人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タライで洗濯

今朝 大きな音と共に洗濯機が動かなくなった。。
エラー表示を電気屋さんに伝えるとモーターの故障らしい。
今日は日曜日で修理依頼は出来ない。
昨晩、ある程度の洗濯は済ませて置いたので残りの洗濯物をタライで洗った。
じゃぶじゃぶと懐かしい。
洗濯機が家にやって来たのは小学3年生の頃だった、1層式でハンドルを回して手で絞り
直に二層式になって脱水も自動になった。
主婦の毎日の仕事で一番 時間のウエイトを占める洗濯

「この家は洗濯機を回しすぎです」
「モーター類は使う頻度で寿命が決まる」と嫌味
な事を言う人がいる。

小ざっぱりとしたものを着られると言うのに、何を言うか!!

2007年の機種 モーター取り替えは高いのか?
買い替えると時なのか微妙。









昨日で68歳になりました。
土曜日の1曲と重なって「Yesterday Once More」を迷いに迷って選曲しました。
昔を懐かしみセンチメンタルになったと言う訳でもいのです。
知らない事が私には沢山あって、
まだ 人生を登ってる感じがするのです。


「こんちは宅配便です、冷蔵でお届けです」

届いたのは「福井県の四季食彩の萩の生鯖寿司」です。
お友だちが私が好物だと言ったから送ってくれたもの。

生鯖寿司とある様に鯖の刺身状態の押し寿司です。
夏でも脂の乗った鮮度抜群の生臭みの無い状態のものです。

タライで洗濯_c0119197_10261301.jpg
自分の誕生日を自分で作って祝うなんて気の毒にとFさんが言う。
気の毒にと思う気持ちは私にはなし。
どんな記念日でも、美味しいものを食べさせたいと作るだけです。

今回は素晴らしいメインのお寿司を頂いたので後は簡単に
*枝豆*ゴーヤの古漬け*オクラの花のジャコ和え
*スーパーのマグロ祭でトロを少々

タライで洗濯_c0119197_10393499.jpg
*新レンコンとアスパラのサラダ
 パブリカ ヒマワリの種 オリーブオイル
タライで洗濯_c0119197_10411094.jpg
*デザート
*ブドウ 梨
イチジクのクリームチーズとブルーベリー添え
タライで洗濯_c0119197_10433239.jpg


白ワインで、こんな感じに食卓を準備しました。
タライで洗濯_c0119197_10450315.jpg

by weloveai | 2016-08-21 10:57 | 我が家の夕食 | Comments(48)
Commented by eblo at 2016-08-21 11:17
あらららら・・・
weloveaiさんと1週間違いです。
私は今月28日に68歳になります。
言いたくなかったー! 言ってしまった。
同じ頃同じように泣きながら産まれて、68年もたつとこんなに大きな差になるんですね。
皺の数だけでなく中身まで。
この料理を「簡単に」と言えるあなたと一品でも絶対作れない私。(冷凍枝豆チンと葡萄を洗うくらいはOK)

お誕生日おめでとうございます。
パチパチパチ拍手。


Commented by atsunosuke1951 at 2016-08-21 11:32
1日遅れですみません
お誕生日おめでとうございます! ジジイもあと3週間後に(笑)
それにしても、この時期は皆さん寿司を食されるみたいですねぇぇぇ
昨日、相棒の相ちゃんと食べたところなのに
美味しそうな画像に釘付け!
明日の食彩館では朝採れのイチヂクも…買っちゃいましょうか?
Commented at 2016-08-21 11:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marsha at 2016-08-21 12:01 x
自分で祝う誕生日なんて、Fさんが仰るのなら、「貴女の誕生日くらい、ボクが何処かでご馳走しますから,何処が良いですか』と聞いて欲しいですよね。 
それに、洗濯機の使い過ぎだと云ったのはやっぱりFさんでしょー。 よく観ていていろいろ云いますねー。 そんなら衣類を汚さないでね。といわなきゃー。

イチジクも今年は外れがないです。連日かんかん照りなので甘味が載っていてとても美味しいです。私は半分に切ってボウルに入れてミルクをたっぷりかけて 黒砂糖も少々かけて頂きます。

この暑さで良いことはありませんが、果物が美味しいのは有り難いことです。 兎に角,毎日でも西瓜、桃、イチジクと果物で一食は済ませたい程。
Commented by marsha at 2016-08-21 12:04 x
日本では誕生日は家族や友達に祝って貰いますが、ヨーロッパの人は誕生日を迎えた本人がパーティを開いて、みんなを招待しますよね。その為に,凄いご馳走を作ります。市や村の公民館等を借りて 大勢呼びます。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-21 12:18
お誕生日おめでとうございます。
お若くて・・・良いな・・・羨ましいです。

台風の影響はいかがですか?
しんぱいしています。気をつけて下さいませ。

美味しそうな鯖寿しですね。
近頃、この白板昆布が、なかなか手に入りませんね・・・
デパ地下で見つけたら、すぐに買うことにしています。
良い誕生日を過ごされましたね!!!
Commented by marsha at 2016-08-21 13:05 x
改めてお誕生日お目出度うございます。 お若くてはりはりしていらして 羨ましいですよー。
ご主人もお母様もいらして 良いですねー。家族があるから余計に頑張れるのですよね。 一人なら、この暑さの中、グータラしております。 何にもする気になれません。
主婦は何時も家族の為に頑張って働くのですね。たまには何かして貰って下さい。 と云いながら、お宅はFさんもホントによく出来た方だと思っております。家なんか男は何もせず、注文、文句ばっかりでしたから、時々衝突しました。
お三人が何時も仲良く 労り合って行動していられるのを羨ましく拝見しております。皆さん素晴らしい方です。良いご家族です。
Commented by ビックリマン! at 2016-08-21 15:32 x
お誕生日おめでとうございます。♪
だから夏も元気いっぱいですね。?
夏は洗濯サッパリとごもっともですよ。(笑)
このくらいお料理が並べば元気も出ますよ。
こちらは今のところ台風の被害はありませんが、
蒸し暑い日が続いています。
台風が次から次へと来ているようですから、
外出や体調には気を付けたいものです。
Commented by at 2016-08-21 21:03 x
ゆすらうめさん
お誕生日を心から祝福いたします。
おめでとうございます。

どこのレストランにも負けないご馳走が並んでいますね。
彩りも器も凄く素敵です。
さすがのセンスが光っています。

洗濯機は安く済めばいいのですが・・
多分 買い換えたほうが結局安くつきそうに思います。
エコの暮らしに反しますが。
Commented by ukiuki at 2016-08-21 21:41 x
誕生日だって?・・・おめでとう!
越前はサバが名産ですね?さぞ美味しかったでしょうよ。
うちの家内も鯖寿司が大の好物で、寿司といえば鯖寿司になります。
洗濯機の故障ですか?うちでも洗濯機が使えません!
洗濯機自体は問題ないのですが、水道の水漏れで修理中です。
同じくタライで洗っていました。
明日から洗濯機が使えるようになりますが、あいにくの雨模様で、
洗濯物が干せそうにもありません。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-08-21 23:11
お誕生日おめでとうございます。

すばらしいお料理!
きっとおいしかったでしょう。
満腹満腹、満足満足ですね。
鯖寿司(関西では"バッテラ")が好きなのですか?

洗濯機、うちも、同じくここ2〜3日、ヤバイと思ってます。
なんか音がおかしいと。
その次は冷蔵庫かな?
嫌ですねぇ〜。

Commented by marsha at 2016-08-22 01:41 x
最後のマラソンを観たり、うつらうつらしておりました。日本人選手は沢山の応援を頂いてお返し出来る結果ではありませんが、走り通せたことに満足ですと。 そうです,走り通すだけでも大変ですもの。 
謙虚であることは好もしいけれど、余りにもみんな悲壮感みたいなものが漂い過ぎだとも 感じました。

そんなで未だ起きております、蒸し暑いしね。

昨日,ヘヤーカットに行った序でにスーパーを覗いたら満願寺とうがらしがあったので、嬉しくなって四パックも買ってきました。これは鰹の出汁で薄らと炊いたのが大好きです。種毎丸のまんま炊きます。破裂するのでナイフで切れ目は入れておきます。

クーラーは入れっぱなしですが、それでも暑いです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-22 08:26
台風が・・・直撃の様子、十分気をつけてくださいませ。
Commented by cosumosu52 at 2016-08-22 09:24
お誕生日おめでとうございます。
私は早生まれ、同級生だったとは。
ゆすらうめさんを見習って若くいなくちゃ 笑)
サバの押しずし美味しそう。それも2段になっている。
回転ずしに行って食べるのはアジとサバが多いです。
イチジクのクリームチーズとブルーベリー添え、おしゃれで美味しそうです。
サラダも彩りが良くてどれも美味しそうです。
セッティングがいつもおしゃれで垢抜けています。
真似したいけれどこれは持って生まれた感性なのでしょう。

Commented by weloveai at 2016-08-22 10:00
Ebloさん
有難うございます。
スキューバーダイビングをする若さを維持してるから
もう少し私と年が離れて若いと思いました。
団塊の世代に、ひしめき合って同じ空気を吸って偶然出会てた二人です。
今後とも宜しくお願いいたします。
Commented by weloveai at 2016-08-22 10:00
Atsunosukeさん
有難うございます。
Atsunosukeさんは「1951」を掲げてましたから
お歳は直ぐにわかりました。
三週間後にお祝いのメッセージを送らせていただきます。
夏場にさっぱりとする寿司は食べたくなります、
お祝いは相ちゃんと焼き肉で乾杯になるのでしょう。か
Commented by weloveai at 2016-08-22 10:01
鍵コメントさん
電化製品は毎日使ってますから高い物ではありません。
365日働かない日はありませんもの。。
ドラム式で外見は綺麗なんですがドラム式の欠点が耐久年数を短くしてるのかもしれません。
貸し出しの洗濯機が届きタライ洗いから解放されました。
仰ってくれたことも考えてシンプルな洗濯機に決定しました。
Commented by weloveai at 2016-08-22 10:02
Marshaさん
外食で美味し物を頂くのも時々はいいかもしれませんが、特別食べたいものもなく我が家でゆっくるが一番好きです。
Fさんは外で食事しようと言ってます。
夏場は特に着てる物を脱がされて洗濯されますから、めんどくさく思ってるんでしょう。
衣類が傷むと言いますが、汗のままの方が黄ばみます。
この暑さで全般に果物の甘さがのってます。
Commented by weloveai at 2016-08-22 10:02
Marshaさん
誕生日は生んでくれて有難うの日だと思うのです。
色々なスタイルで存在を喜び分かち合うんですね
Commented by weloveai at 2016-08-22 10:03
Yoshimiさん
有難うございます。
日本人の寿命が延びた分、老人年齢も高くなってます。
精神年齢も30歳で成人と言っていいくらいです。
生サバの状態で〆具合は軽く締めてあります。
それでも生臭みは一切ありません。
白板昆布はお正月にお作りになる〆サバに使われるのですね。
一般家庭で使う方は少ないでしょう。
Commented by weloveai at 2016-08-22 10:03
Marshaさん
何度もおめでとうを有難うございます。
素敵な誕生会が出来ました。
義理の母が施設に入った事で妹は虚脱状態です。
存在がいかに律してくれていた事が分かると言ってます。
ご主人はMarshaさんが何事も出来る人だと証明した方です。
Commented by weloveai at 2016-08-22 10:04
ビックリマン!さん
有難うございます。
こちらは台風の西側にあたり影響は少ないのようです。
だんだん北上してくようですから気を付けてください。
関東から北に入る台風で珍しいコースです。
Commented by weloveai at 2016-08-22 10:06
桜さん
有難うございます。
誰の誕生日でもいいので記念日を準備することは楽しいです。
頂いたメインになった〆サバが立派で手抜きも出来ました。
洗濯機は普通の2台分の値段のする多機能のものでもシンプルなものでも寿命は一緒かもです。
今度は多機能を止めてシンプルな物を選びました。
Commented by weloveai at 2016-08-22 10:07
Ukiukiさん
素直におめでとうを頂けるなんて・・・・
山里は蒸暑いのかな(笑)
合宿の間、水が確保出来て良かったですね。
タライでジャブジャブ気持ちが良いものでした。
手で絞りきれない洗濯物の出来上がりは、なぜかふんわりしておりました。
Commented by weloveai at 2016-08-22 10:08
Pochipochiさん
有難うございます。
頂いた、ぴっかぴっかの〆サバの掲載を見た方が好物と知って
福井の〆サバを送って下さったのです。
こちらはサバの刺身を頂く感じです。
電化製品はよく働いてくれますから高いものではありませんが
一度の出費は負担です。
見た目が綺麗なので買え変えるのは惜しいのです。
Commented by weloveai at 2016-08-22 10:08
Marshaさん
夜中に目が明いた時テレビを点けても見るものが無くなり残念です。
謙虚な言葉を日本人は好みますが、気の毒すぎます。
万願寺トウガラシは焼いたのが好きです。
Commented by weloveai at 2016-08-22 10:08
Yoshimiさん
台風の西に位置しますから影響は少ない様です
次に台風の方向が気になります。
ご心配を有難うございます。
Commented by weloveai at 2016-08-22 10:08
Cosumosuさん
有難うとございます。
子供や孫の年齢でブログ友の年が想像できますが、
私より随分お若い方ではないかと想像するとお姉さまだったりする事が多々あります。それで感じるのは感性が若いと言う事が秘訣かもしれません。
Cosumosuさんのセンスの良さは、
お写真やケーキ作りで直ぐにわかりましたよ。
Commented by Deko at 2016-08-22 10:49 x
お誕生日おめでとうございます。ゆすらうめさんも同じ時代(私一学年上)最も人数の多い時代を生きてきたのですね。同じ時代も共有もしていたのですね。ますます元気で健康にそこそこ気をつけ見えない残りの人生を謳歌してくださいね。いつもながらの美味しそうなお料理の数々ですね。
洗濯機の寿命は使い方にもよりますね(部品保存期間あり)
今の省エネを考えたら買い換えがいいのでしょうか。冷蔵庫を18年使用しましたが電気屋さん曰く珍しいですね。と言われましたよ。私は姉妹家族から洗濯ばあさんと呼ばれるくらい洗濯好き二人暮らしなのにベランダはいつも花盛りです。きっと貴女とは似た者同士。。。。
Commented by sako375 at 2016-08-22 11:02
お誕生日おめでとうございます。
私は、1月生まれですから、8ヶ月、勝ってます。自慢するものがないから、年齢で勝負!!
美味しい鯖の押し寿司を送ってくださるなんて、素敵なお友達ですね。
Fさんも、お相伴にあづかれて、素晴らしい誕生日じゃないですか。

電化製品は、今のは不要な機能満載で故障しやすい。
昔(ごめん)の洗濯機は、動かなくなった時は「故障」じゃなくて「寿命」だそうですよ。部品のこともありますから、修理はずっと高くつきます。
Commented by mi-grape at 2016-08-22 15:53
誕生日おめでとうございます。まだまだ若いこれからです。
今日は台風が当地に来なくて良かったです。洗濯機大変でした
最近の電気製品いろんな機能が付いているので故障しやすい
我が家もテレビ(2台)PCとも一回は故障しました。

鯖寿司美味しそう、関西は押し寿司ですね、大好きです。
Commented by marsha at 2016-08-22 21:11 x
三度目の熱いお風呂に入って,夕飯を済ませたら、草臥れて横になって〜、眠ってしまい舞い,今,目が覚めました。
今日も暑くて,暑くて結局37.6℃だったと、今ニュースで云っていました。 今日も西瓜と桃を買いに行ったのですが、暑かったです。西瓜は棚がサクサクでそろそろ終わりのようですね。残念。この暑さですと,西瓜が喉越しが一番爽やかで どれだけでも入っていきます。

浜松も暑いでしょうが、名古屋のイヤな暑さとは違うように思いますが。 外に出ると丸でサウナ風呂の中のようで 息苦しいです。

スペアーリブの割に沢山肉の付いたパックを見つけたので、今,さっと湯がいて 洗ってから 拭いて、濃いタレを作って煮ておりますが、やっぱり火を使うと クーラーを入れっぱなしでも 暑くて汗がポタポタ〜です。
Commented by sidediscussion at 2016-08-22 21:24
この家は洗濯機回しすぎです。
耳が痛い。一人住まいなのに、毎日回さないと気が済まない。
苦言を呈してくれる人がいないのをいいことにして、雨の日も動かし室内干し。同居人がいたら絶対何か言われますね。笑

小学生の時の洗濯機はフーバーでした。ハンドルでぐるぐる絞りました。思い出しました。
Commented by hanamomo08 at 2016-08-22 23:23
お誕生日おめでとうございます。
いつもアクティブなゆすらうめさん、もっとお若いと思っていました。

洗濯機回しすぎ・・・・我が家の母もそういいます。
汚れてはいませんが、我が家の洗濯物のほとんどが汗かきの彼女の寝具や洋服なのです。(笑)
2007年ですか?まだ9年。
今のもののほうがエコにできているとは思いますが、我が家は十八年近く使いました。
モーターの修理、高そうですね。
それで判断という事になりますね。

白ワインに合うお料理の数々、お邪魔したいくらいです。
鯖寿司、美味しそうですね。
夫の大好物なのです。

今日の秋田は台風の影響でものすごい蒸し暑さでした。
これを越えれば少し秋らしくなるでしょう。
でもこの暑さで田んぼは順調な実りのようです。
Commented by mika-96 at 2016-08-23 01:10
かなり遅れをとりましたが、お誕生日おめでとうございます♬
又一年エネルギッシュなゆすらうめさんでいて下さい(^^)


我が家の洗濯機はモーターを回すゴムが切れていて買い換えた事があります。
イタタタでした>_<
私が本当に小さかった頃、、、実家の裏口の外に使わなくなった古いグルグル回す洗濯機が置いてあり、近所の子達とその辺の葉っぱやら何やら引いて遊んでいた記憶があります。懐かしい〜。
Commented by はる at 2016-08-23 05:47 x
おめでとうございます!
美味しそうなパーティーメニュー♪
バースデー月間なので、ガンガン飲んじゃってください(笑

洗濯機はご愁傷さまです。
最近は6~7年で壊れると聞いています。
よく持った方になるんじゃないでしょうか。
ご覚悟を(爆
Commented by weloveai at 2016-08-23 06:47
Dekoさん
有難うございます。
齢を公開したのは初めてです隠すことなどないのですが、
いい年して馬鹿丸出しで書きそびれてましたが開き直りです(笑)
汚れたものがあると気になって洗濯ばあさん一緒ですね。
母がタオル1枚で回してた時は「もったいない」と言ったんですが自分は一緒に洗えるものを態々探すのです(笑)
大きな洗濯機なのに、種類別、色別と効率の悪い事しております。性分で一緒には回せません。(苦笑)
Commented by weloveai at 2016-08-23 06:48
Sakoさん
有難うございます。
私が絶対この方はお若いと思ったのはSakoさんの事ですよ。
私のツボをついた面白い掲載内容だったのです。
サバ寿司は味覚幅が狭いFさんが最高と喜んでました。
貸し出された洗濯機のシンプルさが気に入って、
そこそこの物を注文しましたが壊れた洗濯機が綺麗なのでもったいないとも思うのです。モーターは初めてですが修理は3回目です。
Commented by weloveai at 2016-08-23 06:49
Grapeさん
有難うございます。
昨日は台風に影響で風があり多少暑さも和らいだ感じでした。
台風のコースが例年と違っておかしいですね。
電化製品は、もう買い換えないで済むと思ってたのですが予想外でした。
今まで修理してもらったのは洗濯機だけです。
当たりはずれあるのでしょうね。
Commented by weloveai at 2016-08-23 06:49
Marshaさん
蒸暑さが一番堪えます、湿度が低ければ焼ける様な暑さでも日陰に入れば
涼しいと思えるカルフォルニアが懐かしい。
日本の湿度のある暮らしが食文化を作ったとFさんがしきりと感心しております。
よほど日本食でもおいしいと感じなかったのでしょう。
大きなショッピングセンターに出かけて涼むのもいいですよ。
Commented by weloveai at 2016-08-23 06:50
Sidediさん
汚れ物が籠にあると気になるんですよね。
性分でしかたないでしょう。
アメリカ人は1週間に1度洗濯機を回すようですが
その日は一日洗濯おばさんになるようです。
乾燥してて洗濯物が臭くならないと思っても気になる様で娘は大きな洗濯機を毎日回してます。
手間の掛かる家事から解放してくれた洗濯機は、
進化して衣類の痛みの少なく綺麗に汚れを落としてくれて無くてはならない家電で有難いです。
Commented by weloveai at 2016-08-23 06:51
Momoさん
有難う。
若いと言われたのは初めてです。(笑)
18年洗濯機を使われてきてるんですか、よほど当たりが良かったのと丁寧な扱いをされたのでしょう。
モーターを取り替えて又どこか不具合なところが出てく可能性が高いでしょう。シンプルな洗濯機を選択しましたので洗いに自分好みにする為にひと手間掛かる気がします。
大雨を降らす雲が東北を覆う様に流れてきました。
被害がないといいですね。
Commented by weloveai at 2016-08-23 06:52
Mikaさん
有難う。
まだ若いつもりでおりますが齢を公開しましたので、
そろそろ草臥れだす頃だと思われそうです。
「本当に小さかった頃」とは、強調し過ぎです(笑)
ローラーに洗濯ものを挟んで手でグルグル回して水を切ったその程度でも大変便利でした。
白物家電は(この言葉も古すぎる)進化を遂げてます。
Commented at 2016-08-23 08:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2016-08-23 08:58
はるさん ありがとう
コメントのお返事中にコメントを頂いたのに気が付かなかった。
なんでも決断の早いはるさんなら直ぐに注文をしちゃうでしょう。
私も決めるの早いけど、相手に一様ポーズ一取らないと拙いでしょう。でもFさんは特別関心はないんです。
Commented by weloveai at 2016-08-23 09:12
 鍵コメントさん
ありがとうございます。
毎日暑くちっとも涼しくなりません。
ああ、仰る通り給湯器も大きなウエイトを占めるものでした。
値段も張るもので我が家もそろそろ考えておかないといけません。日本は各部屋にクーラーを取り付けたり暖房器具もそれなりに欲しいので娘の所の様に全部屋冷暖房完備の方が安上がりの様な気がします。静かに回るエアコンで冷えも十分で快適でしょう。
大蔵省が自分で自分にプレゼントなんですよ。(笑)


Commented by nobuko at 2016-08-23 13:27 x
お誕生日おめでとう!!!
いいですね~オナゴ盛りの68歳、
羨ましい限りです。

私は今~盆フェスをやっと終え、
暑さと母の熱中症対策で目いっぱいです、
乗り切りたいものです、
涼しくなったら何とかしなくちゃ、
お元気で何よりですね。
Commented by weloveai at 2016-08-24 06:21
Nobukoさん
ありがとう、今が一番若い時と思えば頑張れるヮ。(笑)
お忙しかったでしょう。
母も頭の混乱を嘆いております、特別困る事もないのですが本人は白紙の状態になる様で不安なのでしょう。
自分の齢を83歳で止めてしまってるのよ。
実年齢は90歳になったのだから無理ないのよと言い聞かせてます。
皆さん待ってるから
早く帰って来てね~~~。(*^^)v

名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧