人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歯は命って言ってたCMがあった。

真っ白い歯に憧れるけど
あの事件以来 ガングロに白い歯だけが残像に

歯医者さんへ検診に行って来た。
1か月1回予約、
2日前から歯にしみる所が出てきた、歯茎が下がって歯が削れてる所が有るとの事で
詰め物をしてもらって来た。
乾いた唇は思い切り引っ張られ、痛いんじゃないかと緊張しまくった。
無事終了。

「口は自分から大きな口を開こうとしなくても力を抜いてればいいですか?」と訪ねた。
「皆さん緊張で口に力を入れますが、力を抜いててください。
 こちらで治療しやすい様に引っ張りますから痛い時だけ仰ってください。」

それなら、顎が外れそうになるほど開かなくてもよかったのだ。



パッチワークのグループの作品展があった。
歯は命って言ってたCMがあった。_c0119197_11001542.jpg

真ん中は友達のお姉様の作品
気が遠くなるような細かな仕事、私には無理。
歯は命って言ってたCMがあった。_c0119197_10454742.jpg


このバック素敵。
歯は命って言ってたCMがあった。_c0119197_10460561.jpg
目の保養をさせていただきました。

歯は命って言ってたCMがあった。_c0119197_11014389.jpg










我が家の火曜日の夕食(2月23日)
*黒鯛の刺身
*アラ炊き
*蕪の千枚漬け
*金山寺味噌
*牡蠣ソースの炒め物
歯は命って言ってたCMがあった。_c0119197_11033196.jpg

懇親会の時に出た炒め物
クワイはセロリに牛肉は豚肉に変えて
山芋、エリンギ、セロリ、豚肉、オイスターソースで味付け。

            
歯は命って言ってたCMがあった。_c0119197_11033920.jpg

我が家の月曜日の夕食(2月22日)
*豆腐のキノコ鍋

*蕪の千枚漬け

歯は命って言ってたCMがあった。_c0119197_11035185.jpg
*鶏肉のマーマレード煮
クレソン、ミニトマト
青目さんが鳥の皮をしっかり焼くときは、鶏肉の上に鍋に水を入れて重石をすると言う。
待てよ、私は重しになるものを持っていたはず。
使う回数は少ないのになぜか欲しかったもの。

トリの皮はパリパリとしっかり焼けた。
歯は命って言ってたCMがあった。_c0119197_11040050.jpg

by weloveai | 2016-02-24 11:19 | 我が家の夕食 | Comments(23)
Commented at 2016-02-24 11:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 寒空 雪路 at 2016-02-24 14:09 x
コメント欄が早々と復活で良かったですね。
こちらの空はまた冬に逆戻りしようとしています。
パッチワークが色彩も鮮やかですね。
             日本の国は平和です。
シリアはいつの時代の戦争かと目を疑います。
世界の指導者たちは一体何をしているのでしょうか。?
日本は趣味を楽しめる国として長く続いて欲しいと思います。
Commented by Deko at 2016-02-24 14:49 x
今日も寒い一日ですね。お味噌沢山作られましたね。手作りの味噌は美味しく安心安全ですね。自分で作るのですから材料もはっきりしているし塩分も調整できるのでいいですね。昨年作ったものを頂いていますが。今年は私がバタバタしているのでお声がかかりませんでした。
コメント蘭復活されて何よりでした。パーチワーク大作は大変そうですね、最近ではミシン針や針に糸を通すのが大変です。
Commented by marsha at 2016-02-24 14:51 x
歯の治療が簡単に終わって良かったですね。
私は前歯を抜歯になるそうです。
後期高齢になってから急に歯も沢山抜かれております。

パッチワークは針目を揃え、細かい仕事ですから肩が凝ります。

黒鯛のお刺身とは豪勢ですね。 ポーク、エリンギ、山芋のオイスターソースの炒め物は美味しいでしょう。これだけでも充分です。

鶏肉のマーマレード焼きは家でもよく作ります。
美味しいですよね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-02-24 17:33
こんにちは。
パッチワークは・・・すごいですね!
手間暇のかかる手工芸です。雑な性格の私向きではありません。几帳面な性格が必要です。
チヌのお刺身は、今ですね!
四角いお肉を焼くお鍋、私も持っています。出番がありません。
重石にすればいいのですね!
Commented by hanamomo08 at 2016-02-24 21:21
こんばんは。
コメントが送信できずに本当に困りました。
全部の人のところでもないのですが、何十回やってもだめなところもありました。
エキサイトの不具合ですね。(ぷん、ぷん)

お味噌仕込みましたね。
私も友人のところで作っていましたが、もうできないといわれ、どうしようか迷っています。
ミンチにする機械は皆さんの共有のものですか?
75キロとはすごい!何人で?
作った美味しいお味噌を食べてしまうと、市販のガどこかもの足りないです。さてどうしましょう。
Commented by sako375 at 2016-02-25 11:21 x
コメントが復活してよかったですね。
PCも一晩休んでリセットされたのでしょう。

歯は命、よく言ったものです。ご長寿でお元気な方々は、しっかりご自分の歯を持っていらっしゃいますね。
これから考えると、歯がボロボロのワタシは、長生きできそうにありません。
歯医者さんの検診、本当に大切です。

パッチワーク、すごく素敵で憧れますが、ワタシも多分目の保養のみ。
ユスラウメさんは、各方面にお友達がたくさんいて、美しいものを見る機会が多いです。

Commented by weloveai at 2016-02-25 12:55
鍵コメントさん
お習字の仲間のお姉さまです、
岩水寺の近くの公民館ですよ。。
マーマレード煮を是非やってみて。
Commented by weloveai at 2016-02-25 12:55
寒空 雪路 さん
エキサイトの皆さん全員ではない様で
コメントが入れられるところと全く受け付けない所とあり
自分のパソコンが不調かと気になりました。
最大の武器輸出国が仲裁に入るって滑稽です。
平和を真剣に考えるわけないですよ。
Commented by weloveai at 2016-02-25 12:56
Dekoさん
一人で味噌作りとなると億劫ですが協力してみんなでやれば簡単です。
手作りの味噌の味は最高です。
洋裁は私も針に糸が通せないのと縫い目が見えないのでやる気になれません。
作品を見ると頑張ってる姿が羨ましいです。
Commented by weloveai at 2016-02-25 12:56
Marshaさん
本当に抜かなくてはいけない歯なんですか????
最近の治療は抜歯は少ないと聞いてます。
安ホテルの料理は家庭料理で簡単にできる美味しい組み合わせだと思いました。
マーマレード煮は甘いのに苦みが美味しいです。
Commented by weloveai at 2016-02-25 12:57
Yoshimiさん
私は几帳面でないので角々が綺麗に仕上げないといけないパッチ―ワークは向いてません
ル・クルーゼのパンをを運んで来のですがパンも重いし
蓋も重いので使い切れません。
皮をパリッと仕上げるに重しをするのがいいそうです。

お味噌の準備が出来てよかったですね。
Commented by weloveai at 2016-02-25 12:58
Momoさん
どうなってるんでしょうね。
皆さんが不調で騒いでる時は何ともなかったのですが、
どうにも送信が出来なくなってイライラしました。
始め大豆を潰すのにフードプロセッサーでやってました。
ミンチの器械は仲間で買い仕事が楽になりました。
一年に1回使うのに一人で購入はもったいないです。
Commented by weloveai at 2016-02-25 12:59
Sakoさん
リセットとは違うようです、
皆さんの所にコメントが入らない状態が順番にまわてました。
元気さんは古いパソコンにかえてコメントしたらできたようです。

正しい歯磨きと覚えた昔の歯磨き方法は間違いでした。
虫歯は出来なくなりましたが、歯茎が下がりました。
自分の歯で食事ができる事は大事ですね。
田舎にくすぶっていますので皆さんの情報が特に勉強になります。
Commented by hisako-baaba at 2016-02-25 23:12
歯は大事ですね。80歳で20本が標準だそうですが、私はその半分しかありません。若い時は暮らしに追われて、今は2ヶ月ごとに検診ですがそれより前に大抵何かあって歯医者さんに行きます。上手で、一回で済むのでありがたいです。
パッチワーク憧れますが、根気が続かないと思います。
小銭入れは作ったことがありますが、大きいものには手を出せません。
Commented by hisako-baaba at 2016-02-25 23:30
エキサイトのコメント欄本当に変でした。エキサイト以外は大丈夫なのに。エキサイトでもコメントできるところもあったり、コメント欄自体が開けなかったり。イライラするからやめてしまっていました。
コメント頂けているのに、こちらはお返事できなかったこともしばしばでした。
Commented by weloveai at 2016-02-26 06:35
hisakoさん
歯医者さんに行くのは大変嫌でした、やっと心配なく見て頂ける感じです。歯を削る治療は少なくなりました。
歯石取りだけでも金属音が緊張を高めます。
昔は虫歯だと安易に抜歯しました、高齢者に入れ歯の方が多いのはその為です。
パチワークの細かな事は性格が物をいいますね、私は大雑把で苦手です。
Commented by weloveai at 2016-02-26 06:38
hisakoさんがお困りの時はコメントが入れられたのです。
時間が経てば直ると待ってるうちにコメントが削除の状態になってしまったり、諦めたりやっかいでした。
Commented by marsha at 2016-02-26 07:05 x
コメントを送信しようとすると 大抵、「違う画像を表示」と出て三、四回やり直さないと送れないのです。殆どのお宅で、コメを書いては 送信を数度トライしている内に 弾かれて消滅してしまったり、と嫌になって諦めてしまったり、これ、今でも続いています。

歯の治療は歯石を取って貰う時のあのキーン、ガリガリも、泣きたくなる程嫌ですが、我慢しています。  上の歯は 脳に近いので 余計に響くのですよね。 大して何ともないという人もいます。

ハクモクレンが咲き始めました。 今年は早いです。普通早くても三月中旬です。

Commented by weloveai at 2016-02-26 09:22
Marshaさん
モクレンは震災があった3月11日の後に見上げた青空に真っ白な花が無数に揃って咲き天国に召された人たちの冥福をモクレンを見ながら祈りました。
今年は早いですね、モクレン通りの花が咲きだしたと聞きました。
エキサイトまだトラブルはあるようです。
歯医者さんは具合の悪いと言う歯しか治療しなくなり即 対応で何回も通う事も無くなりました。。

Commented by お調子者 at 2016-02-26 09:23 x
marshaさま
最初に削除用パスワードを記入してから、
「違う画像を表示」をクリックして新しい数字を出して、
その数字のほうを記入して「送信」をクリックすると
1回で送信出来るようです。
1度試してみて下さい。
Commented by marsha at 2016-02-26 10:41 x
お調子者 さま:
 ご親切なご教示有り難うございました。
忘れないように 早速トライしてみます。
Commented by marsha at 2016-02-26 10:43 x
↑ Hey, I made it. i did it. Success.
Thanks a bunch.

名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧