人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小椋佳コンサート

都心は45年ぶりの大雪、
そうだ、あの時が45年前の大雪。
歩道だけの細い坂道にスキーの板を出して滑ってみたのだった。

昨晩は小椋佳のコンサート

小椋佳コンサート_c0119197_9583596.jpg


「今朝の大雪を見て中止になると喜んだけど
開催するって言われて出かけてきました」って
客だって交通機関状況によっては中止かなと気にしてた。
会場は満員御礼

場内の非常灯を消してステージの彼だけを照らす
そうしながら、
「小椋佳の歌は顔を見ないで聴く曲だなんていわれる」と
休憩なしの2時間の垢抜けしたコンサートに満足だった。

しおさいの歌  さらば青春 木戸をあけて うす紅色の
シクラメンの香り 愛燦燦 夢芝居

(新しい歌は題名が覚えられない)

途中メンバー紹介を兼ねたメンバー参加のストーリーのある朗読と歌

気力、体力の減退が理由で歌手活動に一区切りをつけ
「生前葬コンサート」をする話
タイトルが 「闌」(たけなわ)
「宴も闌ですが…」などと使われる言葉。
今が真っ盛りという意味ですが、物事が終わるあいさつなんです、と。

会場はリタイヤした人ばかり、
もう 疲れるよと理解する
お疲れだろうと思ってたからアンコールに応えてくれた1曲の曲名が思い出せない。

最後の曲は「サヨウナラ」



会場に こんなポスターが、
是非  聞きたい!
小椋佳コンサート_c0119197_10493069.jpg









我が家の木曜日の夕食
*肩ロースのカルビ焼き
小椋佳コンサート_c0119197_10495574.jpg

*ヒジキの煮物
小椋佳コンサート_c0119197_10501089.jpg

*春キャベツのツナのサラダ
小椋佳コンサート_c0119197_10501945.jpg



我が家の金曜日の夕食
小椋佳コンサート_c0119197_10503189.jpg

*肉屋さんの肉撒き餃子
小椋佳コンサート_c0119197_105042100.jpg

*芽キャベツの煮物
油揚げ、シメジ、で卵とじ
小椋佳コンサート_c0119197_10505167.jpg


*豆腐ケーキ
充填豆腐(水が少ない)を電子レンジかけたもの
トッピング
梅干し、昆布、カニカマ、大葉 なんでもいい
その上にとろけるチーズ
電子レンジから取り出してその上にマヨネーズを掛けた。

豆腐にマヨネーズだけでで電子レンジ
醤油で頂いても美味しい。
小椋佳コンサート_c0119197_1051172.jpg

by weloveai | 2014-02-09 11:07 | 我が家の夕食 | Comments(26)
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-09 11:24
静岡は、お天気が荒れたようですが、大事ありませんか?
こちらは、積雪も大した事は無く、今朝は、よいお天気です。

小椋佳さんも、リチャード・クレーダーマンも、お二人とも、もう、ご高齢でしょうね・・・・・
"顔を見ないで、聴く歌"、納得します。
良いコンサートで、良かったです!!!

ヒジキ、沢山頂きましたので、家でも煮物にしましょう!
Commented by anello63 at 2014-02-09 11:44
楽しみにしていた人にとって雪で中止だったら泣きたくなります。
小椋佳さん、まだまだお元気だと思うのですが・・・
ずっと現役で頑張って頂きたいです。
4月に私も"顔を見ないで、聴く歌"に行きます。
小椋佳では無くて陽水さんですが(^^ゞ
Commented by P at 2014-02-09 11:54 x
小椋佳さんを生で聴いたのは某会でした、
食事しながらで、私などは初めての生・小椋さんだったので、周りの音が「煩いなー」と思ったものでしたが、やはりプロ、「気楽に聴いて下さい~」などと言いながら歌い続けて、上の曲なども歌われました。
思いがけず圧巻!の演歌「山河」 いやーーーシーンと会場は静まり返り聴き惚れた感が会場中を占めました、これが歌手!!!だと、改めてチカラということを思いました。思い出すわ~佳い時間でしたね。
Commented by kawaikenchiku at 2014-02-09 13:59
いいですね~!
しゃれた粋なコンサート。
大雪でしたが大丈夫だったようですね。
2/8は雪の特異日として記憶に残ったのでは?
どちらかさんの誕生日でもあります。(笑

北側の屋根、谷などはどっさり雪が残っています。
ドサドサと落っこちてきました。
白い世界もいいものですね、ホント綺麗です。

次のコンサートが決まりましたね!是非。
Commented by カミさん at 2014-02-09 16:38 x
小椋さんは恋の歌が多いでしょう。
恋すなわち心が青春だからなのでしょうか。
ゆすらうめさんはどうですか。
Commented by 蘭子 at 2014-02-09 21:10 x
しみじみと心に響く歌ばかり、大人のコンサートだわ。
小椋さんの曲は歌詞もよいですよね。
声もソフトな癒し系で、目を瞑ってうっとち聴きたいです。
そちら、雪はそんなに降らなかったのですか?
Commented by natu at 2014-02-09 22:00 x
素敵なコンサートを楽しまれましたね。雪が降らなかったのですね。
千葉はすごい雪でしたよ。30cm以上降ったのですから大変でした。
何十年振りかの大雪です。
今日は孫たちが雪だるまやかまくらを作って楽しんでいました。
高速道路は大雪のため通行止めになりバスは乗り継ぎながら帰ってきました。大変なツアーでしたが、ハプニング続出で楽しかったですよ。
Commented by nagotu3819 at 2014-02-09 23:52
小椋佳の曲で気になる歌は「屋根のない車」
♪ある日公園で…
です。その曲は歌われましたでしょうか。
珍しく彼の、自伝的な歌ですよね。
声の良さ、含みと優しさのある歌い方などに惹かれていまいた。
リチャードクレイダーマンは、近影なのね。
あ~、年月が移行いているんだ…と、思わせられたと、正直な思いです。
いけない、それは自分の事なんですよね。
其のことを含んでいます。
Commented by daifukuobasan at 2014-02-10 07:29
今回も私の為のようなレシピ、ごっつぁんです!!!

さて、昔から「声の良い人は、顔がちょっと・・・」と言われてきましたが、顔がちょっと・・・だからと言って声が良い訳じゃないのよね~。トホホ・・・
Commented by weloveai at 2014-02-10 09:57
Yoshimiさん
楽しみにしてた雪は雨だったんです、
各地方の雪は凄い事になってましたね。
小椋桂はテレビで見てましたから、年齢の違和感はなかったのですが
クレーダーマンは、若い時のCDジャケットの写真を見てましたから
驚いたのですが、今年61歳にしては老けた写真です。
小椋桂は古希なんです、声は変わりなくいい声でした。
Commented by weloveai at 2014-02-10 09:57
Anelloさん
小椋佳さんは、痩せてました。
シンプルな舞台ですが洗練されてました。
9月で活動は止めるようです。
私も顔を見ないで聞く方の声が好きです。
Anelloさんお出かけは、羨ましい限りです。
Commented by weloveai at 2014-02-10 09:58
Prettyさん
会場は熟年の方達で埋め尽くされました(笑)
休憩なしの2時間、あっという間でした
ご本人も観客もお互い労わり合ってね、
暗黙の了解で終わりました。
頭の良い方のコンサートで満足感がありました。
Commented by weloveai at 2014-02-10 09:58
kawaiさん
お誕生日おめでとうございます。
お幾つになったのでしょうか?
生んでくれたお母様に感謝する日ですね。
そちらも大雪でしたか、なぜ浜松は降らなかったのでしょうね。
少しでも雪を見たかったヮ!
Commented by weloveai at 2014-02-10 09:59
カミさま??ですか??
小椋さんは奥様一筋で、
いつまでも若い時の気持ち維持されてるのでしょう。
私は、幾つになっても
異性であると言う意識を持っていただけるよう
女を捨てた風には、なりたくないと思います。(*^^)v
Commented by weloveai at 2014-02-10 09:59
蘭子さん
ハイ大人のコンサートでした。
アハハ 目を瞑って ご本人が言ってるんですからいいでしょうね
実際どんなお顔かはっきりは見えないんですよ
テレビの大写しでは顔と声が一致しませんね(笑)
こちらは、ずっと雨だったんです。
チョット残念でした。
Commented by weloveai at 2014-02-10 09:59
ナツさん
お帰りなさい、雪は降りませんでした。
関東地方は大雪で大変でした。
お留守番の方が帰宅が延長になったら寂しがると思って
心配してたんです。
嘘ですよ~留守番の方を懲らしめてやりたいのです。(笑)
Commented by weloveai at 2014-02-10 10:00
そよぎさん、
残念です、そよぎさんの気になる歌は歌いませんでした。
学生の時からの彼女が奥さんですね。
>リチャードクレイダーマンは、近影なのね
やっぱり、そう思いました?
私はCDジャケットの表紙から彼は年取ってなかったので
ビックリしました。
実際 何歳になってるのかと調べました。
61歳なのですよ、10歳は老けて見えました。
Commented by weloveai at 2014-02-10 10:00
Daifukuobasanさん
ハイ、意識して載せてました。
芽キャベツ 豆腐やってみて下さい(笑)
天は二物を与えずとは言いますが、
幾つもの才能を持って生まれてきてます
この位の顔でいいでしょうよ。
ホホホ 面白い チョットの私にも天の恵みを・・・・
Commented by hisako-baaba at 2014-02-10 12:24
小椋桂も、クレーダーマンも、聞きたいです。

豆腐ケーキ真似して作りましょう。
充填じゃないけど、不織布にくるまれたしっかりした木綿豆腐が買えるので。
チーズの入る料理大好きです。
Commented by ナツ at 2014-02-10 15:07 x
先週の土曜日は留守でしたのでいま土曜の歌を聴いています。
ムーランルージュが懐かしくてコメントを書いています。
何年か前ムーランルージュに行ってあの華やかな舞台を見ながら私は疲れていたのか居眠りをしてしまいました。覚えているのは廊下などに何枚かのロートレックのポスターがありそれらの絵を間近に見てきたことです。

この歌のおかげでいろいろなことを思い出しました。ありがとうね。
Commented by atelier-com-i at 2014-02-10 17:45
闌・・・こんな字を書くんですね。
<能で名人・上手の域をさらに超えた至高の芸境。闌位(らんい)。>
凡人故に闌位の域に至る事はないような気がしています。

昨日、↓芽キャベツソテーを思い出して
道の駅で<芽キャベツ>買って来ました。

先日は、↓カリフラワー買って来て唐揚げしてみました。
美味しかった!ツレアイにも受けました^^:
Commented by weloveai at 2014-02-11 06:34
Hisakoさん
こんな田舎で二人のコンサートが聞けるなんて幸せです、
クレーダーマンのチケットゲットに並びます。(笑)
この場合は滑らかな豆腐が口触りがいいで充填豆腐がいいと思います。
Commented by weloveai at 2014-02-11 06:40
ナツさんお疲れは出ませんでしたか?
次のご予定は、いかがでしょうか?
決行でしたらよろしくお伝えください。
色々なところにお出かけしてるんですね
わりと自由にしてくれるんですもの、
それだけでも爺様でよかったのかもですよ(笑)
Commented by weloveai at 2014-02-11 06:48
Atelierさん
「たけなわ」って聞きますが実際 字は知りませんでした。
「酣」と「闌」
「酣」は宴会などで盛り上がってる時、終わりますよと言う意味に使うので「私も終わります」と言う意味だと「たけなわ」を説明してました。

カリフラワー、ご主人に喜んで頂けて良かったですね。
カリフラワーとワイン美味しかったでしょう!(^^)!
Commented by marsha at 2014-02-11 10:15 x
話題のトピックの カリフラワーは ずっと探していますが、一向に見掛けません。 昨日イオンの野菜売り場で 主任らしき男性が野菜を並べていたので カリフラワーが何故ないかと 尋ねたら、単価が高いので 扱わないのだと、 バカにしています。 
単価の高い他の物は結構 店頭においているのに、 カリフラワーは結局、余り売れない、お大きいので、 扱いが 面倒。なのでしょうね。地下鉄で二区の距離に 他のs−パーがありますが、個人の八百屋は殆どありません。
Commented by weloveai at 2014-02-11 16:54
Marshaさん
見つかりませんか、一般家庭では、好まれないのでしょうか。
浜松は結構栽培されて売られてます。
小玉で180前後です。
お近くでしたらお届けできるのですが残念です。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧