシイタケ 鶏肉 揚げ半
*酢の物 
 キュウリ ミョウガ
*四角豆とヒマワリの種の和え物
*新サツマの大学イモ  *ぬか漬け

この月の月を・・・_c0119197_06453030.jpg


サンマはサンマから出る脂で真っ黒に焦げる、下処理にサンマに酢を回しかけしてある。
真っ黒に焼き上がっても皮は簡単にはがれ皮に守られて身は蒸し焼き状態になる。
この月の月を・・・_c0119197_07515834.jpg





我が家の金曜日の夕食(9月14日)
*ホタテの新物が出てたので大婆が好きなグラタン
*野菜サラダ
*キムチ *ぬか漬けの漬かり過ぎのナス
*20世紀梨


この月の月を・・・_c0119197_07522946.jpg
我が家の木曜日の夕食(9月13日)
*殻つきエビのピリ辛炒め
お勧めの料理です。
エビチリを作るより簡単
背ワタを取ったエビはペーパータオルで水きりをしっかり(エビの尻尾の水を取る)
油を少し多めに入れたフライパンで殻付きのエビを両面焼き、
それからニンニク、生姜のみじん切りを入れる(早くから焦げるのを避ける為)
豆板醤、味醂、醤油(少々)ケチャップを入れて火を通しで絡める。
盛り付けて青ネギを飾る。

         
この月の月を・・・_c0119197_07524592.jpg
*新里芋とナスの鰹節煮
*リンゴチーズのサンドイッチ
*ぬか漬け *ブドウ


この月の月を・・・_c0119197_07525428.jpg
我が家の水曜日の夕食(9月12日)
*ゴーヤとナスのマーボー
 豚ばら肉 我が家のナス ゴーヤ

この月の月を・・・_c0119197_07530582.jpg

*冷しゃぶ豚肉のサラダ
*豚の茹で汁でトマトスープ
*葉生姜 キュウリ

この月の月を・・・_c0119197_07531419.jpg

by weloveai | 2016-09-16 08:34 | 我が家の夕食 | Comments(20)
Commented by eblo at 2016-09-16 08:42
偉いですね~、忙しくてもきちんと行事をするんですね。
私なんか、暇なのに、行事のことは何も頭に浮かびません。
浮かんでも何もできませんが。
尊敬!
Commented by rui-studio2 at 2016-09-16 09:45
ゴックンしちゃうわ、海老のピリ辛炒めがおいしそう!
ベトナムで蟹をこうして炒めた物を食べましたが、
もう少し黒っぽいタレだったけど、何だったのかしら?
テンメンジャンが入っていたかも。
アジアの手仕事も好きだけど料理もおいしいよね~
機会があったら中華を習いたいと思っています。
Commented by marsha at 2016-09-16 09:46 x
素晴らしいお月見の宴が出来ましたね。
お月様の映像も素晴らしいです。
お月様と云うと、決まってTaroちゃんの「お月様こんばんは」を思い出します。「僕の家にも今晩くるかなー」って可愛いことを言っていたのはついこの前ですよね。
それが,どんどん時は経って,今や反抗期に突入とは、
ちょっと信じ難いですね。

「月が上がってる、雲に見え隠れして・・ナンキンハゼ、イチョウ、ハナモモの葉のシルエットを引き連れて」
この映像素敵ですね。 シルエットが実に良いです。

家でもささやかながら 一人でお月見をしました。綺麗なお月様がくっきりと 上がっておりました。
キヌカツギ、お団子三ヶ、梨、イチジク、モモ、がお供えでした。庭の糸ススキと萩、ミズヒキを生けました。

子供の頃から母が、お正月、節分、お雛様、端午のお節句、七夕、間を縫ってお彼岸だの、としょっちゅう行事がありました。
その都度、お寿司を作っておりました。稲荷、海苔巻き、押し寿し、散らし寿しと、行事に合わせて色々でした。お座敷と呼んでいた十畳の日本間には季節のお軸が掛けられ、床の間のお花も それらしく。
で、日本間が綺麗に清掃、飾り付けが済むと、その日は多分来客があろうと、いろいろ想像したものです。

子供の頃の思い出は 母がよく働いていて 側に居た私は何時もお手伝いをしながら眺めておりました。
懐かしい台所風景、思い出します。

Commented by llight271010 at 2016-09-16 10:08
お腹がグーとなりました。
Commented by marsha at 2016-09-16 10:31 x
「殻つきエビのピリ辛炒め」はエビチリよりお勧めとは早速作ってみたくなりました。これ美味しそう。大婆様はグラタンもお好きですか。夫もグラタン大好きで入院中でも家のグラタンを持って来いと、熱々のグラタンを天火から出して、ダンボールの箱に入れて 風呂敷で縛って大急ぎで車に飛び乗り 病院へ届けておりました。 
二十世紀が梨の中では昔から一番好きです。適当に甘味と酸味が有るのが良いです。他の梨は甘いばっかりで、酸味に欠けます。
Commented by marsha at 2016-09-16 12:26 x
今日はJiroちゃんのお誕生日、九歳になったのね。
知らない間に随分大きくなったものですね。しかし、彼は実年齢より遥かに何でもよく出来ますね。 大した男の子です。
ベッカム少年君のお誕生日の映像、期待してるよー。
Commented by キューピット at 2016-09-16 14:25 x
おォ!目も楽しくしてくれる風流な夜のお食事です。
秋尽くしですか。センスがとてもいいです。
十五夜さまのお祝に!
お酒がいつもより1杯?多かったのではないでしょうか。
お互い飲み過ぎにはご注意下さい。(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2016-09-16 20:08
マア!!!
お月見の設えの立派な事!!!
この辺りは、見えませんでした。

エビのピリ辛炒め、海老の皮は、むきながら食べるのですか?
皮のまま食べられますか?
いつもながら、バラエティー豊かで、ご馳走になりたいです。
Commented by marsha at 2016-09-16 20:08 x
エビのピリ辛炒め作りました。 とっても美味しかったです。簡単で素早く作れるのも良いし,充分おかずにもなります。 今晩は沢山エビを食べたから 元気が出ます。 エビは元気の素と云いますから。

今晩も十六夜の月が出ています。ぼんやりとして美しいです。
今日も蒸し蒸しの暑くて,暑くて汗だくでしたー。歯医者さんへ行ってきました。 その帰りにエビを買って多分この夏最後の西瓜を買って大急ぎで帰りました。
西瓜は甘味はありましたが、歯触りが柔らかくてシャキシャキ感がありません。もう,ホントに最後です。
暑い日は西瓜を食べないと物足らない気持ちになります。
Commented by weloveai at 2016-09-17 10:21
Ebloさんが好きな事をするのとなんら変わりがありません。
偶々料理が好きだと言うだけです。
Commented by weloveai at 2016-09-17 10:21
Ruiさん
上海カニでするなんて出来ませんから、ワタリガニで代用できます。
私の料理は自己流で大体こんな風に作ってあるんだろうの料理です。
Commented by weloveai at 2016-09-17 10:22
Marshaさん
かろうじて15夜の月を見る出来ました。
北国では綺麗に見えたようです。
「お月さん こんばんは」子供の心に届く本でした。
澄み切った空にまんまるお月さんをの見つけて
嬉しそう顔をしたtaroを昨日の様に思います。
料理が好きになるのは見て育つところが多いでしょう。
私も小さなときから手伝いをしておりました似てますね。
Commented by weloveai at 2016-09-17 10:22
llightさん
腰痛は、よくなってきましたか?早く直してください、
体調が良くなるとやる気が出てきます。
Commented by weloveai at 2016-09-17 10:22
Marshaさん
殻から出る旨いみは捨てがたい、
少々殻をむくのにめんどくさいですが、しゃぶりながら美味しいです。
二十世紀が好きってこれもよく似てます。
子供のころから好きなんです。(笑)
Commented by weloveai at 2016-09-17 10:22
Marshaさん
今日あちらの夜の時間に電話します。
先にベッカム記念日のの写真を忘れないように催促しておきました。
Commented by weloveai at 2016-09-17 10:23
キューピットさん
飲めるなら何でもいいのですが、飲めなくなってきました。
キューピットさんも体調で飲めないのではなく
歳で飲めなくなってるんです(笑)
Commented by weloveai at 2016-09-17 10:23
Yoshimiさん
西日本ではお月見は出来なかったようですね
連休にかけて大きな台風が近づいてきます、お気を付け下さい。
エビは面倒でも外さないと食感が悪いです。
ネロ様には剥いて差し上げないと無理です。
エビの殻つきのままの料理は旨味があて美味しいです。
Commented by weloveai at 2016-09-17 10:23
Mashaさん
早速お作になりましたか、ワタリガニのピリ辛炒めと一緒で
っどちらも食べにくいのですがそれでもエビの方が食べやすいでしょう。
昨日 私もスイカを買いましたが美味しくありませんでした。
抜歯したので歯が入るまで通院ですね。
Commented by Deko at 2016-09-18 10:35 x
何時も美味しそうなご馳走数々ですね。家族の方は毎日レストランより美味しいものを頂かれていますね。秋刀魚真っ黒ですが中は美味しく焼けているのですね。お魚に似合いのお皿ですね。なかなかこのサイズの器は見かけませんね。規格以外だと高いし我が家は小さめの皿に無理して載せていますよ。
Commented by weloveai at 2016-09-19 05:57
Dekoさん
料理は一番長く続く趣味です(笑)
サンマをこの方法で焼くとススで真っ黒になります。
彼は団扇でウナギを焼く様に扇ぎ火を熾すのも楽しみの一つになってます。この長皿は珍しいでしょう、フリーマーケットで見つけました。
出番はサンマの時だけですが好きです。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧