人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くちばしが美しい鳥・・・

『エトピリカ』見てみたい。










やる気はなかなか起きるものでない、
やらなくてはいけないものを見て見ぬふりしてやり過ごして来た。
やっと提出作品を見て頂ける段階にこぎつけた。

重い腰が動き始めた。
暮れに頂いたリンゴでシャムをこしらえた。
甘い大きなリンゴで自家製のレモンを1個分の果汁を入れ、上出来なジャムが出来上がった。

くちばしが美しい鳥・・・_c0119197_09201063.jpg
柚子酢作り
面倒な作業でやっと正月ボケのFさんも手伝ってくれる気になった。

くちばしが美しい鳥・・・_c0119197_09215097.jpg
切り干し大根作り
暖か過ぎて大根は異常な成長、今にトウが立つてしまう。
切見本を示して4本分の太い大根を千切りしたのはFさん
くちばしが美しい鳥・・・_c0119197_09491553.jpg




我が家の金曜日の夕食(1月8日)
お正月用にタケノコのビン詰を開けたので使い切るために春まき
*春巻き
*カボチャのオーブン焼き
*コイワシの生姜煮 (久しぶりにマーケットに出向いた)
*白菜の古漬け
くちばしが美しい鳥・・・_c0119197_09532361.jpg

我が家の木曜日の夕食(1月7日)
*正月用に漬けこみ過ぎたスペアリブを又焼く
スペアイブが大好きだと言ってくれるので助かる。
*パスタノサラダ
*奈良漬け
*コーンスープ

くちばしが美しい鳥・・・_c0119197_09560921.jpg
我が家の水曜日の夕食(1月6日)
*カレー
*ロマネスコのサラダ
*イカ人参 ニシンの山椒煮


くちばしが美しい鳥・・・_c0119197_10000064.jpg

*つぶ貝
くちばしが美しい鳥・・・_c0119197_10001111.jpg
我が家の火曜日の夕食(1月5日)
*カニの残りで鍋
 白菜 白ネギ 油揚
*サワラの味噌漬け
*モズク酢
*数の子
*広島菜 千枚漬け
くちばしが美しい鳥・・・_c0119197_10002887.jpg


by weloveai | 2016-01-09 07:18 | 我が家の夕食 | Comments(26)
Commented by marsha at 2016-01-09 08:30 x
おー、葉加瀬太郎が出ましたねー。この人天才ですねー。
良い曲。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-09 09:25
おはようございます。
葉加瀬太郎のコンサートは、とても面白いらしいです。
なかなかチケットが入手困難。
この方がテレビに出ると、ネロが「痩せろ! 髪切れ!」と、チャンネルを変えます。
Commented by marsha at 2016-01-09 10:14 x
↑分かります、分かります。
ルックスはクレージー。
Commented by weloveai at 2016-01-09 10:46
Marsha さん
軽快で素敵でしょう。
Commented by weloveai at 2016-01-09 10:48
Yoshimiさん
テレビで見ても愉快な方ですからコンサートはさぞかしでしょう。
ネロ様の発言は言えてます。
見た目も大事です(笑)
Commented by weloveai at 2016-01-09 10:50
Marsha さん
天才はクレージーでもまだ余る魅力があるんです。
Commented by sako375 at 2016-01-09 12:49 x
葉加瀬さん、好きです。
クラシックの人と思っていましたが、固くない。
エトピリカという鳥の雰囲気が曲に表れて、心が自由になるようです。
おしゃべりも楽しいそうですよ。
このヒトのオクさん、タレントの高田真由子さんなんですね。天才にありがちなムズカしぶらないところも好き。

たくさんの季節仕事、お疲れさまでした。
Commented by リンゴ太郎 at 2016-01-09 14:24 x
検索しました。
エトピリカはアイヌ語なんですね。
「美しいくちばし」の意味。
葉加瀬太郎さんはロンドン在住。
曲も美しい♪奥様はタレント。~❤
Commented by kawaikenchiku at 2016-01-09 18:41
染み込んでくるけど、明るくなる。素敵なメロディーですね!
重い腰を上げるのにぴったり!(笑
さて、こちらは宿題がたんまり溜まっています。
頑張らなきゃ、と焦る気持ちよりも、ハカセさんのように自然体ですーっとこなしていけるように。
気持ちだけでもそうしていこうと思います。
感情を研究する番組を深夜のNHKでみました。アメリカの教授だったともいます。感情は思考をコントロールしてしまうとか。
感情を豊かに、素敵な気持ちになる、魔法、いくつもありますね!
今週も素敵な音楽に出会えました!わーい。(笑
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-01-09 23:50
こんばんは。

TV番組「情熱大陸」のテーマ曲ですね。
昔よく見ていたなぁ〜って。
思い出しました。
この曲大好きだったのです。

明日朝9時から、テレビ朝日「題名のない音楽会」で
葉加瀬太郎と五島龍の共演があります。
楽しみです。
Commented by P at 2016-01-10 08:52 x
ネロ様と同じくです、そしたらP婆はうっとりなのですが(笑)
コンサート楽しそうですけれどこっちにはご縁がありません、
ので今からテレ朝を拝見!じゃあない拝聴しま~すわ。
Commented by marsha at 2016-01-10 09:02 x
ゆずの皮でマーマレードを作られますか? 
これだけの皮を刻むのは大変です。
ジュースを絞るのもやっぱり力のある男性の仕事ですね。
よくなさいますねー。

もう十年くらい前にご近所から無農薬のデコポンを沢山
頂いて皮をマーマレードにしたのですが、刻むのは大変でした。
二十五瓶作りましたが、その後、血圧が上がってふらふらでした。
もう作らない事にしてますが、時々2,3瓶なら作ろうかなー、と
思ったりします。 思うだけで、実行していません。
気合いを入れても、エイヤッと御神輿が上がらないのです。

大根切り干しも良く刻まれましたね。 こちらの方が
柔らかいので 刻み易いですけどね。 余りにも量が多いと
嫌になります。
Commented by marsha at 2016-01-10 09:07 x
pochi-pochiさんに教えて頂いたテレヴィ番組、「題名の無い音楽会」、
を観ようとテレヴィをオンにしたところです。
葉加瀬太郎と五嶋龍とても楽しみです。
滅多にテレヴィを観ないので 存じませんでした。
有難うございました。
Commented by weloveai at 2016-01-10 09:31
Sakoさん
お好きですか、テレビで見る彼は親しみやすい人です。
曲もわかりやすく繰り返しなので印象に残ります。
新しいクラッシクが生まれたと言う感じです。

Commented by weloveai at 2016-01-10 09:33
リンゴ太郎さん
綺麗な鳥でしたでしょう。
アイヌ語の「ピリカ」は美しい方にお使いになったでしょうからご存じだったでしょう(*^^)v
Commented by weloveai at 2016-01-10 09:38
kawaiさん
音楽は元気をもらったり慰めて貰ったりする素晴らしいものです。
感情が思考をコントロールですか?
ならば、早くから情操が育つように色々見たり経験することが大事なのですね。
Commented by weloveai at 2016-01-10 09:49
PochiPochiさん
題名のない音楽会の事知りませんでした。
偶然に土曜日の1曲に選んだ曲でした。
今見テレビを終わりました、知らせてくれたありがとう素晴らしかったす。
天才だと改めて思いました。
Commented by weloveai at 2016-01-10 09:50
Prettyさん
アハハ男の方は同じこと言うのですね。
美男子が好みのPさんあの頭をどう変えますか?
おでこを出してた時もあったのですが、痩せないと似合いそうなスタイルは考えられません。
今私も見終わりました、素晴らしかったヮPさんは若い龍さんに惚れたでしょう。(*^^)v
Commented by weloveai at 2016-01-10 09:51
Marshaさん
柚子のマーマレードは作りませんでした。
彼も絞り疲れて手伝うとは言いませんでした。
私をが少しでも作ると言ったら止めたくらいです、代わりにネーブルで少し作るつもりです、八朔は作ります。
Marshaさんも私もあの方にこの方にと差し上げようと思ってついつい量が多くなって疲れるのです(笑)
Commented by weloveai at 2016-01-10 09:53
marshaさんも感激して聞いたところですね。
情報を知らせてくれるブログってありがたいです。
Commented by marsha at 2016-01-10 10:38 x
葉加瀬太郎と五嶋龍の共演良かったですねー。
もっと聞きたいのに終わっちゃいました。
短過ぎ、1時間はたっぷり聞かせて欲しいと思いました。
二人の天才の共演ですから、余り時間が取れなかったかも。
Commented by weloveai at 2016-01-10 16:48
Marshaさん
編集されてますから会場で聞く方はもう少し長いと思います。
汗だくだくの熱の入った演奏で五嶋龍も爽やかでした。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-01-10 22:54
こんばんは。
今日の私のブログに、ゆすらうめさんのブログをリンクさせて
いただきました。
葉加瀬太郎と五嶋龍の演奏がすばらしかったので。
事後承諾でごめんなさい。
Commented by natu at 2016-01-11 10:29 x
素敵な曲ですね。さぁ~私も重い腰を動かせましょう。
葉加瀬太郎さんの「情熱大陸」のテーマ曲では一昨年はダンス練習を一年間続けました。動きが激しすぎてもう私には無理でしたが遅れながらも体を動かすのが楽しかったです。
今年も土曜の曲楽しみにしております。
Commented by weloveai at 2016-01-11 16:24
PochiPochiさん
お知らせして下さったお礼を言わなくてはと思った矢先に
リンクして下さったのですね。
アンテナが実に高いと感心しております。
Commented by weloveai at 2016-01-11 16:24
ナツさん
ダンスのテーマ曲では動作が速い振り付けだったのでしょう、
リズム感がいいのは素晴らしい事です、私はまたくダメです。
大股で歩くぐらいのことならできます。(笑)
腰はもう全く大丈夫なのですか?
やりたい事がいっぱいでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧