人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宴会は久しぶり。

「フグ以来の宴会ね。」
大爺が調子悪かった1年間宴会は開けませんでした。
「喪が明けるまで」、と気を使ってくれますが、

「大爺は宴会好きでしたから皆さんが来てくれること喜びますよ。」で

いつものメンバーで一品持ち寄りの久しぶりの宴会。



宴会は久しぶり。_c0119197_934351.jpg



メニュー
*肉撒き餃子
*エビ、ホタテのグラタン
*ホタテと鶏肉のシューマイ
*エビ、鮭の和風タマネギマリネ
*ピクルス (ニンジン、キュウリ、赤カブ、カブ、セロリ、ブロッコリー)
*モロキュウ
*鶏のから揚げ
*チャプチェ
宴会は久しぶり。_c0119197_9345324.jpg


それぞれ豪快に空けた酒の量が今回随分減った。
空瓶や空缶がいっぱいだった頃が懐かしい。
齢には勝てないし、自重するようになって来たのは確か。
怪しくなってきた話は、男も女も一緒
健康で皆で集まって、おしゃべりして笑い合う事が出来るのが一番。

この場で宝くじの抽選結果を見る事になってた。
1等が当たったら、なんていちゃって・・・・・




結果。
末尾だけ
ハハハ  次回に期待しましょう。








*赤カブ寿司
赤カブ、生姜甘酢漬け、三つ葉、ミョウガ、ゴマ、レンコン 飾りイクラ、
宴会は久しぶり。_c0119197_935311.jpg


デザート
*フルーツパイ4枚
バナナ、リンゴにシナモン キュウイ
 写真を忘れた
by weloveai | 2013-10-27 10:07 | パーティー | Comments(36)
Commented at 2013-10-27 10:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by P at 2013-10-27 10:58 x
皆さまパーティよろしゅうございます。
楽しいことをなさるのはステキなことです。
丁寧なお料理に感心しました、
そして〆のご飯、美しいですね。
Commented by mi-grape at 2013-10-27 11:23
久しぶりに年寄り会?ご馳走様でした。遅くまでお疲れ様でした。
そうですね、やはりみんな歳を取って飲めなくなりました。
我々はお邪魔するだけ・・・料理を作る人は大変です。
先輩達の楽しいトーク、健康維持見習いたいものです。
Commented by sako375 at 2013-10-27 11:51
バランスのとれたウツクシイお料理が持ち寄られて、さすが、お料理上手なゆすらうめさんのお仲間ですね。
お酒の量も食べる量も少なくなっても、おっしゃる通り、皆で笑い合えるテーブルが一番。
これからもお続け下さい。
宝くじが当たりますように。
Commented by marsha at 2013-10-27 12:27 x
気の置けない こうした お集まりは 一番良いですね。
きっと大爺様も 無言参加でしたね。 ニコニコして 大喜びだったでしょう。

一品持ち寄りが理想ですね。 どのお料理も美味しいそうですねー、さすが。

Commented at 2013-10-27 13:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 酢豚 at 2013-10-27 14:28 x
楽しい宴会ですね。
楽しいのはゆすらうめさんの演出のお陰でしょう。
ビールの樽、まだまだ皆さんいけますね。
たまにお互い刺激を受けて元気にいきましょう。
Commented by miso-soup10201342 at 2013-10-27 17:05
一品持ち寄り、
品数が多くていろんなお料理が頂けて好いですね。
気の置けないお友達と楽しそう~

赤カブ寿司の具材が
お腹いっぱいでもサッパリ食べられそうですね!!
Commented by marsha at 2013-10-27 19:44 x
チャプチェってどんなお料理ですか?
これは 私は恐らく未経験です。
後のお料理は大抵分かります。

〆の赤カブ寿司も 食が進むでしょうね。
家の夫は ご飯に味のついた物は一切受け付けず、
真っ白いご飯を おかずに 添えて食べていました。
あれも厄介です。

私は雑食で 味付けさえ良ければ 何でも頂きます。
子供の時に食糧難時代を過ごしておりますので
食べ物に関して好き嫌いは余りありません。
サツマイモのツルや イナゴの天ぷらで 育った世代です。
Commented by daifukuobasan at 2013-10-28 06:58
ゆすらうめさんおはようございます。マタマタお座敷拝借!
Marshaさん、ありがとうございます。仰るとおりツルツルの花梨でつくります。近い内諏訪に行きますので、きっと良いものが手に入ると思います。どういうわけか、私、一回目は上手に出来る事が多いの。キチンとレシピ通りに作るからかなあ。請うご期待!!!

ゆすらうめさんの赤カブ寿司、作らせて頂きます。
それにしても、私が居たら、おっそろしく太りそうな、美味しそうなパーティーですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-10-28 08:59
久しぶりの宴会、美味しそうで、楽しそうですね!!!
持ち寄りにすると、新しいメニューに巡り会えますから、嬉しそうです。

年取るに連れて、酒量は減ってきますね。
Commented by marsha at 2013-10-28 10:12 x
上にコメ欄がないので、ここに書いちゃいます。
ちょっと見ない間に ボーイズは また大きくなりましたねー。
嬉しいような 寂しいような 妙な気持ちになります。

Taroちゃんは またゴールド賞でチャンピオン って、これは
凄い事ですね。 Aiさんのお力があってこそです。 でも、Taroちゃんもママに反抗し乍らも よく頑張ってるわね。 良い子ねー。
Jiroちゃんは学校が好きだって? 良い事ね。 嬉しいわよー。
最初はイヤでも、きっと直に好きになるとは 思っていたけどね。
可愛いですねー。
Commented by anello63 at 2013-10-28 11:38
う~、この時間に見てしまった!
どれも美味しそうでお腹がグーです。
皆さんで集まって楽しくお食事するのが、
何よりの供養になっていると思います。
ホント、Taroちゃん頑張りましたね!
Jirotaちゃんも相変わらず愛くるしいです。
Commented by weloveai at 2013-10-28 13:57
鍵コメントさん
来週にでもよければお願いします。
Commented by weloveai at 2013-10-28 13:57
Prettyさん
これから、お互いに助け合う仲間です。
元気なうちが華、楽しまなくてはね。
漬け物寿司が、〆にさっぱりと美味しかったです。
べっぴ漬けなどでどうでしょう、色も綺麗だと思います。
Commented by weloveai at 2013-10-28 13:57
Graspeさん
年寄会???の呼び名上も下も不服でしょう~~
確かに飲めなくなりましたね
ビールの空きが並ぶ事が無くなって
酔いも早い。
次回は忘年会です、しましょうね。
Commented by weloveai at 2013-10-28 13:58
Sakoさん
一品お持ちよりは、何にするか早い者勝ちで献立を言います。
重ならない様に、最後私が足りないものを準備します。
フルーツパイは好評でした、一度材料を準備すれば数枚焼けます。
お土産にもなりました。
宝くじ祈っててください、世界旅行ですよ(笑
Commented by weloveai at 2013-10-28 13:58
Marshaさん
飛び入りも歓迎ですよ
皆さん料理が得意でないと言っても工夫して持参してくれます。
違った味を楽しめて楽しいです。
上の方は男性が83歳、女性は75歳 私が一番下です。
Commented by weloveai at 2013-10-28 14:00
鍵コメントさん
肉餃子家でも出来ます、餃子の皮の代わりに餃子の具を豚肉の薄切りで包んだもので美味しいです。

ありがとうございます。
そちらに伺います。
Commented by weloveai at 2013-10-28 14:00
酢豚さん
ストレス発散になり情報交換が楽しいです。
このグループは女性が友達です、
ご主人たちも似た者同士のゴルフ仲間で
ノリがよくて話も弾みます。
Commented by weloveai at 2013-10-28 14:00
Misoさん
人と重ならない様に持ち寄ります、
色々な味を楽しめました。
漬けも寿司は、〆に大変美味しかったです。
漬け物なら何でも良いと思います。
Commented by weloveai at 2013-10-28 14:01
Daifukuobasanさん
長野、山梨ですと手に入ると思います。
期待してますよ~~
寿司飯に漬け物が意外と美味しい是非作ってください。
大皿に盛ってイクラを散らしたのです見た目も豪華でした。
写真を撮り忘れてしまったのです。
Commented by weloveai at 2013-10-28 14:01
Yoshimiさん
お帰りなさい~
ツアーコンダクターさん、お疲れ様でした。
お酒は飲めなくなりました、でもお喋りは達者です。
Commented by weloveai at 2013-10-28 14:02
Marshaさん
ママが超忙しくてコメントにお返事が出来ないために閉めてます。
taroの背が伸びた様でjiroとの差がひらいた気がします。
公文も続けるのが大変、パパはここに来てやっと成果を認めた様で
やめなさいとは言わなくなったのです。
jiroは、あれほど初日、毎日学校に行くのは嫌と泣けたのに
今は超楽しいのです
Commented by weloveai at 2013-10-28 14:02
Imaさん
大爺は賑やかが好きだったから喜んでくれてると思います。
Taroは飄々としてるので、
頑張ってるのが信じられないんですけどね。(笑)
60分間ほかの事を考えてたんでしょうと聞いたら
公文の問題を解いてるんだと言いました(笑)
Commented by cookieママ at 2013-10-28 17:28 x
本当に楽しそうでおいしそうな宴会ですね(*^^*)やはりおうちでの宴会は時間を気にせずできますから何よりですよね。
今朝、朝イチで和食の一汁三菜が 注目されていると話してました。ゆすらうめさんの食卓は理想的ですね(*^^*)
Taroくんがんばりましたね(*^^*)
公文は本当にママも大変です。二人にごほうびですね(*^^*)
Jiroちゃんの亀大きくなるといいですね。
また、お便り楽しみに待ってます。(((^_^;)
Commented by 遊工房 at 2013-10-28 19:49 x
ひょいと右を見たら
オレンジ色のTシャツを着た
ハクション大魔王みたいな我が息子がいた
ほとんどハロウィンのかぼちゃだった
Commented at 2013-10-28 23:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2013-10-29 06:56
cookieママさん
季節の変わり目ですがお元気ですか?
久しぶりに写真が届きました、朝5時起きでお弁当を作り
7時半に家を出て二人を学校に降ろして8時半に園に付いて準備です。
アメリカは送り迎えが必要なので大変です。
仕事は充実してると言う事です。
公文は進級しなくても長く続ける事を希望だと先生に伝えてるのですが
最低枚数にしてもらって、ここにきてやっとパパが理解を示してます。
遊ぶ時間がなくて可哀想だ何っていちゃってるんです(笑)
子供は十分遊んでるんですけどね。
Commented by weloveai at 2013-10-29 07:00
遊さん
息子さんが帰宅は久しぶりでしょう。
若い人が家にいるのは、もの凄く元気をもらえて普段と違うでしょう。
画伯はジャンボカボチャの様なんですか?
ホホホ DNAが繋がってるのね。
おばさんも若い家族が一緒にいてくれることで元気が出るんだと思うヮ。

Commented by weloveai at 2013-10-29 07:04
籠コメントさん
忙しいからゆっくりでいいですからね。
作品の提出を優先に頑張ってください。

やはり、母親の年ですか?(笑)
優秀な娘が近くにいるようで嬉しいですヮ。
Commented by 恋ごころ at 2013-10-29 09:26 x
お孫さんの欄にはコメント出来ないのかな?
うれしいお便り楽しいご家族ですね。
ゆすらうめさんの外向的な性格が反映しているのでしょう。
私は内向的だから住所も不明、家族も不明。(笑)
Commented by weloveai at 2013-10-29 10:51
恋心さん
娘が忙しくてコメントが出来ないのです、
私がお返事してもいいんですが、応援してくださる皆さんに申し訳ないと娘が思うようです。
私は世間知らずで内向的でしたが人生の途中で変わりました。
子供を持って強くなったからでしょう、母は強しと言いますから(笑)
>住所も不明、家族も不明
ご本人さんも不明な方ですね(笑)
Commented by weloveai at 2013-10-29 11:03
Marshaさん
コメントの数が奇数になって、どなたかのコメントにお返事忘れに気が付きました。
marshaさんでした。
メモ帳にはお返事書いたんですが、張り付けるのを飛ばしてしまいました、ごめんなさい~~~~。
チャプチェはハルサメの野菜炒めです。
召し上がった事あると思います。
なんでも頂けることが一番幸せだと思います。
浜松は気候も大変いい所、是非 候補地にあげてください。
Commented by marsha at 2013-10-29 11:31 x
↑ 難うございました。
成る程、炒め春雨ですか。
これで すっきりしました。
家では 作った事がありませんので、
次にやってみます。

有難うございます。
静岡は第一候補です。 
伊豆も候補ですが。浜松の方が〜、ですよね。
Commented by weloveai at 2013-10-30 08:19
Marshaさん
見学予定がありましたら、連絡ください。
私も出掛けて行きます。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧