人気ブログランキング | 話題のタグを見る

艶やか。

可睡齋
室内 牡丹

丹精込めた鉢植えの牡丹
大輪の花に圧倒された。
艶やか。_c0119197_9571478.jpg


艶やか。_c0119197_9575924.jpg


艶やか。_c0119197_9581686.jpg


艶やか。_c0119197_959339.jpg


艶やか。_c0119197_9594258.jpg


艶やか。_c0119197_1002299.jpg


「立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花」
美人の立ち振る舞を花に見立てるにしては
絢爛豪華好みの男性が多いのか?

牡丹園の花は4月下旬から5月







我が家の木曜日の夕食
*あり合せ鍋
*白いインゲン甘豆
艶やか。_c0119197_101918100.jpg


我が家の金曜日の夕食
*ポテト、タマゴサラダ
*絹サヤと卵のピラフ
艶やか。_c0119197_1020298.jpg

*牛カルビ、ブロッコリー
梅、ニンニク、味噌味
艶やか。_c0119197_10202922.jpg


我が家の土曜日の夕食
*大根の煮物
畑のダイコンが使いきれない同じ煮物がこの冬、何回も登場
*燻りガッコ
艶やか。_c0119197_1020439.jpg


*豚もも肉の塩麹ボイル
艶やか。_c0119197_10205926.jpg


我が家の日曜日の夕食
*秋刀魚の開き干し
丸干しの方が、開きより美味しいという事になった。
*残り物のダイコンの煮物
*水菜と新タマネギノサラダ
*燻りガッコ *大根の皮のハリハリ漬け
艶やか。_c0119197_10224961.jpg

by weloveai | 2014-02-17 10:35 | 我が家の夕食 | Comments(32)
Commented by P at 2014-02-17 11:48 x
牡丹が美しいわね~見惚れました「わ!きれい」と。

食卓が豊かなのは心も豊かだと実感だわよ、
この頃の私は母とゆったり美味しいものを頂く!
その心で元気でいられるように思っているの。
母も喜んで自分で小皿に取り分けて味わってます。
お母様もお元気でお過ごしがよろし。
ありがとね!
Commented by ~☆そよぎ☆~ at 2014-02-17 12:01 x
あら~、綺麗な牡丹の花たちですね。
座れば牡丹…のような、最近のゆすらうめさんです。
まだまだ寒いですが、そちらはこちらとはちょっと違っているのかしら。
寒ボタンが、藁を冠った風情もよいですが、お部屋の中の牡丹は暖かそうですね。
花群を見ながらゆすらうめさんが浮かびました。

お鍋の食卓温かそうです。
やっぱり冬のごちそうは、鍋ですね。
皆でつつきながら食べるのは美味しさが増しますよね。
Commented by waku2-tuduri at 2014-02-17 13:44
待ち焦がれる雪は降ったかな?笑
様子見に伺いました~
この様子だと今回も残念でしたね?(^^)
なんと別世界のようですね~
春を間近にこうも気候が違うのかしらと羨ましく思います。

Commented by marsha at 2014-02-17 15:36 x
この寒い時期に なんて豪勢なボタン達。
白いボタン、素敵でしょうね。
ボタンは香りも素晴らしいですね。

可睡斎って大昔に尋ねたことがありますが、遠かったです。
屋外の牡丹園でした。 かれこれ四十数年前だったと思いますが、
こんな大きなお寺さんだとは 覚えていません。 

ボタンの花びらを 浮かせてボタン酒にボタン風呂は如何?
何とも優雅ですわよー。
Commented by daifukuobasan at 2014-02-17 15:37
お!大根、今日煮ようかな。

↑↑異議あり・・・ゆすらうめさんは「歩く姿はゆりの花」でしょう!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-17 16:36
座禅を組んでこられたのですか?
可睡斎って、禅の道場ですか?
室内で、これだけのボタンの花、見事ですね!!!

絹さやと卵のピラフの絹さやを緑のお漬け物に変えたら良いですね!

中学時代の給食ですが、農家の子弟は、給食費の代わりに、自家農園のお野菜を学校におさめても良い決まりになって居ました。それ故、
大根の季節は、カレーにも、シチューにも、何でもかんでも、大根が入っていました。
Commented by 夢旅人 at 2014-02-17 17:35 x
見事に育てましたね。
この時期だからまた見応えがあるのでしょう。
花は何も言わなくても見事に咲くのですね。
人間はどうなんでしょう。
とくに政治家や経済人のお偉方は???
Commented by weloveai at 2014-02-17 20:29
Prettyさん
生きるって食べる事ですもの、栄養が全身に行き渡ると
元気でいられるって思ってます。
それが証拠に具合が悪いと食欲はなく無しだヮよ!
手間暇かけたお料理に
浮き様の嬉しそうなお顔を想像してますヮ
食べられるって幸せです。
わおっ(@_@ って わかりました??(*^_^*)
Commented by weloveai at 2014-02-17 20:30
そよぎさん
境内の牡丹園では、何も見られません。
春、先駆けて室内に飾ってあります。
この日はありませんでしたが、つるし雛と一緒に飾られることがあります。
華やかな牡丹を見てると何処の世界にいるのかと不思議な感じになります。。
昔の方はこの花を特別な気持ちでみたのでしょうね~。
庶民は見られたのでしょうか?

私は、華やかではありませんよ~~
それより、この花は、そよぎさんの笑顔に見てきます。
Commented by weloveai at 2014-02-17 20:30
吾亦紅さん
申し訳なくて、雪を見たいは撤回します。
一夜で1メートル以上積もった雪を見て、慄然となりました。
好奇心旺盛な偵察も無事お帰りになられたでしょうか?
どういうわけか、私のところだけ雪雲は避けたようです。
風は冷たいですが、庭の花は咲きだしてます。
出来るだけ早く雪解けになりますように。
Commented by weloveai at 2014-02-17 20:31
Marshaさん
牡丹はバラの豪華さにも負けてません
私の見た印象は独特な雰囲気の花だと思いました。
昔は大きな木で覆われてた、日の当たらないお寺でした、
前回の台風で大木がいくつも倒れ明るい感じになりました。
今の斎主さんは積極的にお寺を盛り立てる方で素晴らしく変わって来てます。
整理されてこなかったお宝が沢山あるようです。

牡丹の花びら、女王になった気分でしょうね。(笑)
Commented by weloveai at 2014-02-17 20:32
Daifukuobasansanさん
保存食にサツマイモ 尊い知恵ですね。
穏やかな日が続き保存食の事忘れ気味でした。
乾麺、小麦粉、その類も役に立つので買い置きも必要ですね。
ご不自由してませんか。
頑張ってください。
吾亦紅さんの所の雪もご覧になってください近いところでしょうか?

ユリが私のイメージですか?
大股歩きの女です。爆笑
Commented by weloveai at 2014-02-17 20:33
Yoshimiさん
座禅ではありません、講演会があったのです。
そのついでにお花を見せていただけました。
写真は私が気に入った花で一部分です。
頭が固いのか大根の使い道が、仰るようには浮かびませんでした。
大根もビックリの味に染められたんですね。(笑)
Commented by weloveai at 2014-02-17 20:33
夢旅人さん
丹精込めて仕上げてるのでしょう見事でした。
人間も愛情で心豊かに育てば、
今のトップの様な考えにはならないと思いますよ。
贅沢で我儘で思う通りになっになり苦労の無い人はいけませんね~~
Commented by marsha at 2014-02-18 04:32 x
バラとボタン、ショウブは 母のお気に入りの花で 広い庭に
沢山栽培していました。大切にしていた ボタンも何時も鯉のぼりの下で 大きな見事な花を咲かせていました。

日の丸飛行隊の復活? 日本 ジャンプ団体で 銅メダル獲得、
良かったですねー。 四十一歳の葛西が よくみんなを纏めて
よく面倒をみて 引っ張っていました。 葛西の人柄がとても
魅力的です。
Commented by chika456 at 2014-02-18 06:46
一度、行きたいと思ってるのですよ。
だって、実家の近くなんです。

凄く、綺麗ですね。

お部屋や絵ともぴったり!
Commented by weloveai at 2014-02-18 09:27
Marashaさん
私はこの時間に目が覚めて、しっかり見てました。
4人が揃っていいジャンプをする団体は大変難しい事です。
責任の重圧の中で4人はしっかり飛んでくれました。
葛西選手の涙、綺麗でした。
お庭の手入れが好きなのはお母さま譲りなんですね。
特別な思い出を持ってるなんて素敵です。
Commented by weloveai at 2014-02-18 09:42
Chikaさん
ハイ、
あのあたりで見覚えのある家はないかとキョロキョロしましたよ。

御褒美 豪華版、
ご招待ありでしょうね??
Commented by はる at 2014-02-18 10:36 x
ものすごく綺麗ですね。
室内で咲かせるなんてすごいわ。
またどの牡丹も立派です。
目の保養になりました(笑

Commented at 2014-02-18 10:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マツコ at 2014-02-18 11:29 x
『立てばビアダル、座ればタライ、歩く姿はガスタンク』
私って・・・キレイ?
Commented by hisako-baaba at 2014-02-18 11:45
え!何で余寒のいま、牡丹なの? 吃驚しました。どんな育て方をしておられるのでしょう。
素敵なところに行かれたのですね。
Commented by 遊工房 at 2014-02-18 14:23 x
ふうう
牡丹だ!!
うううう
牡丹だ!!!
Commented by weloveai at 2014-02-19 07:08
はるさん
輪行する時、距離ばかりではなく、
こんなところの寄り道はいかがですか?
前回通過してるんですよ。
是非どうぞ。
Commented by weloveai at 2014-02-19 07:13
鍵コメントさん
大変な大雪をブログのお友達の写真を見て驚きました。
浜松は、なんと暖かい所、空っ風が冷たいなんて言ってますが
贅沢でした。
物流が動くまで品薄は続きますね。
教えて頂いたものです、雪の降る前でしたからスムーズに届きました。

Commented by weloveai at 2014-02-19 07:15
マッコさん
本物さんですか?
洋服の下はゴム風船が膨らんでるのかと思うほど、ふわふわと膨らんでますね~~
個性がありますよ。
Commented by weloveai at 2014-02-19 07:18
hisakoさん
テレビを見てましたら、寒咲きのチューリップが咲き乱れて見事でした。
育て方は、早めに球根を越冬させるのだそうです。
牡丹も同じような事するのかなと想像しました。
見事ですよね。
Commented by weloveai at 2014-02-19 07:20
遊さんのお庭の牡丹も毎年見事、
おばさんが絵を描け描けと言うのがよくわかります。
本当に豪華な花だと思います。
遊さんの牡丹の絵好きですよ。
Commented at 2014-02-19 08:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by natu at 2014-02-19 10:08 x
お部屋の中でこれだけ咲かせるのは大変なことでしょうね。天気の良い時には外に出し、入れたり出したり寒椿を咲かせるのは苦労なことでしょう。
先日の上野の牡丹は外植えなので全体の感じがだいぶ違います。
絢爛豪華とはこういう花の事を言うのでしょうね。
目の保養をしました。
Commented by weloveai at 2014-02-19 12:58
鍵コメントさん
おめでとございます。
昨日でしたか? 我が家の記念日と一緒です。
元気に大きく育ちますように。
Commented by weloveai at 2014-02-19 13:01
ナツさん
牡丹の咲く時期はいつだったのかと目を疑いましたよ
ナツさんが写された牡丹は寒咲き牡丹でしょう、
普通は4月の下旬からですよね
室内で咲いてますから、風雨にさらされてなくそれは綺麗な状態でした。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧