人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恐る恐る・・

12月29日
レンジフードの扉はこまめに綺麗にしてきたが、
シロッコファンのある所は見ない様にしてきた。
私にシロッコファンを掃除したと言う記憶は無いファンを外さないで中の届く範囲の所を拭きとったくらいだ。
Hisakoさんやナツさんやmomさんから重曹を使ってお掃除をされてる記事を感心して読んだが、
実行には移せなでした。

Fさんに外してもらいたいとお願いしたら、
数年前に外して洗った事があると言うのだ。

脚立を持って来て外してみると、意外に綺麗だった。
シロッコファンのフードの中もたいしたことない。
重曹で汚れは簡単に落とすことが出来た。
換気扇扉には不織布のフィルターを付けるといいと聞き取り付けたから効果があったと思う。

*朝一番にスイッチを入れるだけの餅つきは済ませた。
餅つき機で3臼、30年も前の餅つき機だけど使用回数は少ない。
毎年この器械は優れものだと感心する。
(家で搗く昔の餅つきは主婦とっては準備から片付けに大変な仕事だった。)

*お節のまねごとの準備も済んだ

12月30日
半日かけて120枚の年賀状を筆で書いた。
表書きはパソコンで印刷で済ませてた、やっと落ち着いた。
もっと早く取り掛かればいいのに、おしりに火がつかないと、どうも出来ないタイプなのだ。

12月31日
*朝早くからお年賀の準備にデパートに出かけた。
10時開店9時から駐車場が解放されて車の中で開店まで30分待った。
目的は地下なので直行したら、身動きできないほどの人がいる。
出来上がったお節を買い求める人がお店を取り巻き何が売られてるのか見る事も出来ない。
レジも長蛇の列。
思わず店の方に聞いてみた。
特別に開店が早かったのですか?と聞けば通常の10時だと言う。
お年賀と昼食用の焼きたてパンを買って早々に帰宅した。

今年のうちにと、けじめをつける気持ちには不思議なものが働く様です。



恐る恐る・・_c0119197_13072671.jpg

                 訪問して下さった皆様へ
               この一年ありがとうございました。
           新しい年が平和で良い年になりますようにお祈りいたします。










by weloveai | 2015-12-31 13:20 | 我が家の夕食


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧