人気ブログランキング |

もの忘れ外来へ

その気になるまで長かった。
誰だって同じだろう。
早い段階から遠回しに病院を進められても、行く気までには なれない。
先日 高齢になった叔母たちとの雑談でやっとトップを切って行くきになった。
昨日が予約日で出かけて来た。
c0119197_9251354.jpg


問診票の質問に私が答えて書き、それを見ながら先生が同じ質問をする。
私は横で口を挟まず聞くだけ。
本人との答えが違う項目が当然出てくる。
記憶に関しては、思い出せずチラチラと私の方を見て助けを求める。
体の様子や手足の動き具合、歩き方のチックを受ける。

現在飲んで薬を提出する、。
本人はテストを別の部屋で受ける
その間 質問のくい違いや家での様子を先生と話す。

テスト内容は、 全部 答えられたという事だった、
10時10分に時計の針を書いてくださいとか・・・・後は覚えていなかった。

その後
MRIでレントゲン室で20分
それですべてが終わった。
結果は、大変混み合っていて2週間後

ご高齢ですから、多少は忘れる事が多くなってきますよ
それでも、それ以外のアルツハイマーと言う病気が見つかる事もありますからね
と先生のお話を聞き
特別不安に思う様な事もなく、本人が気を病む事もなく終わった。


この診察を受けてみようと本人が思うまで待つのが大変だった。
実際、わすれものが多くなって頭が混乱してる日々が続いてた。
その前から、
私たちは、おかしいと思って暮らしてるのだが、病院へ行く事を言い出せないでいた。

病院で認知がありますねと言われれば、
家族も自身に言い聞かせて優しく接する事になると思う。


c0119197_928546.jpg


予備軍の私たちは初期段階で受ける気持ちを前向きに考える事を
早くから意識してた方がいい。
例えは歯の検診の様なもので虫歯が見つかったら治療するようなもの。、

人に言われたらプライドが傷つくものだろうから
自分自身で受ける気持ちを持っていたい。

















我が家の日曜日の夕食
Yoshimiさんに教えて頂いたブロッコリーのマリネ
オリーブオイル、レモン ニンニクのすりおろしのドレッシングに砂糖を入れて
甘さを加えたものにマリネする。
c0119197_944294.jpg


*肉屋さんの牛タン
久しぶりで美味しかった。
*湯豆腐  写真がないと思い出せない、やっと思い出せた。
c0119197_9443970.jpg



我が家の月曜日の夕食

病院から帰宅
大婆もホッとした様で和やかな夕食になった。
*トリから揚げ ポテトフライ
c0119197_9451459.jpg



*変わりマー坊豆腐
豚三枚肉、筍、干しシイタケ、エリンギ
大きい具材のマーボウー豆腐 違った中華を食べてるみたいになります。
c0119197_9452896.jpg


*サラダ
プリーツレタス、ルッコラ、タマネギ、パブリカ入りドレッシング
c0119197_9453991.jpg

by weloveai | 2014-02-11 10:04 | 我が家の夕食 | Comments(26)
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-11 10:53
おはようございます。
バスで街に出る時、バスの窓から、いつも"物忘れ外来"の看板が見えます。順番から行けば、ネロですが、いずれ西太后もと、思います。
脳ドック、普通に検査と云って受けると、保険が使えませんが、頭痛持ちの人等、治療の目的だと、保険がきくとか・・・、私、残念ながら頭痛持ちでは有りません。

こちら様のカリフラワーマリネは、豪華ですね!
家はBが接客業ですから、ニンニクは控えめ、スライスを5~6枚入れるだけです。
どちら様もカリフラワーが店頭に無いと仰るけれど・・・
高価ですが、2品作って、2日間で食べたら、そうでも無いですよね!
Commented by saheizi-inokori at 2014-02-11 11:00
よくそういうお気持ちになりましたね。
結果はどうあれほっとして囲む晩餐、いいな。
Commented by 蘭子 at 2014-02-11 13:23 x
検査をすればタイプが分かり、症状にあうお薬が処方されますね。
プライドを傷つけずに連れて行けたのは、ゆすらうめさんの細やかな配慮が功を奏したのでしょう。
気軽に年に一度の検診制度みたいなのが出来ると良いですね。
「あのしっかりした母が…」と愕然とした日を思い出しました。
でも、忘れるというのは悪いことばかりではないことも実感しましたよ。
Commented by marsha at 2014-02-11 18:38 x
よくお出掛けになりましたねー。
お嬢様とだから その気になられたのでしょうね。
普通なら こうはいかないでしょう。
母と娘って
 良いですねー。

母には 出来る限りを尽くしたいと思って接しました。

Commented by marsha at 2014-02-11 19:49 x
カリフラワーのことでお心配をおかけして済みません。多分地下鉄で二区の デパ地下の八百屋さんが 良い品を豊富に揃えているので、そこには きっとあると思います。 

この頃デパ地下にも 余り行っていなかったのです。カリフラワーを最後に買ったのは昨年十一月の終わり頃だったと思います。大きな株で四百円くらいでした。 重いので 色々買えなくて 困りました。カリフラワーは大好きなので大きくても食べ切ることに問題はありませんが、近くでは 品物が無いのです。

畑でカリフラワーを作った事がありますが、大きく育てるには
肥料を可成り入れないといけない事がわかりました。 毎日,虫を見つけては手で取っていました。 ブロコリーも凄く虫が付きます。畑で作るのはなかなか大変です。 
大根が一番簡単です。
Commented at 2014-02-11 20:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 雪りんご at 2014-02-11 20:22 x
老いはすでに目の前に。
何時始まるか分かりません。
もう始まっているような気もします。
pcで刺激を受け、しっかり食べて、運動もして。
ゆすらうめ様は親孝行ですね。
Commented by sako375 at 2014-02-11 21:09
お母様、お偉いです。本当に処方が必要な人は、その気にはなりませんもの。
高齢になれば、言動もおかしくなるのは当然。その見極めは難しいですね。
我が家は、オットもワタシもトンチンカンで、見極めてくれる人がいません。悩ましいところです。

入れ歯が痛くて、お料理にファイトが湧かない。ゆすらうめさんのようにいろいろ作りたいのに。
(作らないヒトは入れ歯のせいにする)
Commented by 花てぼ at 2014-02-11 21:36 x
ご家族に対するゆすらうめさんの優しさにジェラシ-さえ感じるくらいです。素晴らしいです。その後もうまくいきますように。

花がなんと鮮やかなんでしょう。
Commented by ナツ at 2014-02-11 21:49 x
ある程度歳を取って夫婦だけの生活になったら、この検査は必要なことです。治らない病ですが進行を遅らせることもできます。

私はもう二回検査しています。生活環境や精神的な事・遺伝性などを考えるといつそのような状態になるかわかりません。自分では気が付かない事の方が多いでしょう。

若い人たちと一緒だと誰かが気がついてくれます。気が付いたら遠慮せずそれとなく進めることも大切なことだと思いますよ。
明日遊工房さんの個展を見に行ってきますね。
遊さんやPさんにもはっきり決まってから伝えたかったのです。今話してきました。
Commented by daifukuobasan at 2014-02-12 06:14
医療が進んで、今や進行をストップさせられるようになりましたものね。積極的に受診したいものです。 

新鮮で美味しそうな野菜料理群!食べたいなあ。 雪に閉じ込められて手にはいりません。早く道が開く事を祈る毎日です。
Commented by weloveai at 2014-02-12 09:08
Yoshimiさん
他人事ではなくなって来てるのですが、
物忘れ外来の話をすると殆んどの方が拒否反応示します。
ある日突然おかしくなるのではありません。
叔母の時、父の時、認知の対応はそれぞれ違いました。
迷惑かけ始めてるかなと多少気が付きだした今だから
外来を受けることが出来たと思います

カリフラワーは、人気物になってお値段下がるといいですね。
Commented by weloveai at 2014-02-12 09:09
Saheiziさん
口に出さずとも抵抗がありました。
ケアハウスも拒否、どちらも本人にはイメージが悪いのです。
老人を意識させられる気がするのだと思います。
実際は全てが衰えてきましたのですっかり傍から見たら老人です。
他人(叔母)の様子をおかしいと感じて自分もこの状態なのだと
分かったからだと思います。
出掛けてみると『案ずるより産むが易し』でした。
Commented by weloveai at 2014-02-12 09:10
蘭子さん
体が不自由になってきて、その上認知が始まるのですから
認知の進行を止めるだけでも、本人の精神状態が落ち着き
介護側も楽になると思います。
早い段階で検診制度があれば躊躇なく受診できます。
その方向になるといいですね。
Commented by weloveai at 2014-02-12 09:12
Marshaさん
妹の所にお姑さんは母より若いのですが、
70代から骨折を続けざまに繰り返しました。
主治医からアルツハイマーかもしれないから受診するように指示されました。
この時 受診させる様子を聞いてました。
どうして連れて行こうかと案じての行動でした。
頭の中に何かで来ていたら大変だから受診しましょうとなり
アルツハイマーが見つかりました。
姑は、おかげで進行を止めることが出来てます。
前々から検診のつもりで妹から受診を勧められていたのです。
それで、受診まで決心の時間を待ってました。
Commented by weloveai at 2014-02-12 09:13
Marshaさん
本当に近くでしたら、お買い物のお手伝いの出来ますのに・・
カリフラワー 大400円は、わかります、小で180円です。
ピクルス風マリネが美味しくできました。
ブロッコリーもカリフラワーも湯がくと虫が湧いてきます。
これを見せたら食欲減退だと可笑しくなります、
しかし虫がつかない野菜ほど空恐ろしい気になります。
畑の白菜は収穫しても、食べるるところは、わすかです(笑)
我が家の畑は貧相な畑なんです。
Commented by weloveai at 2014-02-12 09:14
鍵コメントさん
楽しいお話でしょう、
少しずつ、お話を煮詰めていきますから
一番出歩かない鍵コメントさんと私が問題なんですよ(笑)
かたき討ちより、労わりたくなるなんって
何処まで行っても都合のいい女で終わってはいけません(爆笑)
Commented by weloveai at 2014-02-12 09:14
雪りんごさん
男性陣はとても尻込みするようですよ。
物は考えようで早期発見早期治療 今ですヮ!!
歳相応ならば問題なし健康に注意するだけですものね。
Commented by weloveai at 2014-02-12 09:15
Sakoさん
認知が進んでたら梃子でも動かない状態になるでしょう。
私たちの時は、もう少し予防とか発見の感覚で受診する
様になっていくと思います。
見極めるで、お友達の所で「あなた受けた方がいいわよ」と言ったら
「そう言うお前が先だ!」と言い返してきたそうです。
二人で受診したらいいんですよ。(笑)
食べられないは、何事もがんばりが出ません。
今夜は噛まなくていい、スープにして下さい。
Commented by weloveai at 2014-02-12 09:16
花てぼさん
いろいろ見てきました。
早期に心構えもなく受診させられてアルツハイマーだと診断され
本人のショックは相当で、その薬の管理が家族になく、早々にホームに入れられた例など
人の心は壊れやすいと思ってます。
二人旅 楽しんできてください。
報告を楽しみに待ってます。
Commented by weloveai at 2014-02-12 09:18
ナツさん
私もナツさんの考えと同じです。
老いる前に自ら心して受診は必要ですね。
今のお年寄りに勧めるのは、心構えになる情報も得てませんから難しい。
決行が決まったのですね、楽しい道中に・・・
ご対面を写真撮って来てね。
もう、お出かけしてますね。
Commented by weloveai at 2014-02-12 09:19
Daifukuobasanさん
進行がストップされたら、本人が一番気持ちが楽になると思います
色々判断できなくなって もやもやしてますもの、
すっきりできたらいいな~~と思ってます
年齢が下がると意識も違って受診も多くなると思います。
冷蔵庫の中が空っぽになると心細いでしょう。
宅配便は届くんですか???
Commented by P at 2014-02-12 19:15 x
母も徐々にではありますが、時々忘れてること多いですわね。
でもそれは年齢からくるものですから見守るしかないと思っております。
一錠の物忘れ進行止めを呑んでいます、私も飲みたいくらいだわ(笑)

春が来た!ような花やご馳走が眩しいですわ!
Commented by marsha at 2014-02-12 21:43 x
こちらの記事とは関係ないのですが、銀座のスエヒロ、ビーフステーキのスエヒロが 経営破綻ですって。 東京に行くと、母に銀座のスエヒロで 分厚いステーキを ご馳走してもらうのが 一番の楽しみでした。 思い切ってごちそうしてくれました。 ライスは要らなくて ステーキと アスパラのサラダだけ 注文するのでした。

老舗レストランがどんどん潰れてなくなっていきます。 安い飲食店に客を奪われるのでしょうね。
Commented by weloveai at 2014-02-13 07:12
prettyさん三姉妹の興奮が伝わってきたヮ、
うるうるしちゃったようね。羨ましヮ。
オフ会をお姉様方に企画して頂きたい。

母は自分でもおかしいと口に出すようになって、決心がついたのよ
出来るだけ正常な状態で残りを楽しんでもらいたいの・・・
浮き様も何でも召し上がって楽しまれてる様で、
娘でよかったと思ってくれる事で、ホットするわよね。
Commented by weloveai at 2014-02-13 07:22
Marshaさん
お母さまとの思い出の店が無くなったのですね。
昨日街中をバスで走りました、繁華街の店のシャッターが閉じられて何店舗も営業してませんでした。
郊外のショッピングモールにお客を取られて閑散としてました。
本当にさびれた街になってました。
時代の流れなんでしょうか、寂しく感じました。
名前
URL
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2019年 11月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
more...

最新のコメント

悲しいおしらせですね。 ..
by 匿名 at 22:11
お元気でしょうか。 台..
by ikutoissyo at 23:12
こんにちは。 長い..
by marsha at 12:32
台風被害がないことを願っ..
by noboru-xp at 10:19
おはようございます。 ..
by marsha at 09:19
今日は9月10日火曜日の..
by marsha at 05:26
立派な良い梅をありがとう..
by marsha at 08:21
豪華版のお夕食をただ今頂..
by marsha at 17:17
「休ぶ届」って開く度に ..
by marsha at 13:29
ハイ、拝見しました。 ..
by marsha at 11:48
Mmarshaさん あ..
by weloveai at 11:26
今日は何の日? おめ..
by marsha at 07:58
残暑お見舞い申し上げます..
by marsha at 09:58
すごくいいピアノを購入さ..
by SachikoSong at 23:05
選挙の投票率の低下ですね..
by SachikoSong at 18:35

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧