人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時には甘いものも

先日炊いた紫花豆があまりにも大きくて立派だから甘納豆にしてみた。
煮詰め炊き上げたものをジャーキーマシーンで乾燥
蜜が垂れるのが嫌だからクッキングシートを使う。
時には甘いものも_c0119197_14292911.jpg
半日乾かして砂糖をまぶした。
時には甘いものも_c0119197_14370135.jpg
お茶にしますか?。
滅多に食べることのないおやつをした。
上出来でした。
時には甘いものも_c0119197_15051231.jpg




我が家の水曜日の夕食(10月7日)
*手羽先の唐揚げ
*ジャガイモの煮物
 豚肉 タマネギ 竹輪 干しシイタケ 三つ葉
*カリフラワーの唐揚げ
 市販のから揚げ粉で水溶きでないものを使ったらを衣がはが
 油が汚くなり失敗だった。

時には甘いものも_c0119197_15075575.jpg






by weloveai | 2015-10-08 15:13 | 我が家の夕食 | Comments(12)
Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-08 15:35
こんにちは。
凄い!!! 美味しそうです!!!プロフェッショナルですね!!!
ジャーキーマシーンは、応用範囲が広いですね!

カリフラワー、そうなんです、まぶすだけの唐揚げ粉では、上手く行きません。
Commented by marsha at 2015-10-08 18:48 x
甘納豆になさったのですね。よくなさいますねー。良い出来ですね。
私は栗の甘納豆を作ったことがありますよー。マロングラッセを作ろうとして 甘納豆になったのでした。 何度も作りました。 丹波の銀寄せという特別大きなほっくりとした美味しい栗でした。渋皮煮も丹波栗がベストですよね。中々手に入らなくて 昔は車で丹波まで栗を買いに出掛けたものでした。今は電話をすれば届けてもくれますし、ネットで買う事もできますが、未だそんな便利な世の中ではなかった時代でした。
散々色々やってもう今は出来た物を買うことくらいです。
でも、自分で作ることは楽しいし、いろいろ研究出来ます。
若い頃は寝ないでも色々挑戦したものです。

ユスラウメ様は未だにいろいろ作られて 凄いですねー。そろそろゆっくりしたい年齢ではありませんか。
Commented by daifukuobasan at 2015-10-09 06:36
スゴイ!!!
何とすばらしい事を思いつかれるの!!!天才パティシエ!!!

↓のマメですが茹でてから使うのですか?それとも生で?
Commented by 青空晴之助 at 2015-10-09 10:02 x
ひどい風でした。音鳴りがすごくて。
今は大分治まりつつあります。

おいしそうですネ。♪
2個では足りません。
5個ぐらい頂戴いたします。!
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-10-09 11:19
甘いものはあまり食べられないのですか?

甘納豆には数々の思い出があります。もちろん買ったものですが。
小さかった頃、両親に連れられてたまにいった映画館で、必ず、
縦長の袋に詰められた甘納豆とペコちゃんのミルクキャンディーを
買ってもらい大喜びだったのを思い出しました。弟にいけずをしながら
少しづつ食べたのもです。(笑)
今でも甘納豆は好きですが、まさか自分で作られるとは👀‼︎
Commented by weloveai at 2015-10-09 17:06
Yoshimiさん
ピールを作るのと一緒です。
紫花豆は食べごたえがあり美味しいです。

カリフラワーにしっとり粉がつかないとだめですね。
粉を付けて時間を長く置くといいのでしょう。。
Commented by weloveai at 2015-10-09 17:07
Marshaさん
私は作り方を調べもせずに、多分こうして作るのだろうと想像で作ってます。
一度できるともう満足です。
甘いものが好きだと何度も作る様になってたでしょう。
喜んで食べてくれる人がいる事のが大事ですね。
Commented by weloveai at 2015-10-09 17:07
Daifukuobasanさん
紫花豆はDaifukuobasanさんの辺りで収穫さ
道の駅にあると思います。
乾燥した豆です。
冬場にストーブにお鍋を掛けて置けばすぐに煮えます。
Commented by weloveai at 2015-10-09 17:07
青空晴之助さん
台風の影響があったんですね。
お酒のみでも大福も食べるタイプでしょう?
5粒ぐらい食べられそうでも、一粒でも危険ですヮ・・・
Commented by weloveai at 2015-10-09 17:08
PochiPochiさん
甘党ではありません辛党の酒のみです。(笑)
時々なら甘いものも美味しいと頂きます。
長い袋に入った甘納豆もミルキーキャンデイーも
ありましたね、
親たちは自分の子供のころと比べたら、
なんでもある時代であなたたちは幸せだと言ってた気がします。
Commented by hanamomo08 at 2015-10-09 20:15
こんばんは。
高級甘納豆出来上がりましたね。
水分を飛ばしてお砂糖をまぶせばできるのですね。
私は八朔のピールに純ココアをまぶしたものが今最高のおやつと思っています。
>滅多に食べることのないおやつをした。
えらいです!
私はおやつがないとやっていけません。
今日は無花果のケーキ、バターが入っているのでこころもち小さい一切れにしました。(言い訳です)
Commented by weloveai at 2015-10-11 09:53
Momoさん
そちらで良く拝見する綺麗な小豆で濡れ甘納豆が出来ると思います。
豆もよく炊きますでしょう、甘いおやつが大好きならお豆さんでいかがですか?
ピールも美味しそうに出来てましたね、
ココアを掛けるんですか、チョコレートを乾かす手間を考えたらいい方法ですね。
作ってもほとんど差し上げてしまいますが来年は少し作ってみましょう。
私はアルコールのお供を作りのしか頭に浮かびません(笑)
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧