人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤く目立ってきたもの


我が家のガーデナーのポリシーは木々には風通しを良くと考えている
それは、それで大変良い事なのだが、
それと同時に形を考えてくれたら文句はないのだが
どうもそれが考えられない。
言える事はセンスがないのだ。

風通し早くなった枝にはザクロは2個だけ。
赤く目立ってきたもの_c0119197_8164867.jpg


芝生の中に日影が欲しいと植えた南京ハゼ
小さい木は、早く紅葉した、

他の所の南京ハゼはまだ青々してる、今年花を見たけど白い実は見つけられない
成長は早く大きな木になった。
赤く目立ってきたもの_c0119197_817385.jpg


12月を彩るポインセチア
夏の暑さに葉が落ちてしまったけど赤く色づき始めた。
赤く目立ってきたもの_c0119197_8172525.jpg


ホーリーの実も色づき始めた。
赤く目立ってきたもの_c0119197_8184275.jpg







我が家の月曜日の夕食
料理は迷いながら作ってはだめ。
*塩焼きそば
ソースにするか塩にするか迷って牡蠣ソースを忘れてた。
物足りない味にやり直すと言うのに、二人は言われなければわからにのでいいと言う。
言われるとそうかな~~って思って食べるけど、まったく問題ないと言い切る

うそ~~
それってダメじゃん。

*モヤシサラダごま風味
*塩豚の茹で汁でスープ
赤く目立ってきたもの_c0119197_8591143.jpg

*塩豚
数日塩で絞めておいた豚肉の塊
タコ糸を探したけど見つからず、まあ~いいかと縛らず、
普通に茹でようか圧力鍋でやろうかと迷った。
迷ったものが全部裏目に出てバラバラになった塩豚
赤く目立ってきたもの_c0119197_8593891.jpg




我が家の火曜日の夕食
大婆と久しぶりにマーケットに出かけた。
牡蠣があるねと買ってきた。

赤く目立ってきたもの_c0119197_8595557.jpg


*カキフライと、エビフライ(ただのエビと記す)
まだ、早いです。
風味もなく小さい牡蠣だった。
赤く目立ってきたもの_c0119197_901573.jpg


*シイタケのチーズ焼きとマヨネーズ焼き
赤く目立ってきたもの_c0119197_902676.jpg



我が家の水曜日の夕食
昼食を食べながら夕食は何が食べかと聞いた。
食べながら夕食は考えられないと答えが返ってきた。

夕食の席に着くと「やっぱり、今日は鍋だろうと思ったら当たったよ」と
昼に考えられなかったけど、寒くなっってきたから鍋が出るかなと考えたと言う。
だから~~
「何が食べたい」と 言って欲しいのだ。


何を出しても気が付かないタイプかも
二日、同じ献立でお皿を変えて出してみようか!

*有り合せの鍋
豚肉、ホタテ
*イカ明太
*ブロッコリー

赤く目立ってきたもの_c0119197_904757.jpg

by weloveai | 2013-11-21 09:39 | 我が家の夕食 | Comments(22)
Commented by natu at 2013-11-21 10:01 x
一番のりだよ~。
爺が朝早く出かけたのでチョッとPCを除いています。いつも夜遅いから一番乗りは初めてかな?

チャイニーズホーリーですか。赤い実は大好きよ。秋の彩は心躍ります。
Commented by marsha at 2013-11-21 10:53 x
へへ−、ニ番乗りですよー。 
これってチャイニーズホーリーにしては 葉っぱが角張っていなくて 刺が少ないような感じがします。でも、向こうのホーリーは葉っぱが楕円って云うか角がないのですよね。 あのホーリーが好きなんですが。日本では見掛けません。
 
 分かりますよー。 家でも何が食べたいかと尋ねると、何でも良いよ、と云っておきながら、いざ、食事時になると。自分のあまり好きでない物が出ていると、もっと上手いものを食べさせて欲しいなどと云うので 私はむっとしていました。

 毎食、こんなにご馳走を作って頂けるご家族は 幸せですよー。 

買い出し、下拵え、調理、後片付けと 台所仕事って 体力と根気が要ります。

今日も曇りです。 カラスミが干せなくて イライラが募ります。

Commented by marsha at 2013-11-21 11:49 x
ナンキンハぜが真っ赤に染まって美しいですねー。
ポインセチアも 大好きです。 二年越しのを育てたことがありますが、買った時程美しくはなりませんでした。 毎年ポインセチアの大鉢は買います。時にシクラメンも 買うことがあります。 鉢物はだんだん少なくしています。世話も大変ですから。

家ではセンリョウが赤くなってきました。赤い実のなるものは冬のこの季節、目を楽しませてくれます。 鳥がせっせと突いていきます。
ナンテンもオモトも、マンリョウも その内坊主にされてしまいます。
Commented by 恋ごころ at 2013-11-21 12:56 x
ホント鮮やかな赤ですネ!
赤は情熱の色かと思っていたのですが、
成熟の意味もありそうですね。
私はまだまだ成熟していないけれど。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-11-21 15:03
夏が暑かったせいか、台風のせいか、今年の広島の紅葉は、おかしいです。
紅いのは、ハナミズキの葉っぱと、桜の葉っぱでした。
牡蛎は、もう少し待った方が美味しいと思います。
冬菜と、牡蛎は霜が降りてからと思います。

「今夜、何がたべたいですか?」
「何でも良い。」と、言う割には、文句が多い。
困りますよね。
Commented by weloveai at 2013-11-21 15:05
ナツさん
ご主人がいらっしゃる時はパソコンを開かないの??
お掃除、片付け 洗濯と動き回ってるところを見せてるのね
賢い!
朝早くからお出かけしてくれたら天国でしょうね(笑)
亭主元気で留守がいいは定年後も続いてくれると最高でしょうね
今年は庭師のお仕事で出かけないのかしら、
家が気になる様になったのかしら?家でなく奥様がですよ。(笑)
チャイニーズホーリーではなくてアメリカヒイラギだと思います。
Commented by weloveai at 2013-11-21 15:06
Marshaさん
夏場は早く掲載できたのですが、最近は遅くなりました。
二番乗り有難うございます。
チャイニーズホーリーの方が面白い葉の形ですね
アメリカヒイラギだと思います、古い葉は角ばって棘が出てます
若い葉は丸い形です。
出て来るものに文句がないのです食通でもありませんから楽ちんです。
カラスミは食べるだけで作ったこともありません
こちらではボラの卵も見かけません。
お作りになってるのですか?手間の掛かるものでしょう
カラッと晴れて欲しいですね。
Commented by weloveai at 2013-11-21 15:07
Marshaさん
ナンキンハゼが街路樹になってるのですが、紅葉する前に全部枝払いされます
ナンキンハゼの白い実を見る事も出来ません。
何のための街路樹なのか毎年腹が立ちます、噂では落ち葉が迷惑らしいのです。
確かに大量の落ち葉が舞い散ります、ゴミと思う人もいるわけです。
ポインセチアは挿し木したのを頂いたんですが、終わった後に刈り込むように言われましたが
小さくするのが可愛そうで少しだけ刈り込みました、
切った方が元気な葉が出るようです。
赤い実は隠さないと同じように鳥に食べられてしまいます。
Commented by weloveai at 2013-11-21 15:08
恋ごころさん
ザクロの赤が綺麗でしょう
ドウダンツツジや楓は真っ赤にはなりません。
赤は成熟と言えますね。
成熟がまだですか?
熟女の時代は、とっくに通り過ぎました(笑)
Commented by weloveai at 2013-11-21 15:14
Yoshimiさん
今日お店で浜名湖の牡蠣を見ました、いいお値段してました。
寒くならないと旨味も少ないのでしょう、
yoshimiさんの食卓も牡蠣はまだでしたか?
美味しいと言うには時期が大事で先走ってはだめでした。
ネロ様はうるさい方ですね(笑)
我が家は、分からないので何出してもよくて楽ちんです。
Commented at 2013-11-21 19:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sako375 at 2013-11-21 21:17
異常気象のせいか、どこも紅葉より茶色になる方が多くて、木々も葉っぱもかわいそうです。
ゆすらうめさんのお庭は、ポインセチアもホーリーもクリスマスが待ち遠しい色になってきましたね。

何を出しても気がつかない?困ったちゃんですね。
同じような料理は続けない、と意地になっているツマを持ったダンナは、気がつかない振りもできずグルメにもなれず、ひたすら食べておりますよ。
Commented by nagotu3819 at 2013-11-21 23:04
~☆そよぎ☆~
ポインセチアの赤い葉が、とっても鮮やかですね。
放っておいて、季節になるとそうなるの?
枯れてしまったと、私は早々に諦めて、枯れさせたには私か?と、しょげかえっていたかもしれません。
夏の間は葉は枯れていても、水やりは怠らなかったの?
Commented by weloveai at 2013-11-22 06:45
鍵コメントさん
鍵コメントのこの状態ではURLは反映されません。
どうぞURLを残して行ってください。

Commented by weloveai at 2013-11-22 06:59
Sakoさん
秋も中途半端な感じ、紅葉は急激に冷え込まないとだめなのでしょう。
浜松はぬるま湯よ
一生懸命作ってもグルメでない家族は外食すると理解できるかもですよ。
少しは成果がある様でたまの外食に
家の方が良かったと言ってくれます。
意地ツマさんも皿を変えて同じもを出したら、おやっと気が付くかもしれませんよ 案外もくもくと食べたりしてね(笑)
Commented by weloveai at 2013-11-22 07:02
そよぎさん
私も鉢物の殺し屋よ
妹から教えてもらったの、ポインセチアは挿し木で簡単に付きます。
季節が終わったら刈り込んだ枝を挿し木に、元の鉢からは新しい目が出てきます。そんな簡単にと以外に思いました。
夏場に水遣りを忘れてね葉が落ちました(笑)
Commented by 花てぼ at 2013-11-22 17:54 x
早くもクリスマスカラ-といった感じ。
石榴って今頃色づくのかな。
この間、秩父で撮った写真でこれだ!ナンキンハゼ。ピンクがとてもきれいよね。
Commented by weloveai at 2013-11-23 08:13
花てぼさん
ザクロは今頃です。
ナンキンハゼの木は直ぐに大きくなって夏は木陰、秋は紅葉
冬は白い実がいっぱいついて私の大好きな木です。
小鳥がタネを運んできて芽が出ました。
Commented by marsha at 2013-11-23 08:30 x
ジングル,ジングル、ジングル、♪♬〜って、どっかかから
鈴の音が聞こえるようだよー。
あ、もしかして、サンタ? 

Taroちゃん、Jiroちゃーん、
バァバのお家は  もうクリスマス・シーズンだよー。
Commented by weloveai at 2013-11-23 17:47
Marshaさん
あちらは、それより先に感謝祭の準備をしてると思います。
さっぱり連絡は来ません。
感謝祭が終わるとモミの木を買いに出かけるでしょう。
Commented by chika456 at 2013-11-24 09:41
わ~~、綺麗 綺麗!!

年末が迫ってるって感じます。私も身の回りで探してみよう!

あ、ドキドキしてきた・・まだ、12月が来てもらっては困るんです。
Commented by weloveai at 2013-11-25 07:19
chikaさん
お忙しい~んでしょう?

私もそんなはやくお正月になってもらったら困るのよ
だって、増々 婆になって行くだけだもんね~~
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧