人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「凛として」







我が家の水曜日の夕食
*大根の煮物
 油揚げ、昆布、ニンジン、ゴボウ入りさつま揚げ
*モヤシのサラダ(ピカン、パブリカ)
*サワラの塩麹焼き
「凛として」_c0119197_1243848.jpg



我が家の木曜日の夕食
*チヂミ
*豆腐の餡かけ
*豚タンの塩焼き
「凛として」_c0119197_1245015.jpg


我が家の金曜日の夕食
*タラコ
*タタミイワシ
「凛として」_c0119197_125471.jpg


*豆腐鍋
 カワハギ 銀ダラ 白ネギ
骨付きの魚はよく出汁が出て美味しい。
普通の湯豆腐より好き。
「凛として」_c0119197_1251771.jpg

by weloveai | 2015-01-31 09:08 | 我が家の夕食 | Comments(24)
Commented by 坂の下の人 at 2015-01-31 13:27 x
本日はゆったりとした静かな曲ですね。
心静かな週末をゆっくりとお過ごし下さい。
Commented by marsha at 2015-01-31 13:29 x
聴いていてとても心が落ち着く良い曲だと思いました。
こういう音楽好きです。
Commented at 2015-01-31 14:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kmitoh at 2015-01-31 16:08 x
 初めて聴いた曲です。
 ワレリアの恋(映画「SOS北極 赤いテント」のテーマ)に
似ているような気がしました。
 難聴の上に、音痴ですからあてにはなりませんが・・・。

Commented by PochiPochi-2-s at 2015-01-31 16:55
『坂の上の雲』 忙しくてとびとびにしか見れなかったのを思い出しました。
改めて、ゆっくりと聴いてみるといい曲ですね。ピアノの演奏が また いいですね。

司馬遼太郎の本をもう一度読みなおしてみたくなりました。


Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-31 20:45
ピアノで・・・初めて聴きました。
サラ・ブライトマン、森麻季も、良かったですよね!!!

モヤシのサラダの"ピカン"と云うのは、何ですか?
豚タン・・・食べた事が有りません。お肉屋さんにありますか?
ハゲ(カワハギ)は身離れが良く、鍋にしても美味しいですね!
Commented by ナツ at 2015-01-31 21:49 x
ピアノだけの演奏は初めて聴きました。
NHKのドラマは全部見ました。心和む曲ですね。
1月もアッという間に終わりです。月日の経つのが早すぎて怖いよ!2月は寒さが一段と厳しくなるでしょう。風邪などひかないようにお気をつけてね。
Commented by hisako-baaba at 2015-01-31 23:35
良い曲ですね。
ドラマの時はばたばたしていてちゃんと聞いていませんでした。
Commented by weloveai at 2015-02-01 08:46
坂の下の人さん
穏やかな休日を迎えるならいいのですが
今朝 悲しいニュースが流れました。
小さなお子さんがいる方、痛ましい事件です。
Commented by weloveai at 2015-02-01 08:46
Marshaさん
静かな曲は心が落ち着きます。
この詩が素敵だなと思って選びました。
Commented by weloveai at 2015-02-01 08:46
鍵コメントさん
もう一つは、早いのがいいと思いますのでお願いします。
連絡をお待ちしてます。
Commented by weloveai at 2015-02-01 08:47
kmitohさん
NHKの「坂の上の雲」
テレビドラマはご覧になりませんでしたか?
ドラマのテーマ曲です。
司馬遼太郎の本をお読みになってるのではないでしょうか?
ワレリアの恋は一度掲載してます。
どちらも綺麗ないい曲です。
このピアノも、ワレリアの恋のギターの方も
プロの方の演奏ではない様です。
Commented by weloveai at 2015-02-01 08:50
PochiPochiさん
NHKのドラマは、3年がかりでしたか?
仰るように、見忘れて終わりました(笑)
テーマ曲は大変印象に残ってます。
歌がないとまた違った雰囲気ですね。
Commented by weloveai at 2015-02-01 08:51
Yoshimiさん
偶然、ピアノ演奏を見つけました。
ソプラノの歌が耳にあります。

正式にはピーカンナッツです、
ピーカンを炒ってキビ砂糖をまぶしてツマミ用に作ってあります。
それをアクセントに入れました。
Commented by weloveai at 2015-02-01 08:51
ナツさん
ナツさんはドラマを全部ご覧になったんですか、
1回だけしか見てません、
後いつやるんだろうかと思ってるだけで見る事はありませんでした
月日は早いです、そろそろPさんも戻る頃でしょうか。
Commented by weloveai at 2015-02-01 08:51
Hisokoさん
ドラマを通してご覧になったんですか?
私は見損ないましたが、曲だけは凄く印象に残ってました。
いい曲だと思います。
Commented by daifukuobasan at 2015-02-01 12:01
豆腐鍋にカワハギですか。カワハギは富山の亡き姑が作ってくれた味噌汁が忘れられない。鍋に入れても美味しそうですね。河豚の仲間ですものね。
Commented by weloveai at 2015-02-02 13:45
daifukuobasanさん
このカワハギは富山産でした、身離れもよくて骨もとりやすい
鍋に入れていい出汁が出ました。
この後の雑炊も美味しかったですよ。
Commented by P at 2015-02-02 15:31 x
PがBになって帰ってきました、気分は上々です。
やはり時に転地とファミリー飲みは大事だわね。
Commented by weloveai at 2015-02-02 18:57
Prettyさん
お帰りなさい。
アハハ
P~ Bへ変身なさったの???
ダイジョウブダ~~
もともとBの私は今3Bだヮ
遊さんは5Bぐらいかな~~
Commented by 酔いどれ爺さん at 2015-02-02 20:28 x
アア..どれか1皿あればいいのです。
1杯のお酒がとっても楽しく呑めそうです!
(ドーモシツレイヲバイタシマシタ..)
Commented by ukiuki at 2015-02-02 23:08 x
今、Pさんのところに寄って、お帰りのあいさつで、
「壁ドン」の替わりに「豚ドン」をお見舞いしてきました。
ゆすらうめさんには「鰻ドン」で・・・。
Commented by weloveai at 2015-02-04 06:59
酔いどれ爺さん
肴は炙ったイカでいい~♪のタイプではありませんか?
いろいろ食べたら、酒がまずくなると言う方もおりますけど・・
私は食べるのを楽しむために飲むタイプです。
ご一緒できれば、楽しいお酒になるような???(*^^)v
Commented by weloveai at 2015-02-04 07:00
ukiukiさん
盛況でしたヮァ~~
貴一さんが登場して、本物かと思いましたよ!
私に中では貴一さんはいい男なのですヮ!
今度、いらした時はうな丼ご馳走いたしますヮ
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧