人気ブログランキング | 話題のタグを見る

教科書はないけど宿題はあるよ。

僕達は学校にランチボックスを持って行くだけ。
教科書はない。
僕達の学校は体育と美術の授業はあるけど音楽はない。
時々プリントの宿題はある。
これ何だかわかる?

教科書はないけど宿題はあるよ。_c0119197_16124125.jpg
僕が日本で見た富士山だよ。
教科書はないけど宿題はあるよ。_c0119197_16130728.jpg
富士山に見えるでしょう。
僕の住んでいる町から見える山はない。
教科書はないけど宿題はあるよ。_c0119197_16122000.jpg
それと僕達には自分の部屋に勉強机はない
特別勉強はしないけど公文と宿題はリビングでやっている。






我が家の火曜日の夕食(2月2日)
*ブリカマの照り焼き
*野菜の味噌煮
*チースの味噌漬け
*沢庵

教科書はないけど宿題はあるよ。_c0119197_16190728.jpg
*大吟醸酒粕の天ぷら
何の天ぷらか言われないと、なかなかわからない。
大吟醸の酒粕は甘い
私的には、なかなか美味しいと思うけどFさんには受けなかった。
粕でない方がいいに決まってるそうだ。

教科書はないけど宿題はあるよ。_c0119197_16191506.jpg
我が家の月曜日の夕食(2月1日)
*すき焼き
*白菜の古漬け
*沢庵


教科書はないけど宿題はあるよ。_c0119197_16183857.jpg

*エビのマリネサラダ
教科書はないけど宿題はあるよ。_c0119197_16185981.jpg


by weloveai | 2016-02-03 16:35 | Comments(16)
Commented by marsha at 2016-02-03 16:59 x
Jiroちゃんはエライ! 富士山の造形なんてねー。良ーく出来ましたー。
ホント富士山だわー。パッと見たとき、直に富士山だと思ったけど、どうして富士山の模型を作る気になったの?

まー、F様は飲み助ですから、粕よりジュースの方が良いのね。折角、奥様が天ぷらになさったのに。 大婆様はどうでした? 美味しいでしょー、押しつけ。 ちょっぴりお塩を付けて召し上がりましたか? 
身体がポカポカしてくるでしょー。
私は焼いてしょっとお醤油を付けて食べます。
何もつけなくても美味しいです。

粕の天ぷらは エビ天にカボチャとかインゲンとか付け合せに小さいのを二枚くらい盛ります。 粕天ばっかりだとしょっと引きます。

エビのマリネサラダがオイシソ。 これとフランスパン二切れで良いです。 
Commented by 山男 at 2016-02-03 17:33 x
Jiroちゃん相変わらず笑顔がステキだよ。~♪

山小屋にはこんな料理はありません。
とても うらやましいかぎりです。
やはり男同士の酒はつまらないものです。?
Commented by oshibanayoshimi at 2016-02-03 22:10
ワーッ!!! 立派な富士山ですね!!!
浜松のお宅からは、富士山がこんな風に見えるのですね!!!
堂々とした富士山です!!!

酒粕の天ぷら・・・味の想像がつきませんが、ご飯のおかずではないように思います。おやつかな?

Commented by daifukuobasan at 2016-02-04 06:38
すごっ!威風堂々の富士山・・・火口まである。いつもながら、工作の天才ですね。

アハハ、カスでない方が良いに決まってるネ。朝から笑わせて頂きました。今日は一日笑って過ごせる予感・・・。
Commented by marsha at 2016-02-04 07:42 x
↑ ホント、’威風堂々の富士山’ って ぴったりの表現。上手だなー。
素晴らしい富士山です。

バァバもママもTaroちゃんもアートの才能がありますねー、絵も上手ですし。
一昨日、Jiroちゃんが描いたライオンやMr.ブルーの絵を見ていたところでした。ライオンの顔やMr.ブルーの顔が何となくJiroに見えていましたよー。あの絵も上手だったわー。コピーしてケーターイのアルバムに入れてありますよー。

今日は立春ですね、 寒いけど。
ハクモクレンの花芽がどんどん膨らんでいます。春まじかか?
でも、ソメイヨシノの開花は例年道理三月二十六日頃だとニュースで。
陽射しは強く春を思わせますが。
昨日も午前中庭に出ていたら、ニオイスミレの良い香りがしてましたー。
Commented by weloveai at 2016-02-04 08:55
Marshaさん
何でも楽しめる性格のJiroは、見てても楽しくて良いですよ。
天ぷらは出来るだけ単品と決めてるんです
どうしても種類が増えてしまうので、
出来ればかき揚げぐらいで終わりたいのです。
外はカリッと中は柔らか酒のつまみにいいと思うのですが、
食べなれないFさんは味が好みになるまで時間が掛かります。
大吟醸の粕は板状になってなくて絞った状態が柔らかです。
Commented by weloveai at 2016-02-04 08:56
山男さん
彼は写真慣れしてるのか必ずスマイルで写ってます。
山小屋での酒盛りは華やかさに掛けましたか。
酒の肴があると飲み過ぎますから丁度いいのかもですよ。
Commented by weloveai at 2016-02-04 08:56
Yoshimiさん
我が家からは、常に富士山を見ることが出来ません。
良く晴れた日に遠くに見える事はあります。
Jiroは東名高速を走った時と新幹線に乗った時に富士山を見ております。
酒粕の天ぷら
粕の中に餡子でも入れたら饅頭のようです。
我が家は夕食にご飯はありませんからに酒の肴です。
Commented by weloveai at 2016-02-04 08:57
Daifukuobasanさん
Jiroは、こんな事するのが好きなんでしょう。
宿題は、即やってしまわないと気が済まないタイプです。
taroとは正反対でtaroは忘れたまま学校に行きたいタイプです。
味覚の発達が鈍ってきたようで、液体の知ってる味がいい様です。
Commented by weloveai at 2016-02-04 08:57
Marshaさん
ブログは彼らの成長記録で私も時々遡り思い出してます。
先日サッカー教室が終わって6対2で勝って有終の美を飾ったようです。

我が家のコブシは幹に虫が入ったようで半分枯れかけてます。
色々な花が膨らんできて春がもう直ぐですね。
Commented by marsha at 2016-02-04 17:14 x
庭には又三つ蕗の薹が出来ています。採りたいのですが、もう少し置いておきましょう。 数年前は二十個くらい採れたのですが、減ってしまいました。 家は南の斜面ですから日当りはバツグンです。 お宅はフラットな土地で大きな木の陰になっているのでは? 
もう少し沢山出てくれないと 佃煮や天ぷらに出来ません。
増やすには 刃ものを入れて 土の植えから地下茎をズタズタに切るのだそうですね。 そうすると 増えると 本に書いてありました。
見当をつけて フキが出ている界隈を彼方此方刃を入れてみましょう。

プロジェクトに取り組んでいるJiroちゃんは満足な作品が出来たので
ご機嫌のようですね。満面笑み。

午後になると冷たい風に変わりますが、午前中はニオイスミレがよく香って良い匂い、太陽はポカポカ、気持ちが良くてうっとりします。
Commented by Deko at 2016-02-04 22:15 x
こんばんわ海外でのびのび育っておられるようですね。jiro君は次男坊の風貌ですね。大らかそうですね。堂々とした富士山ですね。山の印象が強く焼き付けられたようですね。教科書はないけれど宿題があるいいですね。日本は小さい頃より重いランドセルを背負ってもっと軽い布製のランドセルにしたらいいのにと思っています。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-02-05 00:09
日米の教育の違いがわかるようで面白いです。
どちらが良くてどちらが悪いとも言えないのですが…

Taro 君とJiro君を見ていると、本当にいつもうちのハルとアサヒを
思い出してしまいます。ときには兄よりしっかりしているが、兄が
いないと全くの“青菜に塩”状態になってしまう弟(ごめんなさい。
Jiro君じゃなくてアサヒのことですが)…おっとりしていても、兄は兄
なのかもしれないですね。

それにしても見事な富士山!
Commented by weloveai at 2016-02-05 09:06
Mrshaさん
冬の出だしが暖かでしたから、急激な寒さで植物たちが霜にやられて枯れてます。
蕗は地下茎を切るといいんですか、無くなってしまった様でも角には残ってます。
やってみましょう。
確かに我が家の蕗の出るととこは寒い場所です。
水仙が花盛り 何個目の花束になるでしょう、部屋がいい香りです。
Commented by weloveai at 2016-02-05 09:06
Dekoさん
長男と次男の違いが面白いです。
同じように育ててるのに生まれた順番は個性に現れるのでしょう。
日本は教科書を持ち帰えりますが意味があるのでしょうか。
予習復習のしなかった私には罰の様なものでした(笑)
ランドセルは手が自由で良いですが高価ですね。
夏場など水筒に水泳の準備の荷物を持って登校でしたから
二人は思い出く残るでしょう。
Commented by weloveai at 2016-02-05 09:07
Pochipochiさん
日本で教育に予算が少ないと言われますが
あちらでは学校に予算がなくて親が寄付を集めたりボランティアをします。
あの豊かな国が不思議でしょう。
ハル君とアサヒちゃんと良く似てますか、
でも、私から見るとハル君はしっかりしてます。
Taroはママも驚く宇宙人です。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧