人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一緒に初詣


1月11日
遠州國一宮小國神社にMさんと家族で初詣に出かけて来た。
この時期になって行く道は渋滞、お参りするには順番待ち
お賽銭を入れてか拝むのではなく、その前に心の中でお参りを
賽銭箱を入れたら即移動、
最前列まで来て丁寧に拝む方がいるから渋滞する。
神は平等に、ご加護をしてくれると思うけど(笑)
一緒に初詣_c0119197_981886.jpg

おみくじは『大吉』
随分良い事が書いてあるので良い年になるのでしょう。
(なるのではなく するのだ)
どんど焼き(18日)となっていた。
一緒に初詣_c0119197_99987.jpg












1月9日
Mさんの目の検診が12時から
この日は、午後からの診察で、院長は掛川の病院の診察をしてからみえる。
モニターには、その移動時間の様子がテロップで流れる。
その間に色々な検査を済ませる。
緊急の患者さんも多く、待合室は満員状態。
夕食準備が遅くなる事を見越して、おでんの準備をしておいた。


我が家の夕食
*おでん
*イワシ、シシャモ
お土産、丁度良いタイミングで箸休めが出来た。
*エイのヒレ(約束でとっておいた、火鉢で炙る)
一緒に初詣_c0119197_9354333.jpg

特別なものは入ってない
 大根、コンニャク、卵 ヤツカシラ、福袋(ニンジン、シラタキ、トリひき肉、ホタテ)
 練り製品
一番人気になったのは、ヤツカシラ、
滑らかなでネットリとした特別美味しいヤツカシラだった。
一緒に初詣_c0119197_936716.jpg



1月10日
我が家の夕食
*サラダ 
トマト、ロマネスコ、からし菜、タマネギ
*肉じゃが
*タラバガニ
先日鍋に使った大きなタラバガニの残りをそのまま酢醤油で頂く
やっぱり、大味かな・・
一緒に初詣_c0119197_948947.jpg




1月8日の我が家の夕食
*献立に困って稲荷ずし
*鶏手羽先の塩胡椒やき
*味噌汁
一緒に初詣_c0119197_9482097.jpg


夕食だと稲荷ずしも沢山は食べない、
これが翌日まで残っていた。
Mさんは、朝早く家をでて、お昼もそこそこで病院に来たから
お腹が空いていて稲荷を見た途端召し上がると・・
夕食に食べれられなくなるから、程々にと言ったのに・・・・

それでも別腹なのか夕食もしっかり召し上がった。(笑)

毎日寒いのに我が家の草取りをして過ごす。
目の再度の手術日も3月に決まって、あと2回通院して手術になる。

帰宅されてもパソコンが壊れて修理か買い替えするかで
皆さんの所へ訪問する事はでませんが
大変お元気です。
by weloveai | 2015-01-12 10:18 | 我が家の夕食 | Comments(26)
Commented by 出不精ものです at 2015-01-12 12:17 x
寒中お見舞い申し上げます
大きな社殿ですね!
大吉とは良かったですね~♪
さすがわ今年も行動的ですね。
私の分も頼めば良かった。
Commented at 2015-01-12 14:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-12 14:32
大勢で食べるお食事は美味しいので、M様もお喜びでしょう!
この立派なお宮さんは、
"遠州いちのみやおぐに神社"と読むのですか?
阿蘇には、「いちのみや」と云う地名が有ります。
「おぐに」は私の故郷です。

Commented by kawaikenchiku at 2015-01-12 17:21
いい初詣でしたね!
大吉とは大変縁起がいいです。

ちなみにワタクシはおみくじを引くことが苦手です。
かなりとらわれてしまいそうで・・・。
ま、今日の運勢!なんて見てしまいますので、何とも言えませんが。(笑

さて、夕食メニューのおでん。
そのなかの『ヤツガシラ』という言葉に?マークが。

ヤツガシラ、というと、小鳥にそういうのもいたし(小鳥すき)、ヤツガシラ(大蛇?)??


まさか、サトイモとは知りませんでした。
正確にはサトイモの仲間なんですね。
味がしみていておいしそうです!
Commented by at 2015-01-12 20:21 x
Mさんすっかりゆすらうめ家の人になられましたね。
いいことです。

ところで・・この土鍋。
先日凄くいいなとNETショップで見たのと同じみたいです。
きっとそう。
お高くて躊躇しています。
「買おうか、我慢しようかと」
Commented by sako375 at 2015-01-12 21:19
立派な神社ですね。
ゆすらうめさんが、前もって心の中でお参りをなさっていることを、忙しい神様も分かって、大吉をくださったのですよ。
今まで、黙って拝めば大吉、「ご利益がなさそう」と言った年は吉か小吉でした。
ちなみにオットはいつもお賽銭は100円で充分、なんてケチな事を言いますが、いつも大吉。
神様はおカネは関係ない様です。
Commented by hisako-baaba at 2015-01-12 23:14
ゆすらうめ家の一人になったMさん、再手術は3月ですか。
もう眼鏡無しでも見えるのに、再手術でますます視力が出ることでしょう。
パソコン今は安いですね。修理より買い替えがよろしいかも。進化が目覚ましい商品ですもの。
Commented by daifukuobasan at 2015-01-13 05:28
そうですか、おでんにやつがしらね、メモメモ。
Mさんが草取りって・・・緑の草が生えているのね、いいな。

しめ縄がスッキリと御洒落なのね。こちらの神社は真ん中が太い出雲大社風です。これはこれでどっしりと田舎風ですきなのですが。
Commented by weloveai at 2015-01-13 09:13
出不精者ですさん
いえいえ、こうしてご挨拶に出てきてくださってるのですから
出不精ものではございません。
勿論 お願いするのは世界中の人の幸せです。
争いのない平和な地球に理なますようにと手を合わせました。
Commented by weloveai at 2015-01-13 09:13
鍵コメントさん
お伝えしました。
「それでもね~そんな訳にはいきません」とのお返事です。
Commented by weloveai at 2015-01-13 09:13
Yoshimiさん
団欒に花が咲き楽しい夕食です。
何でもお好きで、気持ちの良い程よく召し上がります。
読みはその通りです。
yohimiさんの故郷の様な神社名なんですね。
関係があるんでしょうね。
Commented by weloveai at 2015-01-13 09:14
kawaiさん
大吉を引く可能性はどのくらいなんでしょう。
Mさんも大吉だったんです。
普通1割かなって思ってるんですけどラッキーでした。
ヤツガシラと言う鳥?
まさか
その肉ではありませんからね
里芋で小芋が出来ない状態の里芋です。
なかなか手に入らないかもしれません。
皮むきなどめんどくさいんですよ。(笑)
Commented by weloveai at 2015-01-13 09:15
桜さん
またく違和感なく滞在して頂いてます。
変に気を使われるとこちらも気を使わないといけません、
自然体でいてくださいますから普段通りの日常です。
『土楽』の土鍋です。
私も清水の舞台から飛び降りた気持ちで買い求めました。
自分の物を買うより皆が楽しめる家の物を買う方が好きなんです。
一回り小さいのがあると思います。
この土鍋浅いのでこのサイズで4人前です
Commented by weloveai at 2015-01-13 09:15
Sakoさん
お参りの列の進まない事、目の前に来てるのに
丁寧にお参りする方が多いんです。
もともと私には信心がありません。
ここまで来ましたので一応 敬意を表して手を合わせました。
俗人ですから無欲ではないんです、
大吉に沿うような一年にしたいと思います。(笑)
Commented by weloveai at 2015-01-13 09:16
Hisakoさん
本当に眼鏡なしで見られる視力になってます。
片方の視力が低いのでバランスを見てくださってるのだと思います。
今のパソコンは2年前に変えたらしいのですが
家電と一緒で当たりはずれが有る様です、多分買い換えされるでしょう。
Commented by weloveai at 2015-01-13 09:16
Daifukuobasanさん
おでんの中身で好きなのは、やっぱり野菜です
ダイコン、里芋、時にはジャガイモです。
芝生の中の草が目立つんです
草取りしだすと草が目に入りキリがないんです、
大変助かってます。
しめ縄って神社によって違うんですか?
大小、太さの違い位だと思ってました。
Commented by 平和を願う1国民 at 2015-01-13 18:22 x
さすがわ能率的なゆすらうめ様のご参拝です。
今年もみんな元気で素敵なブログを読むことが出来ますように。
指導者たちが目を覚まし平和を目指してくれますように。
Commented by mika-96 at 2015-01-13 20:50
ししゃも頂けたのですね~
口がパカって開いているように見えるので、本物かな♫
瓶ビールが食欲をそそりますね。
蟹も立派な蟹です!
ところでゆすらうめさんのお宅はいろんな食材が冷凍されているように思いますが(勝手な想像)
冷蔵庫の他に冷凍庫がもう一台あるのですか?
Commented by 遊工房 at 2015-01-13 21:29 x
再手術なのですか?
でも
メガネなしで見えるなんて羨ましいですね
本当によかったですね

あやかりたいです
Commented by sidediscussion at 2015-01-14 08:23
新年から御親戚のおつきあいでMさんを迎えられ、お賑やかでしたね。 いつも食卓を拝見してセッティングの美しさに感嘆しています。色彩もきれいだし、絵ですね。

Mさん、iPadがいいのではないでしょうか。慣れないながらiPadとパソコン両方使っていますが、多分将来はiPadが便利でいいなぁという結論になるような思いでいます。

目の治療は引き続き浜松でなさるのですね。お大事になさってください。
Commented by weloveai at 2015-01-14 09:20
平和を願う1国民 さん
私は宗教と言うものが嫌いです。
それでも信仰されてる方には敬意を払い・・・
私は合理的に・・・(笑)
Commented by weloveai at 2015-01-14 09:22
Mikaさん
珍しいでしょうビール瓶
運んでくる手間など考えると缶ビールが楽なんです。
彼が計算をして瓶ビールの方が安いと言うのです。
ビン2本開けたら一緒だけどね。(笑)
冷凍庫には市販の冷凍食品は、何も入ってません。
基本的には冷凍保存が嫌いで買い置きしなくてはいけない時
食材を保存しておきます。(普段は冷凍庫は空に近いです)
冷蔵庫は大容量です、
それとシステムキッチンにもう一つ冷蔵庫が付いてます。
Commented by weloveai at 2015-01-14 09:22
遊工房さん
視力は1,0と0,6に回復してます。
視力の無かった状態からここまでよくなってます。
片方の目の視力を上げるには、網膜の表面の濁りを剥がすようです。
遊工房さんも手術で視力が上がりますよ。
Commented by weloveai at 2015-01-14 09:23
Sideさん
Mさんがいらっしゃるとお話が面白くて一段と賑やかになります。
お酒の飲めないMさんはビール1杯で酔いが回ります。
食事は何でもお好きなので喜んで召し上がって頂けます。
現時点ではここが読めませんから、どうなさるのでしょう
私はiPadを使ってません、
どこでも見られる、書き込める点で便利でしょう。
Mさんは、どのような選択をされるのでしょう。
目の治療は、もう一度手術が決まりました。
我々には見えなかった状態が想像が出来ませんが
今はその時よりも、はるかによく見えるようです。
Commented by 遊工房 at 2015-01-14 10:56 x
わたしは網膜も住んでいて つぶらな瞳
白内障も大したことなくて
脳みそも異常がなかったので
視力が出ないわけは不明なの
(0.4がやっとだ)
でも白内障はあるので手術となったけれど
それほど濁ってはいないので
多分心の濁り っちぇ!!

だから手術にあまり期待はかけられないけれど
ともかく免許更新の年だから
やれることはやるのだ
それでだめなら晴れて もう運転しない!
Commented by weloveai at 2015-01-14 11:06
遊工房さん
アハハ
それなら簡単に疲れ目でしょう。
網膜も住んでて驚いたよ。(@_@;)
裸眼で0.4  それより見える様になるともいますよ。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧