人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ささやかだけど

12月13日大婆が88歳の米寿を迎えた。
兄妹夫婦でお泊りのお祝いの会を開いた。

ささやかだけど_c0119197_178378.jpg


3夫婦が親と呼べるのは、妹夫婦の義母と大婆の二人だけになった。
ささやかだけど_c0119197_17115258.jpg

遠くまでは行けないから、近くの国民宿舎で
持ち込みも嫌な顔せず準備して頂けた。
ささやかだけど_c0119197_17101153.jpg

真っ白な髪は、妹の義母84歳
ささやかだけど_c0119197_17121797.jpg

嬉しかったのか何度も「楽しかったね」と・・・
ささやかだけど_c0119197_17162293.jpg

二人とも元気で長生きしてください。









Fさんが山男だったのは結婚する前、50年も前の話
次の朝は義弟が今風の服装を全て準備してくれて4時間コースの散策に出かけた。
10歳の齢の差。
爺ですから、おんぶも覚悟で宜しく お願いいたしますの記念写真
ささやかだけど_c0119197_17234045.jpg



無事帰宅して来て言う事には、
山は、それはそれはカラフルな服装の女性陣でいっぱいで
若い子たちに、こんなにも流行っているとは浦島太郎になった気分・・・
カラフルな帽子、サングラス、両腕にストック、山に花が咲いた様だった・・・
第二の趣味で山登りを始めるのも悪くないと・・・(多分 思ったでしょう)

それが、その後に大笑い
後姿なら まだいいよ
前は、ぼくと一緒位のバアバ達なんだよ 女性陣は元気だった~~

次回も十分行く気です。(笑)
by weloveai | 2014-12-15 17:50 | 日記 | Comments(38)
Commented by marsha at 2014-12-15 18:04 x
大婆様、楽しく過ごされて良かったですねー。
お写真を拝見していて涙が出ます。 大婆様はお若いです。
とてもしっかりした方だと思います。
クイーンマザーですよね。

F様もお若いです。 ハンサムでお人柄が叉バツグンです。 良い方ばっかり。 皆さん長生きして下さいね。

ユスラウメ様大丈夫? こっくり、こっくり、おネムじゃないですか? 夜は早く寝て お昼寝も少しして下さいね。
Commented by 遊工房 at 2014-12-15 18:21 x
お母様お誕生日おめでとうございます
本当にお若いですね
お母様がお二人と言うのも羨ましい
私と武蔵はずっとみなしごでしたが
おばさんと暮らすようになって
若いお義母さんを手に入れた感じ
でも90歳だものなあ でも彼女も見た目若いぞ 
みんな元気に長生きしてほしいですね
楽しそうでうれしいお写真です
Commented by 三太九郎 at 2014-12-15 18:33 x
山ガールというのでしょう?
ファッション(登山用具)もあるんでしょう❤
ふふふ(意味ありげ)
Commented at 2014-12-15 18:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-12-15 22:00
大婆様、米寿、おめでとうございます。
お揃いで、お祝いが出来て、本当によろしゅうございました!!!
若々しくて、お綺麗な八十八歳、素晴らしいです!!!
上から三番目の画像、ゆすらうめ様とソックリですね!!!

今時、登山専門店は、とても華やかですね!!!
登山用の下着や、靴下は、暖かくて、寒がりさんにとても都合が良いそうです。普段使いに買われる方がいらっしゃるようです。
F様の山boy姿に、old山girl達が、大騒ぎするかも・・・
Commented by natu at 2014-12-15 23:14 x
お母様の米寿おめでとうございます。みんなでお祝いできて喜ばしいことですね。こういう写真は本当に心和みます。
お母様の若々しい美しいお姿を拝見できて嬉しいです。益々お元気で長生きしてくださいね。
Commented by marsha at 2014-12-16 07:46 x
おばあちゃん、お早うございます。
最初にお宅に滞在させて頂いた折り、
ユスラウメさんお手縫いのズボンの裾を 針と糸を持って
さっと末って下さいましたね。 目が見えなかった私はパジャマと二枚と下履きニ枚だけしか持って行かなかったのです。殆ど裸同然の私を温かく迎え入れて下さって 有難うございました。着替えも殆どお宅で用意して頂きました。 どんなに有りがたかったことでしょう。 
何度も遠慮しないで 自分の家と同じと思っていらっしゃいと。
ユスラウメ様がお優しいのはおばあちゃま譲りでもありますね。

素敵なおばあちゃん、一回り上のお姉様、次の傘寿まで頑張って下さいね。 あれ、お味噌汁に入れて毎日飲んで下さいね。 

叉来月お世話になります。宜しくお願い致します。
Commented by weloveai at 2014-12-16 08:51
Marshaさん
兄妹が揃ってお泊りは久しぶりの事です。
若い時は遅くまで飲んでお喋りに花が咲きましたが
今回は、早々お開きになって寝てしまいました。
短い時間でしたが楽しい思い出づくりが出来ました。
母にプレゼントのお心遣い有難うございます。
お約束通りいたします。
アハハ、病院で2度も居眠りを見られてしまってますから
何も言えませんが、退屈だったんですよ。
待ち時間が長いんですもの(*^^)v
Commented by weloveai at 2014-12-16 08:51
遊工房さん
有難う。
親が長生きでいてくれることはありがたいと思います。
おばさんもお元気ですね
親子でも遠慮はありますから当然、お互いに遠慮があって
不思議ないでしょう。
叔母さんは、なんでも意欲的だから凄いな~~と思います。
それが心配の種となってるのかな?(*^^)v
Commented by weloveai at 2014-12-16 08:53
鍵コメントさん
大変、喜んでますよ。
引き出しの中も新しいものに入れかえました。
若い時と違って早くから眠くなって、夜中に目があいてね(*^^)v
山岳のガイドさん完璧で細かな気配りして頂いたと申してます。
帰宅した時太ももが張ると言ってましたが、もう回復したようです。
次もお誘いください、気分転換になったようです。
ジイジは山バアバが楽しかった様です(*^_^*)
Commented by weloveai at 2014-12-16 08:54
Yoshimiさん
有難うございます。
父がいる時は誕生日を自分に合わせて祝う様な事を言われて・・
単独の誕生日は寂しくもありです。(笑)
私は父親にですが、母にも似てますか?妹と母はそっくりだと言われてます。
最近は叔母が私と妹を間違えます、年取るとよく似て来るようですね。

むさ苦しい山男の時代と違って驚きで帰ってきました。
山爺は山婆に笑いが止まらなかったようです。
本当にカラフルなんですね
Commented by weloveai at 2014-12-16 08:56
Natuさん
有難うございます。
元気でいてくれるだけでいいのだと思えるようになりました。
あれ~~と言う事が多くなってます。
父もそうでしたが母も穏やかな人だと感じてます。
それに引き替え娘はケタタマシイのです。

お怪我、お大事になさってください。
一年間のご褒美です、暮れは何もしなくてもいいんです。

Commented by weloveai at 2014-12-16 08:56
Marshaさん
4人が3人になって食卓に着く度
母がお一人での暮らしを心配しております。
帰宅して暫くは寂しいけど日常生活に戻れば、忙しいのよと話をしてます。
何度も同じことの繰り返しをしてます(笑)
もう過ぎた事はお忘れください。
それ以上な、お心配りして頂いてます。

忘れずに入れております、洒落た味になってます。(*^_^*)
Commented by weloveai at 2014-12-16 08:59
三太九郎さん
飛びました ごめんなさい。
興味あるでしょう
胸ときめかせながら登るっていいじゃあないですか?
山男の歌は昔の話ですね。
Commented by nekoyoshimeshi at 2014-12-16 09:44
おめでとうございます!
楽しい宴だったのですね。

今の山は、本当にカラフルです。
もし何かあったときも綺麗な色のほうが見つけてもらえるからと、
若い子だけじゃなくオバチャン軍団もカラフルなんですよ(笑
ゆすらうめさんもどうですか?
Commented by weloveai at 2014-12-16 10:31
nekoyoshimeshi さん
ありがとう
アハハ
綺麗な色だけかいな??
皆が綺麗な色だったら 綺麗で若い順番だろうね
バアバは後でいい。
私は登り大嫌い なぜか下りは好きなんです。
Commented by 爺爺屋 at 2014-12-16 16:54 x
なんとまぁ、お幸せそうなご一家です事
うらやましいほどです
私世代の、「親」と呼べる方たちはみなさん逝ってしまいましたので
私たちが長老入りしてしまいました
「親」がいると、何となく安心していたものでした
Commented at 2014-12-16 20:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by deko at 2014-12-16 21:26 x
米寿のお祝いおめでとうございます。元気で健やかに歳を重ねられるという事は側に素敵な家族がおられるからでしょうね。これからもますますお元気で。。。そうですね今時の山ガールも華やかですが、山バ―バもカラフルで後ろ姿は若い人に負けていません。何処に行っても元気なおばさんが目につきます。
Commented by sako375 at 2014-12-16 22:08
大婆様の米寿、おめでとうございます。
皆さんが集まって昔話に花を咲かせる、本当に楽しい時間を過ごされましたね。
ユスラウメさんはお母様によく似ていらっしゃいますね。
これから、お母様のように上品にお年を召して行くんだわ。

Fさん、山オールドボーイ、がんばれ。
カッコいいですよ。
Commented by hisako-baaba at 2014-12-16 22:32
お母様の米寿 おめでとうございます。素敵な祝宴でしたね。皆さんお達者で楽しそうで何よりです。
ご主人様、山歩きお好きになったことでしょう。
Commented by marsha at 2014-12-17 01:21 x
大婆様の嬉しそうな表情、何度も拝見しています。
お子さん達が揃って祝って下さって 嬉しかった
でしょう。 久々の親子水入らずですもんね。
私も持たせて下さった お赤飯をお相伴しています。
これを頂くと、私も米寿まで健康で生きられるかしらと、大婆様にあやかって。 おこわは あ未だ半分あります。 明日は小さな蒸篭で蒸し直します。 
お写真に大爺様がいらっしゃらないのが 寂しいけれど
主役が大婆様に移ったのですよね。 
Commented by mika-96 at 2014-12-17 01:36
88歳!お元気!お元気!
義母の母が106歳まで生きて、亡くなった時に北海道新聞に記事として載りました。
義母曰く、長生きの秘訣は何でも食べる事じゃないか~と言っていましたよ。お肉もおまんじゅうもパクリ、パクリ、パクリ。こっちがびっくりするくらい食べたって^m^
大婆様も沢山なんでも食べられますか?
いつもの食卓のお写真では食べているご様子?ですが(*^_^*)

私も山ガールに誘われています。
服装の話で盛り上がりました。可愛い格好して顔見たら「ばばあか!」っていわれるよ~って^m^
女はそれくらい元気な方が・・・ふふふ。
Commented by cocomerita at 2014-12-17 01:48
おめでとうございまーーす!
お元気そうで、素敵なおばあちゃま

そりゃあ嬉しいでしょう
こんなに素晴らしいお祝いの膳用意していただいて、
やっぱり幸せや愛されてるってことはお顔にもでるし
元気にしてくれるのですね
どうぞ、お二人とも健やかに、そして末長く長く お元気でいてくださいますようにと祈ります
ユズラウメさんの回りには愛が一杯ね 笑
Commented by weloveai at 2014-12-17 06:56
爺爺屋さん
父は自分で100歳までと言ってたんですが昨年旅立って順番とは言え寂しいものです。
二人には、長生きしてほしいと思ってます。

Commented by weloveai at 2014-12-17 06:57
がじんさん
有難うございます。
3人兄妹です、それぞれが役割分担で楽しい会が出来ました。
私が一番楽させてもらったわけです(笑)
Commented by weloveai at 2014-12-17 06:58
Dekoさん
有難うございます。
母が大変喜んでくれましたのでよかったと思います
兄妹仲良くしてる事が母にとっては安心できるのでしょう。
山男だったんですが昔と今とでは、まるっきり違ってるので驚いてます。
ファッションショーの様だったと申してます。
目の保養だったようです。(笑)
Commented by weloveai at 2014-12-17 06:58
Sakoさん
有難うございます。
昔話に花を咲かせるつもりでしたが全員が起きていられないんです。
若い妹夫婦がカラオケと言ってましたが眠りにつきました。(笑)
ホテルの様な所は移動が大変で大婆二人はいい運動でした。
山爺、火がついて出掛けると思います、弟が熱心なのです。
Commented by weloveai at 2014-12-17 06:59
Marshaさん
夜中に目が覚めましたか?
冷え込んで寒いでしょう、枕元にパソコンを置いてあるのですか?
お赤飯、硬かったですね、帰宅して2度目を作りました。
私、以外はみんなが好きなんです。(笑)
毎年自分の誕生日に一緒にやると言った大爺を思い出します。
母の誕生日の日にちも怪しくなって来て、大笑いしたものでした。
寒波です、風邪ひかないでくださいね。
Commented by weloveai at 2014-12-17 07:00

Mikaさん
106歳ですか何と素晴らしい。
長生きの秘訣やはり食べる事ですね、食べられると言う事が健康だと言う事なんですものね。
大婆は好き嫌いがありますが、最近はそれを忘れてるようなところがあります
肉でも取り分けられると、これ美味しいねと言う様になりました。
その点忘れると言う事はいいことです(笑)
Mikaさんの年齢は円熟のとき、山ガールで輝く時ですよ
ぜひ挑戦してみてください。写真載せてね(*^_^*)
Commented by weloveai at 2014-12-17 08:04
Junkoさん
有難うございます。
お食事は今一でしたが、
一緒にのんびりとした時間を共有した事が嬉しかったともいます
男性陣と兄嫁が優しく言葉を掛けてくれますから大婆二人は嬉しいのです。
娘は二人は叱咤激励型ですから、
どうして、頑張らせたくなります(笑)
Junkoさんの叫びに共感しております、あきらめないぞ!!!
Commented by weloveai at 2014-12-17 09:40
Hisakoさん
お返事が飛び、ごめんなさい。
何時までも若いと思っていた母も年をとりました。これから恩返しです。繰り返されていくものなのですね。
Commented by atelier-com-i at 2014-12-17 10:57
『兄弟仲好くしてるのが親は嬉しい』の言葉が沁みます。
Commented by daifukuobasan at 2014-12-17 11:08
やまんば、じゃ無かった山ガールがケバイのは実益があるからです。 迷子になったり、遭難した時に目立つから・・・私もケバイのを着ていくよう心がけていますが、そうじゃないときは帽子やタオルなど、ケバイ物を必ず持っていきます。山ボーイもそうした方が良いと思います。助手様にお伝え下さい。
Commented by weloveai at 2014-12-17 13:30
Atelierさん
人類みんな仲良しがいいですね。
沢山の子供たちがテロの犠牲になりました。
なぜそのような事をするんでしょう、仲良くできないのは貧困と教育の問題と思いますが、テロに駆り出される人達は「愛」を受けないで育った人が多いのでしょう。
Commented by weloveai at 2014-12-17 13:33
Daifukuobasanさん
そうらしいですね、派手な服ほど見つけ出しやすいのですね。
似合う似合わないは関係ないのですね、派手なものを山爺に準備いたします。
Commented by marsha at 2014-12-17 19:48 x
残りのお赤飯は レンジでなくて 小さな蒸篭に入れて 蒸し直しました。 
ユスラウメ邸の食卓を思い浮かべながら今晩 美味しく頂きましたよー。 ご馳走さまでした。 
近年、お赤飯を家で炊いた記憶がありませんの。 何時頃からかお赤飯は買うものとしておりました、恥ずかしい。 夫は勿論お赤飯も見向きもしませんでしたが、私はお餅もお赤飯も好きです。
Commented by weloveai at 2014-12-18 13:28
marsha さん
ごめんなさい、気が付かなくて
お赤飯やモチを好きな人がいますから、又蒸かしました。
昔の様なめんどくさい事をしませんから、楽勝で道具ってありがたいです。
私は自分がさほど好きでないものでも、好きな人がいると食べさせてあげたくなります。
あの二人は赤飯はどうでしょうか?モチは大好きなんですけどね。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧