人気ブログランキング | 話題のタグを見る

解散ですか。

一人一人個性があって
消えるグループもある中で燃焼出来たグループでしょう。


解散ですか。_c0119197_11022388.jpg
解散ですか。_c0119197_11014565.jpg
解散ですか。_c0119197_11015447.jpg
解散ですか。_c0119197_11021136.jpg





我が家の月曜日の夕食(1月10日)
*焼肉
*オカラの残りに酢を掛けてみました。
すこしは箸が進みます。(笑)
*大根の酢漬け


解散ですか。_c0119197_11124159.jpg
Sakoさんの献立から
*里芋のジャコ和え和風サラダ
ヤツガシラを頂いたけど使い道は切り干し大根と炊くとか、おでんとか・・・
それしか浮かばなかった所、助けて頂きました。


解散ですか。_c0119197_11132650.jpg
*菊イモの粕漬け
酒粕を頂いたのでザラメと合わせて、菊イモを下処理して漬けこんだ。
特別菊イモは味のあるものではなく歯触りの良い漬物

解散ですか。_c0119197_11251742.jpg
我が家の月曜日の夕食(1月11日)
*揚げ巻寿司
*卵焼き
*汁椀
解散ですか。_c0119197_11135594.jpg
*オカラ
買って来たのは小さな袋なのに出来上がると増える、
作るのに全部使う必要がないと言われればその通り半分に致します。
半分冷凍して煮るのは半年先かもと思うと・・・
処分をいつするかの問題ですって(ごもっともです)

解散ですか。_c0119197_11141860.jpg


by weloveai | 2016-01-13 11:28 | 我が家の夕食 | Comments(24)
Commented by P at 2016-01-13 14:11 x
そうですね~今までとても楽しませて頂きましたから、
ステップ・アップともいえましょう。

いいですね~卵焼き+器の彩も。
Commented by marsha at 2016-01-13 16:00 x
キクイモはよく味噌漬けにしました、山牛蒡とキクイモね。
粕漬けは家ではもっぱら白瓜でした。この地方ではカリモリと云います。
お漬け物もつい沢山漬け過ぎます。少人数ではそれほど食べられません。
食事の折りにほんの二、三切れ欲しいのです。口に合う美味しいお漬け物が市販品であれば買います。 案外無いのですよー。
味噌漬けの床は八丁味噌、ザラメ、酒を混ぜて漬け床を大きなタッパーに作っておきます。粕は混ぜない方が八丁味噌の良い味が出ます。
Commented by marsha at 2016-01-13 16:09 x
卯の花美味しそうに炊きあがっているではありませんか。
どうしてそんなにお箸が進まないのですか。
卯の花って美味しいでしょー。

ネギはもう少し大きく切って最後に入れて炒っていました。
お出汁が薄過ぎたのでしょうか。
家では人参、牛蒡、コンニャク、揚げ、竹輪かはんぺん、ネギ、干し椎茸などです。細かく切った鶏肉とかアサリを入れたりもします。
煮魚のお鍋でおからを炒ります。お魚の良いお出汁が効いて美味しいです。実家の母は必ず煮魚のタレをおからに利用していました。
Commented at 2016-01-13 17:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Deko at 2016-01-13 18:36 x
キクイモ黄色い花は良く知っていますが食べた事はありません。
根がイモの状態ですね。長い間グループで活動されたのでこれからはそれぞれの個性を活かして活動されるといいですね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-01-13 20:43
「解散ですか」って、誰(何のグループ)が解散するのですか?
Commented by natu at 2016-01-13 21:23 x
卵かけご飯を今朝やってみました。たまにはいいものですね。
燃焼グループの解散もったいないような気がします。全員が独立したいわけではないでしょうに複雑ですね。
Commented by weloveai at 2016-01-14 07:18
prettyさん
コーラスグループではありませんから、
それぞれ独立してもおかしくないですよ。

この卵焼き10個使ったのよ
多すぎた。。(笑)

Commented by weloveai at 2016-01-14 07:19
Marshaさん
白ウリ漬けたいのですがまだ挑戦できません。
味噌漬けにザラメを入れますか、私は味噌だけでしました、
Fさんが田舎の塩辛い味噌漬けが好きだと言う事で合格しましたが
少し甘めもあっていい様に私は思いました。
Commented by weloveai at 2016-01-14 07:20
Marshaさん
おからの具は一緒です、
味はいいのですが、もそもして食べにくいものです。
沢山炊き過ぎがいけません少量がいい様です。
Commented by weloveai at 2016-01-14 07:20
鍵コメントさん
我が家にはまだ来てません。
忙しくて前の様に頻繁に知らせて来ることがありませんから
知らない写真もあるようです。
その件に関しては、絶対 無理 無理でしょう。
なんたってパパのストレスの原因になりそうですから(笑)
Commented by weloveai at 2016-01-14 07:24
Dekoさん
背が伸びて生い茂る黄色の花です。
見た感じは生姜のようです、
ファーマーズではこれは生姜ではありませんよとレジの人が念を押します。シャキシャキ感のあるものです。
爽やかなグループでしたから大きなニュースになってますね。
Commented by weloveai at 2016-01-14 07:24
PochiPochiさん
アンテナの高いPochiPochiさんご存じなかったですか?
どうでもいいニュースなんですけどね。
スマップの事です。
ラナンキュラスの色々な色があると見てたら、
スマップのニュースと重なったのです。(笑)
Commented by weloveai at 2016-01-14 07:24
ナツさん
炊き立ての白いご飯に卵かけたまにはいいですね。
我が家は毎朝、納豆です買い忘れると無いのと物足りない様です。
ナツさんは、誰のファンですか?
私は、キムタクはファンが多そうで香取信吾が良いかなって思いました。(笑)
Commented by marsha at 2016-01-14 08:34 x
卯の花がもそもそすると云うのはひょっとしてお出汁が足りないのかもしれません。もう少しお出汁を足せばしっとりするでしょう。 美味しい食べ物だと思います。 おからは安いものですが、具やお出汁を考えると割りにご馳走だと思っています。
メインにはなりませんが、どうしても時々食べたくなります。

八丁味噌にザラメを入れるのは辛味を和らげる為です。甘ったるく感じる程は入れません。

若い時には東北の三五八漬けというのを漬けていたこともありました。
これは今健康を害している東京の姉が大好きで 漬けて方を教えて,などと云っていましたが、私自身は糀が甘いのでそれほど興味はありませんでした。子供の頃は糀も自分で起こしていた事もありました。お炬燵に入れてつきっきりでしたー。
Commented by marsha at 2016-01-14 08:41 x
私もお正月の出汁巻きは卵は1ダース、否、10個使いますよー。
卵巻大好きです。 2,3日で 食べてしまいます。 
Commented by weloveai at 2016-01-14 09:22
Marshaさん
高級なお豆腐屋さんのおからはもそもそしません、出来上がりもしっとりです、スーパーのは、ほんとに絞りかすです(笑)
三五八漬けもしてました、キュウリなど色よくできていいのですが甘いですね。福島の里で食べるのが一番美味しく感じます。
お姉様の所にお出かけされましたか?これからなのでしょうか。

Commented by weloveai at 2016-01-14 09:24
Marshaさん
これは牛乳入りの卵焼きです。
ケーキの様な味になり暖かいうちは最高に美味しいです。
10個は多すぎて3回テーブルに上がりました。、
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-14 09:57
おはようございます。
ラナンキュラスは、お宅に咲いているのですか?綺麗です!
里芋、もう、飽きたと言われました。
新しい調理法、作ってみます!
菊芋は、近頃、私の田舎で盛んに作られているようで、同級生がレシピ本など出しているそうです。先日テレビに出ていて、驚きました。食べたことはありません。黄色い花は知っていました。
おから、お揃いでした。おからは足が速いですね。暖冬ですからことさらです。
お稲荷さんも進化していますね!!!


Commented by sako-gohan at 2016-01-14 11:53
解散って、SMAPのこと?
既に自分の持ち味で一人一人が活動しているから、解散してるようなものなのにね。
と、芸能界のシステムに興味がない外野は言います。

おからは、お腹が空いたとき、口寂しいときのワタシのおやつです。
これをおやつと言うか疑問ですが。
うまく煮えません。あちこちで買って来ます。おいしいおからのあるお惣菜やを開拓中です。
Commented by 酔いどれ爺 at 2016-01-14 16:01 x
投げかけた謎かけのようなタイトルは何?
おや ブログの中でも波紋が広がっているようですね。
芸能音痴の酔いどれ爺じゃが・・・
有名人といっても人間社会だからいろいろあるのかな。?
カッコいい男たちも一流であるためには大変なのだろう。!♪
Commented by weloveai at 2016-01-15 06:28
Yoshimiさん
温室育ちの鉢植えを買ました。
安かった理由がありましたアブラムシが沢山付いてました。
我が家にも球根が植えてあるのですが花芽はまだです。
オカラ、食べ切りましたけど、これから半分を煮ましょうね(笑)
菊芋をつくだ煮にするらしいですが菊芋そのものには味はありません。
お友達凄いですね。
sakoさんレシピの里芋美味しかったです。
Commented by weloveai at 2016-01-15 06:28
Sako
さん
解散かって大騒ぎしてるので耳に入りました。
独立して仕事してるのですからどうでもいい話です。(笑)

勝手にリンクすみません。
皆さんに知って頂くには本家にと思いまして、これからもよろしくお願いいたします。
おやつ代わりとは健康的
オカラのどこが好きですか味付けは薄い方が食べ切り易いでしょうか?
Commented by weloveai at 2016-01-15 06:30
酔いどれ爺さん
SMAPはご存知ですよね、
それより一人ひとりの方がわかり易いでしょう。
最近は団体のグループが多いく良くわかりません。
若い時だけ謳歌するのか後はどうなるのか心配してしまいます。
運動クラブの様なものなんでしょうかね、大人が金儲けの道具にしてるのが気に入りません
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧