人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一段落


庭仕事も塗装も一段落ついて日常の生活をしてる。
ここにきて猛暑は収まってプールに入る気が薄れる、
子供たちも日に3回も入っていたのに昨日は入らなかった。

ファーマーズマーケットの野菜を頂いた。
色々な種類の物の中にゴーヤはあった、ゴーヤのツルもあって炒めて食べるらしい。
ゴーヤは苦いのが当たり前だけどツルは飛び切り苦く調理しても多分捨てる事になるので先に処分。
こちらで栽培されてるのならゴーヤもどんな食べ方をするのか知りたかった。

一段落_c0119197_22541777.jpg
夏大根もゴボウも売られてる、
前までは、これでも売れるのかと言う品物だったけど我が家の菜園の出来に近づいている。
栽培され売られてるのだから需要があるんだろう。。

7月6日
*ゴーヤのキンピラ
*大根でお酢和え
*枝豆
*チップスとデップ(ひよこ豆)

一段落_c0119197_00061936.jpg
この時、大量のイチゴも一緒に頂いて鱈腹生食し大満足
大粒で甘い、日本のイチゴと比べると果肉はしっかりしてると言うより硬い、
少々押されてお押しつぶされることはない硬さ、農作物までも体格と比例してると感じる。
ジャムを作ったら酸味も強く自然と固まった。

Ballのメイソンジャーの大に入れて5瓶できた。
一段落_c0119197_00145270.jpg
7月7日
油を使う料理を嫌うのか冷凍ではフライ系が沢山出てる。
高級モデルルームの様なキッチンを備え付けてあっても
料理はしない様だ、揚げ物なんてとんでもないらしい。

*豚カツ
アメリカンポークは全て脂身を取り除いてあって鶏肉と同じ食感
この肉の厚さは売られてる肉を半分にした厚みのもの。
到来物は続くもので菜園の栗カボチャ、ミニトマト、トウモロコシを頂いた。
切るに相当硬いかと思ったらそうでもなく切れたので早い感じがしたが、
それが、ホクホクの美味しカボチャだった。
*カボチャを甘辛く煮た
*サラダ
 ミニトマトも甘い(菜園)
*トウモロコシ(菜園)
*ブドウ

一段落_c0119197_00305188.jpg









7月5日
夕食は本宅で一緒に食べたカメラ忘れて映像無し。
*根菜の煮物
頂いた大根と油揚げ、さつま揚げ、人参、ゴボウで根菜煮も作った。
懐かしい味がした。
*八宝菜
青梗菜もあってエビで八宝菜をご馳走した、大喜びされた。
(テイクアウトに中華料理の選択も多い様だ)
*ニョッキのトマトソース和え

大根を下茹をしたら、Jiroが来るなり「なんか臭い~~」と
アハハ、独特の匂いだから無理もない。

7月3日
*焼肉
*ピラフ
*キムチ *スイカ

一段落_c0119197_00474543.jpg


7月2日
塗装でくたびれ果ててピザにテイクアウトをたのんだ。
*サラダ *ビール


一段落_c0119197_00480429.jpg
7月1日
*焼きそば
*キュウリの酢の物
*チップス

一段落_c0119197_00484572.jpg

by weloveai | 2016-07-09 01:06 | アメリカにて | Comments(32)
Commented at 2016-07-09 06:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eblo at 2016-07-09 07:06
私もアメリカで生まれれば、料理ができなくても笑われなかったのに。
でも・・・毎日美味しい料理を食べられたのに、料理人が帰国したらどうするんですか、その後。
お孫さんたちは知ってしまったんですよ、そして又暫く食べられなくなるんですよ。
weloveaiさん、責任重大ですよ、頑張って。
Commented by marsha at 2016-07-09 09:08 x
そちらのファーマーズ・マーケットのお野菜ですね。
ファーマーズと云うと何となく浜松のファーマーズを連想してしまいます。 

そういえば半世紀以上も前ロスアンジェルスでもダウンタウンで 日曜日には毎週ファーマーズ・マーケットが開かれておりました。近隣の農家の人が自家栽培した野菜を持ち寄って安い価格で売っていました。

で、ゴーヤーだの、牛蒡だのと、さつま揚げに大根、油揚げとくれば もう日本そのものです。

Fさんは日本の味覚にご満足でしょう。 
でも、トンカツがちょっと日本のトンカツとはほど遠い感じ、日本のトンカツに慣れた人には物足りないでしょう。

焼きそばもにキュウリの酢の物も良いですね。 
急に涼しくなってプールがそれほど恋しくないとはねー。

こちらも昨夜からの雨、今朝から土砂降りです。ちょっと涼しくて ノースリーブでは寒くて上っ張りを羽織っております。
 
Commented by sako375 at 2016-07-09 10:17
ファーマーズには、思いがけない野菜が並んで楽しいですね。
外国人が多いから、世界中の野菜が作られ売られるようになったのでしょう。
コーヤの蔓の炒め物? 食べるのはアメリカ人じゃないと思います。
やはりユスラウメさんはお料理教室を開くべきですよ。
この野菜はどうやって食べるんだ?と思っている方々もいらっしゃるでしょう。
菜園ヘルシー野菜料理教室。

Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-09 11:08
おはようございます。
我々が食べているお野菜が、ほとんど、そちらでも入手できるのですね・・・・
苦瓜が有るのに、驚いています。九州では普通のお野菜でしたが、こちらに来てから、見かけるようになったのは、最近のような気がします。
相変わらず、よく働かれますね・・・感心します。
Commented at 2016-07-09 11:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marsha at 2016-07-09 11:54 x
庭仕事と防腐剤塗りの二大 大仕事をやりを得られおめでとうございます。 よく働かれましたねー。 
日頃は遠くは慣れて暮らす、愛する家族の為、ホントによく頑張られました。 
一段落したところで 少しは身体を休めて ゆっくりなさって下さい。
Commented by キューピット at 2016-07-09 13:08 x
作業仕事が一段落してほっと一息ついているところでしょうか。
暑い中お疲れ様でした。ビールも大変おいしいことでしょう。
早いもので明日はもう参院選投票日を迎えるところです。
マスコミはいろいろ予想していますがどうなるんでしょうね。
やはりこれからの日本が気になっていることと思います。
Commented by marsha at 2016-07-09 13:21 x
昨日期日前投票を済ませた私は今朝は早くから 三宅洋平の街頭演説をu-tube でずっと聴いておりました。小沢一郎、山本太郎、創価大学の学生、ヴィヴィアン・ウエストウッドの応援メッセージなど、どれも、どの人も熱い心情を吐露しています。

シールズの若い人や山本太郎や三宅洋平のような人を後数人国会に送ることが出来れば、今の腐り切った陳腐な政治を変える事が出来ると思います。崖っぷちにある日本、今変わらなくては沈没します。

今朝は夢中で洋平や太郎の演説に聴き入り、将来に光明を見出し感激です。
Commented by cosumosu52 at 2016-07-09 21:49
庭仕事と塗装が終わってよかったですね。
猛暑が収まったとは・・・お仕事は熱い盛りだったのですね。
でもひとまずはほっとしましたね。
こちらはこれから夏本番です。梅雨が明けそうで明けない、蒸し暑いです。
Commented by 花てぼ at 2016-07-09 23:26 x
選挙がんばりましょう!
ごめん、知ってるすべてのブロガ-さんにこれを入れて回ってるもんで。

あれ-!お宅の方選挙どうなったの-!!!
Commented by weloveai at 2016-07-10 12:58
鍵コメントさん
この家では揚げ物は可能です、そばにいる人がば跳ねた油を拭きまくってます。
忙しい事はいいことですが外での仕事は大変です。
ビールが美味しいって幸せですね。
Commented by weloveai at 2016-07-10 12:59
Ebloさん
娘は、そこそこ料理が出来ます。
出来合いでないものを食べさせたいと考えてます。
仕事を持ってるとついつい手抜きな料理になってしまうのが気になるようです。
ママが作ったものは絶対食べなくてはいけないの私が帰国してもその方がいいのです。
こちらは何でも出来てますから便利ですよ
Commented by weloveai at 2016-07-10 13:01
Marshaさん
まだ天気が定まらないのですね
それこそ憂鬱になるでしょう。
今朝近くのファマーズマーケットに行ってきました。
日本で言う等外品ばかりで、日本農家さんは最高の野菜作りをしてると思います。
日本なら捨ててしまうような野菜が入り混じってます。
スーパーでも同じですから理解に苦しみます。
Commented by weloveai at 2016-07-10 13:01
Sakoさん
今朝はオクラを見ました、でも買う気にならない物でした。
キュウリも面白いキュウリが沢山出てます。
こちらの方は野菜を食べるのはサラダくらいでしょうか、
日本のナスも売られてます、食べ方は知らないでしょう。
野菜料理教室は、先ずは娘からです。(笑)
Commented by weloveai at 2016-07-10 13:02
Yoshimiさん
以前はなかった日本の野菜も沢山出てます。
食べ方は、どうかなと言う感じです。
日本の野菜は大変綺麗で手間が掛かって売られてます、
ことらは選別無で等外品ばかりと感じます。
こちらに方は苦いゴーヤをどうして頂くんでしょう。
Commented by weloveai at 2016-07-10 13:02
鍵コメントさん
私がをカツを揚げて、自宅でオーブンで温めて食べたのです。
これがスーパーで冷凍で売られてる状態と一緒です。
こちらの人の買い物を見てると殆んど手間暇かけないで食べてると思います。
Commented by weloveai at 2016-07-10 13:03
Marshaさん
出来るだけの事をしといてあげたいとFさんが連日大工仕事をしてます。
2年に一度の大掃除をしてるのと一緒です。
楽しんでおります。
Commented by weloveai at 2016-07-10 13:03
キューピットさん
お陰様でひと段落つきました、後は本宅の小さなデッキ塗りが残ってます
いったん休憩です。
とても選挙が気になります、いい結果になって欲しいですが、無関心が多すぎます。
後の祭りにならないでほしいと思います。
Commented by weloveai at 2016-07-10 13:05
Marshaさん
若い方が政治に係わらないと二世議員三世議員と政治屋が政治をするようなります。
山本太郎や三宅洋平を前々から応援してるんですが地元からこのような青年が現れてくれるのを待てます。
自分の言葉で話す彼らの演説は心に届きます。
結果はどうなるのでしょう。
Commented by weloveai at 2016-07-10 13:05
Cosumosuさん
お陰様で一段落つきました。
これからは普段お生活をしながら帰国の準備です。
毎回お花の写真を撮りにお出かけできるのは元気な証拠ですね。とても素敵に撮れ拝見するのが楽しみです。
Commented by weloveai at 2016-07-10 13:06
花てぼさん
結果が気になります。
知ってる方は必ずお出かけされますよ。
我々は公示前に出国してしまって期日前投票もできず、初めての棄権です、この重要な時にとても残念です。
Commented by marsha at 2016-07-10 16:52 x
ゴーヤーのツルは食べたことはありませんが、実の方は種も綿もそのまま薄くスライスして 天日に干して ゴーヤー茶にすると良いです。 

サツマイモのツルは炒めてキンピラにして食べました。結構美味しかったですよー。
ゴーヤーのツルを食べた記憶はありません。ゴーヤーはこちらではごく 最近ポピュラーになってきました。
子供の頃にゴーヤーを作っていたお宅はありましたが、食べていたとは知りませんでした。きっと沖縄出身の方だったのでしょうね。熟し過ぎたゴーヤーが真っ赤になって割れているのは見た事があります。赤いのは甘いですね。
Commented by ukiuki at 2016-07-10 21:57 x
この分じゃ、参議院選挙で野党がひっくり返ってしまう。
あれ?宇宙人の顔がひっくり返ってるぞい!
しかも青い顔してゴヤ顔だ!
Commented by aomeumi at 2016-07-11 08:27
青目
大根、牛蒡、ゴウヤ・・・売っているとはびっくりです。どうやって食べるのでしょうね。バーベキューかしら・・・。
Commented at 2016-07-11 09:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hanamomo08 at 2016-07-11 10:59
こんにちは。
いつも楽しみに拝見しております。

日本でもゆすらうめさんはすてきなテーブルセッティングをされていますが、アメリカでの食卓は一段と明るくて素敵なクロスや食器で見るたびに『いいなあ~』と思っています。
日本とあまり変わりない野菜が出回っているのですね。
でも苺だけは違いますね。
特に今年は美味しいイチゴに出会えなかったような。
先日小粒の晩生種を見つけ、カキ氷用に一パックかって洗って冷凍しました。
ジャムを作るような苺ではなく見事なジャムを拝見し『うらやましい~』

散々な選挙結果、秋田は自民が圧勝でした。
でも他の東北は自民はみんな落選。
憲法のこととても気になっています。
Commented by weloveai at 2016-07-11 22:02
Marshaさん
ゴーヤのツルは飛び切り苦いです、火を通せば苦みが薄れるでしょうけど
そのものを食材に使うのはどうかと思います。
ゴーヤが沢山採れてゴーヤ茶を作った事がありますが飲み切りませんでした。
不味くはありませんが、緑茶に敵いません。
我が家は子供のころからニガウリとして食べてしてました。
Commented by weloveai at 2016-07-11 22:03
Ukiuniさん
地球、特に日本は怪しい国になって来て住みにくいので宇宙に帰ります。
どっと疲れました。
Commented by weloveai at 2016-07-11 22:04
青目さん
色々な人種が住む国です、ファーマーズに出店してるお店ではゴーヤは当たり前の様に出てました。
キュウリの種類の多いのにも驚きます、生食できそうなものは少ないです。
牛蒡は日本食のスーパーです、婿は木を料理したのかと聞きました(笑)
Commented by weloveai at 2016-07-11 22:04
鍵コメさん
了解しました。
Commented by weloveai at 2016-07-11 22:05
Momoさん
今はプレスクールの家で生活してます、ベットルームは問題ないのですが
台所は十分な状態ではありません。あり合わせのお皿や道具を使ってます。
こちらのイチゴは果肉がしっかりしてて大粒で甘いのに酸味もあり、
大変安いのに驚きます。
秋田は自民党支持者が多い県なんですね。
選挙結果にがっかりでした。
おかしな方向に向かって行くようで気になります。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧