人気ブログランキング |

もう一つの記念樹

どちらも買った時、蕾を一つ持ってた記念樹
オオヤマレンゲは先に咲いた。
同じような、まん丸の蕾は、いくら待っても開く気配がない、
花の時期に植樹されたのだから、ふてくされるのも無理もない。
待つこと3週間やっと開いた。
外の花びらは、傷ついた。
これは、ナツロウバイ
c0119197_92212.jpg






献立記録


我が家の木曜日の夕食
*グリンピース 
 鶯豆に煮た
*春巻き
*牛蒡のから揚げ
醤油、味醂、豆板醤、ニンニクのすりおろしで下味 片栗粉をまぶして油で揚げた。
c0119197_961768.jpg



我が家の金曜日の夕食
やる気がなかったけど、新じゃがでコロッケを揚げた。

c0119197_962825.jpg

片付けを楽する為にワンプレートにした。
c0119197_964174.jpg


我が家の土曜日の夕食
*肉じゃが
 鶏肉、干しシイタケ、インゲン、タマネギ、新じゃがいも、シラタキ

c0119197_965250.jpg


*ルッコラのサラダ
 フルーツトマト 紫タマネギ ヒマワリの種
c0119197_97669.jpg


*レンコンと豚肉のソテー
 大葉を飾る
レンコンは湯がいて置く、味付けは生姜焼きでも、ニンニクでも・・・
c0119197_9143212.jpg

by weloveai | 2014-05-25 09:16 | 我が家の夕食 | Comments(46)
Commented by 蘭子 at 2014-05-25 11:43 x
記念樹がたくさんあるのですね。
木を植えるのは穴を掘ったり大変でしょう?
苗木なら、そうでもないのかしら。

ワンプーレートも盛り付け方が良いのでお洒落な夕食だわ。
息子は「お袋の味は春巻き」というほどだったのに
夫婦二人になってからは全然作っていません。
作ろうかしら。
Commented by marsha at 2014-05-25 12:03 x
この牛蒡は美味しいでしょう。 私が時々お惣菜屋で買う数少ない
一品です。コロッケも最近は二個だけ買います。

七人の子供さんを育てている若い友人からの情報で 揚げ物は 
絶対ノンフライヤーが 良いとのことでした。調べて見ると 
フィリップスので三万くらいです。家族がいれば使ってみたいですが、一人ではそんなに揚げ物もしませんしね。 
コロッケも鶏の唐揚げも サクサクで非常に美味しく、ご主人の,減量に役立っているとのことでした。

居間ニュージーランド産のカボチャが美味しいですねー。
半分スープにしようと想い乍ら、半分煮物にしたら美味しくて 残りも煮てしまいました。カボチャ自体がとても美味しいですね。カボチャコロッケも良いですね。

TJ君達は間もなく夏休みでしょう。 どうしてるんでしょうね??
Commented by hanamomo06 at 2014-05-25 12:14
サラダにナッツ(手間でもこんがり焼きます)を入れると美味しいですね。
ごぼうのから揚げやってみたいと思いつつ、まだです。
ゆすらうめさんのワンプレート盛り付けがきれいで、レストランのようです。
Commented by はる at 2014-05-25 14:48 x
やる気がないのに、コロッケを揚げるのはすごいです(笑
ごぼうのから揚げはいいですね。
生のまま下味をつけるのですか?
Commented by 風信子 at 2014-05-25 17:49 x
いや~~またやってもうたわ、
草むしりが止められず^^;
やりすぎてアチコチが悲鳴、
でもかいか~~~ん!仕事した。
また飲んでしまいそうホホホ、
でもあなた様料理上手ね―今更ながらヽ(^。^)ノ
Commented by oshibanayoshimi at 2014-05-25 18:39
キャーッ!!! ナツロウバイは、絶滅危惧種と聞きましたが・・・・・・・
お宅で、花が咲いているのですね!!! ビックリ!!!
良い香りがしますでしょう!
イイナー!!!

私、何故だか、コロッケ作りが大好きです。
一度に、沢山作って、義弟妹に持って行くと、喜びます。

ワンプレーとに憧れていますが、家族は、何もかも別盛りにしてくれと・・・・・・・、炊事婦は辛い!
Commented by nagotu3819 at 2014-05-25 19:49
色々なお花が、目を楽しませてくれますね。
↑草むしりが止められないとは、見習いたい…。
尊敬します。
私って、だらしなく意気地無しです。
直ぐ腰が痛くなってしまい、途中で手を止めてしまいますもの。
お恥ずかしいです。
心は、何とかしようと思っていますのに…。
好いお花が咲きましたね。
Commented by sako375 at 2014-05-25 21:15
夏ろうばいは初めて聞きました。
ロウバイのように厚みが有る花びらなのですか。
これはすごい記念樹です。
いろいろなお花が次々と。。素敵なお庭をお造りですね。
Commented by 眠狂四郎 at 2014-05-25 22:20 x
記念樹・・・。
なんといい呼び方なんでしょう。
その樹を眺めて思い浮かべているのでしょうか。
もしも明日死ぬとしたら今日何をしますかという問いに、
樹を植えますと答えた方がいました。
樹は人間より長く生きることでしょうね。
Commented by marsha at 2014-05-26 04:13 x
なでしこジャパン 初優勝おめでとうございます。

<サッカー>なでしこ、豪破り初優勝 女子アジア杯
過去4度、決勝に進んだが、いずれも敗れていた日本。14日の1次リーグ初戦で0-2から引き分けに持ち込んだ相手との再戦だったが、前半に岩清水梓(日テレ)が先制ゴールを決め、そのまま堅守で逃げ切った<
 日本の女子、なでしこはよくがんばりましたね。 粘り勝ち!
二日前に五十六歳?のお誕生日を迎えた佐々木監督に 最高のプレゼントでしたね。
Commented by marsha at 2014-05-26 07:03 x
サラダが目を引きます。
私もこんなサラダが好きです。
ヒマワリの種のトッピングも良いですね。
ヒマワリの種は疎開先では 私達子供の貴重なおやつでした。
種を取る為に大きなヒマワリを作っていました。
ヒマワリの種、ハチの子、スイバはおやつ1
Commented by weloveai at 2014-05-26 08:54
蘭子さん
几帳面な農奴がおりますヮ
植えるまでがプレゼントにはいりますの(笑)
我が家もおふくろの味はコロッケと春巻きだそうです。
ご夫婦お二人でも自慢の春巻きお作り下さい。
お出かけの時の昼食に春巻きを出しておけば、
豪華なランチを頂いても胸は痛みませんヮ
おほほ 何も無くても胸は痛まない?それも蘭子流の愛の表現でしたわね。
Commented by weloveai at 2014-05-26 08:55
Marshaさん
冷蔵庫の中で眠ってた新ゴボウを使ってから揚げです。
コロッケも 手間の掛かる料理と思うのです。
お昼にコロッケサンドを食べようと頑張りました。
ソースの掛かったコロッケに野菜とマヨネーズ芥子、美味しかったです。
カボチャは、ホクホクしたカボチャが好きです、
ニュージーランド産はその手の物でしたか?
ホクホクか見分けるのに値段で買ってます、
国産の栗カボチャが出てくると間違いないですね。

T・Jの事は、何も言って来てません。
ママは超忙しいのだと思います。
残念です。
Commented by weloveai at 2014-05-26 08:56
Momoさん
ナッツ類をもう一度ローストするんですね
ひと手間かけて、流石です。
ゴボウは香りがよく油との相性も良く間違いなく美味しい一品になります。
畑で採れた紫タマネギも彩りを良くしてくれました。
Commented by weloveai at 2014-05-26 08:57
はるさん
やる気より、材料がなかったのよ
あり合わせだと手間の掛かるコロッケになってしまった(笑)
ゴボウは、生のままで下味です、
低温での油でゆっくり揚げれば火が通ります、
素早くするには電子レンジで軽く火を通して味付けすると良いと思います。
Commented by weloveai at 2014-05-26 08:57
風信子さん
草むしりは際限が無いからね~
静かに見守る事はとても難しい、教授でさえも後悔がってね・・・
一度経験して反省しても、ついつい口に出て、
同居と外にいる子供と違うのは確かです。
同居は色々あるけど幸せも沢山もらえますヮ
Commented by weloveai at 2014-05-26 08:57
Yoshimiさん
植木屋さんがオオヤマレンゲだけでなく
ナツロウバイも買っていくように奥から出して来たのです。
迷いましたら、二つともまけとくよと言うのです。
とてもラッキーな買い物でした。
黄色の冬の蠟梅と違って香りは分からない位のほのかなものです。

コロッケ作りが好きですか?
では、ジャガイモが(笑)
私は手間の掛かる料理だといつも思うのです。
Commented by weloveai at 2014-05-26 08:58
そよぎさん
風信子さの所の草むしりは半端ではないのです
お花畑にされて、春になって毎日が草むしりでしょう
お花も、それはそれは色々で見事です。
風信子ガーデンへお出かけください。
我が家も草むしり婆一人頑張ってます。
やぶ蚊が出てきて大変です。、
Commented by weloveai at 2014-05-26 08:58
Sakoさん
黄色の蠟梅の花びらはパラフィン紙のような感じですが
ナツロウバイは、もくれの花ビラの厚みと似てます。
誕生日、記念日に、物のプレゼントを止め
かわりに記念樹した木の成長を楽しむようになりました。
Commented by weloveai at 2014-05-26 08:58
眠狂四郎さん
古風なお名前で???
昼寝をなさる方ですか?(笑)
私も、そろそろ老境なのでしょうか、
森の様になるであろう跡地を想像してます。(笑)
Commented by weloveai at 2014-05-26 08:59
Marshaさん
ご覧になりましたか?
私は朝、優勝を知りました。
頑張ってくれる女子 頼もしいです。
政治も女性議員が半数になる事を望みます。
佐々木監督は、よく出来方ですね。
Commented by weloveai at 2014-05-26 08:59
Marshaさん
戦後生まれで、直接しらないことが多いのですが
スイバはスカンポのことですね、
一度口にしたことがありますが、酸っぱくて
食べられると聞いた事は嘘かと思いました。
そのスイパが一番目のおやつだったのですね。
戦争だけは、絶対にしてはいけません。
Commented at 2014-05-26 14:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2014-05-26 17:28
鍵コメントさん
まだ、残ってますから大丈夫です。
ありがとう。
意外と見かけませんよ。
Commented by marsha at 2014-05-26 18:22 x
アメリカンチェリー
カクレンボ、サクランボ、とTaroちゃんが サクランボ ファームで 興奮していた サクラメントの サクランボ、
今年は出来が いまいちですね。 アメリカンチェリーを二度程買ってみましたが、昨年までのように 大きな実のツヤツヤのチェリーではありません。 
今年のは粒が小さくて 艶もあまりなく 皺が寄ってるのも混じっています。 異常天候で 不作なのでしょうか。

あの工場訪問の頃は Jiroちゃんは未だパパやママに抱っこされて
幼児でしたよね。 Taroちゃんがカクレンボとサクランボを混んどうしたりして〜。 子供の成長は早いですねー。
Commented by 遊工房 at 2014-05-26 18:29 x
コロッケおばさん好きなのだがなあ
揚げ物やると気持ち悪くなるので揚げないのだ
美味しいコロッケや見つけちゃったし・・
でも
今度作ってあげるかなあ?
Commented by marsha at 2014-05-27 07:49 x
昨夜は土砂降りでした。怖い程の雨でしたが,今朝はよく晴れています。
コロッケで思い出しましたが、以前は時々家で作っていました。
その時にチーズを小さくサイコロに切って潰したジャガイモに混ぜたり、コーンを入れたのも 作っていました。チーズコロッケ、コーンコロッケです。私はどれも 好きでしたが、コロッケは手間がかかります。 なのに肉気がないと 夫はご馳走だと云わないのでした。

「♩♬〜、ウワッハッハッハ、ウワッハッハッハ、こりゃおかし〜♬」って唱って 気分転換でしたー。
Commented by marsha at 2014-05-27 07:49 x
イヤー、Jiroちゃん、お久です。
タイガーになりたいって 笑っちゃいます。Mバァバは 生まれながらにしてタイガーですよー。 何の事か分かんないよね。

クマはパパより大きかったのね。 貴重な体験でしたねー。日本ではクマが餌を探して住宅街にまで出没して 襲われる人がいるのよ。
今は山菜採りに山に入る人がクマに襲われる事故をニュースでみます。 

昔,飛騨へゴルフに出掛けた時にゴルフ場の近くの国道にクマがいて 止まったら、車の窓のところにやって来たので急いで窓を閉めて発進、ゴルフ場に着いて直ぐにフロントにクマが近くにいる事を伝えたら、直ぐに 有線で,「その事を 村中に放送していました。」

ママがいないとファースト・フードのご飯になるよね。
家族の健康を何時も考えてくれる お母さんって 有り難いですね。
Commented by weloveai at 2014-05-27 08:11
Marshaさん
サクランボの季節ですね。
アメリカンチェリーは、雨季の冬に雨がなくて、夏場の散水も制限でしたその影響ではないでしょうか?
日本に運ばれてくるアメリカンチェリーの値段は運賃です。
思い切り沢山食べてみたいです、渡米する季節か考えないといけません(笑)
Commented by weloveai at 2014-05-27 08:16
遊工房さん
揚げ物は揚げたてが一番おいしい、
おばさんは何でも召し上がるから、お元気なんですね。
美味しいコロッケの揚げたてを買ってくるといいよ
油で気持ち悪くなってまですることないよ。
Commented by weloveai at 2014-05-27 08:19
Marshaさん
昨晩はよく振りました、外のバケツがいっぱいになってました。
植物も現れて綺麗です。
チーズに、コーン、カレー味 どれも美味しい。
loveは、ホクホクのコロッケよりネットリコロケが好きなのです。
Commented by weloveai at 2014-05-27 08:27
Marshaさん
タイガーは母と一回り違いです。
野球のシーズンが終わって次のサカーに入るまで休憩です。
二人が別々のチームに所属してましたから毎日大忙し、学年でチームが違うので仕方ない事です。
サカーも同じな事なのです。
昨日も公文とピアノがんばってるって大きな声で言ってましたが、毎日の訓練とレッスンですから、本当はやりたくないって叫んでると思います。
甘いパパですから、一人残されて可哀想だと日頃買ってもらえないマックやドーナツを買ったようです。
それが食事になるって感じが、こちらでは普通見たいです。

Commented by sako375 at 2014-05-27 11:31
ドーナツはバカ甘くて、バーガーキングはバカでかくて往生しました。
どこがシュガーフリーでファットフリーなのか。疑問でしたが、マックはどうなのかしら?
時代が移ってし好も変わった?
たまにはいいですよね。
Commented by marsha at 2014-05-27 12:52 x
今は存じません、半世紀以上も前の話ですが、アメリカ人って 朝食に ジェリー・ドーナッツを食べるのです、日曜日の朝なんか出来たてのドーナッツを家族の好みを聞いて 買いに行くのです。表面に砂糖がついているのに 中にはたっぷり甘いジャムが入っていました。
勿論,まずくはなかったのですが、 初めて経験したときは、朝から甘いお菓子のような食べ物を食すのに驚いたものでした。

目が悪いからJiroちゃんかTaroちゃんとそっくりで見分けがつきません。 大きくなりましたねー。 Jiroちゃんなんか ひょいっとパパも抱きかかえられて 丸で大きな木に止まっているセミのようだったのに。
アウトドア・ライフでは Jiroちゃんは 大いに実力を発揮出来たでしょうね。楽しそう!
Commented by marsha at 2014-05-27 15:20 x
へビに触ってる少年君は 何度見てもTaroちゃんに見えます。
その下のおやつを食べながら 説明を聞く、これもTaroちゃんに見えますがJiroちゃんですよね。  アングルによって そっくり! 
Commented by weloveai at 2014-05-27 17:38
Sakoさん
シュガーフリーでファットフリーには笑えますよ。
ダイエットになると勘違いです。
食べる量が問題なんですもの。
それは子どもの時からの食事が問題なのでしょう・・
甘くないアイスなんて、日本のアイスより甘い、
ケーキは砂糖たっぷりのバタークリーム、

jiroは、普段食べさせてもらえないので、食べてみたいのです。
彼は、横に大きくなりそうです(笑)
Commented by weloveai at 2014-05-27 17:43
Marshaさん
今でも、変わってません
お砂糖たっぷりの菓子パンです、それを朝食に食べるのは抵抗があります。
彼女の所ではクロワッサンでしたが、毎日これを食べるとしたら問題です。
先に掲載された寝袋の写真までが全てTaroです。
二人はそれほど似てますか?
Commented by marsha at 2014-05-27 17:44 x
はい、スイバはスカンポのことです。フランス人は大好きでサラダに入れると 何かで読みまsじょた。家でもスカンポをフランスの種で 作っていましたが、日本のと全く同じです。 極若い葉っぱを摘んでサラダに入れると、みんなそれが美味しいと云いました。
家の食事の客人達です。
Commented by weloveai at 2014-05-27 17:49
Marshaさん
学校のお友達の中にいると小さい方です。
jiroは沢山食べますが、運動量が多いのでしょう
日本の様に同じ年の子だけが集まってるのではありませんので
大きさは不揃いになって当然ですね。

Jiroが家族でポーカーをやって僕が一番チップが多かったと言ってました。カードゲームなどで勝つのは決まってjiroです。
Commented by weloveai at 2014-05-27 17:52
Marshaさん
パソコンの前にいらしたのですね?(笑)驚きました。
スイバのサラダ、どんな味なんでしょう。
Commented by marsha at 2014-05-27 18:44 x
スイバの入ったサラダは 若葉でも酸味があります。その酸味がアクセントになって 美味しく感じるのです。可成り皆さんが美味しいけど、何の葉っぱかと尋ねました。その都度スカンポです、とやや自慢げに答えておりましたよー。

やっぱりあれはTaroちゃんだったんですね。Jiroちゃんだけが 最初に寝袋を持ってママと出掛けたのだと想い、TaroちゃんとJiroちゃんを混同しました。
目は酷く悪いのですが、未だ見えていたのでした。
安心しました。

あのジェリー・ドーナッツだけは あんまり好きにはなれませんでした。普通のドーナッツの方が美味しいのに。 
それで 夜はピッツァ・ディナーだなんて 一人一枚ずつ大きなピッツァを注文するのですから どうしても肥るのですよね。
女性は台所に立たなくて良いから楽ですが、家族の健康を考えたら 飛んでもないことでしょう。 
Commented by marsha at 2014-05-27 20:06 x
ココナッツ・オイルが健康に良いらしいというのを ご存知でしょうか。
一日に二匙のオイルを取れば アルツハイマーが改善されたり 進行を送らせる効果があるそうです。これはアメリカの医師が
ご自分の家族に用いて分かったことだそう。用いてから二週間で
可成り顕著な効果があるそう。脳内の血流を良くするらしいのです。 
二匙のオイルはトーストにバター代わりに付けたり、ヨーグルトに混ぜたりして食すと簡単に摂れます。飲んでも良いらしいのです。

あのココナッツのフレイヴァーが嫌いなら 全くダメですが、もしココナッツが嫌いでなければ 食べ易いと思います。
アルツハイマーに効くそうですから、敢えてここにご紹介致しますね。きっと,もう皆さんが 既にご存知でしょうけれど、
Commented by marsha at 2014-05-28 06:55 x
ディルの細く細かい葉もサラダに散らしたりするのも 良いです。
或は 青魚の酢ジメに一葉載せたり、スモークサーモンにたっぷり添えて頂きます。セルフィーユの葉も庭で摘んで来て サラダに散らします。 夫はセルフィーユは好きでした。ローズマリーの小枝も チキンのもも肉のソテー等にフライパンに入れ,香りを映します。チキンと実に良く合うように思います。
ディルの事は先日来書こうと思い乍ら、他の話題がいっぱいでしたから書きそびれていました。
Commented by weloveai at 2014-05-28 09:20
Marshaさん
スカンポも土手に有ったりしますが栽培でないと気になります。
種まで売られてるとは知りませんでした。
ココナッツ・オイルも早くから気に掛けて使用するといいのでしょう
お菓子を作る方ですと使いやすく、ネット購入も便利ですね。
ハーブ類が畑にありますが、使いこなせません。
目だけが欲しくて植えたものです、我が家は和食が多いのかもしれません。サラダに少し入れるくらい、おかしな香りがすると怪訝な顔をする人がいます(笑)


Commented by 遊人 at 2014-05-28 12:00 x
動物園に泊まれるなんて、うらやましいです。
良い経験です。夜、興奮して眠れないかも。
Commented by weloveai at 2014-05-29 06:54
遊人さん
夜行性の動物の動きも気になった事でしょう。
面白い企画です、日本ではあり得ませんね
名前
URL
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2019年 11月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
more...

最新のコメント

私の母は明治生まれで、認..
by rui-asami at 08:34
寂しくなりましたー。 
by marsha at 08:49
今、悲しいお知らせに接し..
by marsha at 15:04
悲しいおしらせですね。 ..
by 匿名 at 22:11
お元気でしょうか。 台..
by ikutoissyo at 23:12
こんにちは。 長い..
by marsha at 12:32
台風被害がないことを願っ..
by noboru-xp at 10:19
おはようございます。 ..
by marsha at 09:19
今日は9月10日火曜日の..
by marsha at 05:26
立派な良い梅をありがとう..
by marsha at 08:21
豪華版のお夕食をただ今頂..
by marsha at 17:17
「休ぶ届」って開く度に ..
by marsha at 13:29
ハイ、拝見しました。 ..
by marsha at 11:48
Mmarshaさん あ..
by weloveai at 11:26
今日は何の日? おめ..
by marsha at 07:58

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧