人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早いよ1週間

土曜日の1曲を予定してた「ムーンリバー」を掲載したけれど
今朝はそんな気分ではない。
「私がローマでま一人で始めたわけ」の『Junkoさん』の掲載したラップに入れ替えます。







我が家の金曜日夕食(9月18日)
シャガイモもタマネギもこんなに高値だったのかと思う。
野菜に手が出ない。
*サワラ塩焼き
*ポテトサラダ
*残り物 トラ豆 しぐれ煮
*我が家で出来た葡萄ピオーネ
 去年より今年、今年より来年、だんだんよくなる法華の太鼓

早いよ1週間_c0119197_10575167.jpg

我が家の木曜日夕食(9月17日)
*バターナッツかぼちゃのポタージュスープ
頂いたバターナッツかぼちゃでポタージュスープを作った。
早いよ1週間_c0119197_11265560.jpg

果肉がバターのような滑かさがあって濃い旨みと香りがあって大変美味しい。
早いよ1週間_c0119197_11260932.jpg

*牛蒡と牛のしぐれ煮
*茹でピーナッツ
茹でたピーナッツは炒ったものとはは食感が全く違うピーナッツバターに近い
茹で時間がかかるとのこと圧力鍋を使った。
*トラ豆の甘煮(土産)


早いよ1週間_c0119197_10582098.jpg


我が家の水曜日夕食(9月16日)
*サバの味噌煮
*茶筅ナス(道の駅)
*キュウリとイチジクのサラダ(道の駅)
*トウモロコシ(道の駅)
帰路の道の駅でナス4本の袋入り100円、トウモロコシ1本100円、キュウリ3本100円
キャベツや葉物類も安かったけど買わずきたらスーパーでは目が飛び出る値段の挙句野菜が少ない。
確かに災害で品薄なのだろうが、そればっかりなのか???

早いよ1週間_c0119197_10585772.jpg


by weloveai | 2015-09-19 07:06 | 我が家の夕食 | Comments(11)
Commented by 平 和夫 at 2015-09-19 14:57 x
非常に残念です。
最後まで抵抗した国民や野党議員のみなさん、
平和の願いが届かず大変な結果となりました。
これも国民が自民党を選んだのが始まりです。
次の選挙では必ず逆転すべきです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-19 16:44
お野菜が、本当にお高くなりました。
スーパーの買い物が、じわじわと、少しずつ値上がりしているようで、この先不安です。
この先、どうなるのでしょうね・・・・・・
恐ろしい世の中になりそうです。
Commented by anello63 at 2015-09-19 23:18
こんばんは。
花いんげんのお豆と甘納豆が届きました♪
夫も甘納豆が大好きなので目をキラキラさせていました。
美味しく頂きますね、ありがとうございました。
道の駅、残念なことをしましたね。

それにしてもひどいこと続きでこれから日本がどこに進もうとしているのか不安でいっぱいです。
Commented by Deko at 2015-09-20 14:10 x
圏央道側を通過されて岳温泉に行かれたのですね。やはり静岡からだと距離はありますね。最近歳のせいでしょうか長距離は疲れが出るので段々しなくなりつつあります。20年前は四国の今治から12時間かけて東京まで帰った事もありました。のんびり温泉三昧親孝行もでき何よりでしたね。草津のお湯は源泉かけ流しで温度が高いですね。私は38.9度くらいのぬるめの温泉が好きです。そうですか旅館料理は何日か続くと家庭料理が恋しくなりますね。家ご飯が一番ですね。
Commented by weloveai at 2015-09-20 16:53
平 和夫さん
なぜ効く耳を持たないのか、過半数を与えてしまった国民が悪いです。
まだ、これから、ここから
絶対戦争の出来る国にしてはいけないと思ってます。
Commented by weloveai at 2015-09-20 16:54
Yoshimiさん
高原野菜のお安いのを見て来たばかりでスーパーに行ってビックリしました。
キャベツも、レタスも、白菜も安く売られていましたのに、
葉ものだから傷むと思ってと買ってきませんでした。
「戦争は老人が始めて若者が死ぬ」許せません。
Commented by weloveai at 2015-09-20 16:54
鍵コメントさん
目をキラキラさせてくれましたか、それはよかったです。
本当にあれが民主主義だなんて最低です。
はぐらかした答弁ばかりで、しっかりした議論は何もなかったです。
Commented by weloveai at 2015-09-20 16:55
Dekoさん
昔は10時間コースでした
都内と東北自動車がつながって都内を抜けるのに2時間、
少し便利な抜け道が出来1時間・・・
交通量の多い道幅の狭い首都高を車間距離なく猛スピードで走るのはムリになってきました。
そこそこのスピードで圏央道を走って岳まで時間に変わりがありませんでした。
四国から12時間ですか、それはまたすごいです。
20年前には、それが苦も無く出来たのですね。(笑)
上げ膳据え膳で楽は出来ましたが口に合う家庭料理が美味しいと思います。
Commented by marsha at 2015-09-20 19:36 x
家庭料理には 飽くことがありませんね。 何故でしょうね。
豪華なお料理屋さんの料理には 飽きますね。 出てきただけうんざりすることもあります。 
鯛のお刺身の残りを お醤油,日本酒のタレに浸けておいて 翌日炒りごまを振って 下しワサビに焼きたてのノリで 熱いお茶を注いで鯛茶にして食べたいくらいです。

明日は敬老の日だそうですが、大婆様には敬老会のお祝いも兼ねて温泉にも入って頂けて ホント良かったです。さぞお喜びだったでしょう。
大婆様はグチを云われない、温和怜悧な方です。 精々長生きして頂きたいです。 
月が明るいので暦をみましたら、十五夜は来週の日曜日ですから未だ一週間あります。 九月も慌ただしく過ぎていきますねー。
Commented by marsha at 2015-09-22 14:46 x
バターナッツカボチャのスープが美味しいでしょう。カボチャのスープと真冬に作るオニオンスープが大好きです。先日歯医者の帰りにスーパーでバターナッツカボチャを見かけました。買いたかったのですが、既に思いにもつになっていたので 諦めて翌日買おうと思って手ぶらで行ったら
ありませんでした。結構売れるのですね。 ニューヨークの友達がやっぱりバターナッツが大好きだと云っています。 アメリカでは昔はウインタースクワッシュと云って、半分に切って綿と種を除いた穴に砂糖とシナモン、バターを入れてオーヴンで焼きます。表面がカラメライズして とっても美味しかった記憶です。 でも、スープが簡単な上美味しいので一番好きかも。

Jiroちゃんはご機嫌が直ったでしょうか。 喜んでいたのに直に乗れなかってがっかり、反動が大きかったのでしょうね。 自転車に合わせてヘルメットやグロ−ヴは持っていますか? 何を上げたら喜ぶか、ママにもOKが頂けるか、バァバに相談したいです。
Commented by weloveai at 2015-09-23 08:34
Marshaさん
ウインタースクワッシは、お菓子の様な出来上がりでしょうか、
美味しそうです。
ほどほどのサイズの物でないと時間が掛かりそうですね。
最近マンネリ化した料理ばかりで勉強しないといけません。

まだ自転車直してもらってない様です。
パパの優先順位は本人の事が一番なんですから、困った事です。
ヘルメットはTaroのお下がりで十分間に合います、自転車は彼の初めて新しい自転車です。
あのタイプですからお下がりでも全然平気です。
プレゼントですか?ありがとうございます。
ママに何がいいか聞いてみます。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧