人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『卒業』


純粋さは持ち続けて欲しい。








嬉しい。
『卒業』_c0119197_16283585.jpg







我が家の木曜日の夕食(3月5日)
Mさん退院祝い
*赤飯
*ヒレカツ、タマネギ
*エビ、卵、コールスローノサラダ
:ヒジキの煮豆


『卒業』_c0119197_16314833.jpg


我が家の金曜日の夕食(3月6日)
*イワシ生姜煮
*牛タン塩焼き
*フルーツサラダ
 リンゴ、文旦、キューィ、赤タマネギ
『卒業』_c0119197_16311428.jpg

*生姜煮
 圧力鍋で初めて煮てみた。
『卒業』_c0119197_16313351.jpg

by weloveai | 2015-03-07 07:11 | 日記 | Comments(36)
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-03-07 09:53
おはようございます。
本当に、いつまでも、純粋さは持ち続けて欲しいですね。

もう一度、歌詞を読み直してみました。

高校の時の卒業式を思い出しました。
当時、私達生徒は先生たちを信じられなく、
卒業生代表が、先生たちに事前にチェックされた答辞を、
自分たちの気持ちを訴えるものにすり替え、
式当日 何食わぬ顔で堂々と読みました。

想像してください。それを聞いた時の教師たちの顔を。
生徒たちにとっては、痛快この上ない瞬間でした。
そういう時代でした。

*コメントありがとうございました。
大失敗。お許しください。そそっかしさが知られてしまいました。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-07 10:11
おはようございます。

恐い世の中になりましたから・・・
純粋な心が折れそうになりますよね・・・・・
恐いですね・・・

Marsha様の予後はいかがですか?
私の3度目の手術の後は、垂れ下がったまぶたが、パッチリお目々に戻るまでに、3年かかると云われました。1年以上充血したままでした。人様に不快な思いを与えぬよう、少し色のついた眼鏡を作りました。術後一年位、美容整形手術を受けようかと、考えていました。現在は、年寄りになって、目の周りはシワシワ、どうでも良いやと、投げやりの気分です。
Commented by sako375 at 2015-03-07 11:39
ちょっと世の中がイヤになっています。

ずいぶん前のテレビ番組ですが、
尾崎豊の心の内を書き綴ったノートが紹介されていました。
曲になる前の歌詞ノートらしかったです。
Commented by 春待ち人 at 2015-03-07 13:37 x
卒業の季節になりましたね。
時代は違うけれどやはり青春時代がまぶしい。
でも悲しい季節でもあるのかもしれませんね。
尾崎豊さんには息子さんがいたんですね。
今回はじめて知りました。
Commented by P at 2015-03-07 16:07 x
思い出します、高校の雪の日の卒業式を、
初めて喫茶店に行き数人でコーヒーを飲んだものでした。
その面子が今も折りあるごとに会ったり飲んだりします、
色んなことから卒業する3月ですわね、
何から卒業しようかな~(*^^)v
Commented by ~☆そよぎ☆~ at 2015-03-07 17:45 x
尾崎豊は自殺のような亡くなり方だった頃、たびたびTVから歌声が流れて、それから注目しました。注目する時期が遅いでしょ?
あ、こんなに一生懸命に生きていたんだね、と愛しく感じました。
お孫ちゃんの絵は大胆で素敵でしたが、これは遊工房さんのノーゼンカズラの絵ですね。
遊工房さんは蟻まで描きこまれていて…。流石計算された?大人の精巧さと言いましょうか、魅力ですね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-03-07 20:41
いま気がつきました。

すてきな絵ですね!
思いっきり描かれているのが いいですね。

好きです。この絵。
誰が 描かれたのですか?
Commented by sako375 at 2015-03-07 21:09
再びです。
プラスなさったのですね。
Mさん、退院おめでとうございます。
いかにもお祝いのご馳走ですね。
ますます意気軒昂、楽しくお過ごしになれますように。
Commented by ナツ at 2015-03-07 23:42 x
尾崎豊の歌も好きです。
のうぜんかずらのこの迫力のある絵がいいですね。暑い夏この彩で咲くと遊さんの絵のような気迫を感じます。
いわしの生姜煮美味しいでしょう。
Commented by daifukuobasan at 2015-03-08 07:09
Mさん、おめでとう御座います!!!
これからは、お嫌でもサングラスをお忘れ無きよう。
Commented by weloveai at 2015-03-08 08:39
PochiPochiさん
色々と武勇伝をお持ちのようですね(*^^)v
頭から抑えられ学校生活から解放される日に
思いのたけを述べることが出来た卒業式は忘れませんね。
私も反発した生徒でしたので理解できます,
若さって素敵です。
大人になると純粋さを失ってしまいます。
それだけ世間は汚れてる事になります。
Commented by weloveai at 2015-03-08 08:41
Yoshimiさん
怪しい『あ』の顔を見ると度腹が立ちます。
賛成賛成と言う議員は指揮官となって自衛隊の先頭に立つべきです。

Yoshimiさんと同じような経過のようです。
充血が直るまでは時間が掛かるようです、
視力は術後落ちるようですが直ぐい上がったようです、
全快まで時間が掛かるようです。
サングラス必要でしょう、伝えます。
Commented by weloveai at 2015-03-08 08:41
Sakoさん
ニュースなど見る気もなくなり、嫌な事ばかりです。
多くの若者が共有する青春の歌だと思います。
彼は純粋過ぎて苦しんだまま行ってしまったんでしょう。
Commented by weloveai at 2015-03-08 08:42
春待ち人さん
結婚されてお子さんもいらしたのに
悲しいお別れでになってしまって・・・
いい歌でしょう。
Commented by weloveai at 2015-03-08 08:42
Prettyさん
私は卒様に思い出がないのです
やっとこの学校からさよならが出来るとそればっかりでした((*^^)v)
その頃のお友達と行き来していらっしゃるなんてすばらしい。
私は部活の仲間とだけです
Commented by weloveai at 2015-03-08 08:44
そよぎさん
この歌を聞いて感じることが出来ると言う事は
私たちは今でも純粋さを持ち合わせてるのです(*^^)v
幾つになっても純粋さは失ってはいけないのい、
失った大人が多すぎます。
遊工房さんの所でご覧になって覚えてましたか、
好き好きのラブコールでお嫁入りしてきました。((*^^)v
Commented by weloveai at 2015-03-08 08:44
PochiPochiさん
時間がなくて掲載できなかったので後から追加しました。
遊工房さんの絵です。
ブログをお持ちですからお訪ねください。
『遊工房・雑感』
Commented by weloveai at 2015-03-08 08:44
Sakoさん
細切れに掲載しました、
コメントのお返事も遅れてます。
仕事が遅くなったのかもしれません。
今回は眼帯使用が長いので不便のようです、回復も時間が掛かるようです。
それでもお元気です。
Commented by weloveai at 2015-03-08 08:45
ナツさん
尾崎豊の歌は心に響く歌です。
遊工房さんからかっぱらったのです(*^^)v
我が家に飾ってあります。
ナツさんの家のノウゼンカズラの様に華やかでしょう。
ナツさんの写真も素敵でしたよ。
Commented by weloveai at 2015-03-08 08:49
daifukuobasanさん
代わりに有難う。
お嬢ですから、特別華やかなのを掛けるでしょう(*^^)v
Commented by marsha at 2015-03-08 16:02 x
marshaです。
私の目の手術の事、いろいろご心配下さいまして有り難うございました。 ユスラウメ様にすっかり甘えて 総てやって頂きました。 こんな有り難い事が今の世の中にあるなんて ちょっと信じられない思いです。 でも現実なんです。
誰もがユスラウメ様と私は親戚だと思ったと病室の方にも云われました。 全く有り難いことです。
ブログの皆様もご親切で優しくて 片目でブログを読ませて頂いて感激しています。 
目は右目でよく見えますが、片目ですから 直に疲れます。 未だ重いものを持ったり、力仕事をすると眼圧が掛かるからいけないそうです。 でも,一人暮らしって 何でも自分でやるっきゃないのです。誰かに頼るなんて 物心ついた頃より思ったことがありません。

ユスラウメ様のところでの 有り難い生活には今日で終止符、一度我が家に帰って、再び十一日に術後検診があります。 春になりましたので、我が家も開け放って 風を入れています。お昼過ぎに帰り、窓を全開、ご近所に留守中のお詫びとご挨拶をして これから早めに半身浴をします。 未だ全身はダメ、シャワーも水が目に入るからダメだそう。洗顔も洗髪ももう数日お預けです。蒸しタオルで顏を部分的にそっと拭く程度で、擦ったりひっぱったりはいけないのすって。 性格的には何でもゴシゴシ洗いたい質ですが。
ゆるゆる、しなやかに、なんてキャラじゃないんです。急にお嬢に、って云ってもねー、笑っちゃいます。
私は肉体労働者です。

ユスラウメ様、F様、大婆様、色々お世話になり有り難うございました。 何時もお別れのご挨拶の時,涙声になって流暢に話せません。 後数日したら叉伺いますが、宜しくお願い致します。 
よくお喋りをして笑い転て面白かったですね。

ユスラウメ様は今晩はゆっくりお休み下さいませ。
どれほどお疲れかと、心配しておりますよー。
Commented by ukiuki at 2015-03-08 16:10 x
学生の頃は、ウンコ学生と言われ、
肛門のところが、我々の溜まりでした。
今は、生涯学習だもんで、
この歳になって再び大学に入りました。
ラーメン大学
Commented by marsha at 2015-03-08 19:02 x
遊工房さんの 真っ赤なノウゼンカズラの絵は 昨日 拝見しました。 
ユスラウメさんのお宅の壁は白くて 天上が高いのでとてもよく映えて 素晴らしいです。 華やかで明るいのが 春らしくて良いですねー。

私の退院祝いに お赤飯を炊いて下さいました。
大納言もふっくら柔らで 美味しいお赤飯でした。
 
Commented by Deko at 2015-03-08 19:26 x
Mさまの退院何よりでした。ゆすらうめさまのような奇特な方がおられるのですね。最近の日本の世情簡単に人を信じられなくなりつつあるこの頃Mさんも本当に良い方と出会う事が出来よかったですね。尾崎豊さん純粋だったのでしょう。曲がそのすべてです。CDを聞き私の年代には少し難しい曲運びでも好きです。あちらにどうして自分がいるのか今でもそう思っているのではないでしょうか。ここをお借り致します。Mさん退院おめでとうございます。しばらくはのんびり静養されてくださいね。姉は同じ手術で1週間ぐらい佐伯眼科に入院していました。Mさまと同じような事を話していました。お大事に。。。いつも美味しそうなお料理イワシの煮付けも美味しそうですね。
Commented by 遊工房 at 2015-03-08 20:19 x
marsha様無事手術終えられて
おめでとうございます
私も もうじき白内障の手術なので
ここにきて参考にさせていただきました
ゆすらうめさんは 本当によくお世話なさいましたね
いいこいいこ

武蔵なんか 爪の垢を煎じて飲まさせたいような気もするけれど
日頃が日ごろだから しゃあない
付き添い無しで手術受けます

marsha様にあやかって うまくいくと信じています

絵を見てくださってありがとうございます
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-03-08 21:02
Marshaさん、無事に退院できて本当に良かったですね。
ゆすらうめ様もご苦労様でした。
お疲れが出ませんようにご自愛ください。

他人の親切ほど身に染みるものはありません。
Marshaさん、どんなにか感謝されたことでしょう。
ゆすらうめ様の度量の大きさ、優しさに深く感動しました。
Commented by marsha at 2015-03-09 05:54 x
ユスラウメ様、こちらへお越しの皆様、お早うございます。
昨夜も早くからぐっすり眠って 今朝も元気で
目覚めました。 目薬を注して コーヒーを淹れて 久しぶりの自分の家で朝を迎えています。
カレンダーを見たら、明後日はもう次の検診で浜松へ、と云う事です。 待ち時間が長いから草臥れますが、きっと大丈夫でしょう。 もうあの恐い手術は終わったのですから。白内障の時より よっぽど恐いと思いました。時間も長かったです。ドクターが、手術中に私が動かないように 何度も恐い声で注意がありました。
自分では動いていない積もりでも目をぐっと抑えたり、何かが目に入ると感じた時、反射的に身構えるのですね。 それを動くと ドクターは仰るのです。 顏が少し横向いたとかね,叱られっぱなしでした。 

大学病院から個人病院にいらしたドクターで大学では1年に一五〇〇件〜二〇〇〇件の晶子体の手術をされたヴェテランのドクターとのことでした。ご専門は 網膜、晶子体ということでした。 ドクターも技術は勿論ですが、体力も物を云いますね。
入院患者は 朝の診察は6時半からで 院長始めドクターは全員お揃いでの診察でした。

眼科の緊急対応や処置のできる病院が激減していて、そうした対応の出来る個人病院に患者が集まるのですって。それが、混雑の一因らしいです。
Commented by weloveai at 2015-03-09 07:01
Ukiuki さん
特別上品なうきうきさんさんが際立ってます。
この雰囲気は、お山のサロンとは違うでしょう?
時々いらしてウンコ学生のご意見も聞かせてください。
香りが漂いますからここも長閑な感じになると思いますヮ。(*^^)v
Commented by weloveai at 2015-03-09 07:01
Dekoさん
尾崎豊は息子が聞いてました。
中学生の時に机に「卒業」のこの詩の一節を机に彫って
校長室に呼ばれお説教をもらったのですが、
この曲を知らない校長は、
なかなか良い詩を書けるのだから書くところが間違ってると言ったそうです。
その後の息子の決まり文句は「バカなせんこうだ」です。(*^^)v
Commented by weloveai at 2015-03-09 07:02
遊工房さん
武蔵さんの様に優しいご主人を持ってるのに贅沢言ってますよ。
ブログ夫のベストスリーは、Fさん、武蔵さん、教授です。
ワーストは、わが夫と心当たりの方が揚げるでしょう。(*^^)v
Commented by weloveai at 2015-03-09 07:02
PochiPochiさん
出来るだけ安静にしてる事が大事なんですが動いてばかりいます。
言う事聞かないのならお帰り下さいと言いました。(*^^)v

Commented by weloveai at 2015-03-09 07:03
Marshaさん
こちらは暖かかったですが、名古屋はどうだったのでしょう。
私の用事は手が付けられない状態で何も進みませんでした。
考えてしまいました。
今日は忘れずに行ってきます、予約の間に入れてもらってきます。
ココナッツオイルは私に必要です。
Commented by marsha at 2015-03-09 10:19 x
↑昨日の名古屋は暖かで17℃か 18℃くらいあったようです。今日は一転して少し肌寒い感じで昨日より5℃以上低くなり、夜には二月並みの気温になるとの予報です。
午後からは雨で今晩は可成りの雨量とのことです。
毛糸の物を少しずつ洗いたいし、洗わなくても干したいものが沢山あります。 何でもお日様と風に当てるのが好きですが。 春のお天気は変わり易く定まりません。

帰ってきたら、背の低かったクリスマスローズもすくっと立って 伸びていました。スミレもアネモネも満開です。 ラッパ水仙の蕾も上がってきています。 ご近所の白梅は満開を通り過ぎて散り始めです。 家のハクモクレンも白い蕾が見えていました。咲くのは時間の問題でしょう。 お隣へ回覧を回しに行って 序でに彼方此方眺めてきました。 薄ら寒いけれど やっぱり春です。 虫が出てくる前の、 このちょっぴり寒い早春の季節が良いですねー。
見上げると、ソメイヨシノの蕾も目立つ程の大きさに膨らんでいます。 春は駆け足でやってきます。

Commented by o-hikidashi at 2015-03-09 10:37
Marashaさん手術後成功おめでとうございます。
ゆすらうめさんのブログでこれまでを拝見いたしておりました。

にしても、こちらは賑やかというか話題盛りだくさん。
Ukiukiさんの「うんこ学生」には、@@
なーんだと思わず笑いましたが、ゆすらうめさんのお返事も座布団三枚~!
Commented by weloveai at 2015-03-09 15:50
Marshaさん
今日は寒いです。
北区祭りで買った花を植えました。
雨が降ってきましたので丁度いいかもしれません。
Commented by weloveai at 2015-03-09 15:54
うららさん
お元気でよろしいことです。
アハハ
校門学生さん愉快でしょう。
駄洒落連発する教授です。
上品なサロンのここに顔を出すのは恥ずかしいのでしょう。
私もコメ返に頭を捻ります、座布団をありがとう。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧