人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだ継続で勉強してたの?

アートの授業に「葛飾北斎」をテーマに選んだJiroから写真が送られてきた。

1.北斎の駿河湾から見た富士の絵
2.その富士山の模型
3.葛飾北斎は版画

低学年のアート授業で決めたテーマがここまで長く続いてるとは思わなかった。
こんな授業を日本の学校でもあるのかな。



パパが心配性で木版に彫刻刀なんて、危ない危ないとお許しが出ない。
木版の代わりに発砲スチロールに下絵を写す。
まだ継続で勉強してたの?_c0119197_07592304.jpg


笑えるではないか、目を保護するグラスを掛けてる、
こんなところがパパに似ちゃってね~
そこまで飛び散りますか?
まだ継続で勉強してたの?_c0119197_08123734.jpg

ここからの作業は道具が揃うプレスクールで
まだ継続で勉強してたの?_c0119197_08114786.jpg

上手く写りますように。
まだ継続で勉強してたの?_c0119197_08103518.jpg

出来た!!!!
Jiro葛飾・作

まだ継続で勉強してたの?_c0119197_08254434.jpg


発砲スチロールの版画って味があて面白い年賀状に利用できそう。(バアバの感想)


by weloveai | 2016-04-27 09:03 | 太郎の手紙 | Comments(22)
Commented at 2016-04-27 09:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eblo at 2016-04-27 10:08
テレビで観る外国の授業、日本とは随分違いますね。
日本は受験が最重要課題。個性は二の次。
じっくり考える生徒は先生から嫌がられるみたいです。
頼もしい?お孫さんですね。
もうすぐですね。
Commented by marsha at 2016-04-27 10:53 x
オー、Jiroちゃん、お久でーす。
もう日本のことなんかてっきり頭にないのかと思っていたらJiro北斎におなりになってたんですね。

やっぱりお血筋ですねー。 アートはみんな才能があるみたいですね。大バアバもバァバもママもみんな才能豊かだもんね。 

久しぶりのアメリカからの便りは嬉しいですよー。

今日は今から歯科へ行くのよ。
朝は雨が降るといけないから、昨日纏めてあったゴミを袋に詰めて、お隣の側溝もお掃除して全部袋に詰めて、それからお出掛け前の三十分を,コーヒーマグを持って
PCの前に座って 先ず、こちらへ。今朝早くに覗いたときは昨夜から全く変わりはなかったけど、ちょっとの間に便りがきてたんだー。
出掛ける前に覗いて良かったわ。
久しぶりで会えたのね。
もうすぐ大婆さま、ジィジ、バァバが三人お揃いで
そちらに行かれます。 TJ君達の夏休みに合わせた一大ヴェケーションで大いに盛り上がりそう。
楽しみですねー。 
Commented by marsha at 2016-04-27 14:35 x
木版じゃなくて発泡スティロール画って初めて拝見します。色々な画材があって楽しいでしょう。 

Jiroちゃんなら彫刻刀もきっと上手に使いこなすでしょうね。でも、心配性のパパがお許しにならないから 致し方なしね。

でも、この発泡スティロール画も中々の作品ですねー。 素敵だわー。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-04-27 14:41
わーっ!!!
版画、オモシローい!!! 素晴らしい!!!
将来が楽しみ!!!
うちのネロじいちゃんが喜びそうな、魚拓風デザインが良いですね!!!
Niro君の選んだテーマが、渋すぎます!!!
Commented by ビックリマン! at 2016-04-27 21:00 x
勉強が出来て一流大学を出てエリートになっても、
国民を幸せにする人物になるとはかぎりません。
もっと自由に生きたほうが幸せかもしれませんネ。
もちろんJiroくんが選ぶ人生なのですが。
Commented by marsha at 2016-04-28 05:41 x
久しぶりのJiroちゃんは すっきりした良いお顔でアートを楽しんでいる様子がよく分かります。 彼は真剣そのもの。
良い子だなー。 バァバもジィジも目を細めて見入っているでしょう。
ところで、お兄ちゃんのTaroちゃんは? 全然音沙汰がありませんねー。  彼はマイー・ペース きっと読書三昧? ねそうでしょー。
Commented by weloveai at 2016-04-28 06:39
鍵コメンさん
おはようございます。
私も発砲スチロールには驚きました。
版画がちょっとブームだそうで、ゴム版のはがきサイズは売ってる様です。
彫刻刀で彫ればいいのですが、
どうもパパがアクティブでないために許可が下りません。
刃物の使い方は父親が教えるべきですが・・・・
Commented by weloveai at 2016-04-28 06:40
Ebloさん
特殊な学校に行ってるんですが、情緒面を育てるには面白い学校です。
「今日は僕はこの勉強をしました」と申告する授業で
ここは小学校まで通わせて中学は変わるようです。
やはり、勉強させるのかな・・・?
Commented by weloveai at 2016-04-28 06:41
Marshaさん
本当に久しぶりいの姿です。
数日前に「あなたの住んでる所の天気はどうですか?」とJiroに電話で聞かれました。
私は「あなた」と呼ばれて笑えました。
家族が住んでる所の天気調べだったようです。

今日は私が歯のメンテナスです。
どうも調子悪い所があるので、治療に緊張します。
Commented by weloveai at 2016-04-28 06:41
Marshaさん
どうもパパは心配性で、だったら手本を示せばいいのですが・・・
体格はいいのですが軟ですヮ。
カッターナイフで切ったようですが、刃物の使い方は変わりないですのに。
発泡スティロールで版画、これは面白いと思います。
Commented by weloveai at 2016-04-28 06:42
Yoshimiさん
魚拓なんてJiroに教えたら絶対にやりたがります。
お魚を買って、僕やってみたいと言いますよ。
アメリカで北斎はチョットしたブームだそうです。
Commented by weloveai at 2016-04-28 06:42
ビックリマンさん
アメリカは日本より学歴社会ですが、私は望みません。
自由がいいですよ。
Commented by weloveai at 2016-04-28 06:43
Marshaさん
Taroは少し大人になってきて状況判断が出来るようになりました。
彼には周りの空気を読む事を教えたいと思います。
我が道を行く方がアメリカ的ですが周りにそのような人が多いので
ママは気配りの出来る人になって欲しいそうです。
相変わらず読書三昧ですがゲームも決められた時間以上にやりたがるようです。

Jiroは超真面目で手を抜きません。
先日サッカーのボールボーイをさせてもらったんですが
一緒にやった仲間たちがサボって腰かけているのに
彼だけは試合中ボールが来るのではないかと
コートを行ったり来たりやり通したのです。
お金をもらえる仕事ぶりでパパから小遣いをもらいました。
Commented by 花てぼ at 2016-04-28 10:42 x
発砲スチロ-ルの方がきめが粗くてやりにくいように思えますがよくできていますね。
次は木で彫らせてもらうといいですね。

先日行った石坂産業のエキスポは、愛さんがやっておられるプレスク-ルを思わせる言わば「大人のプレスク-ル」とでも言うようなところでした。イギリスのCAT.(Centre for Altanative Technology)の講演や写真をみせていただいたことに関連します。

あれ、先に書いたことは反映されるのかな。コメントしたことが何度も消えるな。


Commented by 花てぼ at 2016-04-28 10:45 x
Altanative→Alternative
Commented by weloveai at 2016-04-28 17:11
花てぼさん
40年超え老朽原発を廃炉にの拡散をありがとうございます。

石坂産業のエキスポはテレビで紹介があったように記憶してます。限りある資源と子供たちの未来の為に意識が必要だとつくづく思います。
原発を止めるには選挙に行くことしかないでしょう。
引きづり落とさなければこの国は変わりません。
Commented by weloveai at 2016-04-28 17:13
花てぼさん 了解です。
朝顔はナツさんの仰った様に出かける前に種を蒔きます。
帰国した時に矢絣の朝顔が見る事が出来るでしょう。
Commented by daifukuobasan at 2016-04-29 06:29
又もや部屋に飾りたいような絵!
鯛?シーラカンス? いずれにしても彼は天才です。
Commented by weloveai at 2016-04-29 10:39
Daifukuobasan さん
では、Jiro北斎のサインとシリアルナンバーを打ってお土産に致しましょうか?
値打ちでが出るかも(笑)
Commented by cocomerita at 2016-05-01 02:39
Ciao ゆすらうめさん
JIROちゃんと言えば、あの素晴らしい海と富士山の絵を描いた子ですよね
絵の才能あると思います
楽しみですね
なんか、アメリカの教育って、それぞれの得手や興味を伸ばしてくれる いい教育ですね
Commented by weloveai at 2016-05-01 08:28
junkoさん
コメントをありがとう。
拝読してます。
自然災害ですが辛い事が多すぎます。
せめて政治ぐらい清く正しくい、かないものものでしょうか。

彼は面白い子です。(笑)
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧