人気ブログランキング |

サボり癖

なんでも楽な方に流れてく
一度お休みすると習い事もマア~いいかって
子供の頃から持った性格は変わってないヮ。
忘れる事も多くなって記録しておかないと不味い。
ちょっとした出来事を遡るのにブログって便利なのだから頑張らないと。

留守の間、野菜が大きくなって貰い手も探すのにも困る状態だった。
この時期どこのお宅も野菜が豊富なのだ。
バットのような胡瓜を刻んでピクルスにした。
前回のピクルスが大変美味しく出来上がって、昼食のサンドイッチに欠かせない。
c0119197_6272354.jpg

切り方もこだわらず色々にしてみた。
c0119197_6283687.jpg



菜園を初めた時、トマトはどうしても真面に収穫できなくて諦めてた
それから、初めて作った大玉のトマトが最高の出来なのだ。
青いトマトでトマトのピクルスも一瓶

c0119197_628153.jpg




我が家の夕食記録
我が家の月曜日の夕食
*ミニトマトもよくできる、湯剥きして豆腐をモッレラチーズに見立てて
 マヨネーズで味付け
*冷シャブ
*エイヒレ干物焼く
*大きなキュウリのレモン漬け
*枝豆
c0119197_632483.jpg


我が家の火曜日の夕食
*久しぶりのハンバーグ
*オカヒジキとトマトの冷パスタ
*モロキュウ
c0119197_6321483.jpg

我が家の水曜日の夕食
*エビとアスパラの中華炒め
  パブリカ赤黄 干しシイタケ
*厚揚げ焼き ネギ、生姜、ミョウガ、鰹節
* 枝豆
*トマト

c0119197_6322378.jpg

by weloveai | 2014-07-24 08:07 | 我が家の夕食 | Comments(30)
Commented by daifukuobasan at 2014-07-24 09:19
キュウリを沢山戴いて、どうしようかと思っていました。そうか、最初から切っておけば、直ぐにサンドウィッチに使える・・・目からうろこ!

↓T君私と同じです。若い頃、料理学校で鯉のから揚げを作ることになって、生きている鯉を引っ叩いて気絶させるのですが、引っ叩いた途端、貧血起こしちゃった。恥じゃ!その後「美味しい美味しい」って平気で食べたところが、T君とは余りにも違うけど。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-24 09:31
おはようございます。
ゆすらうめさんに、サボり癖が有るとは・・・・・、そうは見えません。
几帳面に、きちきち、やって居られると思います。
どちら様も、胡瓜が沢山取れて居られるようですが、八百屋さんの胡瓜は、とても質が悪くて、お漬け物にしても美味しく有りません。

お宅様のお献立、我が家によく似ていますが・・・・・・
モロキュウの胡瓜の切り方が悪いと、誰かさんが大怒りで、ご機嫌斜め、胡瓜にモロミが乗っからないそうです。
お揚げの焼いた物、噛んだら熱いおつゆが出て来たと、おお怒り!
トマトが甘すぎると、おお怒り、
暑いと、もめ事が多いです!
Commented by marsha at 2014-07-24 10:29 x
キュウリのピックルスが沢山出来ましたねー。瓶の消毒だけでも大変で、それを考えると億劫になります。
自家製のピックルス美味しそうですねー。

Commented by marsha at 2014-07-24 15:16 x
Jiroちゃんのバァバは やっぱり 働き者!この見事はピックルス達。

ジィジさまのショックの大きさ、想像して余りあるものがあります。 何時も控えめでいられますが、Jiroちゃんと過ごされた この初夏、Jirocちゃんは ジィジの使った一輪車にのせて しっかりチップスを運び入れたそう、

彼はバァバからはクッキングを学び、ジィジからは 庭仕事など男の仕事を習い、今や何でも出来ます。 そんじょそこらの 成人男子より ずっと立派で頼り甲斐がある素敵なガイですね。
Commented at 2014-07-24 17:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 風信子 at 2014-07-24 17:21 x
枝豆でビアを昨夕妹と堪能して、やはり美味しかった^^;
小さなことだけどもね~。
ピクルス、いいですねーーー、まだキュウリはこっちでは小さいの。

お大事にね。
Commented by ukiuki(山里の人) at 2014-07-24 17:26 x
サボり癖なら私も負けないですよ。
約3週間ブログサボりました。
そして、約束どおり帰ってきました。
また、遊んでください!(ペコリ)
Commented by sako375 at 2014-07-25 00:28
有り余るほどの収穫、普段丹精なさっているのですね。
スーパーのキュウリはまずくて、モロキュウなんてとんでもないです。
形は悪くても味はおいしい、なんて言われる無農薬栽培のキュウリだって、形が悪い分、やはりまずい。
自宅のは、大きくなり過ぎてもおいしいですよね。
とまと、ピクルス大好き(我が家では、ワタシが!!)

暑いうちはサボりましょうよ。台風も来るし。
と、怠け者はすぐ仲間を増やそうとする。。スミマせん。
Commented by marsha at 2014-07-25 07:21 x
Jiroちゃんは腰を低く落として しっかり構えていますよね。
こんなに低い姿勢をとるのは 難しいんでしょー。

カナダ在住の日本の天才少年大川翔君も 空手とピアノを習っているんだそう。空手は面白いって。黒帯になったんですって。14才の天才君この秋 ブリティッシ・コロンビア大学へ 飛び飛び級で入学だそう。

Commented by kawaikenchiku at 2014-07-25 08:17
おはようございます。
突然の出来事で初めてわかる=つながる事ってありますね。
つながりは、時間を経て意味が分かることも多いです。
あの時のことは、こうだったのか、この人とは・・・。
何気ない普段のありがたさなんでしょうか?
反動も大いに来ます。それでいいのでしょう。その分は周りの方がそっと手を差し伸べて下さる。私もちょっとだけ経験させていただきました。
釈迦に説法でしたね。(苦笑

taro&jiroの目に吸い込まれそう。
空手は体のちょっとしたコツがわかると、面白いようにできるよ!
頑張れ!
あ、ワタクシは柔道やっていたよ。
背が前から5番目くらいで小さいほう。相手はほとんどが大人みたいにでかくって。
でもこう見えて強かったよ。タイミングなんだ。
得意技は背負い投げ。簡単さ!
でっかい相手を投げ飛ばす。その時のそう快感はたまらない!!
コツというか、タイミング、空手もきっとそうだよね。
Commented by weloveai at 2014-07-25 08:33
daifukuobasanさん
>目からうろこ!
これはあちらで知ったのです。
今まで丸のまま形の良い若いキュウリでするものとばかり思ってました。
それがあちらのキュウリは日本の様なものではありません、
キューカンバーと言ってましたかイギリスの太くて長い硬いキュウリしか見ませんでした。
生で食べる習慣がない様です。
小指ほど小さいキュウリから、出来損ないのキュウリを使ってるのから色々です。
すぐ使えるように刻んであるのが主流です。

アハハ、私も動く食材は苦手です。
虫も嫌なんですけど強がって捕まえて見せます。
Commented by weloveai at 2014-07-25 08:34
Yoshimisさん
お近くでしたらお届けしたい、夏場の野菜は鮮度がすぐに落ちます。
糠漬けが美味しくできませんか、
私の糠漬けは、毎日手を入れて美味しくなってきました。
ネロ様の我儘には驚きます。(妻への甘えかもしれませんが)
Yoshimiさんは何故今日まで耐えて来ることが出来たのでしょうか?
しっかりと躾されてお育ちになったなったのでしょう。
大和撫子の血を受け継いでます。
私は大陸の血が混じってるようです(笑)
Commented by weloveai at 2014-07-25 08:34
Mrshaさん
長く保存するのではありませんから脱気は省略で手抜きです。
洗った瓶を大鍋でぐつぐつ煮ました。
味は一番シンプルなニンニク、粒胡椒、ローリエ、トウガラシです。
Commented by weloveai at 2014-07-25 08:35
Mrshaさん
私もJiroが面白く見てます。
以前娘の隣にJiroを大人にしたようなご主人がいました
仕事バリバリで家族を大事に朗らかで、精力的に何でもする、
ほれぼれするいい男でした。
事業に成功して豪邸を買われてサンフランシスコに住んでます。
子供のころからエネルギッシュだったんだろうなと想像です。
Commented by weloveai at 2014-07-25 08:35
風信子さん
あなたの選択は、今 思うにご立派です。
早いうちは移動も可能でしたが、
長期になって状況が変わってきます、
それをお一人で看ていらっしゃるのですから
尊敬いたします。
Commented by weloveai at 2014-07-25 08:35
Ukiukiさん
お帰りなさい、
サボり癖の直りが意外と速かったではありませんか
いい女たちが恋しかったのでしょうよ
なんで私の所のユールを間違えるんですか?
ここには、いい女が沢山集まってるのです
皆さんが遊びに行けないではありませんか!!!
Commented by weloveai at 2014-07-25 08:37
Sakoさん
キュウリの成長は朝晩見ないでいるととヘチマの大きさです。
最盛期に留守しましたからお化け胡瓜です、皆さんに分けて残り半分は処分しました。
近くでしたらお裾分けしましたのに(瓶詰なら遠くても可能ですヮ笑)
私は働いているようでそうでもないのですよ。類人ですね(笑)
Commented by weloveai at 2014-07-25 08:40
Mrshaさん
天才君とはかけ離れてますが
生活力はある大人になると思います。

指導してくれる人をよく見てるのでしょう
何となくサマになってます。
めいっぱいいろいろやってますから時間が足りないと思います。
新し事を始めると先の継続が難しくなってきます。
Commented by weloveai at 2014-07-25 08:49
kawaiさん
仰ってくださることよくわかります
同じ立場になることで理解できます。
お若いから乗り越える時間も長かったでしょう。

kawai兄弟もこの二人の様だったでしょう?
jiroがご自分と重なって見えるでしょう(笑)
柔道は空手と似てますか?
彼は大変気に入ったようです、
やりたい事が一杯で選択に困ってるのでしょう。
Commented by weloveai at 2014-07-25 08:54
鍵コメントさん
四六時中考えてるわけではありませんが
「なぜなんだ」って思うようです。
親の時は寿命と心構えもできてましたが、兄弟はまた特別です。
健康が第一と運動も食事も正しく行ってます。
ご心配をありがとうございます。
Commented by cookieママ at 2014-07-25 10:05 x
突然のご不幸にあわれたのですね。
遅れはせながらお悔やみ申し上げます。
梅雨が明け厳しい暑さが続いております。
どうぞ気をつけてお過ごしくださいね。
それにしてもTaroくん Jiroくんたちの夏休みのお便り本当に元気をいただけますね。(((^^;)
きゅうりのピクルス私も作ってみます。
酸っぱいもの大好きです(((^_^;)
Commented by weloveai at 2014-07-25 11:41
cookieママ さん
お悔やみをありがとうございます。

突然で信じられない出来事でした、残念で堪りません。
梅雨が明けたこの一週間が一番天気の良い日なのですね。
海や山に出かける方が多いでしょう。
大きくなってきて体を持て余してますから日本で過ごす時は何をするんでしょう、私には考えられませんが
プールに通ったりサカーチームに入れてもらうのでしょう。
ピクルスはパン食の時に重宝します、サンドに入ってると味がしまりますから是非お作り下さい。
Commented by natu at 2014-07-25 21:08 x
採りたての野菜が豊富でお幸せですね。ピクルスを作るほど買い置きもなく2,3日分を買うのがやっとです。作る苦労をしない分新鮮野菜を味わうことはできないのは当たり前ですね。
Jiroくん空手を始めたのですか。うちの孫も空手道場に通っていましたが、今はスイミングに夢中のようです。いろいろ経験をして自分に合うものを探すのがよいでしょう。
Commented by weloveai at 2014-07-26 06:01
Natuさん
山梨の妹さんは野菜作りがお上手でしたよね
胡瓜のQちゃんをnatさんのブログから知って仲間の皆さんに作ってもらいました、余り沢山作ると飽きますね(笑)
Jiroは空手を始めたと言うか、お試しスクールで大変気に入り続けさせたいのですが野球のサマースクールに申し込みが済んでしまってるので続ける事が出来ません。体を動かしてる事が好きなので何でもいんです。
お孫さんが空手のユニホーム着た写真を覚えてます。
一通りやって好きなものを選ぶ段階ですね
Commented by marsha at 2014-07-26 07:44 x
Jiroちゃんの空手の映像は良いですねー。
決まってるわ、きまってまーす。
メキメキ上達しそうな感じです。

バイクの練習中の映像も良いですね。真剣ですねー。
バイクも直ぐに上達するでしょう。
Jiroちゃんは気力がみなぎってますね。
Commented by marsha at 2014-07-26 10:37 x
ママー、Jiroちゃんの空手 もっと見たいです。
お願いします。
Jiroちゃんの身体中からオーラが出ています。
真っ白の空手着も この暑さを吹っ飛ばしてくそうです。

Commented by weloveai at 2014-07-27 05:39
marsha さん
おはようございます
毎日暑いです、体調は十分でしょうか?
昨日電話でプレスクールの胡瓜が毎日食べきれないほどだそうです。
それでピクルスを・・
リンゴ酢は酸味がきついようで、日本食スーパーで酢を買って作ってるそうです。
Jiroの空手は終わってしまいました写真もなかなか写さないようです。
催促はしておきました。
鈴木式のコンサートに二人の参加者をホームステーさせる事になってて10日間忙しいようです。
次は演奏会の様子が送られてくると思います。
Commented by marsha at 2014-07-27 09:28 x
ホームステイのホストファミリーに、受け入れは大変ですが、相手の方は助かりますね。 ママはご自分の家庭とお仕事だけでも大変なののに よくなさいますね。

酢は断然私も日本の酢が好きです。アメリカの酢、フランスの酢、イタリアの酢、帆句法の酢漬けのニシン等、試してみましたが 日本の酢が口に合います。 外国の酢は 酸味が強過ぎだと私も思います。

日本のお酢でも、今やもっとマイルドな酢に 傾向が変わってきているように 思います。 

酢によって 出来上がりに味が大いに影響されますね。

連日,肺炎に罹っているような この気温、明日から少しは下がるとの予報ですが、多湿なのが 辛いのですよね。
未だ、夏が始まったばかりというのに、蒙古の始末です。
何とか元気に乗り切りたいです。
Commented by marsha at 2014-07-27 09:38 x
私がラッキュウを漬けているのは、サンドイッチに 入れるためが主な理由です。 キュウリの@ックルスの代用です。刻んで散らしたり、スライスして 使ったりします。とmてお美味しいと思います。
Commented by weloveai at 2014-07-28 05:42
Marshaさん
今朝は肌寒いと思う冷たい空気です。
余りにも暑かったのでこの空気に風邪を引きそうです。
昨日と7度の差、体調がおかしくなりそうです。

ラッキュウ漬けをサンドイッチにですか?
早速試してみます、ラッキュウ漬けはカレーと頭の中で決めてしまってました。
ピクルスですから一緒ですね。

名前
URL
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2019年 11月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
more...

最新のコメント

私の母は明治生まれで、認..
by rui-asami at 08:34
寂しくなりましたー。 
by marsha at 08:49
今、悲しいお知らせに接し..
by marsha at 15:04
悲しいおしらせですね。 ..
by 匿名 at 22:11
お元気でしょうか。 台..
by ikutoissyo at 23:12
こんにちは。 長い..
by marsha at 12:32
台風被害がないことを願っ..
by noboru-xp at 10:19
おはようございます。 ..
by marsha at 09:19
今日は9月10日火曜日の..
by marsha at 05:26
立派な良い梅をありがとう..
by marsha at 08:21
豪華版のお夕食をただ今頂..
by marsha at 17:17
「休ぶ届」って開く度に ..
by marsha at 13:29
ハイ、拝見しました。 ..
by marsha at 11:48
Mmarshaさん あ..
by weloveai at 11:26
今日は何の日? おめ..
by marsha at 07:58

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧