人気ブログランキング | 話題のタグを見る

君は冬を越すの??

いくら暖かい所だと言っても蝶にはかえらないでしょう。
サナギで冬を越すのか・・・、西洋パセリはおいしいの?
君は冬を越すの??_c0119197_9544727.jpg


おんぶバッタ
親子でない事は知ってる。
上にのってるのが雄で下が雌
雄は、この彼女と決めるとずっと上にのって独占するんですって
逃したらお終いって、食事もろくに出来ないのではないの、
プチベールが穴だらけ。

君は冬を越すの??_c0119197_955337.jpg







我が家の月曜日の夕食
*カボチャのニンニク、オリーブオイル焼き、にとろけるチーズ
*鶏のから揚げ、ブロッコリー
*笹かまぼこ
*柴漬けの胡瓜 (我が家の胡瓜の塩漬けで作ってみた成功)
君は冬を越すの??_c0119197_1065583.jpg


我が家の火曜日の夕食
*到来物のハゼで天ぷら まだ小ぶりでした。
*焼きイカ(天ぷらを揚げながらグリルに入れたから焼きすぎた)
*頂き物の黒豆の枝豆、見た目より大変美味しかった。
*胡瓜味噌漬けの
 塩漬けの胡瓜を今度は味噌漬けにしてみた。
 実家で食べた味噌漬けの味ですって、喜ぶ、
君は冬を越すの??_c0119197_1071329.jpg


我が家の水曜日の夕食
ある物で作るとするとジャガイモやタマネギ、ひき肉が冷凍してあったから
*コロッケ
*オニオンスープ
*ブリーチーズのサラダ
 臭いね~~
そうですか、美味しいヮ。
*仙台のかまぼこ

君は冬を越すの??_c0119197_1073038.jpg


我が家の木曜日の夕食
急に寒くなって・・・
*湯豆腐
*サバの味噌煮
*枝豆
 頂いた黒豆の枝豆が美味しかったので、買って来た。
 (一袋100円で無人で販売)スーパーでは250円。
君は冬を越すの??_c0119197_1074684.jpg

by weloveai | 2014-10-24 10:20 | 我が家の夕食 | Comments(22)
Commented by 遊工房 at 2014-10-24 13:51 x
アハハ
男鹿人さんの趣味に染まって来たな・・
Commented by juju3291 at 2014-10-24 13:56
イイね   ★元気ばば★
おいしそうですね
我が家も今黒豆の枝豆食べています
ホコホコ で美味しいです
Commented by sako375 at 2014-10-24 20:43
このシマシマの青虫は,犬散歩道のお庭のボタン(何本もある)にビッタリいっぱいいました。
ワタシは写真を撮る気分になれませんでした。ゆすらうめさんは勇気があるねえ。
どこにいったのでしょう。今は見えません。もし、これらがさなぎになっていて、びっしりいるところを想像すると、
ウワっ,恐怖。

黒豆の枝豆はおいしいですね。うちの方、もうスーパーでは見かけなくなりました。
夏の間、うちの枝豆命人間に辟易したので、買わないから見かけなくても平気ですが、、。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-10-24 21:04
パセリの仲間には香りが高いので、こんな虫が付くのですね!
写真で見ると綺麗ですが、実際目の前に現れたら・・・引きます。

南瓜のニンニク炒めは、イタリアンレストランで、前菜で出て来て以来、家でも作ります。煮物が下手ですから、この方が美味しく出来ます。
黒豆枝豆、こちらのスーパーでは、高価で手が出ません。
先日有馬の御夕飯に2個出て来ました。
Commented by やす at 2014-10-24 21:46 x
みんな必死なんですねぇ
そこへいくと・・
Commented at 2014-10-24 22:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by natu at 2014-10-24 22:14 x
おんぶバッタを見て笑ってしまいました。どっしり構えた体の大きいな雌に比べて雄の貧弱なこと余りにも可哀想すぎるよね。
この青虫美しい蝶になるのかな?以前私も余りの色彩の美しさに写真を載せたことがありました。アゲハ蝶になるのでしょうか。
Commented by ukiuki at 2014-10-25 09:50 x
このバッタ・・・メスにしがみついて必死なんだね?
この後、交尾して死ぬだけか・・・?
人間の末路を見ているようで、オスは悲しい!
オスの最後は、こんなもんなんだ。
カマキリのオスはメスに食べられちゃうし、
背赤後家蜘蛛だって、オスは交尾の後に食べられちゃう。
過酷な運命を背負って生きるオス。
如何かオスを優しくしておくれ。
Commented by tamayam2 at 2014-10-25 10:25
私は蝶も幼虫も等しく愛しているので、興味をもってこの幼虫の
事を調べました。キアゲハの幼虫です。パセリ、セロリなどセリ科
が好きみたいです。越冬できます。鳥に食べられないよう、見守って
あげてください。実は、ウチにも太い幼虫がおり、蛾の幼虫と
わかりました。毎日見ています。害虫かもしれないのですが、
調べがつくまでは、楽しんで見ております。(笑)
Commented by weloveai at 2014-10-25 11:15
遊工房さん
ハハハ、学者さんの趣味に似てますか、
感化されたかな~~私は幼稚園レベルです。
Commented by weloveai at 2014-10-25 11:16
★元気ばば★さん
同居人さんは、セミプロです。
黒豆の枝豆は、ホントに美味しいね。
Commented by weloveai at 2014-10-25 11:16
Yoshimiさん
これはキアゲハの幼虫です、綺麗な模様です
食欲が旺盛であっという間に枝だけになって、
大きな黒いフンがいっぱい落ちてます。

農家の方が市場に出せないものを無人で販売してます。
スーパーだったら買えません、
高級ホテルで2個ですか?付加価値も付くですね。
Commented by weloveai at 2014-10-25 11:17
やすさん
見かけでも・・・
それでも いいんだと思うよ。
全力ばっかだと、疲れてへたばるよ。
Commented by weloveai at 2014-10-25 11:17
鍵コメントさん
拝見しました、思った通りでした(笑)
でも、良いですよね。
Commented by weloveai at 2014-10-25 11:17
Natuさん
笑えた??
ナツさんも背負ってますでしょう。
しっかりした方におんぶされるんです(笑)
おんぶバッタの世界では女性を射止めるのに大変らしいです。
見つけたら何が何でもしがみついてるんだそうで、
似てないですか??
Commented by weloveai at 2014-10-25 11:35
ukiuki さん
カマキリも蜘蛛も雄の最後は食べられるでしょう、
おんぶバッタは、どうなるのか知りませんが
草食だから食べられないと想像します。

>交尾して死ぬだけか・・・?
男鹿人さんの所のアオイガイ、タコブネの所を読んでないですか?
相手に「愛」のすべてを捧げロマンチックと考えるようですよ。
それが男と言うものでしょう。
日頃、実践されてるでしょうが。
Commented by weloveai at 2014-10-25 11:36
Tamayam2さん
世界の蝶の全てを愛されてるのでしたね、
毎回、お写真が見事です。
サナギになれば見つかりにくいのでしょうが、この目立つ美しさは
鳥に狙われやすいでしょう。
都会でも色々な虫が育って、
田舎の虫と格差が表れるでしょうか(笑)
Commented by 花てぼ at 2014-10-25 19:55 x
鍵コメさんとの会話もお見通しだよ。
あちらを見てから、人がせっかく、声を潜めてやっと息をしているというのに、このスク-プ屋には参るね。でもあれが緑に見えるかい?へへへ、下に着ているのは確かに緑だよ。これだってミスマッチだからさ、それには触れられたくなかった。
YouTubeが怖くてたまらないんだからね。いい加減におしよ!

これ、鍵かけようかな。
Commented by weloveai at 2014-10-26 07:26
Sakoさんごめんなさいお返事は書いてあったのに張り付けるのを飛ばしてしまった。奇数かどうか確かめなかった、オッチョコチョイです。今始まった事ではないか。
何を書いたかと思い出したのは、男の子がいるのに母親がへっぴり腰だと、よわっちい男の子になると勇気出して頑張った話だったヮ
毎日虫取りをしてたのよ。

Commented by weloveai at 2014-10-26 07:28
いい加減におしよ!ってお姉さまに叱られた。
皆さん、ご存じですよ
YouTubeに早く出ないかな~~~。
Commented by marsha at 2014-10-26 09:37 x
このキアゲハの幼虫は 家の庭でも時折見かけます。
割り箸で 取り除きます。 可哀想でも 残しておくと
一日で 木が丸坊主になります。 
パセリはもとより 柑橘類にも。

↓のおでん、美味しそうですねー。 先日のキノコ鍋も美味しかったですが、 
お忙しいでしょうに、手間の多いフライ物、よくコロッケを作られましたね。

愛情もエネルギーも こんこんと湧き出てくる感じです。

こちらは 日中未だ暑く 蚊もいっぱいいます。
帰宅してから、丸二日、洗面所の豆電球が切れて、買ってきた電球が合わず 叉、買い物に。 次は かさを 外すネジが 回らす、時間のロスばかりで 草臥れました。 CRCとかをかけて
暫くおいて やっと 外れましたが。

豆電球を三つ取りかえて(セットになっている)洗面所も ようやく灯りを取り戻しました。 
視力の回復で いろいろ目につきますから 放っておくことは出来なくなってきました。
Commented by weloveai at 2014-10-27 07:11
Marshaさん
土曜日は庭の手入れをしました。
まだ、蚊が沢山で顔や首の周りに振り払ってもしつこくて大変でした。
精力的に動き回ってますね
明るさを取り戻し世の中が違って見えるでしょう。

NHKのテレビをしっかり見てました。
総裁の庭もどこぞのお宅でロケしたんでしょうね
若いカップルの外での会話とラストの搬送される外のシーンがそうだったと見てました。短い映像の為に態々大がかりなロケする必要があったのかと感じました。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧