人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高齢になった叔母たちのする事



大爺にお線香を上げたいと言ってくた親戚のお接待の話。
一番下の叔母が親戚の意向を受けての話。

現在一番上になる叔母から私に電話が来た。
「妹の言ってる日程とその方法が腑に落ちない、
そちらに何か言ってきてますか」と 問い合わせ。

「8日の日に伺いたいと、一番下の叔母から聞いてますが、
あとは何も聞いてません。」

「それが、どうも墓参りもして下さるような話しぶりなのよ
それなら私が従弟にに問い合わせましょうかね~
お墓参りもしてくださるようならご案内して
勿論 お接待しないとまずいでしょうよ~~」と叔母

「ハイそうですね
ご高齢でお墓参りに行くのには大変です、車の運転も考えて
我が家に集合して頂いて・・・・・若いものが運転で
お昼は、ここに手配して・・・・・・」等々を叔母と話をした。


今から私は留守日しますから、お返事は午後にお願いしますと伝えた。

すると ものの5分もしないうち電話
「4日にお墓参りで 8日が御仏壇へご挨拶、妹のいう事は全く違ってたヮ
4日はお友達にも会いたいので直接で行くと言う話よ」

「ハイ分かりました。では、8日お待ちしてます」
(何人で何時は知らされてない)

それから私が出かけようとするところに、又叔母の声で電話

「あのね 実は~~、お墓参りは、こうこうこうと言うことで・・・・

「あの~~私 ゆすらうめよ 今お話を伺ったばかり
私から繰り返します こう こう こうでしょう~~」

「あら 電話で知らせたかしら?」と叔母

「◎×?△ □*?!!」

大丈夫!!!!!

:::::

「親戚から7日 明日10時半頃 伺いますからよろしくお願いいたします」と 電話を貰う。
私の頭ではご夫婦で見えると思った。


では、叔母たちにも知らせて・・・・と電話したが夜になるまで通じなかった。
電話が通じて話を聞くと
お墓参りに一緒に出掛けたと言う。

それは何??
(あれほど お接待しないと拙いでしょうと私と話してた事はどうなってるの)
叔母の義妹に運転を頼んで妹と一緒に
それで例の所で食事して・・・・・・

「◎×?△ □*?!!」

それは なんなのよ(怒爆発)

我が家はちょっと複雑な家族だけど
兄は兄で長男の仕事をしっかりしてくれてる。
(車で行くとなれば兄に手配もした)
4日は親戚の都合での、お墓参りの話であって
先の私との電話の打ち合わせは、無かった事になったのではなかったのか?


「ああ そうでしたか~一緒にお出かけして下さったなら
明日は私がしっかり家でお接待します~。

(ご一緒にお昼をと言いたくなかった)

こんなことでと 笑われる話だけど
一事が万事、今日まで、この大爺家は、こんな関係できた。
穏やかな大爺は妹たちの決めたことに返事するだけだった。
それが理不尽でも、まあ~いいではないかと・・・
頭のいい叔母たちには大婆は対抗できない
そうならそうで、どうでもいいと言う性分だけど
大婆は、いい顔も接待も出来るわけない。

この日、普通に事が運んでいたら我が家に二人の叔母は来る予定だった。
それが、私は、二人の叔母に来なくていい言い回しをした。

「ああそうだったかしらね~~、申し訳なかったヮ
 今風の若い方の考えでする事でしょうから・・」

「ちょっと待って!!!!
 今、私が話してる事は今風でもなんでもないのよ
 先日のお墓参りの出来事は、あれほどお接待の話をしたにもかかわらず
 我が家が気が利かない感じなってるのに気が付いてないでしょう~~。。」

色々話をしたけど書ききれないので省略

:::::

さあ、お昼は何に??
お二人で見えるならと松花堂弁当にしようかとお弁当箱を整えた。
そんなに沢山の物を入れなくてもそれなりの準備はできると踏んだ。

:::

朝1番に電話
叔母からだ。
「昨日は言い過ぎ、説明不足 色々と老婆のしたこと申し訳なかったと
「いえいえ」と私は明るく返事

その後がいけません。

「実は~、今日、従弟の妹ご夫婦もご一緒する事になってる」と言う。
何年ぶりかに会う従妹だと言う。

「それは???聞いてません、昨日は伺うからよろしくの電話は頂きました」

「それは いつ出た話なんですか?」

4日の日にお墓参りで・・・・ご一緒すると言う話になってるが
その話を聞いてないかと言う。

(叔母が言ってこないで誰が言ってくるものですか
妹叔母は認知で怪しいなんて言ってさ~~)

そうなれば、今日この席に叔母たちがいない事は、辻褄が合わない
「では、久しぶりにお互いにお会いしたいしでしょうし、
お話もある事でしょうからお二人で来てください」と なった。

私の予定した人数とは違う
4件の食事処に電話を入れたが
他に予約もあり突然10人以上は受けられないと全て断られた。

直ぐに兄夫婦に応援を頼んで手分けしてお土産も買いに出て
開店と同時に刺身を注文して大慌ての準備だった。
それがこのテーブル。




高齢になった叔母たちのする事_c0119197_1325059.jpg



高齢者は殆ど話した事が頭に中にない
自分がどうしたいか
自分の予定を埋める事が先で伝える事も忘れてる。
どっと疲れた。

買い出しから準備まで2時間もなく大慌てだった
*松茸ご飯  *味噌汁
*刺身の盛り合わせ
*秋刀魚(圧力鍋で煮る)
出来上がりにに20分 骨まで軟らかく、大好評だった)
*サラダ
*胡瓜の即席漬け
*デザート ブドウ 羊羹

高齢になった叔母たちのする事_c0119197_13253496.jpg




気持ちよくお帰りになって下さったからすべて良しとしましょう。


叔母が私の横に来て
「今日は色々とご苦労掛けて悪かったわね」と言った
「アハハ」と私は笑った。
「おばさんと私は性格がそっくりでしょう~」
「そうだわね~
 DNAがしっかり受け継がれてるわね。」と笑った。

昔この叔母は苦労した叔母で尊敬してたんだけどな~~ハハハ
by weloveai | 2013-10-09 14:32 | 日記 | Comments(28)
Commented at 2013-10-09 15:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-10-09 15:29
つくづくと・・・お疲れさまでした。
このブログ読んだだけで、疲れました。
ここだけの話ですが・・・親戚が多いと云う事は・・・事がややこしくなりがちです。ましてや、年取って来るとややこしい事この上無しです!
それにしても、よくぞ、ここまでのご馳走が並びましたね。この日も圧力鍋が活躍したのですね!


Commented by 遊工房 at 2013-10-09 16:24 x
わたしなんか
法事があるたび腹を立てて
そういう思いをするくらいなら
葬式いらない 法事いらないと思い
故人への思いを共有できない行事なんかクソくらえと思うけれど
それじゃいけないのだろうなあ
と思いつつ

いやはや
ゆすらうめさんは偉いです

Commented by 軍団のパシリのパシリ at 2013-10-09 16:25 x
お疲れさまでした、上等なご馳走で、軍団パートⅱの叔母様たちも上機嫌だったでしょう?年長者さんは忘れられるからいいよね、ごめんね、本当によく分かるから。

私も、もう、伯母も伯父も叔母も叔父も多かったから、すごくよく分かるよ。

それにしましても偉い!!!娘の鏡よ、すべてお母様のため。
きっとお母様安堵の胸を・・・でしたよね、仏事はたいへーーーん!
Commented by marsha at 2013-10-09 16:27 x
お見事なお手際、さすが大爺様のお眼鏡のweloveaiさん、 どんな事でも上手く やってくれる、ここは〜、

きっと天国からニコニコと見て喜んでいらしたでしょう。
親戚の多いの、仲の良いのは良いけれど、だんだん集まるのも大変になってきますですでしょう。 話しがややこしいのが一番困りますね。云った事を忘れちゃうのね。 

大爺様のお宅へならみんな行きたいのよ、きっと。そして家庭料理で持て成して頂いて なんどいう幸せ。 みんなが集まるのが大爺様はきっとお好きだったでしょう。
良いご供養になりましたね。 
素晴らしい! 
Commented at 2013-10-09 17:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はる at 2013-10-09 17:27 x
2時間で!!?
すごいですね~~。
どれも美味しそう!

どこの家でも、かき回した本人が一番ケロッとしているんですよね。
それがまた腹が立つんですけど(笑
Commented by juju3291 at 2013-10-09 20:52
★元気ばば★
さすが~~
ビバさんです
日頃手際の良さが発揮されました
おつかれさん
Commented at 2013-10-09 21:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ナツ at 2013-10-09 21:45 x
ゆすらうめさんは魔法の杖を持っていられるのですね。
私これだけの料理を出すには10日前から頭を絞らないと出せません。
親戚付き合いほど大変なことはありません。特に田舎の年寄りは大変です。
我が家も爺の親戚はこんな感じですが、若い人の代になれば多少は変わることでしょう。
お疲れ様ご苦労様でした。
Commented by sako375 at 2013-10-09 22:28
お疲れさまでした。
さすがゆすらうめさんですね。2時間でこれだけのご接待がおできになったのですから。
機嫌良くお帰りになったのでしょう。結果オーライですよ。
自分と相手のスケジュールをすりあわせることができなくて、回りを振り回す。
ワタシなんか既にその兆候が現れてきたんじゃないかと、チクと不安に思うときもあります。
でも、忘れることも得意になったしね。
Commented by nagotu3819 at 2013-10-10 01:04
~☆そよぎ☆~
素晴らしいおもてなしです。
もしかして、突然のお客様にも、事もなげにお手料理なさるんじゃない?
そういうの、憧れです。
私は昔、「あなたはお手伝いさんが居なければならない人だね」って、言われてしまった、気のつかないー気が回らない女の子でした。
素晴らしいおもてなしで、叔母さまたちすっかり満足でしょうね。
Commented by daifukuobasan at 2013-10-10 06:23
ゆすらうめさん、やっぱり超人!
私なら目を回して倒れてるな・・・それで親類から見放されて・・・って、ソレも良いかも。
献立、良く此処まで完璧にね!参考になりまくり!
Commented by weloveai at 2013-10-10 07:08
鍵コメントさん
様子は話の通りです。
助っ人さんをお願いしたから大助かり
それです あれです これですと言うだけで
セッテング出来上がります。
妹叔母のこと言えない認知状態で振り舞わされました。
昔の事は自叙伝が書けるぐらいの人でも今現在の記憶は無理なのね。
Commented by weloveai at 2013-10-10 07:13
Yoshimiさん
皆様までお疲れするような記事を載せて・・・
高齢社会その中で対応の参考になればと思いす。
叔母は色々と教えたいと思うのでしょう。
でも、記憶の範囲が自己中になって戸惑いました。
Commented by weloveai at 2013-10-10 07:14
遊さん
>葬式いらない 法事いらない
>故人への思いを共有できない行事なんかクソくらえ
全くその通りに私も考えてます。
でも、この時が面白い
人の性格や考え方が分かったり、私も自己主張してみたり、
今回 書くを止めた省いた話で
叔母も私が言ったことでビックリしたでしょう。
偉いのではなく意地かな~~
Commented by weloveai at 2013-10-10 07:14
軍団のパシリのパシリ さん
有難う、理解者がいるだけで嬉しいよ
これは経験しないと分からないね。
母の積年の恨みが晴れたでしょうか?
以前から私がよく叔母たちとバトルをやってきたのです。
その代りやることはやるぞと意地があるのです。(笑)
Commented by weloveai at 2013-10-10 07:15
Marshaさん
大爺が一番に望んでたことは家族仲良くそして人が集まる家でした。
私も、それに応えてきました。
今日の出来事をどう見てたでしょうか。
今までも「お前は、学校の勉強は出来なかったが物事の的を外さない大した物だと」おもしろい言い回しで褒めてくれました。
まだ話はあるのです、
もう一人真ん中の叔母が近くにいるのです。
それなのに二人は話をしてないのです。
お電話して急だけどと知らせました、
やはり用事があって来られませんでしたけど
後から聞かされたん不愉快でしょう。
Commented by weloveai at 2013-10-10 07:15
鍵コメントさん
こうなった方の恋は遥か昔の昔です。
恋するぐらいでしたら認知は先延ばしできるでしょうよ
認知になりかけが困るのです。
話の回転の速い叔母ですが
この状態でも忘れっぽくなったとしか思ってません。
対外的な事は家族が知ってる必要があります。
Commented by weloveai at 2013-10-10 07:16
はるさん
簡単料理も人数が多いと手間で
切って並べただけの料理にかえたのよ。
それでも一品省略したの。
この叔母は大したものなのよ
商売をしてきた人で言葉は優しく丁寧で腰が低い
でも、何を言わんか私にはわかってしまうのです。
ボケットしてる方が勝ちかもしれない。(笑)
Commented by weloveai at 2013-10-10 07:26
★元気ばば★さん
もうダメ
最近やることが遅くなったのです。
これから居酒屋バアバのお店の様を見習って
簡単早い料理のレパートリーを考えます。
Commented by weloveai at 2013-10-10 07:27
鍵コメントさん
有難う~~うれしいです。
掲載には全て掛けませんのよ(笑)
少し前でしたらこんな行き違いはなかったのですが
最近多いのです。
「御無沙汰してました」と下の叔母が訪ねてきました。
前日来たばっかりでプリンをお土産に
次の日もプリンをお土産に
自分が前日訪ねて来たことを忘れてるのです。
こうなると昨日もと本人には言い出せません。
息子家族が近くにいるのですが一人暮らしは危ない状態です。
Commented by weloveai at 2013-10-10 07:27
Natuさん
もうダメみたいよ、自覚症状がある
止めよう献立が増えた。
手間の掛かるものは前日に準備が必要は分かるのだけど
当日でもいいかと言うものを省きたくなるようになりました。
料理のスピードが落ちました、同時調理に頭が回りません。
ここからもっと田舎に住んで
村ぐるみ冠婚葬祭をしてる所の叔母ですから
それは煩く言いたいようです。
でも、肝心な事を忘れる様ではね~~
Commented by weloveai at 2013-10-10 07:27
Sakoさん
「できない私には、何もしないで、あっははかも。」
「完璧にしようとするあなたは疲れる」と妹が笑ってます。
妹も長男の家に嫁いでるんですけどね。
言う事も言うならやることもやらないと私の意地ですよ。
人のことが言えない時が来ると怯えます(笑)
Commented by weloveai at 2013-10-10 07:28
~☆そよぎ☆~さん
>突然のお客様にも、事もなげにお手料理なさるんじゃない?
身内の場合はね
冷蔵庫のパーシャル室に入れとくのも限度があるので
おもてなしは、事前のお知らせが欲しいです。
ふわふわのお嬢様でお育ちだからです。
私は小学校から台所を手伝ってました。

Commented by weloveai at 2013-10-10 07:28
Ddaifukuobasanさん
偉い叔母様たちに刃向うのですから
やる事やらないとね。
参考にするなら
いち早くスーパーに飛んで刺身をゲットするくらいかな~~
新米に刺身でもよかったんですが
松茸とサンマも喜ばれました。
Commented by mika-96 at 2013-10-12 00:12
2時間でこれは素晴らしいです~!
はぁ~、私なんて幸せな嫁だとつくづく感じます。

父が7人兄妹の男一人だったので、昔から天童さんは皆が集まるお盆が近づくと嫌だ嫌だと愚痴っていました(>_<)
それでも認知の人がいないだけ良かったのでしょう~

プリンを二日続けては・・・ちょっと笑ってしまいました。ごめんなさい(*^^)v
まだプリンで良かったですね^m^
Commented by weloveai at 2013-10-12 06:01
mikaさん
天道さんのお気持ちわかりますヮ
小姑6家族が一堂にイベントの度にいらしてたのでしょう
それは大変ですよ。
主人が7人兄弟で全員が嫁の立場なのよ、
母には嫁の成績表があったかもしれないけど
これはこれで、問題も少なく楽しいのよ、
実家の姉は大変だったと思うのでお出掛けした時は、
お手伝いをよくしました。
プリンのケースが25個も溜まったのよ。
その前は毎回アップルパイ、もう笑うしかない。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧