人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早々と咲いたけど

草ボケ


早々と咲いたけど_c0119197_13210375.jpg
我が家のボケには鋭い棘があって剪定する時に刺されて怪我をする
切った枝を集めるのも大変で我が家の庭師が仇の様に思い切り短く枝を払った。
生命力が強く太い枝の所から直接花が咲いている。
早々と咲いたけど_c0119197_16282570.jpg




我が家の木曜日の夕食(1月14日)
*カリフラワー(我が家のカリフラワー)とトマトのサラダ
*鯵のフライ
*キュウリの味噌漬け(自家製)
*残り物のゴボウ煮

早々と咲いたけど_c0119197_16460118.jpg


我が家の水曜日の夕食(1月13日)
*モヤシのサラダ
 青ネギ(醤油ドレッシング)
*里芋のサラダの残り 
*パストラミ・ロース
正月用に暮れに買って、年明けたら半額になってた。
賞味期間は2月の中旬まで、今年の暮れは先走って買わないぞ。



早々と咲いたけど_c0119197_16321565.jpg
*堀川ゴボウと牛肉のしぐれ煮
この近辺でも堀川ゴボウを栽培しています。
その二等品、見た目は非常に器量が悪い、でも柔らかでゴボウの香りも高い。

早々と咲いたけど_c0119197_16441833.jpg



by weloveai | 2016-01-15 16:51 | 我が家の夕食 | Comments(16)
Commented at 2016-01-15 17:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Deko at 2016-01-15 17:18 x
元気で逞しいクサボケですね。実家にあった花はもう少し野生的なを楚々とした花でした。もう少しオレンジ色でした。しかし東京へ持ち帰り植えたらなんと色が白く変色してしまいました。野山で見かけるクサボケは薄いオレンジのように記憶しています。土壌によっては色変わりしてしまうのでしょうか?堀川ごぼう美味しそうですね。関東ではまるでお目にかかれないごぼうです。ゴボウのしぐれ煮いいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-15 17:20
アジフライが食べたいと、リクエストされています。
作らなきゃと思ってはいますが、スーパーに行くと、忘れています。

お野菜の値段も下がっています。
カリフラワーがとてもお安くなっていました。
マリネにしたり、唐揚げにしました。
ゆすらうめ家のサラダは、何をかけて召し上がりますか?
Commented by marsha at 2016-01-15 17:59 x
堀川牛蒡って花びら餅の中に入れるのは堀川牛蒡ですよね。香りが高くて柔らかいですね。 浜松でも堀川牛蒡が出来るのですねー。聖護院も近年京都以外でも彼方此方で栽培されていますね。 
エビ芋は どうでしょう。あのお芋は美味しいですねー。 でも、ビックリする程高いんですよね。 京都で買っても高いのです。 こちらではセルベスとかいうのをエビ芋だなんて売っていて腹立たしいです。 少々高くても本物が食べたいです。

今日は郵便局へ行った序でにコンビニでの支払いを済ませ、スーパーに寄りました。 暮から探していたビールの飛び切り小さい缶を見つけたので、早速ゲットしました。先程飲んでみたのですが、全く酔っぱらいません。どうしたことでしょう。 Asahi スーパードライというのです。 135mなんてほんのちょっぴりで物足りません、なんちゃってー。 後から酔うのでしょうかね??
Commented by at 2016-01-15 22:11 x
堀川牛蒡の煮物美味しそう!
勿論他のも美味しそうだけどやっぱり煮物は格別です。

毎日こんな献立の夕飯が食べられるご家族が羨ましい。
ゆすらうめさんもたまには作る人から食べる人になりたいでしょうね。
あ、そう言えばFさんにお料理の特訓なさってましたが
成果は出てますか? カレーしか記憶にありませんけど。
Commented by marsha at 2016-01-16 05:47 x
昨夜は早くからぐっすり眠りましたよー。やっぱり酔ったんですかしら?
七時の天気予報を聞いているとき既に横になっていて ニュースは暫く聞いていたのですが、その後は記憶にありません。今朝は四時半に起きましたー。
Commented by daifukuobasan at 2016-01-16 06:17
三が日過ぎたあたりからズーっと鼻とノドの風邪を引いています。旦那もです。 ゆすらうめさんのお料理を食べればタチドコロニ治りそうなんですけどね。 ボケの元気色を見せて頂いて、嬉しかった!
Commented by weloveai at 2016-01-16 08:45
鍵コメントさん
以前は手作りしたんですが・・・是非挑戦してください。
若いですね、私はとても歩けません。
良いですよ、ついでに手続きを済ませてしまいましょう。
Commented by weloveai at 2016-01-16 08:45
Dekoさん
土壌によって色が変わる話は聞きます、
買ってきた色と違う色が咲くのを不思議に思った事があります。
間違って表示されてるのかと疑います(笑)
京都の堀川ゴボウは高価です、地元の物は短く馴染みがないので安く売られてます。
柔らかさと香りは普通のゴボウと比較になりません。
Commented by weloveai at 2016-01-16 08:46
Yoshimiさん
魚屋さんが下してくれた鯵は美味しいです、
加工の冷凍は見た目は綺麗ですが美味しくありません。
脂がのって良く肥えてましたので美味しかったです。
我が家ではブロッコリーよりカリフラワーの方が人気があります。
手抜きで市販のイタリアンドレッシングを準備してあります。(笑)
Commented by weloveai at 2016-01-16 08:46
Marsha
聞いた話によりますと京都に出してるとの事です。
聖護院も手に入ります。
エビイモの産地で二等品は安く手に入ります。
珍しいものや新しい野菜に挑戦する農家が多いと言う事でしょう。
Fさんはエビイモよりヌルヌルの普通の里芋の方が好きだと言うのです。
一口ビール缶を二缶飲んだら酔うでしょう。
少しアルコールに強くなったかもです。(笑)
Commented by weloveai at 2016-01-16 08:47
桜さん
ゴボウ繊維質が多いでしょう、困ることが起きます(笑)
食べる人もたまにはいいですが、外食は高いと思います。
カレー、肉じゃが、レパートリーは増えてません。
切り干し大根を手伝ってもらいましたので次は
マーマレードを作るのに刻みをやってもらいます。
Commented by weloveai at 2016-01-16 08:47
Marshaさん
やっぱりビールは効いたんですね。
ぐっすり眠れてよかったではありませんか疲れが取れたでしょう。
朝が寒くて布団から出たくありません。
Commented by weloveai at 2016-01-16 08:47
Daifukuobasanさん
暖かいお正月に風邪を引かれたんですね、今年の風邪は咳が止まらなく長引くと聞いてます。
ノドはカラオケで歌い過ぎだったからではありませんか?
お帰りになったタムナス兄しゃんはだ丈夫だったでしょうか?
Commented by kawaikenchiku at 2016-01-16 10:32
ぼけは時期を間違えたのか、咲いてました。
もっと早くに。
植物は力強いですよね。
切られてもちゃんと『花』を咲かせる。
我々も凹んでいる場合じゃないですね、そんな時間あったら、違うことをやったほうがいい。(笑
冷え込んできて、蝋梅が気になりました。
ちゃんともう咲いてました。
凛とした寒さの中、朝日を浴びた蝋細工のような花がきれいでした。
Commented by weloveai at 2016-01-17 08:57
kawaiさん
ボケも蝋梅も早々に咲き、こちらの蝋梅は散り始めました。
蝋梅の香りが素敵でしょう。
何せ庭師が問題で、心がけてる事は風通し良くだそうです。
ばっさばっさ切っております。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧