人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃ~~家に来る?

今年最後のお稽古日。
仲間の二人は風邪気味だと言って帰られた。


「今日はクリスマスイブ、今晩何します???」

「娘が何か準備すると言ってたヮ」

「私は、フライドチキンを買って帰るかな~~
ケンタッキーは予約の人の受け取りでヅヅ繋ぎになるから~マックだヮ」

爺婆のクリスマスをマックで、今風だ。

「じゃあ~我が家にくる?」

「ほんと!!!お邪魔していの?
嬉しいな~~嬉しくて顔がゆるんじゃう」


我が家だって他に楽しみは無し、
3人のクリスマスイブだけど
それなりに準備がしてあったのでお誘いした。


今夜は食卓のテーブルで
帰宅して庭のホーリーを飾って急いでケーキの飾り付け
じゃ~~家に来る?_c0119197_855857.jpg


前日にピザの土台とトマトソースを準備しておいた。

じゃ~~家に来る?_c0119197_861678.jpg


奥さま76歳 ご主人83歳 月2回のゴルフを楽しんでる
ゴルフって言ったって散歩だよ
スコアーなんて書かないよ、真っ直ぐ飛ばせば大体数字は決まってる
飛ばそうなんて思わないからね上がって見ればそこそこいっしょだよ。
数回ご一緒させてもらってるFさん、同じ金額ならと何度も打って、まだボールを飛ばしたいのです。


じゃ~~家に来る?_c0119197_863897.jpg


メインは、ステーキ
肉屋さんに言ったら、いつものヒレ肉は無し。
柔らかい肉が欲しかったと言ったら、ロースならあります
肉を見てみます?と言われ拝見したら真空パックされた塊を見せてくれた。
どのくらい欲しいかと聞かれ、厚切りの2人前と言ったら、余分な脂をすべてそぎ落として
正味420グラム そぎ落とした脂は頂いてきた。
切り分けて頂いて十分な量だった。

味塩コショウでニンニク風味で焼き
ソースはタマネギのすりおろし、味醂、醤油、赤ワイン 仕上げにバター

外はしっかり中はレアーで上出来の焼き上がり

家では焼きすぎて硬い肉になてと言うご主人
それは薄い肉だからよと奥さま

寝かすから薄いと言われるのですから立てたらいいんですよ


これは、おしいと喜んでもらえた。


賑やかにおしゃべりしながら大婆も楽しく話が弾んだ。
じゃ~~家に来る?_c0119197_865143.jpg










冬至の風呂
ししゆず (獅子柚)を見つけたから買っておいた。
我が家の小さな柚子と浮かべた。
じゃ~~家に来る?_c0119197_8572130.jpg



我が家の月曜日の夕食
*ホタテとコーンのグラタン
*キューィフルーツのサラダ
*ハム
材料がなくてこれだけ。
じゃ~~家に来る?_c0119197_857335.jpg

by weloveai | 2013-12-25 09:07 | パーティー | Comments(20)
Commented by P at 2013-12-25 09:46 x
顔出しF様でしょう?ハンサムね~
そして美味しいぉ料理の数々、
寂しくないクリスマスでよかったね。
静かな聖夜で、肉も食べて私も快復!!!

メリー・クリスマス ̄後出しヽ(^。^)ノ

お母様もお元気で何よりです、うちも。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-25 10:07
私だって、およばれしたかった・・・・・

情緒の無い我が家、クリスマスも何もありません。
「クリスマスなのに、誘ってくれる男子も居ないのか?」
と、ネロはB子を心配していました。Bは普通に仕事から帰って、普通にお夕飯食べました。寂しい家族です。
Commented at 2013-12-25 10:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-12-25 10:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marsha at 2013-12-25 11:10 x
良いですねー。家族だけではなくて 何方かいらっしゃると
また雰囲気が変わりますから。

家も夫が元気だった頃は しょっちゅう
何方でも お食事に お誘いして(夫が) みんなで 頂きました。
不意の飛び入りで 私の分は大方 みんなに 割り振って
皆さんがお帰りになった後 おそがけに 一人でお茶漬けを
食べていました。
でも、全く厭だと思ったことは ありません。
大変でしたが、それなりに 楽しかったです。

皆さん 楽しいイヴ を過ごされて グー でしたねー。 

Commented by juju3291 at 2013-12-25 12:51
★元気ばば★
さすがビバさんですよね
準備あってよかったですね
Commented by 山里の人 at 2013-12-25 14:11 x
いつも感心しているのです。
食卓がちゃんとしているって家庭は、
それだけで暮らしの総てが整って行くのですね?
気の強い女房の尻に敷かれて、
旦那はこれ以上幸せな事はないと思いますよ。
女房の尻に敷かれた男は、みんな幸せなんです。
反発した男は、みんな哀れな末路を辿っている。

“メリークリスマス”
Commented by marsha at 2013-12-25 18:12 x
TJ君達は 今頃 サンタさんの 夢をみているでしょうね。
明日の朝、どんな顔して起きるてくるでしょうか。
サンタさんには クッキーも ミルクも 上げたでしょうね。

楽しい可愛いお話ですね。 
Taroちゃん、Jiroちゃん、良いクリスマスを!
Commented by chika456 at 2013-12-25 21:36
メリー クリスマス
大勢で楽しそうです。
手作りのお料理が何より。

Commented by weloveai at 2013-12-26 08:11
Prettyさん
どうでしょうか~ハムサンドぐらいよ(*^_^*)
賑やかでよかったわ、それと肉が上手に焼けたのよ
朝食がかつ丼でしたか?
それは、一日 百万馬力だったでしょうね。
Commented by weloveai at 2013-12-26 08:12
Yoshimiさん
そうですね、
お誘いしたい方が、どうして、こうも遠い所にお住まいなんでしょうか~
父親の心境は複雑なんでしょう、
クリスマスにお嬢さんが、お出かけならそれはそれで
どこの誰だか気になるんですよ。(*^_^*)
Commented by weloveai at 2013-12-26 08:12
鍵コメントさん
彼らのクリスマスの様子が送られてきました。
毎年同じ事をしてるのですがワクワクと嬉しいんでしょう。
全国沢山の爺と婆が寂しいクリスマスイブだったでしょう
我が家も若者なしの爺と婆が助け合ってメリークリスマスです。
Commented by weloveai at 2013-12-26 08:12
鍵コメントさん
何処も爺婆しかいないのよね
それでも楽しむ方が勝ちよ。
カマンベールフライもいけますよ。
ワイン1瓶 空きましたか?
Commented by weloveai at 2013-12-26 08:13
Marshaさんは凄いです、ご主人が勝手にお呼びになっているのでしょう?
私は作る人ですから自分から呼ぶことは楽なんです。
準備が出来てない所に連れてこられても慌てるしお客様もばつが悪いでしょう。
それをこなしてきたMarshaさんの真似は出来ません。
でも、賑やかに食事するのは好きです。
お近くでしたら、いつでもお声かけるのですが残念です。
Commented by weloveai at 2013-12-26 08:14
元気ばばさん
私は冷凍しておくことが好きでない為、時によっては冷蔵庫の中は空っぽなのです。
お誘い来たのは、自分たちが楽しむイベントやる気持ちがあったからです。
そんな時は、余分な材料もあるのです。
Commented by weloveai at 2013-12-26 08:14
山里さん
>気の強い女房の尻に敷かれて
よく見てるんですね、気の強い女房は正解です。
男の方は外ばかり見て来て
妻までも部下の様に使おうなんて思ってたら間違い
家では対等の立場より低い事を自覚しないとね。
山里さんの様に自立してる方は、対等よ。(*^_^*)
Commented by weloveai at 2013-12-26 08:15
Marshaさん
コメント時間を見たら気が付かなかったようですね。
素敵なクリスマスの準備が来たようです。

Commented by weloveai at 2013-12-26 08:15
chikaさん
Merry Christmas
ご自分に、ご褒美のワインは、よかったわ。
Commented by hisako-baaba at 2013-12-27 00:09
ゆすふぁうめさんに「ウチ来る」っていわれたら!天にも昇る嬉しさですね。
優しいご主人と、料理のプロの奥様のおもてなし、素晴らしいイブのディナーですね。
Commented by weloveai at 2013-12-27 06:49
hisakoさん
いつものメンバーのご夫婦です。
時々外食なさる時、我が家にお邪魔するかとお話しされるそうです。
その時は、今晩のおかずは何か電話して聞いて気に入ったったらいらしてねと話がまとまりました。
食事は賑やかに食べる事がご馳走になり美味しいです。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧