人気ブログランキング |

心配してくださてる皆さんへ


昨日、Mさんの白内障の手術でした。
両目一度に見えない状態になられて10日目、
緊急で手術を受け入れてくださった先生のお蔭で無事終わりました。
検査検査の連続で待ち時間も長く大変でした。
今夜一晩病院ですごして、明日の午後退院します。
気丈な方ですが、両目が見えなくなって大変不安だったでしょう。

午前中は、入院の手続きなどで、ご一緒しましたが、
いったん帰宅して午後に病院に出向いた時に
エレベータの前で点滴を付けたMさんに、これから手術というところに出くわしました。
第一声が「ゆかりか、何かお願いできます?、お食事が不味くて」
病院は外からお弁当が運ばれてきます。
どうも、昼食が口に合わなくて白いご飯だけを食べたという事です。
食いしん坊のMさん、手術前にお腹が空いたようです。
私は待ち時間にスーパーに行って、簡単に食べられるものを調達してきました。
手術は、全てが終わるのまで2時間 
夕食前で、戻っていらした時はお腹がすきすきで、差し出したものを召し上がるとやっと人心地つい様でした。
早めにベットに入って頂き私は帰宅しました。

ご心配して下さった皆さんありがとうございます。

待ち時間に食堂に行って夕食の写真を撮らせていただきました。
男性の患者さんが、「これが 美味しくないだ」と笑ってました。
色々ありますが、味が悪いようです。
c0119197_8373048.jpg






手術の成功を願って
手巻き寿司
皆さんの家庭でどの様にして手巻き寿司をされてるのか興味があったと仰って

c0119197_8375185.jpg



月曜日の夕食は、遅くなって残り物で済ます。
写真なし。
by weloveai | 2014-09-30 08:48 | その他 | Comments(26)
Commented by oshibanayoshimi at 2014-09-30 09:33
お疲れさまです。
よくお世話なさいましたね・・・・・・・
ゆすらうめ様は、観音様みたいですね・・・・・・

最近の白内障手術は、皆さん、簡単簡単と、仰るけど、現実、ネロは失敗していますので、終るまで、気が気では有りませんでした。
一泊入院されたのは、正解だと思います。

病院食は・・・・お値段がお値段ですから、特にこの夏は炊事婦には難儀な季節でしたから・・・
ダイエットしたい方は、入院して、病院食だけ食べると、痩せます。
経験済みです。
Commented by 風信子 at 2014-09-30 09:47 x
お疲れさまでした、ホントに頭がさがります。

私も夏の疲れか介護の疲れか、わけ分からない疲れ、
スカッとした朝を迎えてみたいものです。

でもまあなんとか過ごしています、ご自愛をね。
Commented by hisako-baaba at 2014-09-30 11:17
ご苦労様でした!観音様みたいなゆすらうめさん。

時間のかかる手術だったようですね。

ゆすらうめさんのお料理を食べ続けた後で、薄味の病院食は無理だったのでしょうね。手術に向かう廊下で「ゆかりが欲しい」は笑っちゃいました。
手術時間が長かったのに、お腹がすききったMさんは、豪傑だわ。
その調子で万事良い方に向かうでしょう。

お疲れ様でした。ありがとうございました。
Commented at 2014-09-30 12:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sako375 at 2014-09-30 12:52 x
Mさん、よくがんばられましたね。ご無事で終えられなによりでした。
緊急ですと、早くからしておく検査をまとめてしますから、緊張でさぞお疲れになったでしょう。
お腹もすきます。
病院食はどうしてああもまずいんでしょうね。病人の回復を妨げるんじゃないか、と思う時がありますよ。
目で食べる、とも言いますから、お目が見えるようになったら、外の食事がどれだけおいしいことか、楽しみですね。
後の検眼が面倒ですが、お早いご回復をお祈りいたします。
ゆすらうめさんも、本当にお疲れさまでした。

Commented by 遊工房 at 2014-09-30 13:18 x
Mさんって コメント欄でよくお見かけするかた?
手術がうまく行ってよかったですね
湯アウラうめさんのおかげで
さぞ心強かったことでしょうね
病院の食事がだめというのはおばさんも行くたびに
味も何にもありゃしねえ!!というので困ってます
すごく濃い味が好きなので余計でしょうが
病気が再発してはいけないのだから薄味に慣れてください
というんだけれどねえ
缶詰空けて乗せただけみたいだとか言うの

Mさん退院なさってよかったです
お一人暮らしなのですか?
白内障手術 私も近いみたいです

ともかくみんなの天使さん
お疲れ様でした
Commented by cocomerita at 2014-09-30 15:29
Ciao weloveai さん
こんにちわ
ふふふ 彼女らしくて 吹き出しちゃいました
これだけ元気なら大丈夫ね
最近の病院のご飯おいしくなったと聞いてましたが、、
腹が減っては戦はできない。ってやつね

皆さんもおっしゃってるけど、ゆすらうめさんのお人柄に感動します
お疲れさまでした
彼女が一人で暗闇の中で、と思うと気が気ではなかったのですけど、
ほんと、有り難うございました
ブログにコメントいれてらっしゃったから、救われた
やっぱり、ブログって粋にして妙な素敵なツールですね

よろしくお伝えください
ご報告有り難うございました
Commented by weloveai at 2014-09-30 17:50
Yoshimiさん
手術は予定してた時間より長くかかりました。
次々と家族が迎えに来て日帰りで帰る人が大勢おりました。
両目一辺にですから、大事を取って頂きました。
目だけの麻酔で状況は聴き取れます長く感じた事でしょう。
長く入院されてる方は出前の注文をする様です。
全て合格の病院ですが食事だけは,ほかの方からもダメ出しをもらうそうです。
Commented by weloveai at 2014-09-30 17:51
風信子さん
大したことはありません、家族にする延長線です。

夜中に起きるのは、相当応えます
介護に気を使われてるんですよ。
無理はだめよ。
今に花壇も雪に埋もれ、その時に草がミノの代わりをしてくれるでしょう。
今は気になるでしょうけど、休養が先よ。
Commented by weloveai at 2014-09-30 17:53
Hisakoさん
観音様なんて大げさすぎて、穴があったら入りたい。
食事は皆さんが仰るようですから、不味いのだと思います。
品数少なくてもいいですから、
肉ジヤガ、漬け物、味噌汁、ごはんに果物こんな献立の方がいいと思います。
殆んどの方は1泊ですから、処分されるようなお弁当はもったいないです。
気楽に食べる事を考えていたようでも手術の時は血圧が180位に上がったようですよ(笑)
Commented by weloveai at 2014-09-30 17:53
鍵コメントさん
お察しの通りです。

我が家でも順調に事が進んで喜んでます。
有難うございます。
Commented by weloveai at 2014-09-30 17:54
Sakoさん
色々と情報を頂きましたので、安心して受けることが出来ました。
何度か通ってする検査だったんですね
前日の検査は一日掛かりでした。
同じ様な事を何度もされるようで気になるのも無理はなかったですね
今朝は、ご自分の顔を見て驚き(*^_^*)、
そしてテレビを見ることが出来き、回診に来た院長先生に感謝を述べたようです。
見える事がどれほど素晴らしい事か、本当によかったと思います。

私の顔を見て、「若くてきれいな方」と仰いました。
それは、まだよく見えてない証拠だと言って差し上げました。(笑)
Commented by weloveai at 2014-09-30 17:55
遊工房さん
そうです。
一人暮らしです、ご縁があって家に来ていただきました。
本当に全てラッキーに事が運んでよかったと思います。

白内障も急激に進む場合もあるとの事
遊工房さんも十分注意されて、予約を早くなさるといいですよ。
先の病院では5か月先などと言われてどうしようもありません
こちらでも早くて12月と言われました。
私がお世話できると言うのならと
1週間先で手術の日を決めてくれました。
今日は足取りも軽く元気でした。
Commented by weloveai at 2014-09-30 17:55
Ciao junkoさん
笑えるでしょう。(*^_^*)
顔を見るなり、それも手術室に行くところで
頼みたいものがあると言うのですから何かと思いましたよ
やっぱり食べる事でした。
今日は、売店でサンドイッチとヨーグルトの買い物をしてました。
目が見える事がどれだけ素晴らしい事か表情に表われてます。
透明のゴーグルの様なものを両目に止めてますが
携帯電話の数字も見えるようになってます。
皆さんがコメントで喜んでくれてる事を明日伝えます。
Commented at 2014-09-30 22:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2014-10-01 06:16
鍵コメントさん
誰の事でも、心配して下さってる事が伝わって嬉しいですよ、
目がよくなれば、まだ先ですがMさんも読むでしょう。
ブログって、お隣同士より親しいのかもしれません。
遠い親戚よりネットお友達の時代かも(*^^)v

Commented by daifukuobasan at 2014-10-01 16:39
ゆすらうめさんの大した事をサラリとこなされる才能とバイタリティに、ほとほと感じいっております。Mさんの事、末席の私までにも安心をお届けいただき、ほんとに有難うございます。
Commented by ~☆そよぎ☆~ at 2014-10-01 16:47 x
Mさんは、以前よりのお知り合いではなく、ブロ友さんなのですか。
それは皆さんが言っておられるように、ゆすらうめさんは観音様みたいです。
ゆすらうめさんは、もっと普通の方だと思いつつのお付き合いでしたので、ちょっと……、変えなくっちゃネ。
Mさんが快方に向かわれたようでホッとしています。
色々と良かったですね。
Commented by at 2014-10-01 17:14 x
いつもコメントをくださっているMさんだったのですね。
MさんがゆすらうめさんにHELPを出されたことは
大正解だったと思います。

ブログの世界でしか知りえませんが
ゆすらうめさんもMさんも凄く教養があり素敵なお二人だと
言う印象を私は思っています。

これから先は姉妹のような関係でしょう。
親戚以上のお付き合いが始まることと思います。
素敵なお二人に幸あれ(あれ!?結婚式の祝福みたいですね 笑)
Commented by はる at 2014-10-01 22:25 x
あぁ、よかったですね!
ご本人も、ゆすらうめさんもホッとしたことでしょう。
そう、簡単とはいえ手術ですからね、誰しも緊張し気が張るものです。
しかし、病院の食事はどうして・・・。
これは、病院によってかなり差があるのですが、どんなマズイものでも、
ご飯と汁物が熱い状態で出してくれるところは合格です(笑
もう食べたくないけど(爆
Commented by chika456 at 2014-10-02 06:45
病院の御飯、私も父のものを味見しましたけど、本当にまずい・・
きっと、患者が食べすぎないように
わざとまずく作っているんでしょう・・・と思わずにはいられないくらい、
まずい。
Commented by weloveai at 2014-10-02 08:37
Daifukuobasanさん
ご心配頂いて、あの携帯番号が無かったら通じてませんでした。
それも見えなくてご自身から電話を掛ける事が不可能でした。
コメントも読んで差し上げてます、喜んでますよ。
Commented by weloveai at 2014-10-02 08:38
そよぎさん
これが、ご縁と言うものでしょう。
情けは人の為ならずとめぐりめぐるのでしょう、
今まで皆さんのお世話をしてきた方です。
自然の生り行でしょう。
そよぎさんだって、同じ事してますよ。
Commented by weloveai at 2014-10-02 08:38
桜さん
充実の毎日ですね、後でゆっくり拝見いたします。
ご縁って不思議です、桜さんにもよくして頂いて(*^_^*)
Mさんは、お話の面白い方で病院で大人気者でした。
桜さんの『祝辞』を大喜びで受け取りました。
Commented by weloveai at 2014-10-02 08:39
はるさん
入院の大先輩、病院の食事は1食500円
目の入院の場合は何を食べても良いのですから
美味し物食べたいですよ。
コンビニのおにぎりの方がどれだけいいか、
長期の入院では病院食は痩せますよ(笑)
Commented by weloveai at 2014-10-02 08:39
Chikaさん
好き嫌いないchikaさんでも病院食は無理だったか~~
カロリー計算してるにしても、味まで悪くする必要ないのにね((*^_^*)
この病院 他の事は完璧です、食事がよくなったらもっと混み合うでしょう
掛川にもありますよ。ご存じでしょう。
名前
URL
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2019年 11月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
more...

最新のコメント

今、悲しいお知らせに接し..
by marsha at 15:04
悲しいおしらせですね。 ..
by 匿名 at 22:11
お元気でしょうか。 台..
by ikutoissyo at 23:12
こんにちは。 長い..
by marsha at 12:32
台風被害がないことを願っ..
by noboru-xp at 10:19
おはようございます。 ..
by marsha at 09:19
今日は9月10日火曜日の..
by marsha at 05:26
立派な良い梅をありがとう..
by marsha at 08:21
豪華版のお夕食をただ今頂..
by marsha at 17:17
「休ぶ届」って開く度に ..
by marsha at 13:29
ハイ、拝見しました。 ..
by marsha at 11:48
Mmarshaさん あ..
by weloveai at 11:26
今日は何の日? おめ..
by marsha at 07:58
残暑お見舞い申し上げます..
by marsha at 09:58
すごくいいピアノを購入さ..
by SachikoSong at 23:05

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧