人気ブログランキング | 話題のタグを見る

使わないでいると使い方を忘れる。


和名は「黒種草」
種は黒い
使わないでいると使い方を忘れる。_c0119197_1161288.jpg



学名は「ニゲラ・ダマスケナ」

使わないでいると使い方を忘れる。_c0119197_116241.jpg



英名はラブインアミスト「霧の中の恋人」
葉は細かく裂けて糸状で群生の中で見る花は「霧の中の恋人」
使わないでいると使い方を忘れる。_c0119197_1155418.jpg



花言葉
*未来、夢で逢いましょう
使わないでいると使い方を忘れる。_c0119197_115351.jpg


タネはバニラの匂いがする。
使わないでいると使い方を忘れる。_c0119197_1175262.jpg






我が家の土曜日の夕食(5月16日)
一日雨だった。
買い物に出たけど買いたいと言うものがなかった。
*イワシ
*トマトサラダ
*トリ手羽先の唐揚げ
*キャラ蕗 *明太子
使わないでいると使い方を忘れる。_c0119197_11261066.jpg


我が家の金曜日の夕食(5月15日
*焼きナス
*ジャガイモのチーズ焼き ゆで卵
新じゃがが出そろうまでジャガイモは割高 1個130円(北海道産大)
大変美味しかった。
*トントロ焼き
*ふかひれ *シバ漬け
使わないでいると使い方を忘れる。_c0119197_1126155.jpg


我が家の木曜日の夕食
有り合せで
*あんかけ焼きそば
*トマト
*卵スープ
*ソラマメ
使わないでいると使い方を忘れる。_c0119197_11255142.jpg

by weloveai | 2015-05-17 11:36 | 我が家の夕食 | Comments(34)
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-17 14:46
ニゲラ、好きな花です。
これも、ハーブの種類になるのでしょうか?

本当に、スーパーで買いたい物が有りません。
食指が動く物は、高価過ぎて、手が出ません。
なのに、食卓がバラエティー豊かで、さすがです!!!

{使わないでいると、使い方を忘れる」
何を忘れるのですか?
Commented by 酔いどれ爺 at 2015-05-17 15:45 x
同じく「使わないでいると使い方を忘れる」?
頭のことでしょうか(笑)。やはり花言葉のこと?
私が検索したのは「とまどい、困惑、ひそかな喜び」
「霧の中の恋」の他に「茂みの中の悪魔」という呼び名も。
どうやら謎めいた花のようですね。
花言葉には1つの花でも意味がいろいろあるのでしょうか?
Commented by カズ at 2015-05-17 17:58 x
夢で逢いたい人を想い浮かべてみたら・・一人・・(^^:
Commented by marsha at 2015-05-17 19:08 x
ニゲラは大好きな花の一つです。 繊細で涼しげで良いですねー。淡いピンクもあるでしょう。
Commented by mi-grape at 2015-05-17 19:36
何だか初めて聞く名前の花ばかりです。珍しい花ですね、
花言葉に似て神秘的な花ばかり、写真の撮り方も見事です。
これもお宅の庭園に咲いた花ですか、見てみたい・・・
Commented by nagotu3819 at 2015-05-17 20:06
「使わないでいると忘れる」というタイトルで、ここにご訪問の皆さんは戸惑っていますね。
とうとう忘れてしまったの???
「うふふ」…これは、ゆすらうめさんではありませんね。
忘れる名人になりつつある私のことらしいわね…。
だんだん自信がなくなってくるわよ。
Commented by nagotu3819 at 2015-05-17 22:31
あ!謎が解けました。
使わないでいると、忘れるのは、花の名前ですね。
「ニゲラ・ダマスケナ」こんな変な…、だまされそうな…、日本語ではないのに、知っている言葉に振り替えたりしてね。
黒種草なら、いつでも言えますのにね。
Commented by natu at 2015-05-17 23:07 x
いいえ 上手に使いこなしていますわよ。この花はやはり接写がよろしゅうございますね。ニゲラの花の動きがうまく撮れています。
Commented by 酔いどれ爺 at 2015-05-17 23:22 x
ニゲラ・ダマスケナ!
「逃げろ、だますてな(人を)」に聞こえます。♪
Commented by weloveai at 2015-05-18 13:21
yoshimiさん
矢車草と感じはにてますね
ハーブとしても使われてるみたいですね。

カメラの事です、
一眼レフを欲しくてプレゼントしてもらったのに取り扱いが面倒で使わずにいました。
いざ出して使おうとすると使い方をどうするのかすっかり忘れてまます。
何時もは、小さなデジカメで写してます。
Commented by weloveai at 2015-05-18 13:22
酔いどれさん
主語がなくてどのようにも取れる書き方です
実際 全てに当てはまります。
一番は頭ですヮ(*^^)
「茂みの中の悪魔」
この花の造形は複雑でそう呼びたくなるのでしょう。
人が感じたことを花言葉にしたからいくつもあるんでしょう。
Commented by weloveai at 2015-05-18 13:22
カズさん
夢で逢いたい人
カズさんの一番好きな人でしょう?
知ってますヮ(*^^)v
Commented by weloveai at 2015-05-18 13:22
Marshaさん
頂いた種の中にからピンク花は出ませんでした。
今年はあちこちに種が落ち沢山出てきてます。
本当に涼しげな好きな花です。
Commented by weloveai at 2015-05-18 13:23
Grapeさん
咲き始めたところですが沢山あります
是非もらってください。
素敵な花ですよ。
Commented by weloveai at 2015-05-18 13:24
そよぎさん
見てすぐに分かって頂けるのではないかと思って主語を省きました。
カメラです。
カメラだけの話ではない事は確かです。
Commented by weloveai at 2015-05-18 13:24
そよぎさん
カタカナの名前の花は全く頭に入りません
新しい園芸種はカタカナばかりです。
日本語にふさわし名前を付けて欲しいです。
黒種草も種は、ほとんど黒が多いのそれもピンときませんね
霧の中の恋人は忘れそうもありません。
Commented by weloveai at 2015-05-18 13:24
Natuさんの写真を拝見して美しい写真だと感心して
カメラを取り出しました。
使い方も忘れてました。
取り扱いが面倒です。
Commented by weloveai at 2015-05-18 13:25
酔いどれ爺さん
記憶のいい方は関連づけて覚えると言います
この覚え方もその方法でしょう?
でも、なんだか怪しげな感じに覚えそうです。
Commented by Deko at 2015-05-18 16:30 x
友人の大好きな花ニゲラです。彼女のお宅は洋風の花々が咲き乱れています。未だ立ち入り禁止地区になっていますが時々は花の手入れに行けるようです。何十年来の花友です。早く以前の生活に戻れるように祈るばかりです。我が家は昔の名前の花ばかりです。
Commented by P at 2015-05-18 17:09 x
「逃げろ、だますてな(人を)」で覚えられそうです~
きれいで繊細な花ですネ、見惚れましたわ。
忘れないように何とか毎日を前向きに生きたいものですが、
それにはいっぱい食べて飲んで頑張りましょう。
Commented by cookieママ at 2015-05-18 17:27 x
こんにちは♪
ニゲラ、私も大好きですが、我が家には白しかありません。
素敵な繊細な花ですよね。。
それから、私も思うのですが、最近、スーパーに行ってもすべてが高くなりましたよね。特に野菜が高いですね。
毎日の献立に苦労してますが、ゆすらうめさんの献立はいつもバランス良く、見た目も良く、とても参考になります。
ありがとうございます。
Commented by ukiuki at 2015-05-18 20:37 x
一番上の写真・・・すごいな~!
色合いと言い、構図と言い、最高です!
幻想的というか、ポエムと言うか、写真を見ているだけで、
音楽を感じました。
Commented by sako375 at 2015-05-18 21:18
使わないと忘れる のは、私の場合、たくさんあり過ぎて、何でも当てはまります。
ユスラウメさんの場合は、写真をお出しになったから、カメラのことだと分かりましたけど。
ニゲラは不思議な花ですね。
花弁の色も形もシベも葉も。
我が庭にもあったのですが、いつの間にか消えてしまいました。
やはり欲しい。今度はほったらかさないから、ちゃんと花言葉通り、未来、夢じゃなく会いましょう。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-05-18 21:34
今晩は。

ニゲラ、大好きです。
でも、いつの間にか消えてしまいました。次回は種を蒔こうと思います。

一眼レフですか。いいなぁ…
私のはごく普通のデジカメとiPadのカメラです。
いいのほしいなぁ〜と。
Commented by aomeumi at 2015-05-18 22:36
青目
大好きな花です。ポルトガルには野生のものがあり、もう少しか弱い ? 儚さのある花です。これはよく絵に描きました。絵心を誘う花ってあるものですね。
Commented by daifukuobasan at 2015-05-19 07:20
ニゲラはちょっと小悪魔っぽくて大好きな花です。花の性格をとっても上手に撮られましたね!我が庭には絶対居ついてくれないの。何度も種を撒き、何度も苗を植え・・・トホホ・・・バニラの香りね!知らなかった。
Commented by weloveai at 2015-05-19 09:48
Dekoさん
福島のお友達は、避難地区だったんですね。
季節が巡るたびにお庭の事が気になってるでしょう酷い話です。
洋風の花も好きですが、日本古来の花も好きです。
dekoさんは山野草がお好きなんですね。
Commented by weloveai at 2015-05-19 09:49
prettyさん
この花はPrettyガーデンに有りませんか?
是非、来年は咲かせてください。
コスモスがお好きだからきっと気に入りますよ。
老いると言うことは、
必要ない事をそぎ落としていくようなものなのでしょう。
わすれる事に意味があるのかもです。
Commented by weloveai at 2015-05-19 09:50
Cookieママさん
遊工房さんのお庭から
叔母んさんの持ち物でお裾分けして頂いた種類も咲いてます。
やはり白が多いです、色は一緒でも一つ一つ花が違って
八重や一重が混じってます。
私も毎日の献立に困ってますよ
Commented by weloveai at 2015-05-19 09:51
Ukiukiさん
本職だった方に褒めて頂けるなんて・・・・
タヌキやキツネの里からですが眉唾ではないでしょうね。
草原にも似合う感じがしますでしょう。
初夏は二ゲラ、秋はコスモスを咲かせるのはどうでしょうか?
Commented by weloveai at 2015-05-19 09:52
Sakoさん
毎日、繰り返すことがどれほど大事か身に染みてます。
テレビの録画の方法も忘れてます。
種がこぼれて沢山芽が出た所に草と見分けがつかない人が
耕運機を掛けたのです。
それでも負けないで咲いてくれました。
とてもいい花だと思います。
Commented by weloveai at 2015-05-19 09:53
PochiPochiさん
コスモスの花は好きですが茎が頑固すぎて、
二ゲラの方が好きです。
宝の持ち腐れにしてしまっては、もったいないと思っていますが、レンズなど持ち運んで写すには荷物になるんです。
一眼レフで写したものは後から見る楽しみは大きいです。
Commented by weloveai at 2015-05-19 09:53
青目さん
西ヨーロッパから来た花ですね
野生に咲いてるんですか、全てが繊細で美しいと思う花です。
伊豆のお庭にも如何でしょう。
Commented by weloveai at 2015-05-19 09:54
Daifukuobasanさんは小悪魔に見えますか?
私は雪の精に見えるんです
冬この花が舞い落ちてくる様に想像するんです。
育ちにくいのでしょうか?
余りにも沢山芽がでたので驚いてます。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧